• ベストアンサー

あなたの印象に残っている映画のシーン

を教えて下さい。 例:ETの月のシルエット

• fa46
  • お礼率49% (261/527)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korczak
回答No.12

「シンドラーのリスト」の最後、オスカー=シンドラーがブリンリッツの工場で、自分が命を救ったユダヤ人達と別れるシーンです。 ユダヤ人が感謝の印として金歯を溶かして作った指輪をシンドラーに贈った時、暗がりの中、指輪に刻まれていた文字を良く見ようとして落としてしまいます。狼狽したシンドラーは道路に這い蹲って、急いで指輪を拾うのです。 何回見ても涙が出てきます。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は、2度目の赤い服の女の子が一番、 印象に残ってますね。 「あ! あの子、死んじゃったんだ!」 って衝撃を受けた記憶があります。 さすが、スピルバーグだなって思いました。

その他の回答 (18)

• R34TOPGUN
回答No.19

ワイルド・スピード2で日本のスカイラインGT-R34を主人公がマイアミでかっ飛ばしていたシーン。 日本車のストリートチューニングカーがアメリカでブレイクしているのを実感した。

回答No.18

こんばんわ。 私が一番印象に残っているのは「レオン」のラストです。それまで植木鉢に植えられていた観葉植物を植木鉢から地面に植えて空を見つめるところ。 悲しい系では、所ジョージ主演の「私は貝になりたい」の絞首刑のシーン。所さんが座っているイスの床板が外れて下へ落ちていくシーンは怖くて映画終わった後も動けませんでした。 あと、もしかしたら質問の意図からは外れるかもしれませんが、「となりのトトロ」で猫バスがメイとさつきを乗せてお母さんが入院している病院へ向かおうとするときに、行き先表示の「しちこくやま病院」(漢字は忘れちゃいました…)の院の字が逆さまになっていたこと。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

• code1134
回答No.17

"大脱走"で、オートバイをかっぱらって(否、拝借して) 鉄条網を飛び越える場面 記憶違いがなければステイーブ・マックイーンが演じていた気がしますけども・・・

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#32495
noname#32495
回答No.16

「アラビアのロレンス」で、マッチの火を消すといきなり砂漠の太陽のシーンにつながるところ。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoiya
回答No.15

ラブアクチュアリーのラスト。映画のハッピーエンドの後に大勢の人が空港で抱き合う?(文章では書きずらいです)というか、人との絆が感じられるシーンです。 その他はソードフィッシュの最初の方に出てくる爆発のシーンです。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#19025
noname#19025
回答No.14

「二十日鼠と人間」の最後、後ろから友の頭を撃ち抜くシーンかな。 泣ける…。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

十戎の海の割れるシーン。 子供だったし、70mmと言う大スクリーンで迫力あったなぁ。 今のようなCGはなかったし、それを考えただけでもすごい。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4372/index.html
fa46
質問者

お礼

あぁ・・・これもありましたね。 ありがとうございます。

noname#22156
noname#22156
回答No.11

ラッセル・クロウの「ビューティフルマインド」で 精神を病んでいた数学者が若い頃に、大学で有名な教授がまわりからペンをもらうシーン。 功績を称える意味があるとのことでした。 これが後に、老後の自分の目の前でおこり、 精神を病んでいた彼は、夢ではないかと思っていたのですが、 現実だったことを知り、それがノーベル賞受賞につながったラストシーン。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

バスター・キートンの「文化生活一週間」の中で。 マイホームが強風でぐるぐる回るシーン。 そのあと列車に家が破壊されるシーン。 「赤ちゃん教育」のラスト、恐竜の骨格の運命も忘れがたいです。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#50968
noname#50968
回答No.9

「酔拳2」でジャッキー・チェンが最後の闘いで、酒を飲んで力がありあまって物を壊したときに敵がびくつくところ。 「キス・オブ・ザ・ドラゴン」でジェット・リーが圧倒的にでかい黒人のボクサーと闘うところ。 「HERO」でジェット・リーが屋根の上で飛んでくる矢を華麗にかわすところ。 「タイヨウのうた」で雨音 薫が最後に、生きて生きて生きまくるんだからと言うところ。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。