• ベストアンサー

人との約束について どう思いますか?

私の周りだけかもしれませんが、最近友人との付き合い (約束)についていい加減な人が多い気がします。 ・メールで●●日に会おうといってて、どこで会う?と聞くと 返事がない。 ・その日、あいているかわからないから後で連絡する、といって 連絡のない人。 ・いついつ会おうと約束していて、2,3日前になってこっちから 確認の電話をすると、その日都合が悪くなったと言う人 (都合の悪いことは連絡してきません)。 ・ 忙しい、いつが会えるかわからないと言っておきながら、毎週どこ かに遊びに行ってる人(単に私と会いたくないのか・・・?) 私は仕事であれ、プライベートであれ連絡は必ずしますし、 万が一(ないように努めていますが)都合が悪くなったらすぐに連絡 します。もちろん誠意を持って謝ります。 メールだって必ず返事を返します。遅くなったら「遅くなってゴメンね」 もしくは「こうこうこういう理由で返事が遅れました」と理由を伝えます。 約束、返事、連絡がいい加減な人が多いです。 なんなのって思ってしまいます。 最低限のマナーじゃないですか? それに誠意を持って謝らない人、多すぎです。 私はずっと予定を開けていたのに。。とむなしいです。 招待券をもらってどこかに行こうとしていたのにキャンセルされると 他の人を誘えばよかったと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8269
noname#8269
回答No.6

います、そんな人。もう相手にするのはやめました。私から誘うことはこの先ありません。振り回されました。 「おいしい中華食べたいよ~」と言うからお店を本で探したり、友達から聞いて何箇所かピックアップして 「聞いた話だけど・・どこにする?」とメールを送ると返事のないまま。またディズニーシーの優待券みたいなものを頂いて「行こうよ」と言うと「行きたい~」って言うから券を大切に持っていて2人ともが行ける日決めようって言って決めたら5日前にドタキャン。結局行く気がないような表情。行ったことがないって言ってたのに行ってたそう。なら最初から言えばいいのにって!「ごめんね」の一言もありません。それとその日は他の友達と夜に出かけたそうです。人をバカにするのもいい加減にしなよって思いましたよ。 メールで誘って「いついつどうかな?」と聞いても 「予定がなければね」なんて返事がきたり、一時期 返事も直前にならないと来ないときがありそれもドタキャンで私は1日ボ~っと過ごす日もあり・・そんなことの積み重ねで付き合いやめました。貴方の考え方は 常識のある考え方で周りが常識がないと思います。 他の友達とのお付き合いを優先して大切にしたほうがいいと思います。振り回されるだけ、疲れるだけです。私の経験からですが・・。 私も身勝手な友人に対しての質問を何件か前にしているので参考にしてみてください。

melchenx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分から友達を誘うタイプなので、すっごーくわかり ます!! 運良く(?)約束の日は守ってくれたとしても、 こっちが調べてきたお店を挙げると●●は食べられない だの、そこは値段が高い、それは食べたくないなど文句ばかりいう人がいます。 自分は何もしないで文句をいうだけ。 >メールで誘って「いついつどうかな?」と聞いても 「予定がなければね」なんて返事がきたり います、そういう人。 自分にとっては大切な友人なのに予定がなければなんて 言われると、自分より大切な用事があればキャンセル されるわけですよね。 自分の優先度が低く思われてる気がしてむなしいですよね。 1年前、友人にとんでもなく振り回されました。 会う日の前日に、約束したのにその夜(わずか3時間後) に「明日用事ができて会うの無理になりました」 とメールを送ったようなのです。 でも私はそのメールを受信してなく、当日約束の場所へ・・・。 彼女に電話すると「昨日無理になったとメールしたよ」 の一点張り。 誠意もなく、悔しさでいっぱいでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

約束を破ったり謝ったりしないのが悪いのは当然です。 そんなことは最初からわかってることでしょ。 逆に自分のことを考えてみましょう。 相手があなたにメールを打とうとしたその手を 止めてしまうだけの無言の圧力をかけてなかったのか。 自分に全く非がないんなら、社会性がなくて 傲慢で自分勝手な最悪な友達なんですね。

melchenx
質問者

お礼

回答有難うございます。 >逆に自分のことを考えてみましょう。 >相手があなたにメールを打とうとしたその手を >止めてしまうだけの無言の圧力をかけてなかったか。 断られると、ムッとした態度を取ってしまうことが あります。それが良くないのかもしれないです・・・。

• ozisan
回答No.5

約束=子供同士がする行為です。 「忘れてた」と言えば何となく許してもらえます。 規則=少し大人になれば聞く言葉です。 破ると罰を受けます。 同意=大人社会の決まり事です。 実行しないと信用をなくします。

melchenx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人同士の約束=信用にかかってますよね。 今後の人間関係に響きます。

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 納得です。 #1さんがすてきな回答されてますが、私にも参加させてください。 人によって尺度が違うんですよね、質問者さんも分かってると思いますが・・・。 私はどちらかというと完璧にやりたい人間なんですよ。 質問者さんも同じなんじゃないかなって思いました。 私もメールの返事が遅れたら「ごめんね」の一言必ず添えます。 待ってるのって長く感じますから。 ちょっと怒っててもその一言で怒りが冷めちゃうことないですか? 私の友達もそういう人多くて、こっちが親身に答えたメールの返事が何日か後だったりするとちょっとカチンって思っちゃいます。 でも、そこで怒るのも大人気ないし・・・涙 って自己嫌悪です。 最低限のマナーですよね。 でも、普通の人はみんなテキトーなのかもしれません、あまりにも多いですから。 だから、こっちが変わるしかないと思います。 人からの返事は期待しないこと。 私は本当に返事が欲しい時は、「返事待ってます」って添えます。 笑顔のマークとかと一緒に。 私は質問者さんとなら友達になれると思いました。 気持ちよくお付き合いできると思いました。笑 では。

melchenx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールの返事が遅れたら「ごめんね」の一言必ず添えます。 待ってるのって長く感じますから。 ちょっと怒っててもその一言で怒りが冷めちゃうことないですか? そうそう、そうなんです!! 回答を求めているメールの返事がないのはもってのほか(!)ですが、 謝罪の一言があるかないかで印象が全然違いますよね。 メールって便利だけど、返事がないとへこみます。 それで落ち込んだりすることもよくあるので(~o~) メールが世の中になければ、と思うことすらあります(~o~)

• myume
回答No.3

melchenxさんがしっかりしているので、友達は総ての約束事をゆだねているのでしょうね。 melchenxさんに任せておけば、安心なのでしょう。 必ず事前に確認の連絡をくれるし、その時にキャンセルすればいいや。 なんて思われているのかも・・・。 それが面倒なら、もうmelchenxさんから確認の電話やメールをしないでいたらどうでしょう。 連絡がない=会わない  これに決めてしまえば楽かも知れないですよ。 でも、性分でそれは出来ないと言うのなら melchenxさん自身の問題となります。 マナーってホント寂しいけど、10人いれば10人認識が違いますから・・・。

melchenx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >必ず事前に確認の連絡をくれるし、その時にキャンセルすればいいや。 なんて思われているのかも・・・ そうかもしれません!! 自分から断りづらいから、連絡してきた時でいいや・・・ と思われてそうです。 都合が悪くなったら、一日でも早く連絡を入れるのが 相手のためだと思うのですが、それができない人 多すぎですね。 こっちが●●日、大丈夫?と確認のメールを送ったら 「ごめん無理だ~」 「その日用事が入って会えなくなったんだ」 と言う返事。 具体的な理由をいってくれないと、納得できないことも あります。 また申し訳ない、と誠意が伝わってこないメールだと 人間性を疑ってしまいますね。 この前、会社の同期3人であう日にちまで決まっていた のですが、うち一人がこれなくなり(幹事は私) 謝罪のメールをおくりました。 そのときは「延期になった理由+本当に申し訳ない、 ごめんね」と送りましたヨ。

• happyaa
回答No.2

こんにちは こちらから誘ったり、なにかを企画したときに、相手がそのような不誠意な態度だったら、腹が立ちますしがっかりしますし、悲しくなりますね。 でも私は質問者さんの友人のように、連絡をし忘れたりしてまったりすることもあります。 質問者さんが悲しい気持ち・怒っている気持ちを書いているので、反省しなければと思いました。 きっと質問者さんの友人に、その不満なことを伝えたるときっと改善してくれると思いますよ。 怒る気持ちよりも、悲しいと思う気持ち・むなしいと思う気持ち・がっかりする気持ちやすごく楽しみにしてたんだという気持ちなどを伝えると、本当に悪かったし、自分も逆の立場だったら、そうなるなぁと思うのでぜひ伝えるといいなぁと思いました。

melchenx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職してから自分が心から 大切だと思う友人は、連絡をきちんとする、 会おうと言う話になったら速やかに日にちが決まり、 キャンセルしない、誠意を持って謝れる人・・・ に絞られてきました。こういう友人は(少ないのですが) 大切にしたいです。 会おう、といっておきながら具体的な日にちの話になると 忙しい、まだわかんない・・・、あの日はダメこの日もダメ・・・ と言い訳(?)のようにする人がたくさんいますから。

回答No.1

質問を見て、思わず『いるいる~こういう人!』って 思っちゃいました。 私もmelchenxさんと同じで、キッチリ連絡するタイプなので マナー違反の人って腹が立ちますよね・・・ 別に、考えすぎじゃないですよ。melchenxさんが普通だと 思います。 でも、そうやってルーズな人って結構居るし、 もしそんな人たちに、『ちゃんと連絡してよ!』って言っても 多分改善されないし、ルーズな人なりの考え方?!もあるので 『この子はそういう人なんだ』って思って、接するように するしかないかなぁ…って思ってます。 私の場合… 一度誘って、また連絡するねとか言われたら、 一週間ほどは待つけど、それ以上経っても音沙汰なしなら 他の子を誘う。又は、他の子を先に誘う… など、自分がその子の言動によって後悔しないように、 (チケットが無駄になるとかならないように) いつも来ない返事を、来るかもって待つんじゃなくて、 返事が来るかも知れないなぁ…位に思って、 自分なりに距離をおいて接しています。

melchenx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつも来ない返事を、来るかもって待つんじゃなくて、 >返事が来るかも知れないなぁ…位に思って、 >自分なりに距離をおいて接しています。 私は25歳 女 会社員です。 学生時代と違って、就職すると休日は貴重ですよね。 仕事は大変だけど、次の休み(友達との約束)に楽しみが あるから、頑張ろうと言う気になる時ってありますよね。 その約束がキャンセル(しかも直前に)されると、 非常にむなしくなるのは私だけでないと思います。 ですがキャンセルされることも多々あるのです・・・。 なので、最近は友達との約束が入ってもダメもとと思い、 面倒くさいな、行きたくないなと思うようにして いるんです(苦笑)。ドタキャンされなければ あたりくじ、みたいに考えるようになりました。 そうしたらキャンセルされてもあまりむなしくないですし ね・・・。 あとは一人で行きたいところに行く。 これもストレスがたまらない方法ですよね。 なので、nikoniko3さんの意見に同感です。