• ベストアンサー

今日は、昨日の次の日で、明日は、今日の続きだ

「今日は昨日の次の日で、明日は今日の続き」?! こんなことばありましたか? それとも「昨日と違う今日、今日とは違う明日」のことでしょうか。 いづれにしましても誰の言葉か教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出典不明ですが、わたしは1990ごろ、つぎのようにメモしています。 「今日は昨日の明日(インドの諺)」  いま、あらためて検索してみて、つぎの推理が浮かびあがりました。    オーウェルは、英領インドに生まれ、警官になっているので、当地の ことわざを《動物農場》に引用したものを、開高が、訳書のタイトルに 採用したのではないでしょうか。    Orwell, George  19030625 Indea London 19500121 46 /  開高 健     19301230 大阪 神奈川 19891209 58 /   ── 開高 健《今日は昨日の明日 19840925 筑摩書房》絶版 (副題 ~ ジョージ・オーウェルをめぐって ~ ) ── 人間と社会に対する辛口の文章で知られるオーウェル、その作品 に精緻に接し、読み解く。《動物農場》開高訳を付す。 ↓【目次】 1984年・オーウェル/24金の率直-オーウェル瞥見/オセアニア 周遊紀行/権力と作家/手袋の裏もまた手袋-開高 健・谷沢 永一・ 向井 敏/動物農場-おとぎ話(開高 健:訳)/後記にかえて http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e70386763   (↓)下記の用例もあります。  インドのことわざ「今日は昨日の明日」……ことしは去年の来年です。 http://q.hatena.ne.jp/1104343262#a234078  

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

下記コラム中に記載されていますが誰の言葉かまでは・・・・・ http://www.nck-tky.co.jp/corp/iken21.html