• ベストアンサー

シャンベルタンとラミ・デュ・シャンベルタンのような。

こんにちは。 「BAR レモン・ハート」(お酒の漫画)が愛読書のお酒初心者です(^_^; 先日その漫画を読んで知った、シャンベルタンとラミ・デュ・シャンベルタン の組み合わせを試してみたところ、感激してしまいました。 こんなようなワインとチーズの有名な組み合わせって、他にもあるのでしょうか? ご存知の方、「これは美味しかった」体験談お持ちの方、オススメ ベストマッチ教えて下さいm(_ _)m

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

シャトーモンローズやシャトーコスデストゥルネスなどのサンテステフ地区のどっしりとしたワインとミモレットなどのハードタイプのチーズは相性がいいです。 またシュバルブランやオーゾンヌなどのサンテミリオン地区のワインとセロリの上に載せたロックフォールチーズはとてもあいます。 個人的にはこの組み合わせの時はワインよりも度数の高いマールの方があうように思いますが。 また、コートデュローヌにはブルサンアイユをあわせると美味しいです。ワインの他ヴーヴ・クリコというシャンパンの中でもイエローラベルの物もあいます。 イタリアのバローロでガイヤのものだったら熱を加えて溶かしたパルメジャーノ・レッジャーノをパンですくってやった物にあいます。 これに少しコショウを加えてやるとバルバレスコの風味にもあいます。

mikumo2958
質問者

お礼

おおお。知らないカタカナがいっぱい(´▽_` ミモレット、熟成した味の濃いやつ大好きです。サンテステフ地区。 サンテステフ地区。覚えます、頑張って覚えます。 ロックフォールも大好きですがセロリの上に載せるのは初めて聞きました。 ブランデーとチーズって合わせた事ないです。シャンパンもやったこと ないです。うう美味しそう。今度試してみます(^^* 調べたらヴーヴ・クリコもいろんな種類と値段があるんですね・・・ ガイヤ社のものってお値段張りますね(T▽T)でも説明を見てみると それだけの価値はありそう・・・。(ごくり) 詳しく教えて下さって、ありがとうざいます!

その他の回答 (6)

noname#4242
noname#4242
回答No.7

こんばんは。 こんなことを書いてしまうと、本題からはずれてしまうかもしれませんが、チェーサーに関して。 有名ですが、 ギネス(黒ビールのです)をチェーサーに、アイリッシュ・ウイスキーを飲むと美味いです。ボクのお勧めはあまり高くはないですが、パディ(Paddy)ですね。パディのストレートをギネスを飲みながらチビリチビリとやるとこれは両方を引き立てます。チャンポンで悪酔いしそうな印象があるかもしれないですけど、意外に平気です。もし、やったことがなければお勧めですよ(パディが手に入らなくてもアイリッシュなら文句なし、アイリッシュがなくてもスコッチのブレンドのあっさりしたのであれば、オッケーです)。 これは邪道と怒られてしまうでしょうが、赤ワインをブランデーのチェーサーというのも侮りがたいものがあります。アルマニャックとボルドーの組み合わせはいいですよ。ボルドーの切れのいい苦みと、アルマニャックの甘みが何とも言えずいいマッチです。しかもお互いの香を殺すことはありません。でも、あまり人前でやらないほうがいいかもしれないですけどね。 と、実は、今それに近いことをやっているのですが。 ちょっと頭がふらついてます。

mikumo2958
質問者

お礼

長い間ほったらかしにしてしまいすみませんでしたm(_ _;)m チェーサーですかー。レベル的にまだまだ遠い話のような気が・・・。 レモンハート読んでいてもさっぱり味が想像できません。 お酒を本当に美味しく感じるような、渋い大人に憧れます(笑 点数は一応求めた答えに近い順でつけさせて頂きますm(_ _)m 皆さん、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.6

レス、ありがとうございます。 豚の唐揚げのレシピは参考のURLをご覧ください。ちなみに、みりんのかわりにウイスキーを使うとグッとおいしくなります。 さて、ハギスとの相性に関してですが、ボクはハギスとは癖の強いのがいいと思うので、 ○ラガブーリン(5年)←滅多に手に入りません ○タリスカー(8年)←これもあまり飲めません このあたりがいいかなぁと思います。 それこそ『レモンハート』に行けば飲めますね(2、3回しか行ったことないですけど)。ところで、池袋の「もるとや」というバーはご存じですか? こちらも小さなバーなのですが、とてもお酒が充実しています。先ほど紹介した2つのお酒も飲めますよ(ただし、ハギスはないですが)。2番目のURLをご覧ください。 あと、ワインでボクがお気に入りなのは、スペインのリオハ州のワインでムガ・グラン・レゼルバあたりで、単純にオリーブの酢漬けやスパイスのきいたソーセージのグリルが、とっても楽しいです。リオハは個人的にはだいたいどれでも好きです。ちょっとしたつまみと一緒に飲むには最適だと思います(値段も安いですしね)。気軽さがいいと思いますよ。 グラッパとパルマの生ハムもとても相性がいいと思います。生ハムに関してはぜひパルマにしてみてください。というのは日本の生ハムは癖がなく非常に食べやすいのですが、パルマ産の持つ独特な香(人によっては臭いと言いますが)がグラッパのすっきりとした味わいにとてもあいます。また、日本のものは塩を控えていることが多いのですが、あちらのものはかなりしょっぱいです。この辺がまた、グラッパのさわやかさをほんとうによく引き立てます。 あと、ギリシアのブランデーでメタクサというのがありますけど、これと生チョコの相性が抜群と言う人もいます(特に女性)。ボクにとっては甘すぎましたが、確かに媚薬になりそうだなぁとは思いましたよ。シェ・シーマの石畳チョコがお勧めです。 また、何か思い出したら、寄りますね!

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/heryon/heryon-new/cooking/butakara.htm, http://www.h3.dion.ne.jp/~bar_com/compass/morutoya.ht
mikumo2958
質問者

お礼

豚の唐揚げレシピ、ありがとうございます!(^^ ああ・・・通・・・evidenceさんも通な方なんですね・・・ しかし飲んでみたくてもお店で注文したら「え、あなたが?」という目で 見られそうなお酒達・・・(^▽^;;;でも「これから少しずつ勉強して いきたいと言う方にもオススメ」という言葉を励みに行ってみたいと思います。 幸い、池袋に出張する機会が近々あるので。 スペインのワインも飲んだことないです。オリーブの酢漬け、美味しい ですよね・・・ソーセージのグリル。合わせたらまさに「楽しそう」です (よだれ止まらない。) 美味しんぼも読んでいるミーハーな私はパルマの生ハム、既に食しました(笑 死ぬほど美味しかったです。もう大好きです。確かに独特の香りしますね。 それが「肉」って感じでたまりません←獣 あれ食べると美味しさで 意識がちょっと飛びます。それとグラッパが合うのですね! メタクサ、綺麗な容器のやつですよね確か・・・生チョコー!酔いが早くなり そうな・・・(笑。シェ・シーマの石畳チョコ美味しいですよね~。 楽しみがいっぱい増えて嬉しいです。ありがとうございます! >また、何か思い出したら、寄りますね! よろしくお願いします(^-^ 状況みながらもう何日か締め切らずにおかせて 頂きますので・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

もし東京近郊にお住まいでしたら曙橋の「エスペリア」に言ってみてください。 ここのオーナーシェフはチーズに非常に辻邸手しかもワインとの相性をとても重視しています。 キットすばらしい時間を過ごせます。先に書いたパルミジャーノレッジャーのチーズを使った料理などをそれに合うワインを供してくれますよ。 以前東京にいるときはよく言っていたのですがそのときはワインを何本もあけてすごくシェフと話し込んでしまいました。

参考URL:
http://www.a-c-c-i.com/member/mori/esperia.html
mikumo2958
質問者

お礼

このお店すごく良さそうですねっ・・・しかも 「ラミードゥ・シャンベルタンチーズのリゾット」・・・。 そして特技が彫刻のシェフ(笑 幸いにも東京近郊在住です。(笑 是非行ってみたいです。 シェフと話し込んだりしたんですか~・・・いいなぁ・・・ しかしasucaさんはいろんな事に通なお方なのですね~。 ボキャ貧でうまくお礼が言えないのですが・・・m(_ _)m 本当にありがとうございます!(^_^

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ガイヤ社のものってお値段張りますね そうですねー。それに少し近い物としてもう少しお手軽な物だとアルド・コンテルノのバローロなんかがいいですよ。その場合少し重みがガイヤの物より少なくなりますのでロックフォールよりもスティルトンの方があうかもしれません。 フルムダンベールでもいいですね。 あとワインではありませんがポール・ジロー15年物(本当は25年の方がいいですが少し高いので)とブリータイプのカマンベールチーズに蜂蜜をつけた物は美味しくて合います。 意外な組み合わせとしてはモッツァレラチーズにわさび醤油をつけてやると日本酒(辛口)の冷やと合ったりしますよ。

mikumo2958
質問者

お礼

あっ。わざわざありがとうございます!1万以上はさすがに 軽い気分では手をつけられない感じで(^^; むっ。ポール・ジローもレモンハートに出ていたような(・v・ それにしてもカマンベールに蜂蜜・・・そしてモッツァレラチーズに わさび醤油・・・と日本酒!? 知らない味がいっぱいでワクワクします!(^0^*

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

【シャンベルタンとラミ・デュ・シャンベルタン】のような名前からして素晴らしい恋人同士のようなカップルは余りないのでは。。。 ワイン以外でなら通称[カマンベール・シードル]や[カマンベール・カルバドス]は、それぞれ[シードル酒][カルバドス酒]とは 当然ながら相性が好く、おまけに[カマンベール]より塩分が効いていて「比べものにならない位」美味しいチーズとも云えます。 一般的な原則は或る地方のチーズは当然ながら同じ地方のワインに合うと言いますが、別の地方のワインで合うものを 自分なりに探す事ができれば楽しいと思います・・・たぶんプロの世界の話に属する事とは思いますが。。。 ・・・~で結局、私はチーズごとにワインを変える訳にも行きませんから、チリーのテーブルワインで好きなチーズを頂いています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213909 ・・・#1参照。    ナポレオンがジョセフィーヌの胸のニオイ?に似たカマンベール好きと云う話は有名ですが、    [ラミ・デュ・シャンベルタン]の方が本当は好きだったのではないかと思うのです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52523 ・・・#5「チーズ入りたこ焼」?・・・イタズラですがご笑覧下さい!?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213909 
mikumo2958
質問者

お礼

そうですよねー「シャンベルタンのお友達」って・・・なんて素敵なネーミング なんでしょう(^^; それぞれが美味しいのに、合わさった時、味が激変 するのがすごい。どっちも更に美味しくなる・・・そういう組み合わせ。 なかなかそうは無いものでしょうか。うむむ。 お酒で洗ってあるチーズとその洗った酒はやっぱり合うんですね。リンゴ酒の 香りがするカマンベール・・・うっとり。まだ二つともまだ食べた事ありません。 是非試してみたいです。 同郷のワインとチーズを捜し求めるお店巡りの旅に出たいですが、モネの余裕 そんなに無く(T-T 1ヶ月に一度そんな遊びを出来る身分になるのが夢です。 ナポレオンの話レモンハートに出ていました。遠征先のロシアにまでシャンベル タンとチーズ運ばせていたとか。ラミ・デュ・シャンベルタンとカマンベール だったらやっぱり前者の方が気に入りそうですよね(笑 チーズ入りタコ焼き、拝見しました(笑 薄力粉は香りの強いチーズに押されそう ですね(^^;でも「ガラムマサラカレーソース」にマヨネーズなんて・・・ Eivisさんは相当の凝り性ですねっ(・v・ 美味しそうなアドバイスありがとうございました!

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 『レモンハート』のそばに住んでます^^: ワインとチーズではないのですが、ボクは、 ラフロイグ10年とブタの唐揚げの組み合わせはほんとうにおいしいと思いますよ。 変な組み合わせに思われるかもしれませんが、美味です! ハギスとシングルモルトがあとはいいかもしれませんね(でも、ハギスがダメだと食べられませんけど)。 あとは、日本酒になってしまいますが、 塩引きの鮭と〆張り鶴 これはいいと思いますよ! ご質問の趣旨とは違うと思いますけど、機会があればお試しください!

mikumo2958
質問者

お礼

早速よだれもののアドバイスありがとうございます!(笑 レモンハート、行かれた事ありますか?近くにあるなんて羨ましいっ。 一度行ってみたいのですが、10席のこじんまりした所と聞いて 勇気が出ず・・・(T-T 看板も学生の頃毎日見てたんですけど(笑 ハギスって今調べて初めて知りました!美味しそうですね! ↓こんなところ見つけました。http://www2u.biglobe.ne.jp/~baileys/haggislovers.htm ところでブタの唐揚げって、形とかどんな感じなんでしょー? コロコロしてる感じですか?(・v・; あと、ハギスと良く飲む お気に入りのシングルモルト、ありますか?もし良ければ教えて下さいm(_ _)m

関連するQ&A

  • BAR レモン・ハート

    BAR レモン・ハートという漫画が大好きで、ドラマも放送されていたのでとても楽しみだったのですが、続編が作られません。 原作がまだたくさん残ってるのに残念です。 ところで、ふと疑問に思ったのですが、この漫画(ドラマ)は実在のお酒がテーマになっています。 やっぱり権利の問題が難しいのでしょうか?

  • レモン・ハートのようなバー

    こんばんは、埼玉県東北部にすんでいます 通勤に東武線と京成線を利用してるのですが、バーを探しています できれば漫画でレモン・ハートって読んでるのですが、似たような雰囲気のお店があるといいのですが・・・ 難しければ、一人で入れるバーを探しています ちなみにお酒は好き(特にウイスキー)ですが、あまり詳しくないので、静かで気軽に入れるお店がいいです 情報をよろしくお願いします

  • ブルゴーニュ・アリゴテについて

    こんにちは 実は「Bar レモンハート」の20巻で「こだわりの”キール”」という部分で出てくるブルゴーニュ・アリゴテについて教えてほしいのですが・・・ 店頭や楽天などで見ても、同じラベルのワインを見つけられずにいるのですが、どこかで見つけることはできるのでしょうか?またはラベルが変わってるのかな? ワインには詳しくないので、購入方法等教えてください お願いします

  • 「オロッパス」というワイン

    「オロッパス」という名のワインを探しています。 マンガ「レモンハート」に載っていたもので、何でもサッポロが カリフォルニアのワイナリーで作らせたもの、とのことですが・・・。 まだ見たことがありません。本当に存在するのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

  • チーズフォンデュ

    先日、初めてチーズフォンデュをやりました。 チーズを溶かすために白ワインの辛口を入れて食べたのですが、臭いは良いのですが、辛口のせいかちょっと苦味が気になります。  そこで質問ですが、    1 使ったのはレトルトの「ふOんじゅ亭」ですが、やはグリュイエールチーズやエメンタールチーズを使うと 苦味は消えますか?  2 甘口のワインは使うと甘くなりそうですが、だめでしょうか?  3 キルシュ(サクランボのお酒)やコーンスターチやナツメグやレモン汁を良く使うそうですが、使う目的は何でしょうか?  4 味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

  • ラミ・デュ・シャンベルタン

    ラミ・デュ・シャンベルタンに近い味わいで、濃厚な味のチーズを教えてください。

  • リキュールのアブサンについて

    最近私はアブサンという酒を飲みました。私がアブサンを知ったのはレモンハートという漫画を見たからです。その中には原料がニガヨモギで中毒症状を引き起こす可能性のある酒で製造禁止になったと書いてありました。でも原料の量を下げて販売が再開されたので買って飲んでみました。しかし、とても中毒を起こすのな酒じゃないと感じました!そこで思ったのですが、アブサンの原料はどれだけ下げられたのか知っている人教えてくれませんか?お願いします

  • 記念日のアイデアを貸して下さい。

    結婚5年目です。 この年で、ちょっと小ッぱずかしいんですが、6月1日は「付き合い始め記念日」なんです。 (かれこれ7年前の6月1日です....) で、何か企画を考えているのですが、いいのが思いつきません。 子どもが寝てからワインとチーズなどで乾杯、とも思ったのですが 主人はあまりお酒を飲まないので、(私は飲みます) 何かほかにいいことないかなぁ、と思って....。 ちなみに、共働きなので、時間のかかる料理などは作れません。 そんなにドラマチックな企画でなくて、ささやかなので結構ですので、 経験談、提案、思いつき、なんでも結構ですので、 皆様のアイデアを貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 酒呑みの気持ちがわかる散文

    全く呑めないわけではないのですが、アルコールに非常に弱い体質なので、気持ちよく酔ったことがあまりありません。なので、酒呑みが酒に抱く思いというのが今ひとつピンとこなかったりします。 このピンと来ない部分を埋めてくれる散文をご存じないでしょうか? ○酒呑みの姿が非常に上手く描かれている あるいは、 ○酒呑みの酒への思い・愛情・執着 ○酒を呑むことによる内面的なプラス面 ○酒を呑むことによる内面的なマイナス面 などが実感できるような文章を求めております。ご存知の方、ぜひご紹介ください。 ……しかしお願いがありまして、ドロドロした話や、読後感の悪い本が非常に苦手なものですから、出来ればそういう方向ではないものでお願いします。 ほのぼの系ですと一番ありがたいです。 念のため付け加えますが、「酒自体」について語っているだけだと、求めている方向とちょっと違う気がします。呑めないながら、酒のイメージは非常に好きなので、マンガ「レモンハート」とか、カクテル・日本酒のレシピ本、銘柄本はちょこちょこ読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャンディガフ について

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、ビールが大好きなんですが、 たとえば人とバーなどに行ったときは、少しかっこつけてカクテルを頼んでみたいな、という気分になって、 そういったときにはシャンディガフを頼みます。 それほどメジャーでもなく(メジャーかな?)、 それでいて、めちゃめちゃ通ぶって嫌味な感じがするわけでもなく 「僕、ビールが好きだから、」 といえば、それなりにスマートかな、とか思っていたんですけど、 シャンディガフの味としては、自分は、軽くてスッキリしたビール、といった感じで好きなんですが、 逆に言うと、折角のビールの味が薄れてしまって、本当のビール好きは、あまり好きではないのではないか、と言う気がしなくもないです。 あの「れもんはーと」で、ビールのトマトジュース割りについてマスターが、「ビールはそのまま飲むのが一番」と評していたことも、思い出しました。 シャンディガフは、もしかして、お酒をよく分かっている人にとっては、あまり格好のよい飲み物ではないのでしょうか。

専門家に質問してみよう