• ベストアンサー

友人の結婚祝いでワインを贈りたいのですが迷っています

初めて結婚祝いを贈るのでいろいろ悩んでいます。 結婚式は出席できなかったのですが、とても親しい友人なのでワインを贈りたいと思っています。 (1)新郎新婦共の同い年なので生まれ年のワイン(1984年)で1万円~2万円の間の商品を探しプレゼントする。 (2)ワインのボトルに祝いの言葉を彫刻してプレゼントする。 以上の2点から選びたいと考えているのですが、どちらが喜ばれそうですか? また(1)を贈る場合 予算内で収まりそうなお勧めのワインがありましたら教えてください。 (2)を贈る場合 「贈る酒.com」というワインに文字等を彫刻してくれるところを見つけました。 その中で「聖なる愛」という名のワイン「サン・タムール クリュ・ボージョレ750ml 税込6,815円(彫刻込み)」を見つけてぴったりだなぁと思い、ほかに安いところはないかと探していると「イオンのHP」で同じラベルですが少し名前が違う安い「ポールボーデ サンタムール750ml」というのを見つけてしまいワインに彫刻はしてもらえないのですが2500円でした。 これは同一商品でしょうか? 同一商品の場合少し元のワインの価格が安すぎるので少し悩んでしまいます。(結婚式に出なかった場合、1万円前後が平均ということもネットで調べたので・・・) プレゼントは値段ではなく気持ちということはわかっているのですがやはりワインは値段で変わってくるものなんでしょうか? 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

すみません。お答えはナシです。 長期熟成で1984年というと、どうしても値段は高くなります。品種でいうとカベルネソービニオンか メルローでそれも、ボルドーの有名シャトーか、ペトリュスのようなブランドワインでないと 流通量が少ないので入手困難です。 かといって、飲み頃を過ぎた南仏のワインなどたまに見つけたりしますが、味がまるでさらさらで さほど美味しいという保証も無く、こういっては何ですが、送る側の自己満足。 なにしろ無名だと価格もわかりません。 とはいえ、一番可能性が高いのは、イタリアトスカーナのワインですね。 サンジョベーゼは長期熟成。特に、ブルネロディモンタルチーノなら、24年の長期熟成に耐える 葡萄です。 レストランでストックがありますが、港区で二の橋にあるアロマフレスカの1階のワインショップで 80年代のモンタルチーノを見かけた記憶があります。 あとは、エノテカの銀座店の奥にセラーがあって、店員に言えばみせてもらえますが ボルドーで24年熟成は10万以下ではなかったような気がします。 悪いことはいいません。モルトウィスキーの25年ものなら2万円以下で手にはいります。 そちらにしませんか。 ワインのボトルに文字を刻むというのも、長期熟成の眠りを叩き起こすようでワイン好きには なにかいたたまれない気がします。

gogogogodo
質問者

お礼

アルコール関係は全然詳しくないんで長期熟成に耐えうるワインと耐えれないワインがあるんですね。 詳しくないんですが、年号ワイン.comというところに昨日問い合わせたところ下記のようなメールが本日届いたのでまた、ご教授いただけたらと思います。 「ご依頼の2万円前後、84年の年号商品をご紹介いたします。 84年 シャトー デュクリュ ボーカイユ 84年 シャトー パルメ 84年 (シャトー) ヴィーユ シャトー セルタン 84年 シャトー レグリーズ クリネ 84年 シャトー ラ ラギューヌ 84年 シャトー ブラーヌ カントナック 84年 シャトー ラグランジュ 84年 シャトー ダッソー 84年 ヴォルネイ サントノー プルミエクリュ 84年 ジュブレ シャンベルタン コンブ オ モワンヌ 84年 シャトー カルボーニュ ブラン 84年 クレマン ド ロワール ブラン ド ブラン 84年 ボウモア やはり、umaiwinenomitaiさんがおっしゃるとおり最後のモルトウイスキーでしょうか? やはり、自己満足でなく飲んでほしい美味しいアルコール飲料を贈りたいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

貴方が真剣に悩んでいられるのは良く判りますが、一つ確認させてください。 そのお友達はワインが好きな方で、良く飲んでいらっしゃる方ですか? 私が確認したいのは、貴方が単純に「おしゃれなワインを贈りたい。できればお友達の生まれ年と同じ年数にもこだわりたい」だけでは無いかと言う事です。 お友達が銘柄にもこだわりのあるワイン好きな方なら良いのですが、そうでなければ、せっかく贈ったワインが可愛そうです。 特にワイン好きでもない方だとした場合は、 贈られたワインは温かい部屋のそこら辺に立てて置かれて「じゃあ今度の何かの記念日にでも飲もう」となるでしょう。 そして飲んでも「こんなもんか」で終わってしまいます。 苦労して贈ったワインも1000円のワインも違いが判らず、ただ「ご馳走様でした」で終わります。 ましてやボトルに何か刻んであった場合は更に最悪です。 飲んだ後も「飾れよ」と言わんばかりの贈られ物ですから、捨てるに捨てられず迷惑なことでしょう。 お友達の新居のデザイン好み方向を無視した「ワインボトル」が本当に必要と思いますか。 私には以上の点が銘柄以前に気になるので補足質問させていただきます。 お友達はワイン好きで「ぜひワインが欲しい」との確認が取れているならば大変失礼しました。お詫びいたします。

gogogogodo
質問者

お礼

japjijiさんのおっしゃるとおり、「おしゃれなワインを贈りたい。できればお友達の生まれ年と同じ年数にもこだわりたい」という気持ちで贈ろうと考えていました。 友人はアルコール飲料が好きなのですが、そこまでワインにもこだわっていないし、もちろんワインセラーなども持っておりません。 そう思うと、あまりこだわることはないように思えてきました。 また、ワインの彫刻はこの回答で完全になしの方向に変わりました。 自分が、もらったときの事を考えるとはじめは記念になるしうれしいかもしれないけどjapjijiさんのおっしゃるとおり後々、飲み終わって置物にするのかといわれたら微妙ですね。 質問の方向性が変わったので一度終了し、もう一度考え直してまた悩むようなことになりましたら新しく質問させていただきます。 客観的な意見ありがとうございました。

noname#63054
noname#63054
回答No.5

リストにあるものは、上から7つまではボルドーのオーメドックかポムロールの ものでいずれも長期熟成ではありますが、格付け2級から3級のものです。 残念ながら1984年はボルドーのビンテージ的にはよい年ではないようです。 ちなみに当たり年の85年では価格は跳ね上がるはず。 飲んでないものを論評できませんので、興味がおありならばオズ・クラークなどの ワインブックで調べれば評価など詳しくかかれています。 8つめのダッソーはわかりません。 ヴォルネとジュブレはブルゴーニュで前者は、ボーヌ。ジュブレシャンベルタンは 先に書いたヴォーヌ・ロマネの対極にある男性的な味わいのブルゴーニュ。 生産者によって味は全然違ってきます。個人的には一番興味があります。 ただのシャンベルタンなら長期熟成も大変結構ですが、保存状態が大変気になります 以下は白ワインなので、正直よくわかりません。 ボウモアが一番有名で、多分一番美味いと思いますよ。

gogogogodo
質問者

お礼

色々、ありがとうございました。 参考にされていただきます。

noname#63054
noname#63054
回答No.3

一応下記を紹介しますが、ポマールは飲み頃をとっくに過ぎている から水みたいな感じかもしれません。 女性に喩えると上戸彩風のキュートな可愛い子が50代になった 感じでしょうか。(わけわからん比喩ですみません) ポマールはブルゴーニュでもボーヌ地方のもの。 売り切れのブルゴーニュのほうが今飲むと旨いかもしれません。 プルミエクリュとは一級畑ということですが、ポマールの一級畑は 極めて平均的なグレードで流通量が多いです。 どうしても誕生日ビンテージにこだわるならこちらを

noname#63054
noname#63054
回答No.2

ちなみに、普通の2万円クラスなら、ブルゴーニュの2002年あたり ふたりの出会いの日を記念してカードを添えてお贈りするのはいかがでしょう。 お勧めは、ヴォーヌ・ロマネ 官能的でかつ気品があって、ワイン好きでなくても虜になること 請け合いです。ただしブルゴーニュは当たり外れがあるので ワインショップで相談しながら選ばれたらよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 赤ワインについて

    赤ワインについて 私は舌が肥えていないせいか、本格派の濃厚な赤ワインよりボジョレー・ヌーヴォーの軽やかなのど越しと味わいが大好きです。しかし、時期も限られますし値段ももう少し安い(1000円)ぐらいの赤ワインで、ボジョレーと同じような味わいのものを探しています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしまします。

  • 子どもの生まれ年のワインを買いたい。お勧めはありますか。

    2003年と2006年に生まれの子どもがおります。 20歳の誕生日に、生まれ年のワインを開けてお祝いしたいのですが ワインに関して初心者で、安いデイリーワイン(3000~5000円程度の) しか飲んだことがありません。 20年の熟成に耐える(むしろそれくらいが飲み頃の)、 重~いフルボディのおいしい赤ワインを教えて下さい。 値段は1本3万以下で考えています。

  • 結婚式に来てくれた友人への出産祝い

    題名通りなんですが 私の結婚式に来てくれた友達が もうすぐ出産します。 できちゃった結婚でとくに 結婚式はあげていません。 また私の出産祝いはもらったことないんですが 今度友人が出産するので 結婚のお祝いをあげたないので 出産祝いはあげようと思います。 この場合 結婚のお祝いと出産のお祝いと 一緒にあげたほうがいいでしょうか? それとも出産祝いだけでいいでしょうか? また金額等 教えてください。 自分的には 1万くらいのプレゼントか商品券で いいかなあと思ってるのですが・・・

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 結婚祝い

    先輩の結婚のお祝いに ワインとペアグラスでも買ってプレゼントしようと思っています。 あまり硬い感じでなく軽い感じで 渡したいので 普通のデパ地下のお土産のワインセットみたいなものにも頼めばハッピーウェディングのようなシールや飾りをつけてくれるのでしょうか? こういうこと初めてなのでわからないんです。 教えて下さい。

  • ワイン ピーロートブルー

    結婚のお祝いで、ワインを頂きました。 お返しをと思っているのですが、ネットで調べても 値段がよくわかりません・・・・・。 おわかりになる方、どうか教えてください。 ピーロートブルー 2009  ブルクライヤーシュロスカペレ 等級 カビネット  生産地域 ナーエ アルコール分 9.5% 750ml です。よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    友人が結婚したので、友人一同でお祝い会をすることになりました。 友人一同(4~5人)で商品券をプレゼントしようと思うのですが どれくらいの金額が良いのかわかりません。 その友人はできちゃった婚で、親族のみの結婚式だったので、 誰も式や披露宴には出席して(招待もされて)いません。 モノをプレゼントすることも考えたのですが、 生活の足しになる商品券の方が喜んでもらえそうな状況です。 経験者の方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の友人の結婚祝い

    こんにちは。20代前半の女です。 今まで周囲で結婚した人がいなく、勝手がわからないのでこちらで質問させていただきます。 今度彼氏の友人が結婚することになりました。 その友人と彼女さんには一度会ったことがあるので何かプレゼントを贈ろうかと思っているのですが、一度しか会っていない人からお祝いを贈られても迷惑でしょうか? お祝いを贈る場合は、先方にあまり気を使わせない程度(5000円前後)のものをプレゼントしようと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう