• ベストアンサー

住宅ローン 無職では・・・

ちょっと複雑なので長文になります。 A会社を倒産させることになりました。 代表は父、経理が母、本人は専務です。 本人は実質経営の内容を何も知らされておらず、あまり仕事が少ないので会社は大丈夫かと心配になり母に経営状態を問い詰めました。 数年前から仕事への危機感はありましたが経理のことを聞くとあと少しで楽になるという答えしかかえって来なかったそうです。 実際債務状況をみると 会社名義の借金1000万円(銀行・売掛金) 父名義    1100万円(住宅ローン)        1000万円(銀行・ノンバンク) 母名義    1100万円(銀行・ノンバンク) 本人名義    300万円(車ローン)         200万円(ノンバンク) 本人は自分名義の借入があることを知りませんでした。 弁護士に相談しましたが会社を倒産させて、3人とも自己破産を進められましたが本人は自己破産はしたくない。 現在、住んでいるとこには父母本人・妻・子供2人の6人で住んでいます。 子供のことを考え父母には自己破産をしてもらい自分が残りの住宅ローンと車のローンとノンバンクの支払をしていきたいという方向で進んでいるのですがこの場合銀行で借入は難しいでしょうか? 住宅の名義等の問題がクリアしてからとなりますが・・・ 妻年収200万円 本人は倒産させるため会社からの収入は0円になってしまいます。 現在就職活動をしていて決まりそうなのですが、そんな状況だとしたら借入は難しいのでしょうか? 本人はそのほかに副職で120万円の所得は継続してあります。  何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

要するに家族経営の会社を倒産させて、自分達も自己破産をし、しかし住宅は残したい。ということですね。 まず住宅ローンの借入名義人が父であるならば、父を自己破産させたら確実に住宅は取上げられます。 今後は違う人(本人)が払っていきますから、では通用しません。 住宅ローンの債務者(父)を違う人(例えば本人)に変更するには、まず借入れ金融機関の承諾が必要です。 これは要するに、借り換えですから、(本人)に借入れできる与信があること。住宅の担保価値があること。などの条件をクリアする必要があります。 本人の与信については、車300万ノンバンク200万があっては住宅ローンは通りません。まずこれを完済しましょう。 >現在就職活動をしていて決まりそうなのですが、そんな状況だとしたら借入は難しいのでしょうか? 一般企業に勤続3年以上が、融資審査をするしないの目安になります。 上場企業勤務で年収が500万以上、あるいは公務員の場合は勤続1年未満でも相談に乗ってもらえる可能性があるようです。 都銀>地銀>信用金庫>ノンバンク 右に行くほど審査はゆるくなりますが、金利は高くなります。 ノンバンクであれば勤続年数はあまり重視されません。 その住宅に資産価値(担保価値)があれば、融資してくれる可能性があります。

nattu24
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいです。 妻と本人の共有名義も難しいのかな・・・ 金融機関に相談の前に少し知恵を入れておきたいんです。 結構道のりは厳しそうだけど頑張らせます。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 場合銀行で借入は難しいでしょうか? 難しいと言うより、無理。 親子間での住宅売買では、通常は住宅ローンは通りません。 また、その家の価値にもよりますが、財産隠しとして破産手続き上問題になることもあります。 債権者側から、売買無効の申し立てをなされて、無効となる可能性もあります。 > そんな状況だとしたら借入は難しいのでしょうか? こちらの面からも無理と思います。

回答No.2

>妻と本人の共有名義も難しいのかな・・・ 無理でしょう。 妻の年収200万、本人の当面の年収(副業)で120万。 更にローンが500万。二人の年収合算額より多い借り入れですから。 これでは住宅ローンは門前払いです。 まずは職について、勤続3年以上になるまでおとなしくしていることです。 勿論それまでにクルマのローン、ノンバンクのローンは完済しておかないと無理です。 たとえ住宅ローンが組めてもすぐに破綻します。 破綻するとタダ同然で競売に掛けられてそれまでに支払ったお金は全て無駄になります。