• 締切済み

自己破産した人との結婚後、住宅ローンを組める?

今、結婚を考えている人がいます。会社を経営しておりましたが、不況のあおりを受けかなり頑張りましたが倒産し、彼自身も自己破産をしました。会社の方の破産処理はまだ色々時間がかかるようで数年後になるかもしれません。 自己破産後、7年~10年は住宅ローンを組めない事はわかっております。この年数は、会社の借入の連帯保証人になっていた場合、会社の破産続きが終わってから年数と数えるべきなのでしょうか?それとも彼自身の免責が降りたときからでいいのでしょうか? 彼自身は免責がもう降りておりますが、会社の破産手続きははまったく進んでおりません。 結婚をして、頑張って貯金をして10年後くらいに中古マンションくらい買えればと思っております。その場合、可能であれば私一人の名前でローンを組めればとも思っておりますが、年収額からいっても配偶者の連帯保証が必要なのでは?と思って心配です。 出来るだけ頭金をためて、少しでも借入を少なくするつもりですが、年収300万クラスですと配偶者の保証人なしでは難しいでしょうか? ネットで調べると「引越しを何度かすると良い」とか「姓が変わると良い」など書かれていることがあるので、彼が私の籍に入る事も考えておりますが、そのほうが早く信用情報に影響がなくなることがあるのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sorevo
回答No.1

まず、結婚後質問者様一人の名義で住宅ローンを組めるかどうか、 という点に関してですが、結婚している場合、 妻一人の名前で住宅ローンを組むのは難しいようです。 私は昨年8月に現在の妻と入籍しましたが、 同時に中古マンションの購入を考えておりました。 ただ、私自身2年前に自己破産しており、 住宅ローンはしばらく組めないのは間違いなかったため、 結婚後に妻一人の名義で住宅ローンを組めるかどうか、 当時の不動産業者の担当者に聞いてみました。 勤務先、業種、勤続年数によっては、 年収300万円代でも、連帯保証人がいらないケースもあるようですが、 結婚して夫がいる場合、ほぼ100%夫を連帯保証人にするよう、 促されるようです。 また、それを拒否すると、銀行側が不審に思い、 結果審査は通らない可能性が高いとのことでした。 ただ、質問者様の場合、10年後であれば旦那様の属性次第で、 住宅ローン審査通過の可能性は十分あると思います。 ちなみに我が家は入籍の寸前に、妻一人の名義で住宅ローンを組み、 中古マンションを購入しました。 札幌なので相場がもともと安く、かなりお得に購入できました。 以下、参考までに 妻の当時の年収 350万(保育士、勤続10年) 住宅ローン   400万 15年 変動金利 3年固定0.9% いずれにせよ、不動産業者に相談してみるのが一番です。 不動産業者も物件を販売したいわけですから、 ありとあらゆる手段を使って、協力してくれるはずです。