• ベストアンサー

シャンベルタンとラミ・デュ・シャンベルタンのような。

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

シャトーモンローズやシャトーコスデストゥルネスなどのサンテステフ地区のどっしりとしたワインとミモレットなどのハードタイプのチーズは相性がいいです。 またシュバルブランやオーゾンヌなどのサンテミリオン地区のワインとセロリの上に載せたロックフォールチーズはとてもあいます。 個人的にはこの組み合わせの時はワインよりも度数の高いマールの方があうように思いますが。 また、コートデュローヌにはブルサンアイユをあわせると美味しいです。ワインの他ヴーヴ・クリコというシャンパンの中でもイエローラベルの物もあいます。 イタリアのバローロでガイヤのものだったら熱を加えて溶かしたパルメジャーノ・レッジャーノをパンですくってやった物にあいます。 これに少しコショウを加えてやるとバルバレスコの風味にもあいます。

mikumo2958
質問者

お礼

おおお。知らないカタカナがいっぱい(´▽_` ミモレット、熟成した味の濃いやつ大好きです。サンテステフ地区。 サンテステフ地区。覚えます、頑張って覚えます。 ロックフォールも大好きですがセロリの上に載せるのは初めて聞きました。 ブランデーとチーズって合わせた事ないです。シャンパンもやったこと ないです。うう美味しそう。今度試してみます(^^* 調べたらヴーヴ・クリコもいろんな種類と値段があるんですね・・・ ガイヤ社のものってお値段張りますね(T▽T)でも説明を見てみると それだけの価値はありそう・・・。(ごくり) 詳しく教えて下さって、ありがとうざいます!