• ベストアンサー

甲子園球場をなぜドームにしないのか?

甲子園は年に二回も高校野球大会が行われる。 大会がないときは阪神タイガースのホームグラウンドだ。 二年ほど他球場を借りて甲子園をドームに改築すべきと思いますがどうなんでしょう? 甲子園の土がなくなるのは寂しいから内野の土の部分はそのままで芝生のエリアは人工芝にします。 ご意見をお聞かせください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.1

いわれて私も思い出したのですが、90年代に「甲子園ドーム化計画」というのがありました。確か野球人気がJリーグブームなんかで奪われた頃だったのではないでしょうか。 だけど阪神大震災なんかがあって、いつの間にか白紙撤回されていたようです。 甲子園球場は、阪神電鉄の「私物」です。「今でも十分儲かりますのに、何千億円も使う理由はありまへんな」ということなのではないかなと思います。阪神電鉄の営業キロ数はたったの49キロ。同じ大阪の南海電鉄が155キロ、阪急は144キロ、近鉄は日本最大の私鉄で500キロあります。 東京で営業キロ数が少ないといえば京王電鉄が思い浮かびますが、京王電鉄も85キロあるらしいので、本当に小さい電鉄会社なんですよね。 それに「ドーム球場がいい」なら、大阪ドームを使えばいいんですよ。近鉄が球団を手離したので、大阪ドームは基本的に空いています。 近鉄消滅以降は、タイガースは大阪ドームで試合をするようになったので例の「死のロード」もなくなりました。 行ったことがないですが、大阪ドームと甲子園球場の距離は電車で30分くらいしか離れてないっていいますから、大阪ドーム開催が不可能ってわけではないです。

4237438
質問者

お礼

>「ドーム球場がいい」なら、大阪ドームを使えばいいんですよ。 大阪ドームは二年間程度ならいいですが、恒久化には反対です。関東人は甲子園を特別な存在とみなして高校野球の聖地とみなすことはできても大阪ドームは大阪のものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

確か内野席の "ぎんさん" の柱は、球場の真下に分厚い コンクリート土台を敷いてその中を通していてそれを? 延長して電光掲示板を設置、更に屋根を "ぎんさん" を 延長してドームにする設計をしたが国から許可が下りる 事が無かった。 阪神淡路大震災時にコンクリートの真下が液状化したが 球場自体の重みで周辺に水が溢れ出し、道路が冠水した。 浜と言われる球場敷地は、昔、海だった所を埋め立てて 建設した。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#248885
noname#248885
回答No.2

毎回甲子園でジリジリと暑い中試合が行われることをさも、美徳としてるのが怖いですね。毎回ばあちゃん家で甲子園見てましたが、私は暑いのが苦手なので見てるのも苦しいくらいです。 方やプロ達は、同じ真夏でもなんたらドームや屋内で涼しい環境で試合してるのを見てると少し複雑な心境になります。 せめて高校球児たちを涼しい環境で試合させたれやとも思いますよね。なにも、熱中症で緊急搬送される方がいそうなほどジリジリと暑い中にやる必要あるんかな?とも思います。 あと、この手の話ではプラカードを持ってくる女の子たちの「眉毛」問題もありましたね。 なんか、額に汗して野球やってるからかっこいいんだとか、眉毛をいじったり整えたりしてるだけで高校生らしくないとか、そういうくだらないルールが多すぎるからいつまでたっても屋外でしかプレイできないんだと思いますし、屋根もつけたがらないと思います。 儲かってるのかもしれないけど儲かる儲からないの前に人命じゃないのかなと思います。 最低限、夏の日差しが強い中プレイすることを想定するのなら普通はそういう発想にもなります。 それで、プレイに影響が与えられるだの、子供は風の子少し暑いくらいがちょうど精神が強くなるだの言ってる人はブラック通り越して思考が漆黒に染まってるんだと思ってます。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然芝と、人工芝の混在するグラウンド

    阪神甲子園球場は、言わずと知れた日本一と言われるグラウンドコンディションを誇り、内野の土と外野の天然芝の手入れの良さと行きとどいた完璧なコンディションが特徴です。 しかし、なぜかファウルグラウンド部は人工芝になっています。 かつて中日ドラゴンズの本拠地で、ナゴヤドームが1997年に開業してからは二軍の本拠地・練習場となっているナゴヤ球場も、内野は土、外野は天然芝ですがファウルゾーンは人工芝です。一部の地方球場でも、内野は土(クレー舗装が多い)外野は天然芝だけれども、ファウルゾーンは人工芝となっている地方球場もあります。 日本のプロ野球(NPB)の本拠地は今やドームや人工芝が圧倒的に多いので、魅力がわきません。そのために土と天然芝の野球場が好きなのですが、せっかく土と天然芝の野球場ならば、ファウルゾーンも天然芝にすればいいのに、甲子園をはじめ、どうしてファウルゾーンを人工芝にしてしまったのでしょうか?人工芝は見た目が悪く、甲子園のグラウンドの美しさを減少させている原因だと思います。 どなたか、なぜフェアーゾーンは土と天然芝のグラウンドなのにファウルゾーンは人工芝にするのか教えてください。

  • 甲子園球場の改修

    来年の甲子園改修は発表以来コロコロ方針転換をしてきました。 当初内野も外野も総天然芝にすると言ってましたが、結局今はこれまで通り内野は黒土のままと言う事です。 メジャーでは内野が土と言うのが評価されず、助っ人外国人にも不評な場合が多いです。 再来年完成予定の新広島球場も内野、外野とも天然芝で、内野が土なのは甲子園だけになる予定で、当然メジャーも内野が芝が圧倒的に多いです。 甲子園もその流れに沿って芝にする予定だったんでしょうが、高校野球で1日3試合も4試合もやる日が数日に渡って続くと芝の管理が出来ないと言う技術的問題で土のままにするそうです。 しかし自分は技術的問題がなくても土のままでもいいと思うのですが、何か土だと大きな問題になる事があるのでしょうか? フェンスの高さも、根本的な広さも、一部球場ではレフトとライトで広さが違うなんて球場もありますが、内野が土と言うのはそこまで嫌われる問題が何かあるんでしょうか?

  • 阪神タイガースの甲子園球場の試合について

    阪神タイガースの甲子園球場の試合について 私は、阪神タイガースのファンですが、今週の9/7~の3連戦もスカイマークで2試合と甲子園は1試合しかありません。8/24~の3連戦も京セラドームでした。高校野球で使用していない時期にホームの試合を甲子園で行わないのはなぜでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 何で甲子園の内野は全面土なのか

    MLB、NPBの球場で、内野が全面 土のグラウンドは甲子園だけです。 何で芝にしないんでしょう。物凄く 違和感があります。土だけのグラウンドは。

  • 甲子園球場

    今日の新聞で『甲子園球場の内野を天然芝にする』と出ました。まだ最終決定ではない感じでしたが、ほぼそうなるでしょう。  高校野球は、あの黒土の内野でプレーするのがいいのに、記事を読んでショックでした。負けた時にグランドの土を持って帰ることはもう見られないのかと思うと納得できません。  しかも、内野を天然芝にした際、高校球児が練習すると芝が荒れるので、練習は鳴尾浜でしようかと考えてるみたいです。だったら、今までの黒土でええやんと思いました。反対の声明をあげられるなら言いたいです。   内野を天然芝にして、何かメリットがあるのでしょうか?あの黒土のままだと問題あるんでしょうか。?  皆さんはこの件に関して、どう思われますか。ちなみに球場のリニューアルそのものは反対していないです。全体的に老朽化してますからね。  高野連は反対してくれないかなぁ…

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 甲子園球場へは?

    いつもは自動車を使用して甲子園球場へ野球を見に行っています。しかし、今年からほとんどの球場が経営している駐車場が閉鎖になりました。 今度は一度電車で球場まで行ってみようかと思っています。そこで、阪神甲子園駅は一般的ですが、JRの甲子園口から球場まではどれくらいの距離で、時間はどれくらいかかりますか? また、混雑の具合いはどんな感じですか?教えて下さい。

  • 甲子園をドーム球場にしない/したくない理由を教えて

    甲子園球場をドームにしない拘り等が有るのであれば、 教えてください。 浜風の影響のオモシロサを失いたくないのでしょうか。 であれば、半分だけ、内野のちょっと後ろまでを 屋根で覆うとか…… 阪神ファン、 高校野球ファンの皆さん、 なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 甲子園球場での楽しみ方

    来月うまれてはじめて甲子園球場にタイガースの試合を見に行きます。 関東に住んでいるので、いつも東京ドーム、神宮球場などでの観戦だったのですが、はじめての聖地巡礼の旅です。チケットはもうおさえてます。 さてここで質問です。甲子園球場でのプロ野球観戦のコツや楽しみ方があったら教えてください。 グルメでも、応援方法でも、グッズでも、球場付近の情報でも何でも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 甲子園球場の見所!!

    来週、プロ野球のナイター観戦のため、東京から甲子園に行くことになりました!! 初めての甲子園球場に今とても楽しみです!! そこで甲子園通、または行ったこのがある方々にお聞きしたいのですが、甲子園球場の見所、魅力はなんでしょう? 球場限定の応援グッズ(阪神ファンではありませんが、ホーム球場ならではのグッズとか)、または球場内のおいしい食べ物、どうせ行くならここをチェックしてくるべき!! などなにかありますか?? また球場周辺の情報も頂けたらうれしいです! おねがいします!!

専門家に質問してみよう