• ベストアンサー

赤ワインについて

赤ワインについて 私は舌が肥えていないせいか、本格派の濃厚な赤ワインよりボジョレー・ヌーヴォーの軽やかなのど越しと味わいが大好きです。しかし、時期も限られますし値段ももう少し安い(1000円)ぐらいの赤ワインで、ボジョレーと同じような味わいのものを探しています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしまします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某ホテルのソムリエです。 端的に言うと『無いです。。。。。』 ヌーヴォーは特殊な醸造方法と例外的な販売時期のワインですので あの味わいが出ているのです。 ヌーヴォー並みに軽いワインを探すとなるとランクを下げるしかないです。 ただ、特殊な軽い早飲みワインを造ろうとして造るヌーヴォーと、元来の葡萄のレベルや 醸造の規定が緩いために軽くなるテーブルワインとでは味的に釣り合いません。 テーブルワインを見つけるならフランスはvin de table、イタリアはvino da tavolaと ラベルに書かれているワインなら軽い物が多いです。 ただ、このクラスのワインは細かい産地や葡萄品種を表記出来ないので全く違う タイプのワインを買う事になるかもしれません。 一番良いのは、前年のヌーヴォーをインターネットで買う事だと思います。 ヌーヴォーは即飲む事に価値があるワインですが、味の面からみると半年から 一年近く経過したものの方が味が安定して美味しくなります。 時期外れなので値段も下がっています。 値段はヌーヴォーと同じぐらいで安くないですがフランスのタヴェル・ロゼも 試してみるのも面白いです。しっかりした辛口のロゼワインですので ヌーヴォーにニュアンスが近いです。 ヌーヴォーより軽くは無いですが、軽めのワインならサンセールの赤もあります。 両方フランスワインです。 探すのにヒントにならばと思いますので書きます。 ボージョレ・ヌーヴォは、フランスのブルゴーニュ地方のボージョレ地区の新酒です。 新酒じゃない場合はボージョレと言うワインになります。 フランスワインは地区がせまくなるにつれて高級ワインになります。 なのでボージョレは高級ワインでランクが落ちるとブルゴーニュになります。 さらに落ちるとフランスになります。ここまでがAOCワインと言って高級ワインとして 法的にランク付けされています。 さらに落ちるとao.vdqs(2011年で廃止)と言うランクになります。 さらに落ちるとvin de paysと言うランクになります。 さらに落ちるとvin de tableです。 ヌーボーの葡萄品種はガメイです。 醸造方法はマセラシオンカルボニークと言う醸造法です。

sadasatoka
質問者

お礼

なるほど! ヌーヴォーだけの良さがあるのですね。ほかにもいろいろと教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.1

「ライトボディ」という赤ワインを探してみるといいと思います。 また、ただ軽やかというのではなく同じような味わいというのであれば、ワインが豊富なレストラン(ソムリエがいればより良い)かリキュールショップに行って店の人に聞いてみるのがいいと思います。 その際、地域や葡萄その他の特徴を聞いておくと、それが美味しいと思ったとき、次にそれがなくても代用が聞くと思います。 それが出来ないのであれば、ヌーヴォーではないボジョレーやその近くの地域を選んでみると良いかもしれません。

sadasatoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソムリエのやっているブログなどもいいのかななんてい思いました。