• ベストアンサー

甲子園をドーム球場にしない/したくない理由を教えて

甲子園球場をドームにしない拘り等が有るのであれば、 教えてください。 浜風の影響のオモシロサを失いたくないのでしょうか。 であれば、半分だけ、内野のちょっと後ろまでを 屋根で覆うとか…… 阪神ファン、 高校野球ファンの皆さん、 なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

阪神ファン、高校野球ファンでもありませんが 後楽園より夜空ば見える神宮球場の方がビールは美味しかった。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、ありがとう ございました。 もしかしたら、アナタ様の 出身高校は、甲子園出場とは ご縁がないのかもしれませんな。

その他の回答 (5)

• sirasak
回答No.6

そうですね。 雨天時のみ透明なテントを張るみたいな構造に出来ると思います。 技術は日進月歩で進化しています、寄付を募ってやれるのでは? 雨が降ったら皆さんが傘をさすのと同様に考えれば良いと思います。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、ありがとう ございます。 アナタ様のアイデアは、 経費も少なくて済みそうですな。 高校サッカーは、決勝だけが 国立競技場なので、野球も 決勝戦だけ甲子園球場を使う式にして、 予選は、近隣のドーム球場で行う方法も ありそうですけでね。 By the way、負けたチームが、 甲子園から持ち帰る「土」は、元々は、 鹿児島県の某海岸のものなのだそうですが……

pipipi911
質問者

補足

甲子園球場は、高野連+朝日新聞社に 無料で貸し出されているということを 知りませんでした。 大阪ドームは、無償では 貸さないでしょうな。

• yaasan
回答No.5

一番はそのほうがいい、という声でしょうね。 その次が住宅が近いので、建て替えるための調整が非常に難しいだろう点。 そして、今年雨が多くて、ドームならと思う反面、じゃあ工事の期間に大会が被る世代は甲子園は絶対に使用できないというジレンマ。9月から2月までの半年でドームは完成しないと思います。 東京ドームが作られた時のように、近くでドーム球場を建てられる土地が空いて、ドーム球場がいいという話がまとまればチャンスはあるかもしれませんが、甲子園は土の球場だから、球児も怪我なく、普段の地方球場と同じように使用できる面も強いので、ないでしょうね。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に、ありがとう ございました。

• 1buthi
回答No.3

甲子園に限らず野球というスポーツは屋外でするのが普通であって、ドームにしないのはごく普通ではないでしょうか。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 高校野球の日程に順延がありますと、 在校生の親御さんや卒業生の 金銭的な負担がキツイのと、 悪コンディションでのプレイは 可哀想な感じがして、これらの点から、 ドームを考えたのでしたが…… ドームにすると、いまほど 氷が売れなくなるなどの 影響のある業者もいるでしょうな。

• eroero4649
回答No.2

まーなんというか、競技を問わずにスポーツ競技というものは天然芝でやるのが理想じゃないかなって思います。ラグビーにしても、サッカーにしても、テニスにしても。テニスは試合が進んでいくと選手たちの足によって芝が荒れていくという問題がありますけど、競馬場も開催後半になると内ラチが荒れてきて外が伸びるようになるのも面白さのひとつと理解されているんだから、それも面白さのうちのひとつなんじゃないかなと。 やっぱり日本にひとつくらい「土と天然芝の大野球場」は残しておいて欲しいです。どこもかしこもドーム球場では味気ないですし、そういうところでアマチュア野球の頂点の大会をやって欲しいものです。プロはドームでいいですけどね。 大阪は、大阪ドームがあるんだから甲子園球場は今の姿でいいのではないかなと思います。確かに外野席の直射日光はキツいですが、そんなに遠くない未来に軽量で耐震、耐風のよい屋根素材ができてそれに覆われるようになるでしょうから。 甲子園球場は、ローマのコロッセオのような歴史的遺産だと思います。

pipipi911
質問者

お礼

荒天などで高校野球の日程が 順延されると、在校生の親族や 卒業生に課される金銭的な負担が 大変なんです。 それと、悪コンディションの グラウンドでプレイさせるのは 可哀そうな感じが生じてしまいます。 ドームとは別なのですが、 サッカーは、決勝戦だけが 国立競技場なので、高校野球も 決勝だけを甲子園球場にするスタンスも ありますな。

pipipi911
質問者

補足

甲子園は、無料なのだそうです。 大阪ドームは、無料で 貸すでしょうか。

回答No.1

阪神電鉄にお金がないだけでしょう(笑)。 現在の甲子園球場をドーム球場にする場合、どう考えても一年以上の工期は必要でしょうし、その工事費や代替の球場のことを考えるととても現実的ではありません。 まして、現在阪神電鉄は「阪神阪急HD」の一員となり、事実上阪急電鉄の子会社になっているため、採算の取れない事業を親会社が承認するとは到底思えません(笑)。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、ありがとう ございました。