• ベストアンサー

友人の新築祝い

友人がローンを組んで家を購入しました。 その引っ越し祝いに何かプレゼントをあげたいのですが、どのようなものが良いでしょうか。 その値段としていくらくらいが妥当ですか? 結婚式のご祝儀とかだったら3万円が妥当だというのは教えていただいたのですが、こういうときの値段で妥当な金額というのがいくらくらいか教えてください。 また、新しい家に対し、避けたほうがいいもの、暗語ってありますか?(結婚式では区切りがついたり、切れたりする関係のもののプレゼントは失礼。みたいに・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人の新築祝いなら5000円から一万円程度だと思います。 新築祝いなら火を連想させる灰皿などの プレゼントは避けた方がいいみたいです。

その他の回答 (1)

• buxb9r
回答No.2

No.1の方が言う様に、5000~10000円位が相場かなぁ・・・ 私の場合、前もって欲しいモノ、必要なモノを聞いて買っています。その方が、貰う上げる方としても無駄が無いですからね。 新居に置くのに邪魔プレゼントしても、意味無いですから。 後は一緒に新築祝いを出す知人や友人と連名で、少し値の張るモノを送るとかね。

1232218
質問者

お礼

ありがとうございました。