• 締切済み

映画の、印象に残っている綺麗なシーンは?

タイトル通りです。 印象に残っている映画の綺麗なシーンを教えてください。 私は「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションが浮かび 「美しく青きドナウ」が流れるシーン。 「天国の日々」でリチャード・ギアと恋人が川で戯れているシーン。 「シン・レッド・ライン」で丘の上のトーチカから機関銃の弾丸が飛んでくるシーン。 「みつばちのささやき」で少女が兵士にリンゴをあげるシーン。 「ゴッドファーザーpart2」でマーロン・ブランドーが孫と遊んでいるシーン等です。 どれも「神話的」な感じがします。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.10

もう一度回答させてください!(笑) ・「ベン・ハー」 C.へストン扮するベン・ハーが過酷な重労働の中、喉の渇きで倒れてしまうその時、一杯の水をくれた人物がいた。 その顔は(確か)映されてなかったと思いますが、ハイ、、鳥肌が立ちました。 最初に見たときは、その時のシーンと使われた曲が一日頭から離れませんでした。 この作品には、「映画の全てがある」 と思います。 ・「死刑台のエレベーター」 で、ジャンヌ・モローが雨の中を寂しそうに歩くシーン。 「かの」マイルス・デイビスのトランペットの上に、彼女の低くセクシーなフランス語のナレーションが乗っかり、、これはもうたまらなかった。。。 ・「地下室のメロディ」 ラストシーン、屋上プールの水面に億単位(かな?)フランのお札が浮いてくるのを呆然と見つめるアラン・ドロン。。  美しい水、陰のある美しい男、美しい海をバックに、本当なら”ちぐはぐな”筈の壮大で美しい音楽が逆に、青年の孤独や悲劇をよーく現していると思う、うん。 p.s.ドナルド・フェイゲン や「サムライ」をご存知のようですし、おそらく同年代かと。。 「天チャン」、そう、、ソプラノと書くつもりが。。。(汗) アルトより難しいと聞いたことがあります。 私もミュジシャンです。

alterd1953
質問者

お礼

はいはい。「ベン・ハー」でありましたねぇ~。そんなシーン。 相当若かったので忘れてました。 「死刑台のエレベーター」はマイルスの音しか覚えてません(笑) そう言えば「地下室のメロディー」のラストも秀逸でしたね。 ちょっとした、どんでんでしたでしょうか? ミュージシャンの方でしたか。 私は所詮アマチュアなので、ヘロヘロです(笑) アルトは人間の声に近いので、あまり好きじゃないです。 (エリック・ドルフィーは別ですが) オーボエの音が好きなので、比較的似ているソプラノをやってます。 テナーの中音も好きですが、ガタイが無いせいか 上手く鳴りません(泣) 再度のご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました。 回答数はそれほどでもありませんでしたが 中身が濃かったです。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

・「明日に向かって撃て!」(ポール・ニューマン主演)で、P.ニューマンとキャサリン・ロスが自転車を相乗りするシーン。 ”雨にぬれても”がBGMでしたが、とても可愛らしく、(当時子供でしたが)将来恋人ができたらこんな風になりたい、と思ったのを憶えています。   ・「テス」 (ナスターシャ・キンスキー主演)で、テスが”従兄弟”から苺を口に入れて食べるシーン。 風景もさることながら、ナスターシャ・キンスキーがドキッとする位美しいです。 ・「天国から来たチャンピオン」 (ウォーレン・ベイティ主演)で、ベティがジョーの目をじっと見て、”I'm familiar with that phrase...” ウォーン・ベイティの瞳もさることながら、アルトサックスの音色もきれいでした。 このシーンはビデオで何度もリピートしてみました。。 ・「ウェスタン」(チャールズ・ブロンソン主演)最後のシーン、あのハーモニカの音色と男の過去の事件が見事に一致し、ブラボー!という感じでした。 この映画でエンニオ・モリコーネの音楽にハマリました。 ・「ニュー・シネマパラダイス」 で、アルフレードおじさんがサルドーレ少年の顔に手をかざし、次の瞬間立派な青年に変わった瞬間。 前述のモリコーネの包み込むような甘いメロディーがものすごく合っていました。  

alterd1953
質問者

お礼

「明日に向かって撃て!」のあのシーンは名シーンですよね。 キャサリン・ロスが可愛い過ぎでした。 ナスターシャ・キンスキーは確か「パリ・テキサス」しか観てません。 観てみたいです。 「天チャン」も良い映画でしたね。 確かアルトじゃなくてソプラノだったと思います。 (私も吹いてますので(笑)) 「ウェスタン」は全く知りませんでした。 ブロンソン、また男臭かったんでしょうね。 「ニュー・シネマパラダイス」 は文句なしの傑作ですね。 回答者様の映画に対する愛情が伝わって来ます。 ご回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

贖罪(つぐない)っていう映画。 キーラ・ナイトレイとマカボイ?(この俳優さんの名前がわからない、確かアンジェリーナ・ジョリーと共演した映画があったが‥) キーラ・ナイトレイの妹の嘘によって別れる事になった恋人同士が その後戦争に巻き込まれて 離れ離れに。 海辺でジャレ合うシーンがとても綺麗でした。

alterd1953
質問者

お礼

「ウォンテッド」ですね。 「つぐない」は原作の方が良かったですが 確かに映像は綺麗でしたね。 ご回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

「グライド イン ブルー」のラストシーン。 広大なモニュメント・バレーの道路に、銃弾に倒れ白バイから落ちた孤独な警官を残して去り行く画面。 ニューシネマのストップモーションであったが、主人公は見事にフェードアウトした。

alterd1953
質問者

お礼

全く知りませんでした。 Yahoo!のレビュー読んだら傑作と書いてあったので慌てました。 あぶないあぶない(笑) 是非観ます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 御質問者様と同じく2001年には感動しましたが 私の美しいと思うシーンは オープニングに使用している (1)2001年宇宙の旅・惑星直列化のオープニングシーンです (2)スーパーマンのオープニングのタイトルと音楽のシンクロ (3)指輪物語の第一章の森の魔女が指輪に打ち勝つ時の自己陶酔シーン (4)アイアンジャイアントが原爆と共に自爆する時の爆破シーンでのCGシーン (5)スパルタカスのオープニングタイトルの人面使用 (6)007は二度死ぬのオープニングタイトル (7)幻魔大戦のカフー出現のシーン (8)ジャングル大帝のオープニングタイトル (9)蜘蛛の巣城での山田五十鈴の空っぽの桶で手を洗うシーン (10)風と共に去りぬの一部の終了前のスカーレットの飢えに泣かないという決意のシーン 以上ですがまだまだありますが いっぱい書きたくって書きましたが 性格でしょうか 最初のタイトルで決める事が良くありますが 映画の中身とは別ですよね バカみたいにスーパーマンのオープニングは それだけ見る為に何回も見てしまいます ※ここでのスーパーマンとはマーロンブランドの出演作の事です

alterd1953
質問者

お礼

惑星直列化。マイケル・ジャクソンにもそんな歌がありましたね。 相当な映画好きとお見受けしました。 どれも、ひとつひとつ確かめたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

「2001年宇宙の旅」も、 不思議な映画でしたね。 「ハル」ですよね。 映画がラストに近づく程、不思議な映画でした。 私が思う印象的な綺麗なシーンは、 「風と共に去りぬ」のラストシーン(?)です。 私は映画に疎いので、うろ覚えなのですが、 主人公のスカーレット・オハラが 「私にはタラがあるじゃないの」か「明日があるじゃないの」などというような事を言って、 大きな木があって、綺麗な夕焼けのシーンです。 主に女性の共感を呼ぶシーンかもしれません。

alterd1953
質問者

お礼

「2001年宇宙の旅」は「モノリス」を介した 人類の進化を視覚的に描いたものだと思ってます。 ですから最後の胎児も文字通り「新人類」の胎児でしょう。 「ハル」の反乱も人工知能の進化と思います。 総じて「進化」がテーマではないでしょうか? 「風と共に去りぬ」は、あまり好きではありませんが あのシーンは映画史に残る名シーンですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、いつも悩む質問ばかりです。(^^;) 質問者が書く例を見ると余計に書きずらいです。 >印象に残り綺麗なシーン? 『世界最速のインディアン』の塩の平原(ボンヌヴィル塩平原)を 真っ赤なバイクが疾走するシーンは綺麗です。 白い原野に一直線な赤い光の様に・・・。 『サウンド・オブ・ミュージック』は何をかいわんや、オーストリア? スイス?アルプスの草原で唄うドレミの歌綺麗です。 最後に『アラモ』残酷で最強で最も美しい軍隊サンタ・アナ軍の隊列は トランペットの音に合わせて美しく感じました。 映画は良いですね。曲と画面とセリフ楽しみ方が多くて悩みます。

alterd1953
質問者

お礼

すみません。ひねらないと気が済まないものですから(笑) ああ。「世界最速のインディアン」のあのシーン最高でしたね。 アンソニー・ホプキンスが金を貰って踊るとこも好きです。 「アラモ」も観たくなりました。 ご回答ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 「男と女」で老人と犬が海岸を散歩しているシーン。 「サムライ」で鳥かごがある部屋でアラン・ドロンが鏡に向かって身支度をしているシーン。 「ひまわり」での一面ひまわり畑が映るシーン。 などでしょうか。 あと比較的新しい映画では「ニューワールド」が全般的に映像も音楽もすごく綺麗で強く印象に残っております。

alterd1953
質問者

お礼

「男と女」のシーンは覚えてませんが 「サムライ」はカナリアが印象的でした。 殺風景な部屋も良かったです。 「ひまわり」のあのシーンは強烈でしたね。 ラストが悲し過ぎましたが。 映画館を出てから友達と30分ぐらい 物を言わなかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

カリオストロの城で、「人類の宝ってやつさ」が湖底から現れるシーン。 もう、30年以上前の小学校の時の記憶だけど、よく覚えています。

alterd1953
質問者

お礼

30年以上前の小学校の記憶。 良いですねぇ。 ご回答ありがとうございます。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

サム・ペキンパー監督 『ワイルド・バンチ』 のラストの銃撃シーンとオープニングのサソリに群がる蟻のシーンです。 ラストを予見させるオープニングに思わずゾクッとすると同時にじんわりと感動もしました。

alterd1953
質問者

お礼

サソリのシーンは覚えてませんが 大傑作でしたね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの印象に残っている映画のシーン

    を教えて下さい。 例:ETの月のシルエット

  • 映画で印象に残った死ぬシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った死ぬシーンを教えてください。 私は「L.A.コンフィデンシャル」でケヴィン・スペイシーが死ぬシーンがとても印象的でした。

  • 雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

    お世話になります。 雨のシーンが印象的な映画・・ どんな映画が思い浮かぶでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 映画で印象に残った酒にまつわるシーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った酒にまつわるシーンを教えてください。 私は 「アパートの鍵貸します」で、シャーリー・マクレーンが上司と不倫していることを知った ジャック・レモンが落ち込み、バーでマティーニを何杯も飲んで 飾りのピンに刺したオリーブを扇状に並べたところ。 「フィラデルフィア」で、裁判に勝ったトム・ハンクスに、弁護士のデンゼル・ワシントンが コートのポケットから、ドンペリを出したところ。 「サイドウェイ」で、応募した小説が落選した為、ヤケになったポール・ジアマッティが 係員の制止を振り切って、試飲用のワインをピッチャーから直接がぶ飲みしたところ等です。

  • 映画で印象に残ったキス・シーンは?

    タイトル通りです。 映画で印象に残ったキス・シーンを教えてください。 私は 「恋におちて」で、デ・ニーロが電車の中をえらい勢いで歩いて行き メリル・ストリープにキスしたシーン。 「12モンキーズ」で、ブルース・ウィルスが、ようやく打ち解けてきた女性と 別れ際に、ぎこちなくしたキス・シーン。 「マカロニ」で、ジャック・レモンが、昔の恋人の家に行き 出て来た恋人の娘が、あまりに似ていた為、思わずキスしたシーン等です。

  • 映画で印象に残った「怒り」のシーンはなんですか?

    タイトル通りです。 映画で印象に残った「怒り」のシーンを教えてください。 私は「ゴッドファーザーpart2」で デ・ニーロがみかじめ料を値切った時、町のボスに頬をつねられ その後、そっと頬を触ったシーンです。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 誕生日を祝うシーンが印象的な映画を教えて下さい。

    親友の彼氏の誕生日が再来週にあります。 彼女は彼が大好きなのに、付き合いが長いせいか 彼氏の方は最近盛り上がっていないみたいです。 誕生日に会うのは決まっているみたいなんですけど プレゼントを渡しても喜ぶかどうか・・・と 涙声で相談されました。 印象的な言葉でも言えばOKだよ!!と 言ったものの、親友のピンチに情けないと思いつつ アドバイスするような印象的な 言葉やシーンが思い浮かびません。 誕生日を祝うシーンが印象的な映画を教えて下さい。カップル、親子、友達なんでもいいので、 印象的な台詞や演出があるものとか 映画は普通だったけどこういうシチュエーションで 見たので感動した。みたいなのを教えてもらえませんでしょうか? いつも友達には愚痴聞いてもらったり、助けて もらってるので、ぜひ恩返ししたいので よろしくお願いします!!!

  • レイプシーンが印象的な映画や映像

    女性が男に襲われ、(なかば)強引に姦されるシーンが印象的なドラマや映画を教えて下さい。 わらの犬など、印象的ですよね。

  • 死ぬシーンが印象的な漫画

    美術の研究レポートで使おうと質問のタイトルのものを探しています。なぜこれを研究しようと思った理由は大友克洋氏短編集「ショートピース」の『夢の蒼穹』で主人公が死ぬシーンの描写に魅力を感じたからです。みなさんのこの漫画のシーンの構図描写がすばらしいというのを教えてください。