• 締切済み

映画で印象に残った酒にまつわるシーンは?

タイトル通りです。 映画で印象に残った酒にまつわるシーンを教えてください。 私は 「アパートの鍵貸します」で、シャーリー・マクレーンが上司と不倫していることを知った ジャック・レモンが落ち込み、バーでマティーニを何杯も飲んで 飾りのピンに刺したオリーブを扇状に並べたところ。 「フィラデルフィア」で、裁判に勝ったトム・ハンクスに、弁護士のデンゼル・ワシントンが コートのポケットから、ドンペリを出したところ。 「サイドウェイ」で、応募した小説が落選した為、ヤケになったポール・ジアマッティが 係員の制止を振り切って、試飲用のワインをピッチャーから直接がぶ飲みしたところ等です。

みんなの回答

noname#180427
回答No.12

こんにちは。 「マティー二」の薀蓄を聞きたくて、 人通りが少なくなるまで待っていました。(笑) 若い頃は大酒飲みですから、酒の薀蓄話しは大好きです。 是非、聞きたいのです。(笑) 「アブサン」はもう輸入されていないのですか? 懐かしい酒ですけどね・・・ 昔、意気がってたまに飲みましたよ。 バーテンさんも心得たもので、ちっちゃなグラスで「どうぞ・・・」(笑) 若い頃は酒と名がつけば何でも呑みました。 驚いて腰を抜かしたことはありませんが、 ジンべースの酒で腰を抜かしたことがあります。 意識はしっかりしてるのですが、腰が抜けた状態・・・ 以来私の教訓です。 「日本酒は頭からくるが、ジンは腰からくる」(笑) 「マティー二」の薀蓄教えてください。 雰囲気の良いBARで洒落た一言を言ってみたいのです。 その前に雰囲気の良い病院が先になるような気もしますが(笑)

alterd1953
質問者

お礼

おお。酒の蘊蓄はお好きでしたか(笑) No.8の方に、ヴェルモットの替わりにキナ・リレを使うという 私も知らなかった事を教わった後でお恥ずかしいんですが 要は、ジンの替わりにウォッカを使うというだけの話なんです。 調べてみるとジンとウォッカを混ぜるみたいですね。 せっかくですので、ここで私の好きなレシピを。 ジンはゴードン・ドライジン(45ml)を使います。 そして、ヴェルモットはノワイリー・プラの白(15ml)を ミキシンググラスに入れた氷の上にかけて軽くステアし ストレーナーで蓋をして捨てます。 これで氷の表面に残ったヴェルモットとジンの割合が 大体、1対11になるそうです。 これを、ヴェルモットで氷を洗うと言うそうです。 要はヴェルモットが少なければ少ない程、ドライな味になるということなんですが ほとんどジンですね。レモンピールとオリーヴは別に無くても良いと思います。 でも味は保証します。 ああ。そういえば、ボンドはステアではなくシェイクでした(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 最初、出足がもひとつでしたが 結局、充実したご回答を頂けました。 皆様ご回答ありがとうございました。

noname#178829
回答No.11

※「プリティウーマン」で 大金持ちのリチャード・ギアがジュリア・ロバーツに シャンパンと一緒にいちごをすすめるシーン ※「ローマの休日」で 王女のオードリー・ヘップバーンがカフェで 当たり前のようにシャンパンを注文して 新聞記者のグレゴリー・ペックを慌てさせるシーン なんかも思い出しました。

alterd1953
質問者

お礼

>※「プリティウーマン」で 大金持ちのリチャード・ギアがジュリア・ロバーツに シャンパンと一緒にいちごをすすめるシーン ああ。そういえば、シャンパンといちごって、メッチャクチャお洒落ですね。 シャンパンを使ったキールってのもありましたね。 >※「ローマの休日」で 王女のオードリー・ヘップバーンがカフェで 当たり前のようにシャンパンを注文して 新聞記者のグレゴリー・ペックを慌てさせるシーン あの映画は名シーン満載でしたが ウィリアム・ワイラー巧いですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

ビールでもいいですか? 「幸福の黄色いハンカチ」で、刑務所から出所した高倉健が、中華料理店でビールを美味そうに飲むシーンが、なにより(1番盛り上がるシーンより)も印象に残っています。 健さんに、あんなに美味そうに飲まれたら、ビールも本望だろうなあって思いましたもん。

alterd1953
質問者

お礼

へ~。 健さん、ストイックなイメージがありましたから ビールを美味そうに飲むなんて意外でした。 まぁ、出所後ならそうかもしれませんね。 観てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.9

alterd1953さん こんにちは。 すごく美味しそうな”オンザロック”が出てきた映画を思い出しました。 それは 『南極料理人』 ちなみに南極ではコンニャクが凍るので保存が出来ないそうです。 ではまた。

alterd1953
質問者

お礼

へ~。あの映画に「オン・ザ・ロック」なんて出てくるんですか。 そういえば、昔、こっちでも南極の氷売ってませんでしたっけ? それと、コンニャクは冷凍ダメですね。 一度、おでんを冷凍して最悪でした(笑) ご回答ありがとうございます。

• Siegrune
回答No.8

## 質問の趣旨とはずれているのでちょっと回答書くのに抵抗あるのですが。 「007 慰めの報酬」でいわゆるボンド・マティーニのレシピを話していたシーン。 ああ、リレ(リキュールの名前)は日本じゃもう飲めないなあとふと思い出してしまいました。 (リレは成分の関係で輸入不可のはず。  並行輸入はしているのかもしれませんが、正規での輸入はないようです。) ## 本来の趣旨に対する回答はいくつかあるのですが、 ## タイトルをまったく思い出せないので困った状態です。 ## 例えば、信用できない相手(女性)からグラスを受け取ったので ## わざわざ相手のと取り替えたらそちらのほうに睡眠薬が入れてあった話とか、 ## 吹雪の中で安物ウイスキーを回し飲みしているところとか。 ## 話の前後が思い出せないので、単にそのシーンだけが印象にのこっているのですけれど。

alterd1953
質問者

お礼

>## 質問の趣旨とはずれているのでちょっと回答書くのに抵抗あるのですが。 いえいえ。十分楽しいご回答です(笑) 今のボンドもマティーニを飲んでるんですね。 ちょっと嬉しいです(笑) アブサンが禁止されていたのは有名でしたがリレは知りませんでした。 >## タイトルをまったく思い出せないので困った状態です。 お酒は所詮、小道具ですから仕方ないですよね。 私は結構フェチなもんですから(笑) グラスを取り替える話は、ひょっとすると観たかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 ロックに比べると回答は少ないようですね。 やはり、小道具、アクセントの意味合いが大きいのでしょうね。 印象に残りずらいのかも知れません。 思い出したのでもう一つ・・・ 「ティファ二ーで朝食」をで、ホリーが飲んでいたのは、 たしか「マティー二」でしたか? 当時、私は中学生かな? 大人の女性とはああ言うお洒落なものを飲むのか・・・!(笑) 「マティー二」はJ・ボンドの映画にも良く出ていましたね。 S・コネリーが色々煩い注文をつけてましたが これはalterdさんが詳しいでしょう。 少し別の話しをよろしいですか 先日と言っても2日前ですが「丹下作善・百万両の壷」を観ました。 私も大抵古い映画は好きですが、知らない俳優さんばかりです。(笑) かろうじて「沢村 国太郎」、櫛巻きお藤の喜代三さんなど知りませんもの。 でも面白い映画でした。 お藤「あんなうす汚い子供、私が追い出してやる!」 カットが変わると火鉢の前でご飯を食べさせている・・・(笑) 林 不忘さんが怒ったそうですが、 気持ち、分からなくもありません(笑) 良い映画でした、名作でしょうね。

alterd1953
質問者

お礼

ロックの方は、かなり盛り上がってます(笑) ご推測の通り、ボンドの「マティー二」に関しては ちょっとした蘊蓄があるんですが、まぁ止めておきましょう(笑) それよりも「丹下作善・百万両の壷」遂に観られたんですね(笑) あの時代にあの切れ味、洒脱さ、びっくりしますね。 櫛巻きお藤、なんだかんだ言って竹馬買って上げて教えてましたもんね。 また、櫛巻きお藤の歌、結構上手いのに大河内傳次郎が嫌がって 家を出ていくとこも笑いました。 後、大河内傳次郎がやくざもんに狙われた時、安吉に 「坊主、眼をつぶってみっつ(?)数えてな」と言ったのもカッコよかったです。 ではまた(笑)

回答No.6

※ジャック・レモンの「酒とバラの日々」 シーンではなくセリフですが、 アル中になってしまったリー・レミックが 「わたしは昔はチョコレートに目を輝かせていたのに・・」というセリフが なぜか印象に残っています。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。切ないですね。 後「遠くを見れば綺麗な海も、足元を見れば綺麗じゃない」みたいなセリフも あの映画の本質を突いていたように思います。 いわゆる「清濁併せ呑む」かもしれませんが あまりに潔癖よりは多少の汚れには耐えられた方が生き易いように思います。 ご回答ありがとうございました。

• 1951715
回答No.5

私は、酒は飲みませんが、映画では、だいぶ古い映画になりますが、「カサブランカ」ですね。第二次世界大戦下。カサブランカで酒場を営むリック(ハンフリー・ボカード)が以前の恋人ルイザ(イングリッド・バーグマン)と思わずの再開。酔って昔の事を思い出すシーン。物語はさかのぼります。印象的です。物語も良い、名作だと思います。

alterd1953
質問者

お礼

言い寄る女にはつれなかったボギーも バーグマンが絡むと、ちょっと女々しかったですね。 あの時の酒はバーボンだったと信じたいです(笑) 向こうで、あの映画のセリフは、こちらの歌舞伎のように有名みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 「スルース」 (出演/夫=マイケル・ケイン vs 妻の浮気相手の男=ジュード・ロウ) 作家の夫と、その妻の浮気相手の男が 夫の家の一室で向かい合って酒を飲みながら話し合うシーンが印象的です。 「二杯目を…」と男が言うと、 自分で注げ!と酒瓶を転がす夫。 冒頭で引き込まれる緊迫のシーンです。 さらに、後半では、 なんと夫が男に「自分の家に住んでくれないか?」と提案します。 妻よりも、浮気相手の男に興味を持った夫は「君の心に惹かれた」と告白。 そこで男が調子に乗って「じゃ、その酒を注いでくれよ」と夫に言います。 躊躇する夫の心境はいかに…もう立場が一気に逆転しそうです! 新旧イギリス人の美男子対決。 素敵すぎます(笑)。 この作品はリメイクらしく、 最初の作品では、浮気相手の男の役が若かりし頃のマイケル・ケインだそうです。 ちょっと古い作品ですが、ご覧になりましたか?

alterd1953
質問者

お礼

古い方の夫役が、なんと、あの名優、サー・ローレンス・オリヴィエだったんです。 そらもう、とんでもなく上手くて、ほとんど完璧な映画でした。 そうなもんですから、リメイクはハナから観る気がしなかったんですが マイケル・ケインが「サイダーハウス・ルール」辺りから えらく上手くなって来てますので観ようかと思ってたところでした(笑) ご回答ありがとうございました。

• 4921
回答No.3

小津安二郎の映画でよく出てくる場面です。 学生時代からの友人、三人か四人。今は初老となりそこそこの地位を得、時折集まっては酒を飲む。それが実にキレイで楽しそうな大人のお酒。 小津映画はどれも似た感じで以前は退屈に感じられたけど、年をとったらこれもいいなぁと。心地よい時間を繰り返し描いたのかなと。お薦めです。

alterd1953
質問者

お礼

そういえば、笠智衆さんが珍しく酩酊する話もありましたが あれはあれで、どこか品がありましたね。 お酒絡みでいくと「東京物語」で原 節子さんが お隣にお銚子を借りにいくシーンが大好きです。 ご回答ありがとうございました。