• ベストアンサー

死ぬシーンが印象的な漫画

美術の研究レポートで使おうと質問のタイトルのものを探しています。なぜこれを研究しようと思った理由は大友克洋氏短編集「ショートピース」の『夢の蒼穹』で主人公が死ぬシーンの描写に魅力を感じたからです。みなさんのこの漫画のシーンの構図描写がすばらしいというのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.3

70年代劇画の金字塔といわれる、梶原一騎原作・ながやす巧作画の「愛と誠」をお勧めします。 政財界の黒幕との死闘を経て、敵対する少年武闘派のボスにわき腹を刺され、もはや瀕死の状態で、海岸で待つ最愛の女性の元へ行く主人公の少年のラストシーン。そのラストカットは、漫画史上屈指の悲劇的ラブシーン&死のシーンと評されました。 ちなみに梶原一騎は、「巨人の星」「明日のジョー」「タイガーマスク」などの名作を次々生み出した作家として有名な方です。 質問者さまはお若いようなので、「なんでこんなもの知ってるんだ!?」と一目置かれることも請け合いですよ^^ いまちょっと調べてみたら、文庫も品切れがあるようなので、古本で入手するといいと思います。

その他の回答 (13)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.14

同じく「うしおととら」なんですが”さとり”という人の心を読む妖怪と徳野というヤクザの死ぬシーンは結構ジーンときます。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.13

おはようございます。 死ぬシーンが印象的・・・かどうかは私個人の見解なので一般的かは解りませんが(^^;) 「ファサード」篠原烏童 新書館 上記の第一巻、トキオの死ぬシーンが印象に残っています。 後は、下の方の回答の中にも出てきていますが 「うしおととら」のとらの最期。 死ぬ、とは違うのかも知れませんが、凄く印象に残っています。 ご参考までに。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.12

風と樹の詩、最終巻でジルベールが馬車に轢かれる一瞬に、 自分の愛した人たちを走馬燈のように思い出しながら、美しいジルが泥にまみれて死んでしまうシーンは、綺麗でした。 今でも涙なしには読めません。

  • meshi-t
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.11

「うしおととら」 ひょうの死ぬシーンはいいです。 復讐を遂げ、見知らぬ母娘に看取られながら逝く。 他の漫画では復讐なんか意味ない、だの、そんなことしても死んだ人は喜ばない、とか言うんですが、彼はそれを知りながらやっているんです。 満足そうな笑み、印象に残ります。 「地獄甲子園」 外道な野球をする外道高校に対抗するために野球戦士を集める旅に出たじゅうべえ。 この設定がしばらくほっとかされます。 そしてその巻の最後。 そのころじゅうべえは、獄中で息を引き取っていた。 ええええ!? って感じに印象に残ります。 あとはやっぱりラオウの「わが生涯に一片の悔いなし」ですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.10

やはり印象の残るシーンが多いのは「北斗の拳」ですね。 レイやシュウや山のフドウとか、死に様が絵になる男が多いです。 男の哀愁があるんですよね。

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.9

「るろうに剣心」21巻(和月の伸宏・ジャンプコミックス) 巴が死ぬシーンはどうでしょう。 あと「BASARA」25巻(24かも・・)(田村由美・フラワーコミックス) 揚羽(あげは)が死ぬシーン。 後者は少女コミックですが、近未来の日本を舞台にした革命モノです。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.8

『鋼の錬金術師』第4巻でヒューズ中佐が亡くなるシーンでしょうか。 構図描写がすばらしいかは分かりませんが(^^; ただ、第1話からずっと読み進めていて、この話にとても衝撃を受けたことを覚えています。 まさかそんなところで亡くなるとは全く思っていなかったので、頭をがつん、と殴られたような気分でした。 亡くなった次の話で葬儀が行われるのですが、彼の娘の言葉がとてもつらかったです。

回答No.7

通しで全巻一気に一度読んだだけなので、このシーンがイイ!とはいえないのですが。 バガボンド - 井上雄彦 著 は、いいですね。 構図もきれいだし。描画の線もきれいでした。 ただいま20巻まで出てますが。 前半の武蔵編よりも、後半の佐々木小次郎編の方が、凄まじいです。 すでに読まれていたらごめんなさい。

  • yue-sora
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.6

構図・・・とかいわれちゃうと、ボクはさっぱりわかんないんですが、死ぬシーンで印象に残ってるのを・・・。 ○「最遊記」(峰倉かずや)  第九巻、自称「カミサマ」の死ぬシーン。   すげーヤなヤツ!!と思ってた「カミサマ」が、   そこまででもないなー、と思えたシーンでした。 ○「最遊記RELOAD」(峰倉かずや)  第3巻、待覚様の死ぬシーン。   ジイさまかっこいいー!!なシーンでした。 ○「みかん絵日記」(安孫子三和)  文庫版第4巻、ギーさんの死ぬシーン。   人間じゃなくて猫なんですが、あんな風に死ねたら   幸せだなって思います。 ○「ぼくの地球を守って」(日渡早紀)  文庫版第12巻、植物に埋もれてる紫苑の遺体。   死んでいくシーンではないんですが、作品の終結の   為の大事なカットだと思います。 ○「ゴッドチャイルド」(由貴香織里)  第8巻、カインとリフの最期。   哀しいですが、あの作品の終わり方としては、   やっぱりあんな感じがいいと思います。 ○「天子禁猟区」(由貴香織里)  第?巻、加藤故さんの死ぬシーン。   ただの不良のにーちゃんが、えらいかっこいい   死に方してくれます。2(3?)回ぐらい。  (手元にないので、巻数わかりません。ごめんなさい) 由貴香織里さんの作品は、かなり人の死ぬシーンがあったように思います。むごいのやら、悲惨なのやら、悲しいのやら、グロいのやら。 こんなので、参考になったでしょうか・・・?

回答No.5

No.2氏の北斗の拳に追加。 ○シュウの最期  世紀末世界有数のヒューマニストの最期に涙が止まりませんでした。  どうしてそこまで人の為に尽くせるんだこの人は・゜・(ノД`)・゜・ ○サウザーの最期  そのシュウを殺した憎き敵……だったのですが彼が情愛を否定するきっかけが余りにも哀しくて。  最期に最愛の人の遺体と共に、崩壊する聖帝十字陵の中に消えていく彼の姿に深い感慨を覚えました。 ○世紀末覇者・拳王ラオウの最期  「我が生涯に一片の悔いなし!!」であまりにも有名。今更どうこう申し上げますまい。 ○アインの最期  「この命燃え尽きようとも、全てをこの拳に賭けてやる!!」  ケンシロウとファルコの不毛な戦いを止めるべく命を賭けた元賞金稼ぎ。  その遺体を前に「私泣かない。泣いたらパパ眠れない」と呟いた娘アスカにも涙。 おまけ: ○実は生きていたバット  最終話で最後の名前のある敵となったボルゲと相討ちになり、最愛のリンをケンシロウに託して逝く。  だがリンは自分の愛するべきはバットであると気付き、バットの遺体が安置されている村へ帰ると……。  ケンシロウの粋な計らいに感激しました。

関連するQ&A

  • 高校生のうちに読んでおきたい漫画

     高校生♀です。  今、とっても面白い漫画が読みたいです!  なのですが、私は漫画には初心者でどんな漫画が面白いのかよくわからないので、こんな私にオススメの漫画を教えて下さい(*^_^*)特に、これは高校生のうちに読んでおきたい!という漫画を教えていただけると嬉しいです(青春もの?とかそうでないのとか……)。   ・最近のものではNANA、ハチミツとクローバー、君はペット、リアルなどを読んでいます。 ・少年漫画より少女漫画が好きです。 ・漫画家では大島弓子、萩尾望都、大友克洋が好きです。 ・少女漫画の短編作品で面白いものがあったら教えて下さい。    よろしくおねがいいたします。

  • メカや建築のデザインがすごいマンガ

    メカや建築のデザインが魅力的なマンガやイラストをご存知であればぜひ教えてください。 大友克洋、弐瓶勉、林田球、田中達之、森本晃司などの作品のように、背景や小道具にフェティッシュが溢れているような作品が知りたいです。

  • アクション、バトル漫画でオススメは?

    銃撃戦や格闘シーン、派手なアクションが多く、物語がスピーディで、臨場感やリアリティがあって、人間ドラマがあまり無い漫画を探しています。銃撃戦は無くてもOKです(剣とか)。 コマ割や構図、動きの描写の上手さも重視しています。 なるべく多く当てはまる作品を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめの超能力マンガを教えてください。

    大友克洋「童夢」 惣領冬実「ES」 のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。 超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、 以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品 もしご存知であれば教えてください。 0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 超能力の存在が前提になっているストーリー 3. 現代が舞台のもの (未来のものは外してください。(遠近問わず)) 4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等  異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の  話は外してください。 5. ギャグマンガは外してください。 6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)  手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、  藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、  星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、  板橋しゅうほう、あさりよしとお、  藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、 7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。 8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。 少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。 作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。 この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。 リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

  • タイトルの思い出せない少女漫画があります。

    昔読んだ漫画で、心に残っているものがあります。でも、タイトルが思い出せません。 ひとつめは、ボーイッシュな男の子が主人公の漫画です。 主人公は素直になれないひねくれもので、クラスから孤立しています。 (確か)卒業を間近にひかえたころ、クラスメートの男子から、一冊のノートをもらいます。 そこには、彼の、主人公を好きだという気持ちが綴られていたのですが、 主人公がそれを読む前に、彼は事故死してしまいます。 主人公はそれをきっかけに、もらったノートに詩を綴るようになります。 この漫画は、花とゆめコミックでした。 ふたつめは、短篇集です。 最初の章だけ読みました。 主人公は孤独なOL、外見はツンとしいて、黒髪のウェーブがかったショートへアーに描かれています。彼女は、同僚から嫌われています。 会社の公衆電話から、彼氏に電話をしているシーンがあるのですが、そこで、同僚から、 「あいつ彼氏なんていないのよ、電話だってしてるふりなんだから」 と影口を叩かれています。 こちらは、たしかマーガレットコミックだったと思います。 最近また少女漫画にはまり、おもしろいものを厳選して探しているのですが、 そういえば、こんな漫画があった、とまた読んでみたくなりました。 ご存知の方いましたら、お暇なときに教えていただければ幸いです。

  • 同性愛を描いたおすすめの漫画を教えてください。

    同性愛を描いた漫画を探しているので、 おすすめの作品があれば紹介していただけないでしょうか? 同性愛であれば描かれている登場人物の性別は問いません(男性同士でも女性同士でも構いません)。 特に心理描写がしっかりしている作品が読みたいなあと思っています。 社会的少数派であるがゆえの苦悩だとか、異性愛者の同性を好きになってしまった辛さだとか、周囲の拒絶・または理解だとか……そういう繊細な感情が描かれている作品に触れてみたいです。 逆に、ベッドシーンに重点を置いて心理描写がほとんどされていないような、性的な娯楽要素の強いものはあまり求めていません。ただ同性愛を描く上で自然とそういうシーンも入ってくる、というような感じなら大丈夫です。 ちなみに私が今まで読んだ作品は、 ◎「マーメイドライン」金田一蓮十郎 ◎「ニコイチ」(厳密に言うと同性愛ではありませんが……)上同著 ◎「オクターヴ」秋山はる ◎「ゆくところ」(短編)ひぐちアサ △「ストロベリーシェイク」林家志弦 ◎…面白かった、△…楽しめなかった 全体的にギャグっぽい「ストロベリー」は私には合いませんでした。 やはり心理描写がしっかりされている作品のほうが好きみたいです。 わがままな条件かもしれませんが、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ少女漫画【短編・切ない】

    こんにちは。 少女漫画のおすすめを教えてください。条件がいくつかあります。 ・短編(一話読みきり~一つの話がコミックス1冊以内に収まっている) ・できれば切ない感じがいい。 ・ベッドシーンがない。 ちなみに今まで読んだ中で好きなものは ・谷川史子さんの「くじら日和」、「緑の頃わたしたちは」、「各駅停車」 ・ジョージ朝倉さんの「恋文日和」(特に、図書館の話) ・いくえみ綾さんの「バラ色の明日」(特に、イチとナナの話、バイセクシャルの男の子の話) 上の漫画家さんは静かな描写の中で読み手をドキドキさせるのが上手いと思うんですよね。 魚喃キリコさんの「blue」も好きです(一応ベッドシーンある&少女漫画という分類なのかはわかりませんが、雰囲気が好きです。) 谷川さんのりぼん時代の作品はほとんど読んでいます。ジョージさんの作品は恋文日和1、2巻しか読んでいません。いくえみさんの作品はバラ色~以外は読んでいないので、他におすすめがあったら教えてください。 もちろん他の漫画家さんも大歓迎です。

  • こんなBL漫画探してます

    『セブンデイズ』を読んで、すっかりBLにハマってしまいました。 セブンデイズのような、付き合うまでのいろんな葛藤や心理描写、ストーリー性のあるBL漫画はありませんか? 苦手なのはヤるだけが目的の漫画やHシーンがキツイ(局部がやけに丁寧に描かれている)もの。 受けが女々してるのも苦手です。 絵は綺麗なのが好み(受け入れやすそうな絵柄?とか)です。 今まで読んだ漫画 セブンデイズ 同級生シリーズ 恋する暴君 花のみぞ知る 飴色パラドックス 花は咲くか ひとりじめボーイフレンド(マイヒーロー) どうしても触れたくない るったとこだま きみがいなけりゃ息もできない セロ・メロウ 純情ロマンチカ 世界一初恋 遠藤くんの観察日記 窮鼠はチーズの夢を見る 兎オトコ虎オトコ etc... まだあると思いますが、キリがないので。 こんな感じで、当てはまるものがあれば是非教えてください。

  • 夢や精神世界を扱った作品

    夢や精神世界などを扱った面白い映画、アニメ作品、小説を探しています。 今敏監督のパプリカ、パーフェクトブルー、妄想代理人などの作品が好きです。 ちなみにインセプションは見たことあります。 参考までに好きな作品です↓ ・映画 今敏監督作品 メトロポリス マグノリア アメリ FREEDOM AKIRA ・小説 村上春樹 舞城王太郎 オーデュボンの祈り(伊坂) ・漫画 ナンバーファイブ(松本大洋) 今敏 大友克洋など 夢が題材でなくても 趣味に合いそうな作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの少年漫画。

    こんにちわ。 何か少年漫画を買おうと思っているのですが なかなか好みに合うものが見つからず、皆さんに意見(?)を貰おうと思い、 投稿させて頂きます。 買った(借りた)漫画は ・新撰組異聞PEACEMAKER(絵も話も素敵だと思いました。) ・D.gray-man(大好きです。絵も内容も!キャラも魅力的ですよねー) ・シャーマンキング(話も絵も、結構好きでした。) ・仕立て屋工房(絵が、好きです。話・・も嫌いではないです) ・夢喰見聞(絵は素敵ですが、内容があんまり好きでは・・ナイです) その他色々あった気がしますが、こんな感じです。 それぞれ共通点が無い様な気がしますが・・・orz 今買いたい漫画というのが ・少年漫画(大人向けではなく) ・絵が綺麗&丁寧 ・キャラがカッコイイ(主人公以外でもOK。これは必須ではないです・・) ・ある程度新しい(何年か前ならいいですが、十年以上前は、、汗) こんな感じのものです。 後、内容については、ファンタジーでもシリアスでも大丈夫です! 良ければ、オススメの漫画を、教えてください!! 余談ですが・・(;´Д`) 新撰組異聞PEACE MAKER鐵は、沖田総司さん出ますか?? あほな質問ですいません;;