• ベストアンサー

雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

お世話になります。 雨のシーンが印象的な映画・・ どんな映画が思い浮かぶでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#159051
noname#159051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

『TATTOO<刺青>あり』 1979年に起きた三菱銀行大阪北畠支店人質事件の犯人の梅川の生い立ちから 事件を起こすまでの軌跡を描いた映画でした。 宇崎竜童 関根恵子(当時)などが出演。 宇崎扮する梅川(役名/竹田)を見切って別の男のもとへ行った関根扮する愛 人三千代。それを連れ戻しに行くも、三千代の新しい男の気魄に負けてしまい、 一人雨の中帰ろうとする梅川。 その時、どしゃ降りの雨の中で、三千代が梅川に対し烈しく唾を吐きかけるシ ーンは凄かったです。どしゃ降りの雨とともに、スローモーションで烈しく唾 が飛び散り、ひとりの女がひとりの男を完全に見限り、侮蔑を込めて関係を絶 った、冷酷で残酷な、言葉無き心理描写のシーンでした。 たしか雨の音だけで、セリフは無く、途中からブルース調のBGMが追いかけて いく形だったように思います。 希望的な場面ではなく、ある種、男女の性の醜悪さが感じられるかもしれませ んが、私には何故か、潔く美しく、痛烈な印象として残っており、今でも時々思い出します。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し分けありません。やっとお礼が書けます。 >「TATTOO<刺青>あり」 この映画もはじめて知りました。 実際にあった事件ををもとにした作品なんですね。 実話をもとにした映画はわりと好きです。 とても細かい部分まで覚えていらっしゃるんですね。 それだけ印象深かったということでしょうか。 古い映画なので、この先なかなか観る機会がないと思いますが、 教えていただけて良かったです。 詳しく書いてくださって、よくわかりました。 回答していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#217196
noname#217196
回答No.14

奥田英二監督『長い散歩』。高岡早紀が傘も差さず裸足で街を歩くところ、緒方拳と幼女の雨の日のシーン。前半はやりきれない話だけど後半からは自然の景色がほってさせる静かで落ち着いて美しいシーン。そこへぎょっとさせる松田翔太の使い方。切ない映画です。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >「長い散歩」 俳優の奥田英二さんの作品ですね。 多才な方だと思います。 邦画はあまり観ませんし、詳しくないので この作品はしりませんでした。 色々な映画賞もとっているんですね。 今度レンタル店で探してみようと思います。 回答いただきまして、本当にありがとうございました。

回答No.13

こんばんは、この回答は・・・微妙です。 『小さな恋のメロディー』何ですが・・・雨のシーンとしては印象的かと 言われると可愛いだけです。(^^;) でも、主題歌と重なると・・・キュンと胸が締め付けられる映画です。 ビージーズが大好きなおやじです。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳ありません。 >「小さな恋のメロディ」 これは観たことがないですね。 主題歌などは知っています。 可愛いシーンは大好きです。 すごく観てみたくなりました。 回答を読んで思い出しましたが 同時期に「フレンズ」っていう映画があって、 こちらは子供の頃テレビで観て 割と印象に残っています。 こっちももう一度観たいです。 回答していただき、本当にありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.12

「卒業」でミセス・ロビンソン(A.バンクロフト)が ずぶ濡れになってベン(D.ホフマン)の車に駆け寄るシーン。 黒澤明監督の「羅生門」の確か冒頭の土砂降りシーン。 墨汁を使って(迫力を出した)とか聞いたことがあります。 「雨に唄えば」、、も挙げたいですが、う~ん、ミュージカルの シーンとなると、こう(あからさまな)”セット”と感じてしまう 私です。(笑)

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「卒業」 観たことがありますが、 そのシーンは記憶にないです。 やっぱり一番印象に残っているのは 花嫁を奪って逃げるラストシーンですね。 >「羅生門」 これはまだ観たことがないですが、 印象的な雨のシーンがあるというのは 何かで読んだことがあるような気がします。 黒澤明監督の作品はあまり観たことがないです。 何十年先になっても何らかの形で観られると思いますので 老後の楽しみ?にしようかな・・と。 >「雨に唄えば」 他にも挙げていらっしゃる方もいますが、 有名なシーンですよね。 たしかにミュージカルって、不自然な感じがしますよね。 タレントのタモリさんがミュージカルが嫌いで、 「普通に話している途中で、急に歌いだしたりして、おかしい」と テレビでお話してました。笑 わたしはわりとミュージカルって好きなんですよね。 あまり難しい事を考えずに楽しめますし。 回答いただき、本当にありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.11

『ショーシャンクの空に』 http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/628472 ↑CMに使われた雨のシーンが忘れられない。 最近観た映画では『テルマエ・ロマエ』 上戸彩がローマの街で阿部寛を探すシーン。 さすが平たい顔族、浮いてました。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳ありません。 >「ショーシャンクの空に」 この映画は人気がありますね。 「感動する映画」などのランキングには 必ず入っていると思います。 もちろん観たことがあります。 雨のシーンも有名ですね。 >「テルマエ・ロマエ」 実は丁度昨日、映画館に行って観てきました。 後半から寝不足がたたって、 時々眠ってしまって、 その雨のシーンは見逃したようです・・。 「平たい顔族」・・笑 現代の日本のシーンでは ことさらのっぺりした感じの顔のひとを揃えていた感じがしました。 阿部寛さんはローマ人といってもそんなに違和感がないかも? 回答いただき、本当にありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

ベット・ミドラー主演の「ステラ」のラスト。 女手一つで育て上げた、娘の結婚式を、 雨の中、結婚式場の外から見つめる母。 (自分(母親)の身分が低いため、式場に入れない(入らないようにしている)。 何度見ても、涙なしでは見れないシーンです。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「ステラ」 観たことあります。 泣けますよね・・。 こういう映画は 自分が子供の立場で観る時と、親になって観る時とでは 感慨が違ってくるのかもしれません。 この映画ってもっと昔にオリジナル版があって、 何回目かのリメイクだと読んだことがあります。 いつの時代も母の愛は深いっていうことですよね。 先日レンタル店にあるのを見かけて 「昔観たなぁ」って思いましたが、 また観たくなりました。 回答いただき、本当にありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.9

こんばんは。いつもお世話になっております(笑) まず思い出すのは ベタですが「自転車泥棒」のラストです。 あまりに悲痛でしたが。 そして、これも結構有名みたいですが 「浮草」で雁治郎と京マチ子が 雨の中、向かい合った軒下で凄い剣幕で口喧嘩するシーンです。 小津にしては激しい演出でしたが好きな映画です。 後、水ではありませんでしたが 「マグノリア」で降った雨には腰を抜かしました(笑)

noname#159051
質問者

お礼

(こちらこそ、お世話になります) 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >「自転車泥棒」 これは切ない映画ですよね。 おおかたのあらすじもラストも覚えていますが、 雨が降っていたかどうかまでは・・ 本当に記憶力がないです。 >「浮草」 小津安二郎監督の作品ですね。 何本か観ていますが、これはまだです。 レンタル店で見たことがないんですよね。 わりと淡々とお話が進むイメージですが、 そんな激しい喧嘩のシーンがあるんですね。 昔の映画は俳優さんの演技やストーリーを楽しめる他に 当時の様子もわかっておもしろいなと思います。 街や会社内の様子とか、食べ物屋とか・・。 トリスバーなんて出てくるんですよね。 >「マグノリア」 「観たことある!」と思ったら、 違いました。 わたしの観たのはジュリア・ロバーツの「マグノリアの花たち」でした・・ 回答してくださって、本当にありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  「ティファニーで朝食を」です。  ラストシーンが印象的でした。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ティファニーで朝食を」 わたしも雨のシーンといえば、 この映画は必ず浮かびます。 雨の中を猫を探しまわって・・。 オードリー・ヘップバーンはお好きでしょうか? わたしは子供の頃、テレビで「ローマの休日」を観て以来、 大好きな女優さんです。 「ティファニーで朝食を」もいいですよね。 ラストシーン以外にも、 窓辺で「ムーンリバー」を歌うシーンとか、 とても印象に残っています。 回答してくださって、本当にありがとうございました。

noname#159051
質問者

補足

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.7

saromemeさん、こんにちは。 『ブレード・ランナー』 終始、雨。雨。雨。 でも、ラストでデッカードがレイチェルとの逃避行の時にはからりと晴れるのが却って印象的。

noname#159051
質問者

お礼

(こんにちは) 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >「ブレード・ランナー」 これって、すごく有名ですよね でも観てないです・・。 もともとSFやファンタジーをあまり観ないので。 でも食わず嫌いはダメですよね。 今度借りてみます。 好きなハリソン・フォードも出ていることだし・・。 ずっと雨なんですね。 雨好きのわたしにはいい映画かも・・。 回答していただき、本当にありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

「七人の侍」の泥だらけのすべりまくりの戦いシーン。無様な逃げる姿や、必死に身を守る態勢が攻めるより多く見られる、本来戦いのプロでない百姓はこんなもんだよな、と感心しました。 「アーティスト」サイレント映画の見ればわかるイメージの連弾で、一時はトップをきわめた俳優の落ちぶれ方をお決まりの雨に濡れてみすぼらしく髪がはりつくというシーンで表現しました。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >「七人の侍」 他の方も挙げていらっしゃいますね。 この映画の雨のシーンは有名なんですね。 雨の中で戦う・・泥だらけで、 それがリアルな感じになるんでしょうか。 >「アーティスト」 観たい観たいと思っていて、 結局映画館に行けずじまいでした。 アカデミー賞の最優秀作品賞を取ったんですよね。 セリフがないぶん、表情や、あれやこれやで 感情を表現したりしないといけないですよね。 観る機会があったら、 そのシーンは是非注意しておきたいです。 回答していだたき、本当にありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 パッと思い浮かんだだけですが、 「雨の訪問者」「サムライ(アラン・ドロンのです)」「男と女」「地獄の黙示録」「花様年華」でしょうか。

noname#159051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >「雨の訪問者」 この映画は聞いたことがなかったので、 調べてみましたが、 チャールズ・ブロンソンの主演作なんですね。 ブロンソンといえば、わたしは小さい頃みたマンダムの CMのセリフとあの歌の印象が強くて、 あまり俳優というイメージがありません。 そういえば出演作を一本も観たことがないです。 >「サムライ」 この映画も知りませんでした。 アラン・ドロンは子供の頃、 テレビで「黒いチューリップ」とか「ボルサリーノ」などを 観たことがあります。 内容は覚えていませんが、 子供ごころに「カッコいいひとだな~」と思っていました。 今でもすてきですね。 >「男の女」 これは観たことがあります。 昔家にビデオがあった気がします。 雨のシーン・・ジャン=ルイ・トランティニャンが アヌーク・エーメの元に車を走らせるシーンでしたっけ・・? 違うかも・・ 質問者様は「男の女II」はご覧になりましたか? 前作のラストから25年後を描いた作品でした。 調べたらアヌーク・エーメは現在80歳なんですね。 なんかびっくりです。 >「地獄の黙示録」「花様年華」 戦争映画(ですよね?)とアジア映画はあまり観ないので、 よくわからないのですが、 「花様年華」はあらすじを調べたらおもしろそうですね。 「地獄の黙示録」はちょっと怖そうなので、 観られないかも・・。 たくさん紹介してくださって、 ありがとうございます。 回答してくださって、本当にありがとうございました。

noname#159051
質問者

補足

これまで回答してくださった皆さま、ありがとうございます。 お礼は明日以降に必ずさせていただきます。 久しぶりの質問で緊張しましたが、 回答がついてとても嬉しく思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印象に残る、雨のシーン・・・

    映画やテレビ、或いは小説やアニメなどで、あなたが特に印象に残っている雨のシーンを教えて下さい。 また、その雨を天気予報的に表現すると、何雨になりそうですか?

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画で印象に残った死ぬシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った死ぬシーンを教えてください。 私は「L.A.コンフィデンシャル」でケヴィン・スペイシーが死ぬシーンがとても印象的でした。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

    タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

  • 映画で印象に残った「怒り」のシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った「怒り」のシーンを教えてください。 私は「ゴッドファーザーpart2」で デ・ニーロがみかじめ料を値切った時、町のボスに頬をつねられ その後、そっと頬を触ったシーンです。

  • 名シーンのある映画

    作品の評価は抜きにして、「万人が認める名シーン」がある映画を教えてください。 ex)「モダンタイムス」(歯車に巻き込まれるシーン、あるいはローラースケートのシーン?) 「タイタニック」(船の先頭?で…) 「雨に唄えば」(雨の中で踊るシーン)

  • レイプシーンが印象的な映画や映像

    女性が男に襲われ、(なかば)強引に姦されるシーンが印象的なドラマや映画を教えて下さい。 わらの犬など、印象的ですよね。

  • 【雨】のシーンが忘れられない映画

    を教えてください。 そうですねぇ、私はベタですが「七人の侍」を・・。 最後のどしゃぶりの決戦のシーンはあまりにも有名ですが、その他の要所要所のシーンでも必ずといっていいくらい雨・・が効果的に使われてましたねぇ。 「菊千代、菊千代ぉ~」

  • 映画で印象に残ったキス・シーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残ったキス・シーンを教えてください。 私は 「恋におちて」で、デ・ニーロが電車の中をえらい勢いで歩いて行き メリル・ストリープにキスしたシーン。 「12モンキーズ」で、ブルース・ウィルスが、ようやく打ち解けてきた女性と 別れ際に、ぎこちなくしたキス・シーン。 「マカロニ」で、ジャック・レモンが、昔の恋人の家に行き 出て来た恋人の娘が、あまりに似ていた為、思わずキスしたシーン等です。