• ベストアンサー

読売ジャイアンツ

当方プロ野球ファンです。 ジャイアンツがまさかの?展開ですが… 私の人生経験から申しますと、ジャイアンツは今日からの聖地甲子園での伝統の一戦から、ジャイアンツナインが気合いを入れ直し目を覚ましそうな気がしますが、皆さんはどう予想しますでしょうか? (昔からジャイアンツは調子悪くても、甲子園で元気を取り戻してた?ような気がします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makyow
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も野球ファンなので、お気持ちはわかりますよ。とても気を揉まれているとお察しします。 結論から言いますと、場所を変えたくらいでは立ち直りは難しいと思います。 ベンチの雰囲気が気になりますね。 ジャイアンツのキャンプの様子やオープン戦を見ていると、原監督ばかりが目立ち、ちょっと選手に元気がないような気がします。 ムードメーカーの不在が影響しているのではないでしょうか?優勝した頃と違い、若手が何か萎縮しているようにも感じます。 これは一般社会でも同じですが、現場に慕われている存在の人がいなくなってしまうと、戦力が整っていても成果が上がらなくなります。 トップがそれに気付かず「等分いやそれ以上の補強をして、システムも強化いるのになぜだ??」という事になりがちです。 巨人でいえば、亡くなられた木村コーチや引退した大道選手の存在が大きかったと思いますよ。 ただ、いなくなった人のことを嘆いてもしょうがありません。 巨人の選手は皆優秀です。他球団のファンからみると羨ましいくらいです。 必ず時が解決します。それが何時になるかは誰にもわかりません。どうか長い目で応援してあげて下さい。

tratra60
質問者

お礼

はい、長い目でジャイアンツを見るようにします。 ただ、実は僕の本当のひいきは昨年のパリーグ優勝チームと昨年のセリーグ第4位チームです。(汗) ジャイアンツでなくとも、Gが低迷すぎるのは、野球ファンとして盛り上がらない気分ですね。(^_^;) 言葉足らずですみませんでした。m(__)m

その他の回答 (5)

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.6

こんばんは。いやあ今から巨人に走られたら他の5球団のファンの方の楽しみが無くなりますよ。 せめて夏場の札幌遠征(よく広島と当たっているイメージ)から登って頂いた方が有り難いです。 競馬で言うと巨人は差し、追い込みタイプなので4コーナーから仕掛けても追いつくんじゃ 無いかと思いますよ。但しナ〇〇ネの爺様がマスコミや巨人に口を出し過ぎると危険ですが・・

tratra60
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますよね。(^^; 回答者さんが仰られてる通り、渡◯◯雄さんこと"世界のナベアツ"さんが、マスコミなどに口出しをされると、心配です。(>_<)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.5

自分は野球では 都内在住で地域柄かセリーグでは巨人=ジャイアンツ、パリーグでは西武=ライオンズを応援。 リーグ内全球団総当たりが終わらないと分からないが、 両方ともいまいちな状態。 両方ともそのうち取り戻すと思うが。

tratra60
質問者

お礼

かつて日本シリーズで幾度か対決した両盟主のファンですね。(^^) 僕も、両チームともこれから本領を発揮すると思います。 ジャイアンツもそろそろ本塁打が欲しいところですね。 回答ありがとうございました。m(__)m

noname#184449
noname#184449
回答No.3

ジャイアンツファンです こんなに「打てない」ジャイアンツは近年例がありませんが、元々能力のある選手たちがそろっているので「いずれ」打ち出すでしょうが、それが今日からかは分かりません。 って言うか私の予想ではしばらく(4月中)はこのままだと思います。 まぁシーズンは始まったばかり。 オールスターまでに5割に達していれば十分優勝の目はありますから。 のんびり行きましょ。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 言葉足らずで申し訳ありません。実は僕は鷹チームと虎チームが本来のひいきです。(^^ゞ ジャイアンツでなくとも、あまり弱すぎるのは面白くありません。(汗)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ちょっと重傷な気がします。大事な場面で内海が暴投なんて・・・ 打線もつながっていないし。個人的に当たっている人といない人の差がありすぎです。 あの重量打線ですからきっかけをつかめばものすごいと思いますけどね。 戦力だけを見たら12球団1でしょう。でも・・・・ 「船頭多くして船山に登る」って感じかも。 先日、巨人が見切ってロッテに拾われたグライシンガーが良い投球をしたし。 選手そのものより起用法や指導法が間違っているような気がしますけどね。 私は元巨人ファンで今はパリーグのファンですが、ファンでは無くなっても巨人が弱いと面白くないですね。

tratra60
質問者

お礼

私も回答者さん同様、実はアンチG党ですが、Gが最下位に落ちるほど弱すぎても面白くないです。(^^; やはり、いつも上位争いをしてるからこそ、アンチ派としても野球ファンのやりがいを感じますね。 僕はパはH、セはTのファンです。(^^ゞ

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

いえいえ、今年こそ最下位のチャンスですから 甲子園で三連敗はするでしょう。

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕はどちらか言うと、アンチG党なのですが(^^ゞあまりGが弱すぎても面白くありません。(>_<) (パはホークス、セはタイガースが好きです。(汗))

関連するQ&A

  • タイガースファンの方、どうか教えてください。

    7/12甲子園に伝統の一戦を観に行きます(阪神ファンです)。 地方なのであまり行けず、過去に数回のみですが、 ライト外野 又は イエローシートでした。 7/12もライト外野を希望したのですが、大人気のカードなので叶わず、それでもレフト外野はやっと取れました。 そこで質問があるのです。 先日、好きな選手のナンバージャージを初めて購入し、 ついに甲子園で着て応援する!という夢が叶いそう なのですが、小心者の自分は 「席に座ってみて、周りも阪神ファンで、ジャージ 着ても違和感なさそうだとわかったら着る」 などという事を考えていました。 でも、できれば最初から着て行きたい。 なにせ聖地での観戦経験が極少であることと、 伝統の一戦に行くのは初めてならレフトも初めて、 ましてや 今年の甲子園は例年よりも熱いことでしょう、 良く御存知の方にお尋ねするのが一番かと、 恥をしのんで敢えて質問させていただきました。 果たして、レフト外野も阪神ファンでいっぱいなのでしょうか? 特に伝統の一戦では。。どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2008年夏の甲子園!ズバリどこが優勝すると予想しますか?

    今年は55校といつもより出場校が多い夏の甲子園。 毎年盆休みは朝からテレビにかじりついてます。 さて、高校野球ファンのみなさまの夏の甲子園予想をお伺いしたいです! 「地元だから」でも全然アリです! 甲子園を楽しむ為の注目株を教えて下さい。 ちなみに私の予想は、 1位:聖光学院 2位:浦添商 3位:飯塚(地元だから) 毎年勘で予想してますが、一度も当たりませんwかすりもしませんw でもやっぱり甲子園はおもしろいですね~♪

  • 野球どこのファンと聞かれたら、皆様なんて答えます?

    野球のことなんですけど、よくどこのファン?と聞く人がいますよね? あれ、答えに困りませんか? 一度聞いてきた人と好きなチームが異なり、その人に嫌われ、失敗したことがあり、それ以来は、 「野球好きだけど、どちらかと言えば甲子園しか見ない。」 と答えます。 だから私は、一切聞いたことがありません。 野球の話題になったら、甲子園の話をします。 そこで、皆様はどう答えているのか気になり、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の甲子園 優勝予想

    今年も甲子園の時期がやってきました!! みなさんは夏の甲子園どこの高校が優勝すると思いますか? 自分はそこまで野球に詳しくないので、この夏の甲子園のみどころ、優勝予想、注目選手などを教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 励まし方………。 元高校球児の方、教えてください。

    元高校球児の方だけ限定ではもちろんありませんが、できれば元高校球児の方にアドバイス頂きたいです。 でも、もちろんどなたのアドバイスもありがたいですから元高校球児でなくても構いません、沢山のアドバイスお待ちしております。 私には好きな人がいます。 私は中学生で相手は高校3年です。 ファンレターをキッカケにLine友達にまでなりました。 好きな人は小学生のころから野球をしていて、ついに今年の春にあった甲子園出場を果たしました。 私はその春の甲子園を見て一目惚れしてファンレターを送り、頑張ってLine友達にまでなったのです。 好きな人は、春の甲子園に出場してから「夏も行くんだ」とめっちゃ練習頑張っていたようでした。 でも、夏の甲子園出場をかけた県予選であと少しのところで敗退。 甲子園出場はなりませんでした。 それからの落ち込みっぷりは……Lineのタイムラインを見るに、元気に振る舞って恋人と遊んだりしているみたいけど、やっぱり相当悔しいんだと思います。 すごく頑張ってLine友達になったのですが、Lineのつぶやきのところには「本気で甲子園いきたかった、」とか「また野球がしたい、」とかつぶやかれていて……。 私は相手の恋人でもなんでもなく、ただ片思いしているだけだけど、それに恋人がいると知って諦めて忘れてしまおうと思ったけど、でも……相手をなんとか元気にしたり、勇気づけたいです。。 二人だけで直接あって、というのは離れた県に暮らしているので無理だから、Lineを使ってなにか、相手が元気になったりすこしでも立ち直れるような言葉をかけたいです……。 でも、何て言ったら良いのかわからなくて。。。 最後まで読んでくださった方、どうかアドバイスください。 お願いします、本当に何もできない自分がもどかしいです。。 特に、元高校球児の方、甲子園出場を逃してとても落ち込んでいるとき何と言われたら少しでも元気がでますか? 教えてください、(_ _)

  • ジャイアンツ対ドラゴンズ

    8月16日のジャイアンツとドラゴンズの試合についてですけど、 最終回のジャイアンツがノーアウト2・3塁で、打者が橋本でして、 2対3と1点ビハインドで、 その時ランナーが3塁鈴木、2塁立岡だったんですけど、 結果的に橋本が1ゴロになって、3塁ランナー、2塁ランナーが挟まれて、 二人ともタッチアウトというところが本当に大失態ということが本当に考えられません。 私からしたら、この場合「ゴロGO」という指示かサインは出してはいけないと思いましたし、 バウンドが高い、ボテボテのゴロでもないですし、 何で鈴木をホームに突っ込ますのかが疑問に思います。 そのままランナー動かさなければ、試合展開も違ってきたかもしれませんし、 ランナーコーチや、ベンチの首脳陣に大喝です。 橋本の打った1ゴロは、鈴木の足でホームに突っ込んでも多分高確率でアウトです。 「サインを出すな」「そういう指示を出すな」と思います。 打者に任せるべきだと思いました。 口酸っぱく言えば、代打はあそこは橋本ではなく、 アンダーソンを代打に起用するべきだと思いました。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか? 今年は、勝負どころでのミスや、敗戦が目立つジャイアンツですけど、

  • 阪神ファンにお伺いします

    今年の開幕戦は京セラドームですが、阪神の場合高校野球のため、甲子園で開幕戦を迎える年は少ないと思います。また、夏も長期ロードがあります。そこで阪神の主催ゲームについてお伺いしたいのですが、(1)(2)どちらの意見でしょうか。 (1)聖地甲子園は独特の雰囲気・盛り上がりがあるので、(全試合あるいは)できるだけ甲子園で試合を見たい。 (2)京セラあるいはスカイマークなども近くにあるので、関西で主催ゲームが行われるのであれば、必ずしも甲子園にはこだわらない。あるいは、年間何試合かは京セラ・スカイマークの試合があってもいい(あった方がいい)。

  • 今年のジャイアンツ

    今年のジャイアンツは、 打線が良い時と悪い時がはっきりしていて、悪い時が多いですけど、 それ以外にも、采配面に問題があると思います。 特に気になるのは、高橋由伸が最近安打も打っていますし、振れているのにも関わらず、 なぜ、スタメンに外すのかが疑問に思います。 8月22日のカープ戦で、 「何で高橋由伸はベンチスタートなの?振れているのにスタメンで使わないの?」 「何で代打要員なの?もったいない。」というのが、私は感じます。 カープの先発は右の福井なのに考えられません。 怪我とかがあれば、別ですけど、 8月22日、結局、最終回ランナーなしで、代打で出て、ヒットを打ったのは良かったと思いますが、もし、代打を出すなら、7回の2アウト満塁の場面だと思います。 後、8回裏1-0、1アウト、ランナー1塁で、 山口がエルドレッドに2ランホームランを打たれて、1-2になった場面ですけど、 あそこは、山口じゃなくて、右のマシソンに変えるべきだったと思います。 ゲーム展開からすると、1-0で守り切って、逃げ切らないといけない展開ですので、 ゲーム展開を読まないとダメだったと思います。 もちろん、打線が1点しか取れないのもよくはありませんけど、 そういう展開や流れ的なものを理解しているのかが疑問に思います。 8月22日、カープ戦、原監督は采配ミスを3つ犯していると私は思います。 1つ目は、高橋由伸をスタメンに起用しなかったこと、 2つ目は、高橋由伸を7回の2死満塁で代打起用しなかったこと、 3つ目は、エルドデッドの時に、右のマシソンに変えずに、そのまま続投したことです。 ちなみに、高橋由伸は、打つこともそうですけど、 選球眼も良く、四球も選べて、出塁も出来る選手だけに、 もし、2死満塁で、高橋由伸が代打で打席に立った時は、 カープのバッテリーもよりプレッシャーもかかりますし、怖さもありますし、 最近、安打を打っているのも、そうですが、 もし、高橋由伸が、結果四球でしたら、 押し出しで1点入って、当時2-0に出来たはずです。 タイムリーヒットでしたら、ひょっとしたら、2点入って、タイムリー2塁打でしたら、3点入って、本塁打でしたら、4点入る場面ですし、最高5点入る展開です。 最近、振れていて、安打の延長が長打も打てる選手なのに、もったいないです。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • 年輩のロッテファン?

    こんにちは、前もって言っておきますが私は阪神ファンですがアンチロッテでもなく馬鹿にするつもりもありません。 日本シリーズを不完全燃焼のまま終わってしまったのですが、TVで見ていて阪神が打てずイライラしているときに目に付くのは異様に明るいロッテの応援でした。マナーがいいと言えばロッテファンは評判ですが、サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか? もちろん昔からそんな応援をしていたわけがないですし、いつから選手の応援歌でなく外国の歌手の歌を歌い、飛び跳ねているのでしょうか?年配のロッテファンの方はどういった気持ちであの若いファンを見ているのでしょうか? 私個人的には野球と言うものはメガホンを持ち、太鼓に合わせ選手のための応援歌を歌い、点が入ったときには周りの人たちとメガホンをコンコンと当てあい喜びを分かち合うというのが野球の応援の醍醐味だと思います。(甲子園しか知りませんが…) そしていざ日本シリーズ3戦目にして本拠地甲子園に乗り込んできたロッテですが、ここでやっと私の胃の具合もよくなると思いましたが、やはり阪神は思うように粘れず…しかもロッテの応援はやはり相変わらず聖地甲子園に黒い紐を貼り飛び跳ねていました。 やはり阪神ファンですから負けて悔しい気持ちももどうしても混同してしまいますが、これを見て野球ファンだと言う方はどう思われますか? ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。 ただ、阪神の方も3、4年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は”なぜか”即完売でなかなか観覧することができなくなった事実も否定できません。

  • 阪神タイガースの甲子園球場の試合について

    阪神タイガースの甲子園球場の試合について 私は、阪神タイガースのファンですが、今週の9/7~の3連戦もスカイマークで2試合と甲子園は1試合しかありません。8/24~の3連戦も京セラドームでした。高校野球で使用していない時期にホームの試合を甲子園で行わないのはなぜでしょうか? 詳しい方教えてください。