• 締切済み

映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

みんなの回答

noname#188303
回答No.10

もう一度回答させてください!(笑) ・「ベン・ハー」 C.へストン扮するベン・ハーが過酷な重労働の中、喉の渇きで倒れてしまうその時、一杯の水をくれた人物がいた。 その顔は(確か)映されてなかったと思いますが、ハイ、、鳥肌が立ちました。 最初に見たときは、その時のシーンと使われた曲が一日頭から離れませんでした。 この作品には、「映画の全てがある」 と思います。 ・「死刑台のエレベーター」 で、ジャンヌ・モローが雨の中を寂しそうに歩くシーン。 「かの」マイルス・デイビスのトランペットの上に、彼女の低くセクシーなフランス語のナレーションが乗っかり、、これはもうたまらなかった。。。 ・「地下室のメロディ」 ラストシーン、屋上プールの水面に億単位(かな?)フランのお札が浮いてくるのを呆然と見つめるアラン・ドロン。。  美しい水、陰のある美しい男、美しい海をバックに、本当なら”ちぐはぐな”筈の壮大で美しい音楽が逆に、青年の孤独や悲劇をよーく現していると思う、うん。 p.s.ドナルド・フェイゲン や「サムライ」をご存知のようですし、おそらく同年代かと。。 「天チャン」、そう、、ソプラノと書くつもりが。。。(汗) アルトより難しいと聞いたことがあります。 私もミュジシャンです。

alterd1953
質問者

お礼

はいはい。「ベン・ハー」でありましたねぇ~。そんなシーン。 相当若かったので忘れてました。 「死刑台のエレベーター」はマイルスの音しか覚えてません(笑) そう言えば「地下室のメロディー」のラストも秀逸でしたね。 ちょっとした、どんでんでしたでしょうか? ミュージシャンの方でしたか。 私は所詮アマチュアなので、ヘロヘロです(笑) アルトは人間の声に近いので、あまり好きじゃないです。 (エリック・ドルフィーは別ですが) オーボエの音が好きなので、比較的似ているソプラノをやってます。 テナーの中音も好きですが、ガタイが無いせいか 上手く鳴りません(泣) 再度のご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました。 回答数はそれほどでもありませんでしたが 中身が濃かったです。

回答No.9

・「明日に向かって撃て!」(ポール・ニューマン主演)で、P.ニューマンとキャサリン・ロスが自転車を相乗りするシーン。 ”雨にぬれても”がBGMでしたが、とても可愛らしく、(当時子供でしたが)将来恋人ができたらこんな風になりたい、と思ったのを憶えています。   ・「テス」 (ナスターシャ・キンスキー主演)で、テスが”従兄弟”から苺を口に入れて食べるシーン。 風景もさることながら、ナスターシャ・キンスキーがドキッとする位美しいです。 ・「天国から来たチャンピオン」 (ウォーレン・ベイティ主演)で、ベティがジョーの目をじっと見て、”I'm familiar with that phrase...” ウォーン・ベイティの瞳もさることながら、アルトサックスの音色もきれいでした。 このシーンはビデオで何度もリピートしてみました。。 ・「ウェスタン」(チャールズ・ブロンソン主演)最後のシーン、あのハーモニカの音色と男の過去の事件が見事に一致し、ブラボー!という感じでした。 この映画でエンニオ・モリコーネの音楽にハマリました。 ・「ニュー・シネマパラダイス」 で、アルフレードおじさんがサルドーレ少年の顔に手をかざし、次の瞬間立派な青年に変わった瞬間。 前述のモリコーネの包み込むような甘いメロディーがものすごく合っていました。  

alterd1953
質問者

お礼

「明日に向かって撃て!」のあのシーンは名シーンですよね。 キャサリン・ロスが可愛い過ぎでした。 ナスターシャ・キンスキーは確か「パリ・テキサス」しか観てません。 観てみたいです。 「天チャン」も良い映画でしたね。 確かアルトじゃなくてソプラノだったと思います。 (私も吹いてますので(笑)) 「ウェスタン」は全く知りませんでした。 ブロンソン、また男臭かったんでしょうね。 「ニュー・シネマパラダイス」 は文句なしの傑作ですね。 回答者様の映画に対する愛情が伝わって来ます。 ご回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

贖罪(つぐない)っていう映画。 キーラ・ナイトレイとマカボイ?(この俳優さんの名前がわからない、確かアンジェリーナ・ジョリーと共演した映画があったが‥) キーラ・ナイトレイの妹の嘘によって別れる事になった恋人同士が その後戦争に巻き込まれて 離れ離れに。 海辺でジャレ合うシーンがとても綺麗でした。

alterd1953
質問者

お礼

「ウォンテッド」ですね。 「つぐない」は原作の方が良かったですが 確かに映像は綺麗でしたね。 ご回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.7

「グライド イン ブルー」のラストシーン。 広大なモニュメント・バレーの道路に、銃弾に倒れ白バイから落ちた孤独な警官を残して去り行く画面。 ニューシネマのストップモーションであったが、主人公は見事にフェードアウトした。

alterd1953
質問者

お礼

全く知りませんでした。 Yahoo!のレビュー読んだら傑作と書いてあったので慌てました。 あぶないあぶない(笑) 是非観ます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

御質問者様と同じく2001年には感動しましたが 私の美しいと思うシーンは オープニングに使用している (1)2001年宇宙の旅・惑星直列化のオープニングシーンです (2)スーパーマンのオープニングのタイトルと音楽のシンクロ (3)指輪物語の第一章の森の魔女が指輪に打ち勝つ時の自己陶酔シーン (4)アイアンジャイアントが原爆と共に自爆する時の爆破シーンでのCGシーン (5)スパルタカスのオープニングタイトルの人面使用 (6)007は二度死ぬのオープニングタイトル (7)幻魔大戦のカフー出現のシーン (8)ジャングル大帝のオープニングタイトル (9)蜘蛛の巣城での山田五十鈴の空っぽの桶で手を洗うシーン (10)風と共に去りぬの一部の終了前のスカーレットの飢えに泣かないという決意のシーン 以上ですがまだまだありますが いっぱい書きたくって書きましたが 性格でしょうか 最初のタイトルで決める事が良くありますが 映画の中身とは別ですよね バカみたいにスーパーマンのオープニングは それだけ見る為に何回も見てしまいます ※ここでのスーパーマンとはマーロンブランドの出演作の事です

alterd1953
質問者

お礼

惑星直列化。マイケル・ジャクソンにもそんな歌がありましたね。 相当な映画好きとお見受けしました。 どれも、ひとつひとつ確かめたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

「2001年宇宙の旅」も、 不思議な映画でしたね。 「ハル」ですよね。 映画がラストに近づく程、不思議な映画でした。 私が思う印象的な綺麗なシーンは、 「風と共に去りぬ」のラストシーン(?)です。 私は映画に疎いので、うろ覚えなのですが、 主人公のスカーレット・オハラが 「私にはタラがあるじゃないの」か「明日があるじゃないの」などというような事を言って、 大きな木があって、綺麗な夕焼けのシーンです。 主に女性の共感を呼ぶシーンかもしれません。

alterd1953
質問者

お礼

「2001年宇宙の旅」は「モノリス」を介した 人類の進化を視覚的に描いたものだと思ってます。 ですから最後の胎児も文字通り「新人類」の胎児でしょう。 「ハル」の反乱も人工知能の進化と思います。 総じて「進化」がテーマではないでしょうか? 「風と共に去りぬ」は、あまり好きではありませんが あのシーンは映画史に残る名シーンですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、いつも悩む質問ばかりです。(^^;) 質問者が書く例を見ると余計に書きずらいです。 >印象に残り綺麗なシーン? 『世界最速のインディアン』の塩の平原(ボンヌヴィル塩平原)を 真っ赤なバイクが疾走するシーンは綺麗です。 白い原野に一直線な赤い光の様に・・・。 『サウンド・オブ・ミュージック』は何をかいわんや、オーストリア? スイス?アルプスの草原で唄うドレミの歌綺麗です。 最後に『アラモ』残酷で最強で最も美しい軍隊サンタ・アナ軍の隊列は トランペットの音に合わせて美しく感じました。 映画は良いですね。曲と画面とセリフ楽しみ方が多くて悩みます。

alterd1953
質問者

お礼

すみません。ひねらないと気が済まないものですから(笑) ああ。「世界最速のインディアン」のあのシーン最高でしたね。 アンソニー・ホプキンスが金を貰って踊るとこも好きです。 「アラモ」も観たくなりました。 ご回答ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 「男と女」で老人と犬が海岸を散歩しているシーン。 「サムライ」で鳥かごがある部屋でアラン・ドロンが鏡に向かって身支度をしているシーン。 「ひまわり」での一面ひまわり畑が映るシーン。 などでしょうか。 あと比較的新しい映画では「ニューワールド」が全般的に映像も音楽もすごく綺麗で強く印象に残っております。

alterd1953
質問者

お礼

「男と女」のシーンは覚えてませんが 「サムライ」はカナリアが印象的でした。 殺風景な部屋も良かったです。 「ひまわり」のあのシーンは強烈でしたね。 ラストが悲し過ぎましたが。 映画館を出てから友達と30分ぐらい 物を言わなかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

カリオストロの城で、「人類の宝ってやつさ」が湖底から現れるシーン。 もう、30年以上前の小学校の時の記憶だけど、よく覚えています。

alterd1953
質問者

お礼

30年以上前の小学校の記憶。 良いですねぇ。 ご回答ありがとうございます。

• k_mutou
回答No.1

サム・ペキンパー監督 『ワイルド・バンチ』 のラストの銃撃シーンとオープニングのサソリに群がる蟻のシーンです。 ラストを予見させるオープニングに思わずゾクッとすると同時にじんわりと感動もしました。

alterd1953
質問者

お礼

サソリのシーンは覚えてませんが 大傑作でしたね。 ご回答ありがとうございます。