• ベストアンサー

今日と明日を数字で表わしたら理解出来ませんでした

今日、明日、あさってという言い方がありますよね。 それらを数学で表わしてみようと思って考えたのですがいまいち理解できません。 今日をxと置くと明日は(X+1)、あさっては(x+2)と表します。 同じように今日を基準として昨日という時間も同じように(x-1)と表します。 そこでなのですが、「今日の次の日は明日」ですよね。同じように「明日の次の日はあさって」です。 今日をx、明日を(x+1)と表しているので、前者を式で表すとx+1=(x+1)だと思います。 同じように後者は(x+1)+1=(x+2)と表わすことが出来ると思います。 これらから今日=0が導き出せると思います。 しかし、今日が0であると言うのは感覚的におかしい気がするのです。 0が何も無いことを表すのであれば今日はないことになってしまいまうと思います。 0は数直線上で起点を表す記号に過ぎないとここでは考えるべきなのでしょうか。 若干哲学的で意味不明かもしれませんが、皆様の意見をお聞きしたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

今日とか明日とかいう「若干哲学的」な話は置いといて、 単純な算数の話として… (x+1)+1=(x+2) から x=0 は導けない。 (x+1)+1=(x+2) は、任意の x について成り立つ。

その他の回答 (3)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

今日をXと置くというのがおかしいと思います。そうすれば今日=0と導かれる、というのは、本末転倒。 今日、今の時点は、数直線の0の位置。明日は+1。明後日は+2。昨日はー1。一昨日はー2。それだけです。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.3

>これらから今日=0が導き出せると思います。 どう見ても導き出せてないと思いますけど。 >今日をxと置くと明日は(X+1)、あさっては(x+2)と表します。 ここで使用している「+」の意味と >前者を式で表すとx+1=(x+1)だと思います。 ここの左辺に「次の日」の数的表現として現われた「+」の意味を別に解釈しようとして、 記号が同じなので混乱しているだけだと想像しました。

noname#150296
noname#150296
回答No.1

今日はあくまでXなのでは?? 最初にXとおいたんですよね? しいて言うならX+0がきょうなのではとおもいました。 そうおくと+0というのはあくまで数直線上での基準だと思いますが・・・

shi-110
質問者

お礼

わかりました!たしかにそうですね。 この場合Xはどんな数字があてはまっても良いのですから、 0であると決めること自体がおかしいわけですね。 こんなことにも気付かなかったです。みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • あしたあさって

    次の日、2日後・・・を、あした、あさって、しあさって と言いますよね。 「あしたあさって」と言うと、何日後だと受け取りますか? 私は生まれてこの方、「あしたあさって」イコール「あさって」考えて、現在まで通じてきたのですが、 「あしたあさって」イコール「しあさって」だと言う人がいたのです。 どうしてもこれは納得できません。 皆さんはどうおもいますか?

  • 明日と今日の区別

    12月31日の明日は1月1日 ですよね。 父親は明日は31日だって言うのです。次の午前0時になったら明日だと言うのです。午前0時を過ぎたら明日ではなく今日になってしまいますよね。 父と口論になってしまい 困っています。

  • 今日は、昨日の次の日で、明日は、今日の続きだ

    「今日は昨日の次の日で、明日は今日の続き」?! こんなことばありましたか? それとも「昨日と違う今日、今日とは違う明日」のことでしょうか。 いづれにしましても誰の言葉か教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 2 点を通る直線から延長した先の座標の計算方法

    起点Aが(x10, y15)、中継点Bが(x25, y35)を通る直線があり、 その延長線上に終点Cがあるとします。 終点CのX座標が50である時、Y座標を求める計算方法を教えて欲しいです。 ExcelのVBAでプログラムしたいので、 数学的な特殊記号は用いない計算式でお願いします。 よろしくお願いします。

  • タイミング。今日か明日か?

    今日、16:00病院でhcg5000を排卵誘発のため注射しました。 今回は、初めてクロミッドを処方され、1日1錠5日間のみました。 左右に卵胞はできてましたが、今日の診察で排卵しそうなのは1つだけだと いうことでした。 大きさはいつも教えてくれません。 主人は、二日連続で仲良くすることはできません。 一日おきならなんとか大丈夫みたいです。 不妊の検査では原因は特にみつかってません。 が、今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 前回は、HCGを2回打ってやっと排卵できました。 いままでは、HCGを打って2日後の排卵済みのチェックでは排卵してました。 先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 今回も、明日タイミングをとってといわれました。 でも、だいたいタイミングを取る時間が夜の11時くらいになってしまうので、それでは 遅いのではないかと心配してます。 二日連続ではできないので、今日の夜にタイミングをとって、明後日の夜にタイミングが いいのでしょうか? それとも、明日の夜のタイミングがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 昨日・今日・明日

    例1)今日が8月4日だとすると、昨日は、8月3日になり、一昨日は、 8月2日になる。また、明日は、8月5日になり、明後日は、8月6日 になる。 例2)8月4日の前の日は、8月3日である。 8月4日の後の日は、8月5日である。 8月4日の次の日は、8月5日である。 例3)2008年8月4日の一年前は、2007年8月4日である。 2008年8月4日の一年後は、2009年8月4日である。 以上のような解釈でよいですか?

  • ∃ ←これは何と読みますか?どういう意味ですか?

    ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』を読んでいるのですが、「∃x」などと書いてあり、読めません。意味もわかりません。 どういう意味で、何と読むのでしょうか? 数学の記号でしょうか?ラテン語か何かでしょうか? 教えてください。

  • 今日は仲良ししたほうがいいですか?

    恐れ入ります。妊娠希望してます。ただ周期が良くわからずにいます。5月19日・6月15日・7月17日・8月10日・9月10日が生理でした。先月からだと28日が周期  その前ののつきは違うのでどこの月に合わせたらよいのかわかりません。ちなみに排卵日の計算をするときも 何日にしたら良いのか。26日にする今日から さそっそく仲良しをしたほうが良いのかと今すごく悩んでます。今日から 1日おきや2日がベストとお聞きしますが 私の場合 どのくらい 今日でしたら 明日とかあさってとかありますか?すごく悩んでます。よろしくお願いいたします・

  • 助けてくださいっ!!高校数学IIの軌跡の問題の質問です!!

    数学IIの軌跡の問題の質問です!! (記号が上手く打てないので2乗は~2で表します。) 直線 y=3 に接し、 円 (x-1)~2+y~2=1 に外接する円の中心の軌跡を求めよ。 明日の授業で当てられることになっているのですが、どの問題集をみてもどうしてもわかりませんっ。 軌跡がほんとにわからないので、解き方を、途中の問題等詳しく教えていただければありがたいですっ。 どうかよろしくお願いします!!

  • 対数の微分の矛盾!?

    数学の参考書に (logx)'=1/x (log|x|)'=1/x と 書いてあります。 そうしますと、 (log|-2|)'=log2=1/2 (∵前者の公式) (log|-2|)'=-1/2(∵後者の公式) で 1/2=-1/2 となって矛盾が生じます。 どう解釈すればいいのでしょうか?