• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーラーの営業マンが好きです。

ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5244
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#60034

いろいろ車のことを聞きたいということで、食事に誘ってみてはどうでしょうか? 確かに車のことを考えると・・・・って思うのは分かりますが、 そんなことを考えていたら始まりません。 といいつつも私もこのような質問をしています。 当たって砕けろ・・・なんでしょうかね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの営業マン

    以前国産車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、営業マンは車の引き取りに来てくれました(さらに、終わったら届けてくれました)。 ドイツ車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、「時間があれば取りに行きますが…」という感じだったので、結局自分で持って行きました。 外車の正規ディーラーって、こんなものですか? 今乗ってるのはイタリア車なんですが、定期点検が近づいています。 交渉の参考にしたいので、外車のオーナーの方、体験談をお聞かせください。

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

貴方の恋愛感情に、差し出がましい事を申し上げるつもりはありませんが、もしも、自動車ディーラーの営業マンと結婚された場合には、帰宅は毎晩9時~10時ごろです。 月に一度は土日出勤もあり、なかなか代休も取りづらい職業である、という現実を踏まえておいてください。 少子化や、携帯電話、PCなどの影響で、国内の自動車売り上げが鈍化してくると、カーディーラーの営業マンはますます苦労を強いられるようになりますよ。 他業種の営業から比べれば、時間の長さが克服できれば、適当にサボれてラクだという人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#81629

>自分はお客以上にはなれないのでしょうか? はい なったとしても遊ばれるだけです。 >それも、営業のテクニックなのでしょうか? はい、そうです。 そうしておけばいつまでも車に乗っていただけますから。 惚れさせるのが一番です。 店では指輪を外している営業マンなんていうのも居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラー営業マンの気持ち

    30代前半女性です。 カーディーラー営業マン(30代後半既婚)と仲良くなり、何度か複数人で飲みに行きました。 知り合ったのは私がまだ学生だった頃なので10年くらいになりますが、昔の話や趣味の話などをしているうちに会うことがだんだん楽しみになっている自分に気付きました。 とはいえ、既婚者ですし、営業×客という関係上、好きになってはいけない相手だと思って我慢していました。 ところが、以前ひょんなきっかけから飲みに誘ったら応じてくれて、「2人でいいのか?!」と思って念押しで聞いたらOKだというので行きました。もちろん、楽しく会話してお開きの普通の飲みです。 その後しばらくは車の用事で電話やメールをしただけで、営業×客の普通のお付き合いが続いていますが、今度、車検の納車後にそのまま食事へ行く約束をしてしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが 1. ディーラー営業という立場で客と飲み(複数、2人問わず)には応じられるものですか? 2. 既婚者の方は2人で飲みに行くことに抵抗はないのですか? 3. 彼の妹さんが私と年齢が近いらしく、私くらいの年下の子との恋愛はあり得ないと言われました。2人で会ってくれるのは妹の相手くらいの気持ちなのでしょうか? 4. 父がそろそろ車の乗り換えを考えているらしく、確実に売るためにも私に優しくしてくれているだけということも無きにしも非ず。営業のやり方として、家族へのご機嫌伺いの可能性もあると思いますか? 長文ですみません。 私は彼のことをいいなと思っていることは事実ですが、これ以上の関係とまでは思っていません。これまでの長い付き合いを考えると、単なる営業×客というサバサバした関係も寂しいので、たまに飲んでたわいもない話ができる関係を保ちたいです。 ただ、どういう気持ちで彼が応じてくれているかについて、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の営業マンの成績って?

    こんにちは。最近新車を買った関係で興味を持っているのですが ディーラーの営業マンの成績ってどうやって決まるのか教えてください。 たとえば 400万の車を1台売るのと 160万の車を2台売るのとでは どちらが成績が良いことになるのですか? また 保険や車検も営業成績に関係あるのでしょうか? あと 普通の営業マンというのは年間何台くらい車を売るものなんでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • マツダのディーラーについて

    最近マツダの評価が結構良い感じ? なので、ディーラーの姿勢にも変化があるのかな? と思ったんですが、 以前(RX-8が出る直前)にさいたま市の大きなディーラー に行ったんですが、 入ってすぐアテンザを見ていまして(条件次第で欲しいと思っていた)、 特に営業マンが寄ってくる様子もなく(自由に見たいのでこれはマイナスではない) 自分から近くに立っていた50歳前後の営業マンにアテンザの見積もりと、乗っていた自車(売却価値アリ)の査定を切り出してみたら、 こちらを立たせたままで値引きゼロの見積もりを渡し、 「えっ? 査定ですか?・・・」 と明らかにやりたくなさそうなリアクションで、 更にはイスのあるデスクにも案内しようとせず、 事務?の女性もお茶すら出そうという気配も無し! こっちがドン引きになってしまい、 これじゃマツダには未来は無いな・・・ と思い、結局ホンダの車を買った事があります(こちらの対応は良かった)、 他メーカーのディーラーでも、ハズレの営業とか 居たりしますが、 このマツダディーラーには参りました(降参です) 今は会社全体のイメージも上がってきたので、 こんな最悪のディーラーは無くなったんでしょうか? マツダの車を買われた方、ディーラー対応はいかがでしたか?

  • ディーラーの営業さんが気になっています。

    車を購入した、ディーラーの担当営業の方が気になっています。 ディーラーの営業というと、売る為には何でもありというような事を おっしゃる方もいますが、本当にそうなのでしょうか? その担当営業の方は、購入前の商談の時点で、嫌な事は嫌とはっきり断るタイプの方でした。(それがまた好感度アップなのですが) そして、お世辞なども言わないタイプ、感情がすぐに顔に出るタイプです。 購入前は??という事もあったのですが、購入後のアフターフォローをとてもきちんとしてくれる方なんです。こちらの疑問点には丁寧に答えてくれますし、しっかりとしたフォローだなと思っています。 このような方なのですが、自分がお客様以上に見られているのを判断するには、相手がどういう対応の仕方だったり、態度だったりなんでしょうか? 食事に誘われるとかメルアドを教えてくれるとか以外に何かありますか? 営業だからといって、売る為に何でもするという方は多いほうなのでしょうか?

  • ディーラーからのハガキや営業の電話について

    マイカーのタイヤ交換のため、ディーラーにタイヤ交換をしに行きました。 それから数日後、そのディーラーから車の宣伝のハガキやら、そこの営業マンから自宅に営業の電話がかかってくるようになりました。 ちなみに私がマイカーを購入したのは、このディーラーとは別の中古車販売のお店でした。なので今回のタイヤ交換で初めてこのディーラーと関わったことになります。でも名前も住所も教えていないのに、一方的にハガキを送りつけてくることに少し腹が立ちました。 それに特定の営業マンが私の担当になっているらしく、毎回その人から電話がかかってきます。 おそらく、私の名前・住所・電話番号などの情報は、タイヤ交換の際、私の車の中に入っていた車検証を見て入手したのだと思います。 このように、本人の承諾もなくディーラーでは勝手に人の情報を入手して宣伝のハガキや営業の電話をかけることって普通にあり得ることなのでしょうか? また、その営業マンから「今日は家にいらっしゃるんですね。さっきあなた家の前を通りかかったらあなたのお車があったので」などという発言もあり、タイヤ交換しただけで家まで覚えられてしまったようです。 特に嫌な思いをしているわけではありませんが、なんだかちょっと気味が悪くて…。こういうことってディーラーでは当たり前なのでしょうか?

  • ディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

    昨年あるディーラーで新車を購入し、 その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。 定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ 好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か 用事があれば、メールでやりとりしています。 (ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し) 今までのメールのやりとりは  私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に   行きますね」  営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」 というような事務的なメールが多かったのですが 最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので  私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」  営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの   楽しみにしてますね!!」 という返事が来たことがあります。 (私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます) あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時 「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。 営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。 でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか? 私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると 誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが… いつもと違う内容だったので、これは 少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。 逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。 今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが… かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 販売店やディーラーにいかなくても車を試乗する方法

    今度車を購入しようと思っているのですが、販売店やディーラーへゆくと 営業マンがしつこくて、買うつもりはないのに買わされそうになります。 自分的には、ちょっとくるまをみてみようかな程度にしか思っていないのに。 そこで、販売店やディーラーの営業マンに会わなくても車をみたり試乗する 方法はありませんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本車ディーラーの営業 やたらと見積もりしたがる?

    興味があったり、買い換え候補の車の試乗を、たまにディーラーに行って乗っています 試乗した後に、見積もりはいかがですか?と言ってくる営業マンは、決まって全て日本車のディーラーです 輸入車ディーラーでは、自分から見積もりをお願いしない限りは、見積もりしますなんて言われたことがありません なぜ、日本車ディーラーの営業マンは、やたらと見積もりしたがるのでしょうか?

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • ディーラーの対応。これは?

    VOLVO850(中古で購入)に乗っております。車に不具合があり先日車を購入したディーラーに車を見てもらいに行きました。サービスマンの方に「中でお待ち下さい。」と言われたので車の展示してある所に行きました。新車なんて高くて買えませんが憧れているので展示してある車に乗ったり眺めていました。(その時展示場には営業マンがいなかったので「乗ってみていいですか?」等の声はかけずに)そしたら年配の営業?のような方が来て強い口調で「お座り下さい!」と言われました。(その後すぐ戻って行った。)その時は「はい」と気分は良くなかったですが素直にすわりましたが後々考えたら「車に触るなよ。」と言う意味なのかな?と考えたらだんだん腹が立ってきました。やっぱりこれは「触るな」と言う意味だったのでしょうか?御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。