• 締切済み

結婚祝い

先輩の結婚のお祝いに ワインとペアグラスでも買ってプレゼントしようと思っています。 あまり硬い感じでなく軽い感じで 渡したいので 普通のデパ地下のお土産のワインセットみたいなものにも頼めばハッピーウェディングのようなシールや飾りをつけてくれるのでしょうか? こういうこと初めてなのでわからないんです。 教えて下さい。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

百貨店の贈答品コーナーに行けば、ハッピーウェディング仕様の商品がありますよ。そこに貴方が思うようなセットがなければしかるべき売り場を紹介してくれると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.1

こんにちは ワイングラスはお相手のご希望でない限りは 「われもの」ですから、嫌われます。 相手の方がそういった風習を全く気にしない人だったら別です。 お祝いの品として贈る方は、本人希望が多いみたいです。 私はコーヒーカップを希望だったので上げましたが・・・。 百貨店に行けば、ワイン売り場にグラスが置いてあることもありますが ご予算的に許すのなら ワインとグラスは別に買われたほうが無難です。 リーデルかバカラあたりでしょうか? 売り場でウエディング用のラッピングお願いしますと 言えば有料かもしれませんが、ラッピングしてもらえます。 http://matome.naver.jp/odai/2138882296861179401 http://search.rakuten.co.jp/search/event/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E7%A5%9D%E3%81%84/301367/?ev=15 http://www.e-heads.co.jp/products/result/eve:WED

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日、職場の方々に結婚のお祝い会を開いていただきました。 そんなにかしこまった感じではなく、歓送迎会みたいな感じで、1次会は居酒屋で2次会は上司の行きつけのスナックで行いました。 あらかじめ上司から結婚のお祝いをすると聞いていたのでしょう、そのスナックのママさんとNO,2の女性からペアグラスとフォトフレームをお祝いに…とプレゼントされました。 そのお店に行くのは初めてでしたが、こういうプレゼントのお返し、内祝いというのはした方がいいのでしょうか?また、お返しをするならどんなものを贈ったらいいでしょうか? スナックに行くこと自体初めてでしたのでよくわからないのですが、ひいきのお客が連れてきた客だから、ひいきの客のご機嫌取りの為にプレゼントをくださったのでしょうか。 でも上司の顔をたてる意味でもこちらもお返しをするべきかなと思っています(またそのお店に行く可能性大なので) 贈るタイミングは、お店で食べきれなかったウェディングケーキのお皿をお借りしているので、そのお皿を上司を通じて返す時に一緒に渡してもらえればいいかなと思ってます。 お返しをするべきか、また何を贈ったらいいかアドバイスいただけると助かります。

  • 親友の結婚祝い

    こんばんわ、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 4月に親友(女性)が結婚することになり、何か結婚祝いを贈ろうと考えてます。 親友はシャンパンが好きなので、お祝い品はシャンパンを考えてます。 そこでご相談なのですが、ワインであればこのようなお祝いの時に「生まれた年のワイン」をプレゼントすることが出来るのですけど、シャンパンで何か意味をもたせることは出来るのでしょうか? 例えば、シャンパンの名前がお祝いっぽい意味を持ってたり。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    自分の性格が悪いのか、相手の常識が?なのか聞きたくて質問しました。 昨年8月に入籍しました。 式は、親族だけで11月にいたしました。 8月に入籍したものの、メールや電話で友人に連絡するのが、簡単すぎないか・・・ と思い、11月の式で撮った写真を使って報告はがきでお知らせしようと思いました。 9月に友人達と久しぶりに集まることになり、会うのに黙ってるのも嫌なので、入籍した話をしました。 (もともと、そろそろするという雰囲気は友人は知ってました。) はがきで報告したかったが、会うのに言わないのも隠してるみたいで嫌なので、今話した。 11月に親族だけで式を挙げるが、そのとき写真で葉書作るつもりだという理由ももちろん話しました。 早く教えてよ~なんて言われはしましたが、おめでとうと言葉をもらいました。 その後、結婚報告葉書を皆にだしました。 結婚式に行った友人はもちろん、式を挙げてない方にも、お祝いしたいと思った方は 私はお祝いを上げてたので、その方たちからお祝いを頂いたり、 結婚式に行ったが、おめでとうのメールだったり、言葉を貰ったりの方もいました。 式を挙げてないので、お祝いをもらえなくても仕方ないかーぐらいで終わってました。 が、1組の夫婦で、大学の先輩がいるんですが、 この夫婦には、入籍のときに、急遽、今日入籍したいから証人になってくれといわれ 夫婦の家に出向いて、当日仕事を切り上げて、素敵な日になるので花束とお菓子の詰め合わせを 買って言ったり、(その後、居酒屋で食事をご馳走になりました。) 後で、結婚式をしたときは、受付を頼まれ受付をしましたし、お祝いもちゃんと包みました。 他の先輩からその方がお世話になったからプレゼントしたいとみんなのコメント入りのアルバム作るのを手伝ってといわれ、アルバムの中の写真の用意、メッセージカード、ウエディング用の飾り、 全て自腹で用意しました。 で、報告はがきにもだしましたが、何もありませんでした。 友人達と会ったときに、一緒に話しして「おめでとう、早く言えよ!」とか言われたぐらいです。 そんなものでしょうか。。。 この先輩夫婦には、正直、他のお祝い頂いた方より色々してたので、 結婚式当日もメールもなく、お祝いももちろんなく。。。 他の結婚式参加者には、お祝いいただいてなくても まぁ、いいやぐらいですが。 この夫婦から、何もないと正直思わなかったです。 ときどき、後輩だからか、雑に扱われてるなと思うふしもありましたが。。。 お祝いもらったら、わたしは必ず、お返しするし、相手のお祝いもしたいと思うほうなので なんだか、悲しかったです。 結婚式をしなかったらお祝いはあげないって言うのは、常識なんでしょうか? それとも、私が金の亡者なのでしょうか。 お聞きしたいのは、 友人が結婚式をしなければ、自分の結婚式に参加してもらっても、 お祝いはしなくていいのが常識ですか? 最後に、読んでいただきありがとうございました。 式をしてないにもかかわらず、お祝いを頂いた友達は、もっと大事にしないとなと思いました。

  • 友人からのお祝いプレゼントのお返しに

    結婚祝いのプレゼントに、 ★ お重箱 ★ 手作りのリース ★ 夫婦の塗り箸 等、色々たくさん頂きました。 ぜひお返しを、と思うのですが・・・どういったものがいいのか?と。 また私が独身時(1年前)に、この友人夫婦に新築祝いにワイン(1万円相当)とペアグラス(1万相当)をプレゼントしています。 また、もうひとつ悩みなのですが・・・ 昨年入籍のみで、今年簡単な披露パーティを行う予定なのです。 この友人はプレゼント、他の友人はお祝い金(2万円)を贈ってくれたのですが、招待するのに、またご祝儀を頂いてしまってもいいのでしょうか? どうか、教えてください!!よろしくお願い致します★

  • 結婚祝い

    親戚が結婚するので、結婚祝いを贈りたいと思っています。 一応欲しいものなどを聞いたところ、バスセット、洗面セットが欲しいと、言うことなのですが、簡単に渡すプレゼントとは違うので、バスセットと言ってもどんな物を送ればいいのでしょうか? やはり中身は、風呂桶、椅子…などでいいのでしょうか?

  • 結婚祝いで悩んでます。。

    田舎にいるお兄さんで、昔よく遊んでくれた人が結婚することになりました。 2人ともお酒を呑むので、ぐい呑みを結婚祝いでプレゼントしたいと考えています。 お祝いで送るので、柄に華やかさや鮮やかさのあるデザインのものがいいと思っていますが、なかなか見つかりません。 予算は5000円までで、セットで購入できればと思っています。 どなたか、いいお店など知っている方!! 教えてください!!!

  • 結婚のお祝い品

    今度、私の彼の妹さんが結婚することになりました。 私はお会いしたことはないのですが、妹さんは私の存在は知っているそうです。 そこで、結婚のお祝いプレゼントを贈ろうと思っているのですが、 あまり高価なものでも返って気を使わせてしまうと思うので、 ちょっとしたものにしようと思っています。 そこで、昨日デパートに行って物色をしたところ、 「カプチーノセット」というものを見つけたのですが、 結婚式のお祝い品として、いかがでしょう? 皆さん、貰って嬉しいですか? 「カプチーノセット」というのは、 粗引きコーヒー豆にお湯を注いで入れるタイプのドリッパーと、 暖めたミルクをシャコシャコしてあわ立てる器具のセットです。 ドリッパーは、紅茶を入れるのにも使えるそうです。

  • 結婚祝いに和食器

    今度先輩(29歳)が結婚するので、お祝いを考えています。 私の時は寿退社だったので、先輩とご主人になる方の連名でプレゼントをいただきました。(結婚式に飾れるぬいぐるみなど) 先輩に思い切って何がほしいか聞いたのですが、はぐらかされてしまいました。 自分のことを考えてみると、結婚時にたち吉さんの小鉢セットをもらったら、 え~こんなん使う??ってマイナスのイメージだったのですが、 実際にはとっても重宝しています。 ティーカップのセットは自分でそろえたり頂いたりしたので、 むしろ今は湯のみのセットが欲しいなと思うくらいです。 でも、やはり若いカップルですし、定番のブランドの ティーカップや大皿などの方がいいのでしょうか? 和食器の小鉢セットや中鉢などは??でしょうか。 また、おススメのブランドなどあったら教えてください。 (和、洋問いません。食器以外でも結構です。) 予算は1万円までで考えています。 タッパーやルクルーゼのお鍋も良かったのですが、 予算オーバーになりそうで…

  • 兄の結婚祝い

    実の兄が半年後に結婚します。 私と兄は3つ離れていて、私は独身・社会人1年目です。 義姉となる人も昔から知っている人で、私とも仲が良く、結婚を心から祝っています。 兄たちは遠方に住んでおり、普段はなかなか会えない距離ですが、何度か二人で家(実家)に帰っており、その時に結婚についての話も聞いていました。話の内容から、あまりこだわりのなさそうなウェディングドールを自分で作ってプレゼントすることにしました。兄を通して義姉にも伝えてもらいました。「要望はないか」と聞きましたが「特にない。任せる」と言われ、現在製作中です。 。。。と、前置きが大変長くなりましたが、きょうだいの結婚のお祝いは普通は何をするものでしょうか? 「結婚祝い」としてお金を包むものなんでしょうか? ウェディングドールは私が作って贈りたいと思って、勝手に贈らせてもらうものなのです。 他にもきちんとした祝い方があるのならば、その通りしたいと思っています。 親は自分たちのきょうだいの結婚のときは、既に結婚して(又は結婚が決まって)おり、きちんと包んだようですが、私が独身であることも手伝って、聞いてみても「うーん。。。いいんじゃない?」で話が終わってしまっています。 皆さんの経験や知識を教えて下さい。

  • 結婚祝い 貰って嬉しかったもの

    結婚祝い 貰って嬉しかったもの 来年4月に友達が結婚する事になりました。 他府県に引っ越す(結婚式直前に引越し予定です)予定なので式には出席しますが、 その前にお祝いのプレゼントを渡したいなって思ってます。 こちらの回答を見させてもらったのですが、いまいちピンとくるプレゼントが思いつきません。 個人的には実用的・消耗品という事を考えて、 『トゥシェ』のバスタオルとフェイスタオルのセットを考えています。 でも、タオル類は子供ができたらでもいいかなとか考えています。 生活に必要な物は、相手の家に行くので揃っています。 参考にしたいので、実際に『お祝いをもらって』嬉しかった物を教えて下さい。

専門家に質問してみよう