• ベストアンサー

一生住宅ローンは組めないのでしょうか?

父の保証人をしておりましたが破産し私も7年前に自己破産しました。免責は5年前におりました。カード等は未だに持っておりませんし、他の借入もありません。現在の会社は上場企業の関連会社で入社して5年になります。年収は約600万円です。   一度自己破産すると何年経ってもカードはもちろん銀行等の住宅ローンも組めないのでしょうか?  教えていただけませんか?

• jeet
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto333
回答No.4

自己破産の原因が保証人であったことしかも父親(親子であったこと)。免責が5年前におりたこと。現在しっかりた年収もあることを判断すると問題ないかと思われます。しかしながら、現在、自己破産したときの何らかの継続的返済等はないですか?完全に返済がなければ大丈夫でしょう。以前、同じようなケースで融資はOKでした。銀行に、今までの過程をしっかり話して現在の返済負担率を見てもらってください。過去をだまって申込みするとバレたときに重要事項隠ぺいと判断され融資基準がマイナスになりますから注意してください。いずれにしても問題ないと思いますので自信をもって銀行に相談してみては。

jeet
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ダメもとで相談してみます 継続的な返済は現在ありません ただ現在でも、信販のカードやドコモ(当時ドコモを使用しており電話代も債務に記載してしまったため)ですら使用できない状況ですから・・・ 

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

その事故が完了(あなたの場合は免責確定)してから7~10年は個人情報記録会社CIC等に記録が残りますから無理ですね。 それ以後はその会社次第です。

jeet
質問者

お礼

7~10年というのはその信販会社や銀行の契約に記載されている「個人情報の登録期間」の年数によって異なるのでしょうか?それとも「信用登録会社」の定めている期間なのでしょうか?やはりあと5年は無理なのかなぁ・・・

• sapporo30
回答No.2

カードは、作成できると思います。 信用情報機関 ・全国銀行個人信用情報センター ・CIC ・CCB などの信用情報機関で、自分の信用情報を 確認されるとよいかと思います。 お父様の借入先だった所は、審査が厳しく なると思いますが それ以外の所は、大丈夫だと思います。 銀行の住宅ローンも、同じだと思います。

jeet
質問者

お礼

CICのHPを見てみました 確認してみます なんて書かれているのか不安です・・・ ありがとうございます

• BABA4912
回答No.1

まずその前に住宅は持ち家がほしいのでしょうか 生涯支出を計算すると持ち家も借家もほとんど差がないという計算があります。 私は十分に住宅は購入可能ですが賃貸で生活しています。 無理して住宅ローンを組む必要はないと思います。 下記を見ますと必ずしもどちらが有利というわけではなく、マンションや住宅を販売する立場で書かれた資料はやや持ち家が有利に書かれている傾向があります。またチラシなどでは極端に持ち家が有利という表現の広告を良く見かけますよね http://www.sumitai.org/archives/000030.html http://www.shiawase-h.com/hp/zakki/motiie-or-tintai030725.htm http://www.imeyes.com/99to04classic/fppeople/simano2.htm http://www.daikyo.co.jp/LM/chisiki/00/04.html

jeet
質問者

お礼

ありがとうございます 価値観や環境にもよりますよね 東京や大阪等の大都市ならそうかもしれませんが、私は北海道の田舎に住んでいるもので・・・ 賃貸物件にも限りがあるのです