次期ジャイアンツの監督候補について!

このQ&Aのポイント
  • プロ野球、DeNAの監督に『ラミちゃん』が就任
  • DeNAの監督選びは面白い!監督の条件として『華がある(明るい)』ことが求められている
  • ジャイアンツの監督候補には川相氏、江川氏、桑田氏などが挙がっている
回答を見る
  • ベストアンサー

ラ、ラミちゃん?

皆さん、こんにちは。 プロ野球、DeNAの監督に、あの陽気な強打者『ラミちゃん』が就任することになりました。 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20151019/bbl1510190857001-n1.htm それにしても、DeNAの監督選びは面白い! 監督の条件として、まず『華がある(明るい)』ことが求められているのでしょうか? そういうことであれば、寡黙なイメージのある名伯楽?『オバQ』こと田代氏は代行監督が限界? http://www.zakzak.co.jp/spo/200905/s2009052301_all.html 『ラミちゃん』はさておき、 今、我が家で気になっているのが、ジャイアンツの監督です。 妻は、「川相氏は地味だから、そろそろ江川氏じゃないの?」と言い、 私は、「江川氏は計算高いから今の戦力じゃ監督を引き受けないだろう」と予想しつつ、「桑田氏がいいんじゃない?」と、勝手な想像をする。。。 これが、サッカーならば、口の軽い協会の誰かが、うっかりハチベエ? つい、マスコミに漏らしてしまうかもしれないが、 清武氏のときにあれほど情報漏えいが問題になった巨人では、期待出来ないだろうし。。。 プロ野球では、監督になるためのライセンスが不要? (それとも、もしかして、キヨシもラミちゃんも持ってるの?) 誰がなっても不思議ではありません。 さて、貴方は、誰が次期ジャイアンツの監督になると思いますか? 希望でも構いませんし、アンチの方でも構いません。 貴方の予想をお聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.7

読売や西武のように伝統も実績もある本社が存在し、球団はその末端との位置づけならば、それに基づいた監督の人選をするだろう。 読売・西武・阪神・広島(マツダ)は会社規模こそ様々だが所謂老舗。 ところがDeNAは新興企業。ちょっと前までIT業界かゲーマーに名前が知られていたに過ぎない。経営幹部も若いしこれからの会社。球団経営を一つのトリガーと捕えている。 要は広告宣伝効果をより過敏に期待している。最初に監督を打診したのが新庄。本当に新庄で優勝を狙いに行くつもりだったのか? 今回のラミレスは要するに桜の下で踊れる人。桜見物でお酒が入り人前で平気で踊れる人と踊れない人がいる。 中畑もラミレスも平気で歌って踊れるタイプ。だから今回ラミレスが選ばれた。現役時代も幾つかのパフォーマンスで有名だった。 来年から、ホームランを打った打者と共にベンチ前でDeNAのユニフォームを着て一踊り。 それでいいんです、Bクラスに終ってもいいんです。多角経営を目指すDeNAのグループ企業なのです。 ジャイアンツの新監督ですが 原は、世代交代が必要といった。 となると江川60歳、原57歳では、世代交代にならない。 高橋・・彼が新監督になるのではないだろうか。かつてのスタープレイヤーという巨人監督の不文律にピッタリ。ただ成績は期待できない。 川相・・秋季キャンプで指揮を執るだろうが、来期以降の監督にはならないと思う。 落合・・本気で優勝を狙うのならこの人でしょう。確率は低いが候補ではある。

oya_zico
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、こんにちは >高橋・・彼が新監督になるのではないだろうか。かつてのスタープレイヤーという巨人監督の不文律にピッタリ。ただ成績は期待できない。 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20151020/bbl1510200853007-n1.htm どうも、おっしゃる通りになりそうですね。 ただし、桃井会長の発言は何処まで信用して良いのやら、 あの清武氏が主張したコンプライアンス違反だという『鶴の一声』を聞くまでは、イマイチ信じられません。 でも、桃井会長であれば、もう既にドンへの根回しは完了済だとは思いますがね。 >原は、世代交代が必要といった。 >となると江川60歳、原57歳では、世代交代にならない。 選手の世代交代だと思ってました。 もし、高橋が正式に監督になれば、コーチの世代交代だったということが証明されますね。 >DeNAは新興企業。 >要は広告宣伝効果をより過敏に期待している。 キヨシのときは、高田GMつながりで引っ張ったのかな?と思いましたが、ラミちゃんを監督にしたことで、DeNAの明確な経営方針?が見えましたね。 えっ、新庄に打診していたのですか?冗談じゃなく? 本当にブレない振り切った方向性ですね。ある意味、感動すら覚えます。。。 話は巨人に戻りますが、ドンは以前、松井にご執心だったような気が… でも、マスコミへのリップサービスだったのかもしれませんね。 今、思い浮かんだのですが、 (75才、かなり高齢ではありますが、)トーリ元ヤンキース監督を招聘、松井を1軍助監督なんて奇策、 老舗のジャイアンツじゃ不可能ですよね。。。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

今回は、原元監督の言葉から、 見事、高橋監督を命中させたsqqrcxvxさんをベストアンサーにさせていただきます。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>巨人の監督、由伸をナベツネが指名したらしいですが、本人は嫌がってるみたいですね。 ナベツネ直々のご指名ですか…。 とはいえ、今の戦力じゃ火中の栗を拾うようなもの、嫌がるのも当然でしょう。 本人の中で、損する人得する人? ナベツネに逆らった方が得なのか、監督を引き受けてババを引く方が得なのか、思い悩んでいるのかもしれませんね(苦笑) ↑ 本人は兼任では片手間なので嫌みたいですね。ということは引退宣言されたようなものになり、現役を望んでることで嫌がってるみたいですね。 入団時も無理やり巨人に入らされ、またもや監督要請。 すべて本人の意思とは違う。 入団時のいざこざもあり、由伸が笑った姿を見たことがありません。 歌でいう、ドナドナ状態な選手です。 ケツまくって退団すれば、どこでも引き取ってくれますよ。 むしろそうすべきなのでは?とも思いますね。 FAですら自由にならなかったのですし。 今朝まで知らなかったのですが、 どうも掛布氏は、阪神の2軍監督になったみたいです。 ということで、江川氏も巨人の2軍監督をしてくれないですかね(笑) ↑ それも考えましたね。 でも2軍は東西で分かれてますから、2軍交流戦であるかないかですよ。 阪神も掛布が監督できたのも、球団社長が辞めたからです。 辞めなければ金本監督も実現していません。 江川監督もナベツネ、長嶋茂雄が辞めて縁を切れば実現するかもしれませんよ。 でも、江川が生きてるかどうか…? なんせ還暦ですからねぇ。

oya_zico
質問者

お礼

由伸、監督になるみたいですね。 >入団時も無理やり巨人に入らされ、またもや監督要請。 >すべて本人の意思とは違う。 >入団時のいざこざもあり、由伸が笑った姿を見たことがありません。 >歌でいう、ドナドナ状態な選手です。 >ケツまくって退団すれば、どこでも引き取ってくれますよ。 >むしろそうすべきなのでは?とも思いますね。 >FAですら自由にならなかったのですし。 そうなんですか? 確かにwikiでも、野球は好きではなかった。。。と書いてありました(苦笑) でも、そんな、自分の意志を通せない人間が、リーダーとしてチームを導くことが出来るのでしょうか? 確かに、選手やフロント、ファンにまで気を遣う、思いやりのある監督にはなれそうですが…。 >江川監督もナベツネ、長嶋茂雄が辞めて縁を切れば実現するかもしれませんよ。 >でも、江川が生きてるかどうか…? >なんせ還暦ですからねぇ。 確かに、ナベツネの方が長生きしそう(笑) 勉強になるご回答どうもありがとうございました。

回答No.10

ご返事ありがとうござます。 門田博光さん、カズ山本さんはお元気でしょうか。 ↑ 門田さんは、脳梗塞だったかご病気になられました。 それまでは独立リーグ、堺にあった、グリーンホークスの監督をされてましたが。 カズさんは九州だったかで独立リーグの監督をされてます。 ただし、5年くらい前、大阪のイベントで会った時に聞いた話なので、現在はわかりません。 巨人の監督、由伸をナベツネが指名したらしいですが、本人は嫌がってるみたいですね。 そこまで報道されてるなら江川はなくなったんじゃないでしょうか。 もし阪神が掛布を監督にしてたら江川監督は面白かったのですがねぇ。 掛布は借金問題、江川は内部派閥で実現はないでしょうね。 江川が監督したいなら、王さんみたいに他球団に行くか、阪神でするかでしょうね。一応阪神OBですから。

oya_zico
質問者

お礼

nankaiporksさん、再回答ありがとうございます。 門田さん、ご病気でしたか…。 でも、ご病気になる前までは地域野球の発展にご尽力されていたのですね。 カズ山本さんも独立リーグの監督ですか… 教えて頂きありがとうございました。 >巨人の監督、由伸をナベツネが指名したらしいですが、本人は嫌がってるみたいですね。 ナベツネ直々のご指名ですか…。 とはいえ、今の戦力じゃ火中の栗を拾うようなもの、嫌がるのも当然でしょう。 本人の中で、損する人得する人? ナベツネに逆らった方が得なのか、監督を引き受けてババを引く方が得なのか、思い悩んでいるのかもしれませんね(苦笑) 今朝まで知らなかったのですが、 どうも掛布氏は、阪神の2軍監督になったみたいです。 ということで、江川氏も巨人の2軍監督をしてくれないですかね(笑)

• takefutsu
回答No.9

ラミレスとか金本とか、セ・リーグはずいぶんと博打に出るな、と思いました(笑)。巨人は高橋じゃないですかね。高橋がまだ現役にこだわったら、つなぎで川相とか村田あたりにやらせるんじゃないかと。どうせなら松井あたりにやらせても面白いけど

oya_zico
質問者

お礼

takefutsuさん、こんにちは いつのまにか、阪神の監督は金本になってたんですね(汗) 昨日の会見では、昨年の浅田真央ちゃんじゃないけど、まだ決まってないような感じでしたが。 >ラミレスとか金本とか、セ・リーグはずいぶんと博打に出るな、と思いました(笑)。 本当ですね。どうなっちゃったんでしょう! >高橋がまだ現役にこだわったら、つなぎで川相とか村田あたりにやらせるんじゃないかと 我が家の評論家(妻)に言わせれば、 高橋が監督を引き受けるならば、サポートメンバーとしてベテラン?つまり今のコーチ陣を残留させるのではないか…と言ってましたが、どうなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

#4 後出しじゃんけんスイマセン(>_<) どうやら由伸っぽいですね あんなスキャンダラスな輩でいいんでしょうか? 「巨人軍は常に紳士たれ」 死語ですね、死語

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、再回答ありがとうございます。 昨日の記者会見見ましたが、ジャイアンツ、対応早かったですね。 要請された当の本人は、引き受けるか現役続行かは、フィフティフィフティ?っぽい発言をしてましたね。 球団側が長嶋終身名誉監督の推薦があったことを公表し、マスコミに対する牽制?若さに対するファンの不安を払拭しようとした?からでしょうか? 裏読み大好きな策士?の私の妻は、 「監督就任は規定路線、とりあえず最初は悩んでる体にして、世間の様子を見てから発表するんじゃないの~」 とか言ってましたね(苦笑) そして、更に、しみじみと感慨深い様子で、余計なもう一言、 「40歳になって、更にいい男になったな…」と。 ということで、世間の女性巨人ファンの支持は得られたことは間違いないと思いますね(笑) >「巨人軍は常に紳士たれ」 >死語ですね、死語 クリーンなイメージだった原監督でさえアウトだったんですから、精力が有り余っているスポーツ選手の下半身が紳士であるはずがありません。 巨人軍も外見と上半身だけ「紳士」であればいいんだと思いますよ~。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

阪神の監督ですが、1軍は金本、2軍は掛布に決定済だったんですね(汗) 申し訳ございません。

回答No.6

横浜は某球団へ勝ち星を与えるための球団なので、OBがいいんでしょうね。 田代氏ではそういうことできませんから。 NPBでは監督ライセンスはありません。 MLBでは下から修行してメジャーの監督資格になりますが。 巨人の監督ですが、今江川が有力とも言われてますが、川上派の江川はないかもしれませんね。 繋ぎで川相あたりじゃないでしょうか? サプライズで1年だけ長島。 助監督で高橋か阿部なんかあるかもですよ。 ま、巨人なんかどうでもいいのですが。 あそこは万年Bクラスにいないと改革もできないし、NPB を私物化してるので、そうでもしないとNPB自体改革もできませんから。

oya_zico
質問者

お礼

nankaiporksさん、こんにちは 南海ホークス懐かしいですね。 昨年のドカベン香川さんの急死は残念でしたが(野村克也さんは別格なので置いといて…) 門田博光さん、カズ山本さんはお元気でしょうか。 >NPBでは監督ライセンスはありません。 ご教授いただきありがとうございます。一つ疑問が解けました。 >横浜は某球団へ勝ち星を与えるための球団なので、OBがいいんでしょうね。 そ、そうなんですか? 確かに、キヨシやラミちゃんには驚きましたし、こんなんじゃ勝てないでしょ!とは思いましたが、 数年先を考え、観客動員数やマスコミからの注目度を上げることが選手のやる気・成長に繋がるのであれば…と最近では結構ポジティブにとらえてました。 でも、横浜OBにも知名度のある大魔神やスーパーカートリオが居るし、彼らに名伯楽の田代氏が協力すれば、無名選手もスターに出来る?素晴らしい育成型のチームが出来るのになぁと残念な気持ちもあったので、このような質問をした次第です。 >巨人の監督ですが、今江川が有力とも言われてますが、川上派の江川はないかもしれませんね。 >繋ぎで川相あたりじゃないでしょうか? >サプライズで1年だけ長島。 >助監督で高橋か阿部なんかあるかもですよ。 つなぎで川相氏または長嶋氏、そして、その下に次期監督候補を配置する可能性もある? 面白いですね。ん?まさかの一茂氏では無いですよね(苦笑) でも、そうだとすると、巨人は、伸び悩んでいる若手選手達に加え、監督候補まで育てなければならなくなり、来期は大変な事になるかもしれませんね。 nankaiporksさん、ご回答、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.5

「吉村」ですね。

oya_zico
質問者

お礼

santana-3さん、こんばんは。 >「吉村」ですね。 ん?「吉村」限定、1点張りとは。。。 もしかして、巨人の関係者の方でしょうか!!! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

大福さんお邪魔します 私はアンチなので誰でもいいんですが、本命桑田・対抗江川・大穴松井でいきます!! 藤田元司さんがちょこっと移籍しただけで、歴代監督はジャイアンツ一筋ですよね だから外部招聘はちょっと考えにくい… 桑田さんならあの運命のドラフトがありましたからひょこっと出てきそうな感じが 松井さんはナベツネ爺の目玉が黒いうちになりそうだし 中畑さんが横浜辞めたついでに鞍替えも無きにしもあらず 斎藤雅・川相さんは1軍のブレーンがちょうどいいポジションだと思われますがいかがでしょう? もっと番狂わせは槇原・角←ありえん(笑)

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは >私はアンチなので誰でもいいんですが、本命桑田・対抗江川・大穴松井でいきます!! そう言えば、阪神も監督が変わるんですね。。。 阪神監督の本命は金本氏なんですか? どうせなら巨人に合わせて、本命兄貴清原・対抗掛布・大穴新庄(メジャー帰り)なんてどうでしょうか。 な~んつって、冗談です。(↑)ありえん(笑) この案を、生粋の阪神ファン私の親父に言おうものなら、馬鹿にするな!と怒られそうです。 >藤田元司さんがちょこっと移籍しただけで、歴代監督はジャイアンツ一筋ですよね >だから外部招聘はちょっと考えにくい… そうなんです。監督はジャイアンツ生え抜きばかり。 ということで、選択肢は少ない。 中畑、斉藤、川相だけでなく、槇原も生え抜きだから有り得るかもよ~(笑) michiyoさん、ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

マスコミ諸紙が「江川氏が最有力」と書いているのですから、江川氏なんじゃないんですか(棒読み)、て感じですね。個人的には大反対ですけどね。 工藤監督や栗山監督のように、指導者経験がなくても監督として成功する人はいますから必ずしも実績は必須ではないという意見もあるでしょうけれど、課長も部長も経験したことがない人がいきなり支社長になるってどうなんだろうと思わないんですかね。二軍の監督やコーチなどを経て一軍の監督になるのがスジだと思いますよ。メジャーリーグじゃどんな名選手でもいきなりメジャーの監督はあり得ないといいますしね。「ヘッドコーチがしっかりしていれば、監督は凡庸でいい」って考えるのがいかにも日本的ですよね。 二軍監督をやっていた岡崎、一軍ヘッドコーチの川相、投手コーチである斉藤、以前に打撃コーチをしていた吉村、この辺りじゃないかな。だいたい「生え抜きのジャイアンツOBじゃないといけない」となると人材が限られるのはしょうがないですね。「そういうしがらみは一切抜きにして能力で選べるなら」となれば前SB監督の秋山氏だと思いますけどね。 阿部選手は明らかにピークを過ぎ、長野選手も伸びしろがないのは明らか。坂本選手も結局殻が破れずに終わったなという感じで、村田選手は実質的に戦力外。おまけに捕手も決まらない。つまり内野がショートの坂本選手を除いたすべてのポジションが空いている状態です。元々坂本選手は守備に難があるんだからサードにしてもいいわけです。おまけにセンターも長野選手じゃなきゃいけないってわけでもないんだから、実質的に坂本選手と阿部選手を除けばすべてのポジションが【人材難】て、これは並大抵の問題じゃないですよ。 それこそ村田選手を放出するくらいの大胆で積極的なトレードでもやらないとそう簡単に若手選手の底上げはできないものです。それが江川氏にできるかというと、私はできないと思います。やればやったで外野(マスコミ)がアレコレと否定的に騒ぎますからね。私が「やれるとしたら秋山氏でしょ」というのは、必死でやらないとユニフォームを脱がされるという恐怖心を選手に植えられるのはこの人くらいだと思うからです。 誰がやっても、いばらの道ですよ。

oya_zico
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは >工藤監督や栗山監督のように、指導者経験がなくても監督として成功する人はいますから必ずしも実績は必須ではないという意見もあるでしょうけれど、課長も部長も経験したことがない人がいきなり支社長になるってどうなんだろうと思わないんですかね。 確かに!非常に不安ですね。 分かりやすいご説明ありがとうございます。 >江川氏なんじゃないんですか(棒読み)、て感じですね。個人的には大反対ですけどね。 やはり、世間一般は、江川氏ですか。 でも、今の戦力じゃ絶対に優勝できないと思うし、優勝の可能性が低いのに 江川氏が、今のポジション(Going! Sports&Newsのコメンテーター)を失うリスクを冒すとは思えなかったので。。。 >二軍監督をやっていた岡崎、一軍ヘッドコーチの川相、投手コーチである斉藤、以前に打撃コーチをしていた吉村、この辺りじゃないかな。だいたい「生え抜きのジャイアンツOBじゃないといけない」となると人材が限られるのはしょうがないですね。 江川に監督を断られたときの代役は、岡崎氏、川相氏、斉藤氏、吉村氏、ということですね。 >「生え抜きのジャイアンツOBじゃないといけない」となると人材が限られるのはしょうがないですね。「そういうしがらみは一切抜きにして能力で選べるなら」となれば前SB監督の秋山氏だと思いますけどね。 秋山氏。そうですね!監督としての実績もありますし、今、空いてるし、適任かも。 王さんのつて(不可解な小久保トレードと同じつて?)もあるし、実現可能じゃないですか。 それに、このラインは、川上氏-広岡氏-森氏という、元はジャイアンツ王道野球の系譜?かもしれないし。 う~ん、「生え抜きのジャイアンツOB縛り」さえ無ければ…(苦笑) というところでしょうか。 もう、他のチームの優秀な主軸選手を強引に引っ張ってきて、生え抜きも何も無いと思うのですが。。。 eroeroさん、ご回答ありがとうございました。

• lefty17
回答No.2

大穴狙いで岡崎、篠塚、元木、緒方

oya_zico
質問者

お礼

lefty17さん、こんばんは >大穴狙いで岡崎、篠塚、元木、緒方 確かに、元木大介は大穴ですね~。 バッティングに関しては曲者という表現がピッタリですが、果たして監督としてはどうでしょうか? ラーメン屋の経営に失敗したみたいなので、もしかしたら必死度は一番高いかも。 岡崎氏と緒方氏は、イメージ的に真面目な監督をやりそうだけど… 篠塚氏?ちょっと顔が武豊に似たイメージで天才肌? う~ん、どんな監督になるのだろう? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

普通の予想だとつまらないので、中日の落合GMが電撃就任を予想します! 何やら谷繁監督と確執があるようですし、実績も申し分なしです。 まあ99%ないとは思いますが。。就任したら大騒ぎですね。 普通に考えたら以下のような感じですかね。  本命:江川  対抗:高橋由、斎藤雅  超大穴:落合 川相ヘッドは巨人の監督としては、ちょっと地味すぎるかと思います。

oya_zico
質問者

お礼

0701anthonyさん、こんにちは >中日の落合GMが電撃就任 生え抜きではありませんが、確かに落合氏も巨人OBですね。 99%ない? そうですか?もう少し可能性はありそうですが。 いや~、それにしても、落合氏が監督になったら、大粛清の嵐が吹き荒れるだろうな~(苦笑) 井端さんなんて、自分からトレードを希望しそうです。 ご回答ありがとうございました。