• ベストアンサー

シャンディガフ について

こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、ビールが大好きなんですが、 たとえば人とバーなどに行ったときは、少しかっこつけてカクテルを頼んでみたいな、という気分になって、 そういったときにはシャンディガフを頼みます。 それほどメジャーでもなく(メジャーかな?)、 それでいて、めちゃめちゃ通ぶって嫌味な感じがするわけでもなく 「僕、ビールが好きだから、」 といえば、それなりにスマートかな、とか思っていたんですけど、 シャンディガフの味としては、自分は、軽くてスッキリしたビール、といった感じで好きなんですが、 逆に言うと、折角のビールの味が薄れてしまって、本当のビール好きは、あまり好きではないのではないか、と言う気がしなくもないです。 あの「れもんはーと」で、ビールのトマトジュース割りについてマスターが、「ビールはそのまま飲むのが一番」と評していたことも、思い出しました。 シャンディガフは、もしかして、お酒をよく分かっている人にとっては、あまり格好のよい飲み物ではないのでしょうか。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。 シャンディガフの格好良い・悪いは個人的な感覚なのでなんとも言えませんが、確かにシャンディガフを頼まれるのは圧倒的に女性が多かったと記憶しています(バーで働いていました)。ただ男性でも好きな方は毎回最初の一杯に飲まれたりしていましたし、中には「スタウトで」と指定される方もいました。「ビールはそのままで」と評されたレッドアイだって好きな方はたくさんいました。 作る方としては、シャンディガフを頼まれたからといってこの人は分かっていないとかそんな事は考えません。考えるのはビールとジンジャーエールの割合はどうした方がいいかな、という事です。 ここからは質問とずれますが、通の人が好まないから・誰かが○○はこう飲めと言っていたからだけではお酒を楽しめないのではないでしょうか。 もしカクテルの名前が分からなければ、堂々とメニューを見たり、バーテンダーに相談されてみてはいかがでしょうか。全く格好悪い事だとは思いません。自分の舌に合うカクテル・お酒を知る事がスマートな飲み手になる一歩だと思います。

onca
質問者

お礼

有難うございます、今後とも、よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

バーテンダーのmoominx2です。 シャンディガフ・・・いいですね^^結構好きですよ。 「自分はあんまりお酒が強くないけど、飲む雰囲気が好きでみんなと一緒に居たい」って時には最適だと思いますよ。 >お酒をよく分かっている人にとっては、あまり格好のよい飲み物ではないのでしょうか。 そんな事言っちゃうとウィスキー・ブランデーの水割り、オン・ザ・ロックも「ツウ」と呼ばれる人に言わせると邪道だそうです^^ バーテンダーとしては、その方が好きな飲み方が一番だと思います。(オイオイ^^;って人もいますが) 「お酒は格好ではなく、口で飲む物」ですよ。

onca
質問者

お礼

有難うございます、今後とも、よろしくお願いします!

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

こんにちわ! 私はお酒は好きですが弱いのであまり飲めません。 ビールは中ジョッキ2杯まででギブアップです。 シャンディガフはビール風味のジンジャーエールって感じでジャンジャン飲めます。 美味しく飲めればそれでいいんじゃないでしょうか?無理して自分に合わないお酒を飲んでも楽しくないし… もし何かこだわりを持ちたいなら、ビールやジンジャーエールの種類(銘柄?)を指定するとか割合を変えるとかしてみては?

onca
質問者

お礼

有難うございます、今後とも、よろしくお願いします!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お酒をよくわかっている・・・とはいえないのですが(^^ シャンディガフは、どちらかというとアルコールが弱い(お酒が飲めない)女性の選ぶカクテルのような感じがします。 元々ビールはアルコール分が少ないですし、それを甘いジンジャーエールで割るので アルコール好きの私には、ジュースのような感覚があります。 男性でしたら、ジン(ウォッカ)リッキーや、甘めがお好きでしたら ジン(ウォッカ)トニックなどいかがでしょうか? カンパリソーダも、お洒落な感じですね。

onca
質問者

お礼

有難うございます、今後とも、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ノンアルコールカクテルの存在意義について

    今、ノンアルコールの酎ハイとかカクテルが発売されていますが、 酎ハイやカクテルからアルコールを除くと、ただの甘いジュースと 同じじゃないですか? ノンアルコールのビールの存在意義はわかるんです。 ビール味のジュースってないですから(子供ビールというのがあるらしいですが)。 果汁やカクテルの割り材を使ったジュースとノンアルコール酎ハイ、カクテルの 違いを教えて下さい。

  • トマトジュースのように、カレージュースがあったら?

    皆さんは、トマトジュースは好きですか? ジュースと言いながら、ドロッとしていて甘くない味ですね。 ところで、誰かが、“カレーは飲み物”と言った人がいましたね。 そういう名前のカレー屋さんもあります。 そこまで飲ませたいなら、カレージュースがあってもいいと思いますが、トマトジュースのような感じのカレージュースがあったら、飲みたいですか? 試してみたいと思いますか? カレーラムネというキワモノっぽい商品は既にありますし、スープカレーのように水っぽいカレーはありますが、ここはあくまでも缶やペットボトルに入ったカレージュースとします。

  • アサヒ「トマーテ」のレシピ 分かりませんか?

    アサヒビール「トマーテ」 http://www.asahibeer.co.jp/tomate/  レモン果汁が加わる前から好きで愛飲しているんですが、これって結構高いですよね(^_^;  自宅で割って作れないかなと試してるんですが、なかなかうまくいきません。  まあ、そもそもサラサラしたトマトジュースが手に入らず、普通のドロッとしたやつを使ってるのでどうしようもないんですが…。  リキュールとか何を使ったら良いだろうな?とか、考えるとどんどん疑問が沸いてきて、なかなか満足できる味になってくれません。  どなたかこの「トマーテ」を自宅で再現したという方はいらっしゃらないでしょうか?  よろしければレシピを教えていただけませんか?

  • 疲労回復によい ノンカフェインでホットな飲み物

    スポーツ後に一息、飲み物を飲んでいるのですが 寒くなってきたので、ホットで良いものがあればと思っています。 コーヒーやカフェオレは好きなのですが、 眠れなくなることがあるのでカフェインのないものがありがたいです。 夏場は、野菜ジュースやトマトジュース グレープフルーツジュースや黒酢を飲んでおりました。 ホットはちみつレモンよいかも^^ ほかにもなにかよいものがありましたら、教えてください。

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • 飛行機の機内サービス

    飲み物いかがですか?と聞かれますがどういったLine-upなんでしょうか?メニューとか教えていただければ有難いです。 私の経験上は ・オレンジジュース ・アップルジュース ・ビール ・ワイン ・トマトジュース ・コーラ ・お茶 です。

  • 酒が不味い。

    半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。 そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか? またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか? 他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか? 正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

  • お酒に酔う飲み物おしえて!

    ええ!て思うのは当然の質問ですね。 いや、違うのです!教えて下さい! ビールは苦くて苦手! お酒なんてかなり苦いです! チューハイも結構苦手です! シャンパンも苦味があります! カクテルは炭酸て入ってないのでイマイチです! そこで自分としてはジュース系で飲みやすくしかも炭酸の効いたアルコール度が結構キツイ飲み物を教えて下さい。(量はあまり飲みたくありません) 余談ですが、ビールの飲む方は何故あんなに何杯も飲めるのでしょうね? お茶や水を何杯も飲めないのに感覚が全く分りません!

  • ブラッディマリーミックス!andブラッディマリーのレシピ

    アメリカに行くとどこにでもあるブラッディマリー、あちらではブラディマリーミックスという、ブラッディマリー用の味付けされたトマトジュースが売っています。輸入食品店などで探しているのですが、置いてある店を見た事がありません。これは日本では手に入らないでしょうか。地域の問題もあるので、インターネット通販で手に入るのが一番いいです。 なお、自分では結構研究しました。それっぽい味になるレシピも見つけました。 ・ウォッカはペルツウォッカ使用 ・トマトジュースにレモン、タバスコ、コショウ、ウスターソース ・変わったトマトジュースは色々試しています。数年前にコンビニで見つけた「炎のトマト」はなかなかいい線行ってたのですが、この手の変り種トマトジュースはたいていすぐ市場から姿を消します(笑)。 これ以外にお薦めレシピなどありましたら、それもお願いします。

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。