• 締切済み

別れる前の約束、別れたあとも有効? 別れたらすべての約束はチャラ?

ベストセラー、そして現在上映中の「東京タワー オカンとボクと……」では、別れたカップルが、別れる前の約束(こんど東京タワーに行こうね)を別れたあとに実行・実現しています。  しかし友人の1人は「別れたら、すべての約束はチャラだ」と言い切りました。あなたはどうしていますか? (どう思うかではなく、どう行動するか)  たとえば、 1 「1万円貸して」   「はい、どうぞ」   「ありがとう。来月返す」 2 「△△(アーティスト名)の新しいCD買ったんだって? 貸して」   「うん、こんど会うとき渡すよ」 3 「○○教授と知り合いなの? 紹介して」   「いま電話してみるね。〈中略〉OK、アポが取れた。来月、教授を訪ねるとき、いっしょに行こう」   「ええ」 4 「△△(アーティスト名)のライブ、もうじきだね」   「前売り券買っといたから絶対見に行こう」   「うん」  これらの約束、実現前に別れたら、どうしますか。  1~2のケースでは、「振込みや郵送などは使えない。実行するには、会うしかない」とします。  3のケースは、第3者との約束でもあります。  4のケースでは、相手がすでに金銭的負担をしています。  もちろん、1~4はあくまでも一例なので、「ほかにこんな場合は……」「あんなケースは……」と考えていただいてかまいません。むしろ、1~4にはこだわらないでください。  なお、「別れ方による」と言い出すと話がそこで終わってしまいそうなので、“それ(「別れ方による」)は言いっこなし”でお願いします。

みんなの回答

• Nigun
回答No.6

No1です。 1のケースの場合ですが、お金を借りている場合なら返します。が、化していた場合は関係を切っているのでこちらから催促はしません。

lupinj
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

1番はお金の事などで別れても返して貰います。 2番は、人に物を借りるのも貸すのも嫌いなのでこの約束はしないと思います。 しかし、この契約(約束)は、停止条件付き契約だと思います。 会ったら貸す事になるので、会わないうちは、まだこの契約は生きています。 従ってずっと会わないで居たら貸さずに済みます。 3番はアポ取りも出来ているので、一緒に行くと思います。 相手が一緒に行きたくないと言うなら、先方に自分は都合が悪いので行けない旨を連絡します。 相手の気持ち次第です。 4番は、自分は一緒に行きたくないですが、自分から約束を反故にするのは、嫌なので相手次第です。 5番は言うまでも無く、別れても約束は有効だと思います。 先に述べた停止条件付き契約(約束)をしていたら別です。 この場合の約束とは、別れなかったら一緒に行こうね。と言う約束をします。 別れたらこの約束が無かった事になるからです。 約束は重要な事だと考えていますので、●●したら・・・とか、●●しなかったら・・・と条件を付けて約束をするようにしています。

lupinj
質問者

お礼

5番も含めてのご回答ありがとうございます。 「東京タワー オカンと……」のケースは、1~4の中では4に近いと感じますが、その1について、No.1さんからNo.4さんまで「行かない」=「約束は守らない」でした。 「ああ、『東京タワー オカンと……』のケースは、非現実的なのか。あれはやはり『小説だから、映画だから』なのか」と思っていました。  そんなところへ、No.5さんから初めて「(条件つきながら)約束を尊重する」という回答がつきました。  いずれにせよ、「別れても約束は有効」という点は、私自身もそうありたいです。

• kita33dr
回答No.4

1.自分が貸したのであれば、要求はしません。 自分が借りたのであれば、返します。 ただし相手が受け取らなければ押し付けることはしません。 個人的に「借りたものは必ず返す」というポリシーをもっていますが、人には要求しません。 基本的に人にものを貸す時は、あげるつもりで貸します。あげられないものは貸しません。 2.今度会う約束をしないので、貸すことも借りることもないと思います。 3.自分が紹介する立場なら、約束どおり紹介します。 相手が紹介する立場なら、相手次第です。相手が紹介すると言ってくれるなら、紹介してもらいます。 4.相手がチケット代を出したのであれば、お金を返します。 その時に受け取らない(受け取りの約束すらしない)のならそれで終わりです。 自分がチケット代を出したのであれば、相手が返してくれたら受け取りますが、こちらから要求はしません。

lupinj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  No.4さんにかぎらず、ここまでの回答者みなさんが、1~4の事例にほぼ限定してのご回答ですね。  質問意図は、1~4はあくまでも一例(いや、四例)で、ほかのいろいろなケースも含めてのご回答を期待していたのですが……ききかたが悪かったようです。              -----------  今後ご回答くださるみなさまにお願いです。  よろしければ、次の5にもご回答ください。 5 二者択一なら、ABどちらの考えに近いですか  A 大原則として、約束は別れても有効。ほんとうにやむをえない場合に限り、約束を破る  B 大原則として、約束は別れたら無効。ほんとうにやむをえない場合に限り、約束を守る  

• azzaro
回答No.3

1.貸した方なら、誰にでもあげるつもりで貸すので催促しない、返すと言われたら、人目のあるところで(駅構内やコンビニの駐車場とか)でささっと済ませる。 借りた方なら「返したいんだけど」と申し出てやっぱり人目のあるところでささっと返す。お茶飲んだりとか絶対しない。 2.貸さない借りない。友達でもなんでもない人に貸す義理はないし、借りる理由もない。 3.仕方ないので行く。現地集合現地解散で。それ以降は手放した件だと割り切る。 4.行かない。もしチケット代を請求されたら払うけど、何も言ってこなければ放置。 恋愛関係においては別れたら他人より遠くに追いやってしまいたいので一切の縁を切ります。 今まで元同級生とか、友達の中で付き合った人がいないからでしょうが割り切る方ですね。 ちなみに5万円貸したまま別れた相手がいましたが、別れる際にお金の事は言いませんでした。 貸した時は「この人の役に立ちたい」と思ったからで貸した時点で「やってあげた」満足感だけで完結です。返してもらおうと言う頭はありませんでした。 今は多分貸さないでしょうね(笑)色々な意味で大人になってしまったので…

lupinj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご自身でもおっしゃってますが、クラスメイトとか職場同僚とか近隣とか、(つまり、別れたあとも顔を合わすことがしばしばありうる関係)だと、一切の縁を切るのがむずかしいこともあるでしょうね。

• dengaku
回答No.2

20代後半男です。 1.絶対返す。   金銭のゴタゴタは最悪です。 2.貸さない。   約束の時点で実際物が動いてないので無効にしても問題がなさそう。   実際貸してたらそのCDは諦める・・・ 3.ちゃんと紹介する。   既に教授のアポも取ってあるので此方の事情だけで断るのは失礼でしょう。 4.行かない。   多分行っても盛り上がれないし・・・ 基本的に私は貸したものは「諦める」借りた物は「絶対返す」です。人に迷惑をかけたくないですしね・・・ 以上回答でした。

lupinj
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  No.1のお礼と同様に、反論などではなく素朴な疑問ですが……  4で「行かない」ということは、「相手が払ったチケットの1枚がむだになってもかまわない」ということでしょうか。

• Nigun
回答No.1

私の場合ですが、 1、2のケースではもう約束として成立させる気はないです。 3のケースは紹介して貰う(もしくはする)に辺り教授にアポまで取っているので約束は守るかと思います。 4のケースでは金銭的負担をさせているので、自分の分の前売り券の金額分くらいは払うかと思います(もしくは両方買い取って他の人と見に行く)

lupinj
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  1つだけ、反論などではなく素朴な疑問ですが……  1のケースを「約束として成立させる気はない」ということは、「1万円は返さない」という意味でしょうか。