• ベストアンサー

飼った次の日は1日目、2日目どちらですか?

昨日25日の夕方、ハムスターを買ったんですが、 よく、買ってから一週間は さわってはいけないっていいますよね?その、何日目かって言うのが あやふやで、 今日26日(次の日)は、2日目なんですか?それとも一日目ですか? こんな質問ですいません。とてもこまっています。 どうかおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通常初日が1日目次の日が2日目という解釈になりますけど、触ってはいけないというのは抱っこのことですので、落ち着いて着たら手渡しで餌やり程度なら大丈夫です、ハムスターは種類と性格によって接し方を考える必要がありますし、ジャンガリアンなら個体差が激しいので臆病な子はゆっくり時間を掛けたほうがいいでしょう。 初めて買われるなら出来れば飼育サイトではなく本を何冊か読まれてその上でネットは参考程度にされたほうが良いですよ、ネットはハムスター有名サイトでも古い情報や今は違うとされている情報が載っていることもありますし、どこか偏ったというかちょっと疑問を持つことでも平気に正しいように書かれる方がいるので1つのサイトを鵜呑みにされないほうがいいでしょう。

shocoran
質問者

お礼

今まではインターネットだけで飼育していました。 これからはちゃんと本を買って飼いたいと思います。 とても参考になりました!! ほんとうにどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• x530
回答No.3

この手のカウントは、自宅に来た日が初日で、翌日は二日目になります。 従って、26日の翌日は二日目になります。 ハムスターなどの小動物は、とっても臆病です。 暫くは、不安で不安でしょうがありません。 自分の一番落ち着ける家であることを覚えるにも時間が掛かります。 遊びたい気持ちは充分理解できますが、No.2様仰るとおり、じっくり時間を掛けて、落ち着かせて、shocoran様との信頼関係を築かれる事を大切にしてください。 shocoran様との信頼関係が築ければ、手の上でも安心しきって愛嬌一杯に振舞ってくれますよ。

shocoran
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました!!

noname#63784
noname#63784
回答No.2

だいたいの目安なので1日を厳密にしなくていいです 買ってから7日間、とか168時間、じゃないですよね?1週間ってすこし大くくりになっているわけですから 来週火曜日になったらいいんじゃないですか でもいじりすぎないほうがいいです あと、ハムちゃんの様子をみてきめてください うちで前に飼っていた子は、ペットショップで名前をつけて飼われていて人なれしてる子だったのですぐでも大丈夫でした。 http://www.hamegg.jp/hamster/tame01.html

shocoran
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

• havsjid
回答No.1

ハムスター昔かってました。 言っちゃ悪いですが知能の高い犬が4日でなれます。ハムスターは3日目くらいで外に出してた記憶が。。。 しかし、ハムスターはストレスと周囲環境に弱いです。大切に育ててくださいね。

shocoran
質問者

補足

参考にします!ありがとうございました!