• ベストアンサー

阪神タイガースの甲子園球場の試合について

阪神タイガースの甲子園球場の試合について 私は、阪神タイガースのファンですが、今週の9/7~の3連戦もスカイマークで2試合と甲子園は1試合しかありません。8/24~の3連戦も京セラドームでした。高校野球で使用していない時期にホームの試合を甲子園で行わないのはなぜでしょうか? 詳しい方教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.3

回答No.1の者です。 >7,8日は、甲子園球場でtubeのライブが開かれるためです。 >何年も前に球場を押さえられたのでしょう。 回答No.2さんの回答を受けて、改めて阪神タイガースおよび甲子園球場のHPを覗いてみた所、9月4日(土)にTUBEが甲子園球場でライヴを行ってました。(またしても憶測ですみませんが)理由が考えられるとしたら、「グラウンド面(芝生・土)のメンテナンスの為」ではないでしょうか。

mi-mi-san
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 そうですね、 ライブの後のグラウンドのメンテナンスの為と言うことでしたら分かるような気がします。 「nacja_c」さん、「yasu37108」さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• scslqaok
回答No.4

中日スポーツのドラ番記者コラムによると神戸新聞グループの後援だからだそうです。 中日スポーツ ドラ番記者9/8分(1ヶ月程度でリンク切れになります) http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/20100908/index.html

mi-mi-san
質問者

お礼

なるほど・・・・・ 「こうべ2dayまつり」のイベントの1つになっていると言うことですか? 昨日は、阪神ファンにとっては「吉」となりましたが、連勝を期待したいものです。 回答ありがとうございます。

• yasu37108
回答No.2

7,8日は、甲子園球場でtubeのライブが開かれるためです。 何年も前に球場を押さえられたのでしょう。

mi-mi-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 甲子園球場でtubeのライブで調べたのですが、 tubeは毎年9月の第1土曜日は甲子園大晦日ライブをおこなっているみたいで、今年は9月4日(土)のように書かれてました。まちがっていたらごめんなさい。。。

• nacja_c
回答No.1

8/24~の京セラドーム大阪3連戦ですが、これは高校野球の日程順延を見越したものです。結果として順延される事無く今年の大会は終りましたが、もし今年全国的にが雨だらけの年だった場合、3~4日の順延は想定の範囲内だと思います。 9/7~のスカイマークスタジアム3連戦ですが、こちらの方は憶測の回答になってしまって申し訳無いのですが、「あれだけ設備の良い球場が近場にあるのに、それを全く使わないのは勿体無い」という事ではないでしょうか。スカイマークスタジアムは元々オリックスの本拠地でしたが、近鉄を吸収合併して以降は京セラドームが本拠地になり、スカイマークは「準本拠地」に格下げされてしまいましたので―。

mi-mi-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そう言えば今年の高校野球は雨が殆ど降らなく中止はなかったように思います。 例年を考えての予備日と言うことですか。 >スカイマークスタジアム3連戦ですが、こちらの方は憶測の回答になってしまって申し訳無いのですが、「あれだけ設備の良い球場が近場にあるのに、それを全く使わないのは勿体無い」という事ではないでしょうか。 そうですか・・・でもやはりこの大事な時期、ホームの甲子園で戦ってほしいですよね。