• 締切済み

タイミング。今日か明日か?

今日、16:00病院でhcg5000を排卵誘発のため注射しました。 今回は、初めてクロミッドを処方され、1日1錠5日間のみました。 左右に卵胞はできてましたが、今日の診察で排卵しそうなのは1つだけだと いうことでした。 大きさはいつも教えてくれません。 主人は、二日連続で仲良くすることはできません。 一日おきならなんとか大丈夫みたいです。 不妊の検査では原因は特にみつかってません。 が、今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 前回は、HCGを2回打ってやっと排卵できました。 いままでは、HCGを打って2日後の排卵済みのチェックでは排卵してました。 先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 今回も、明日タイミングをとってといわれました。 でも、だいたいタイミングを取る時間が夜の11時くらいになってしまうので、それでは 遅いのではないかと心配してます。 二日連続ではできないので、今日の夜にタイミングをとって、明後日の夜にタイミングが いいのでしょうか? それとも、明日の夜のタイミングがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 医師は貴女のこの癖を診ておられるので明日といわれたのでしょう。 DEERも明日(7/20)でいいと思いますよ。 排卵済確認はまめにしてタイミングがあっていたかどうか 調べられてくださいね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

>先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 この指導に尽きると思いますが。 担当医の診断よりネットの書き込みを優先するのは変でしょ。

関連するQ&A

  • 今日か明日、タイミングはどっち?

    妊娠希望でタイミング指導を始めて、2周期目になります。 排卵誘発剤を使っていて、 10/24(周期15日目)卵胞24ミリになっていたので、 AM10時にHCGを打ってもらいました。 本日もAM10時頃診てもらいましたが、小さくなっているけど 排卵はしていないといわれもう一度HCG。 昨日の夜タイミングをとるよういわれてとったのですが、 今日の診察で、明日もとるようにいわれました。 24日AM10時に最初のHCGを打ったので、 排卵は26日AM10時頃までにはおきると思います。 先生は26日の朝方タイミングを、という意味で言われたのでしょうか? 朝はタイミングをとってる余裕がないので、 今日の夜にもう一度タイミングをとっておこうかと 思うのですが、前回はこれと同様のタイミングで失敗しました。 その場は素直に返事をして帰ってきてしまい、いまさら気づきました。 連続でできる年代ですが、さすがに3日連続はムリなので、 今日の夜とってしまうべきか、明日の夜にかけてみるか・・・ みなさんのご意見お聞かせください。

  • タイミング指導お願いします!

    助けてください! 本日(13日目)卵胞検査に行って卵胞22mm内膜10mmで、 2日後か少し遅れると3日後に排卵、と言われました (クロミッド2錠5日間服用。先月は13日目27mmで排卵) フーナー検査もしておきたいと言ってみたところ、 (1)今日(15日)HCGを打って今日の夜か明日関係。 (2)明日(16日)HCGを打って明日の夜か明後日関係。 (3)HCGを使用せず明日の夜関係。 (4)HCGを使用せず、明後日の朝関係。5時間以内に来院しフーナー検査(明日午前は休診) こちらの話が出て、(4)で行きましょうということになりました。 しかし、優先したいのは検査ではなくタイミングを合わせることなので、 果たしてこれが最良なのか疑問になってきました。 排卵検査薬は持っていますが、私の場合はこれの信頼性は低いです。 (当たることもある、という感じです) 体の問題もあり、チャンスは1度だけです。 タイミングはいつ取ったらいいでしょうか?

  • 不妊治療中で、タイミング指導を受けています。今日、今周期初めてのエコー

    不妊治療中で、タイミング指導を受けています。今日、今周期初めてのエコーを見ていただいたところ、「卵胞らしきものが見えることは見えるが、大きさが4cmもあるので卵胞ではないかもしれない」と言われました。 「卵胞でないとしたら、何なんでしょう?」と聞いてみたところ、「はっきりとはわからないが、子宮内に水がたまっている場合もある」とのこと。 その後、「どうします?」と聞かれたのですが、そう聞かれてもよくわからないので、少なくとも可能性がゼロではないのならタイミングをとってみたいと思い、hcg注射をしてもらいました。 しかし、そんなに普通ではない大きさの卵胞なのに大丈夫なのだろうか、あまり質のよくない卵子だったらどうしようなど、とふと、不安になりました。今日タイミングをとっても問題ないでしょうか? 明後日に、もう一度受診して診ていただくことになっているのですが。。(ちなみに、排卵誘発剤などはまだ飲んでいません)

  • 初めてのHCG注射!タイミングについて

    38歳 2人目不妊。 不妊治療開始4ヶ月。 多嚢胞+高プロ(カバサール週に1回服用中)です。 生理周期(28日~40日)ここ数カ月は28、29、30、30、39、40です。 今周期からクロミッド1日1錠×5日→HCG注射しました。 初めてHCG注射したのですが、基礎体温がいつになく荒れていて 排卵したのかがわかりません。 排卵確認は明日行く予定です。 今日タイミングとるべきかアドバイスお願いいたします。 ★=タイミング(夜23:00頃) D1~D10 36.2~36.5 低体温相 D11 36・45  卵胞13mm D12 36.35 ★ D13 36.51 D14 36.35 ★ D15 36.83 卵胞21mm HCG5000(夕方17時30頃) ★ D16 36.81  D17 36.30 D15にいきなり高温相になったので自力排卵!?こんなにスムーズに!?と感動していたら 卵胞チェックでもなんとなく内膜が白っぽかったので、先生も「あれ?したかも?あっあるね~やっぱりまだ排卵してないね」と言われガッカリ。。 医師からD15,16頑張って!と言われたんですけどD16は力尽きダメでした・・。 多嚢胞なのでHCG注射しても必ず排卵するとは限らないと思いますが 初めて卵胞21mmまで育ったので何とか排卵してほしいと念じています^^; 子作りのための行為にお互い疲れもあり、今日まで頑張るべきなのか 今までの努力にかけるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです!    

  • タイミング狙えますかね?

    もうすぐ排卵予定です。 2人目不妊治療中、半年間タイミング療法を行ってます。 多嚢胞性卵巣で1人目妊娠前から周期40日くらいで排卵するのに時間がかかってます。 今周期はクロミッドをお休みをしてます。 クロミッド3周期服用しましたが、妊娠には至らずに比較的にここ最近周期も安定もしてきたので、 今回は自然排卵を待つことになりました。 6日金曜日の夕方にD14で受診したところ、右側が19mm・内膜が8mmまで育ってましたが もうちょっとだね。と言われました。 その前の周期のD14は卵胞19mm、内膜11mmまで育ったので、 D16にhcg5000を打ち、D18に排卵確認をされました! 今回はクロミッド服用なし、hcgを打つ予定はありません。 理由は先生が言っていた周期が安定しているのと、主人が出張中で8日の夜(本日)帰宅し、 10日の朝にまた出張に行ってしまうので、今回はあまり期待しない周期でした。 しかし卵胞の育ち具合から、上手くいけばタイミングとれるのでは?と思っています。 タイミング、今日の夜中か明日かなと思うのですがどちらが良いでしょうか? ちなみに10日の夕方には排卵されたかチェックしてきます。 5日の夜に仲良ししたのが最後なのですが、あんまり頻繁にすると精子も薄くなると聞きました。 アドバイスお願いします!

  • タイミング:先ほど排卵させる注射をしました。

    今日はD14目で、卵胞22ミリに育っており昼に注射をしました。 先生は明日か明後日に排卵するので明日の夜にタイミングを取って下さいとのことでした。 (先月もD16ぐらいに排卵しているので、今日の夜よりは明日の夜にタイミングがよいと言われました) でもここの掲示板で情報収集すると今日の注射で明日の夜では間に合わない場合もあるような気がします。 今日の夜、明日の朝、明日の夜のうちいつタイミングを取るのがベストか教えて下さい。 (先生の言うとおりにしておけばよいのでしょうか・・・) 2回タイミングをとるとしたら2回目はいつがいいですか? クロミッドを1日1錠3日飲む不妊治療を数カ月しております。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングについて

    今周期からクロミッドを周期3日目から1日1錠5日間服用しています。 本日(周期19日)に卵胞チェックに行ったところ、左に18×16ミリの卵胞がありました。 血液検査の結果、「明日排卵予定日なので、明日タイミングを取って、明後日受診してください」と言われました。 タイミングは本当に明日で遅くないのでしょうか?出来るとしたら明日の夜なので、念の為に今日の夜もタイミングを取った方が精子が卵子を待っていられると思うのですが…精子が薄くなってしまうのも困ります。 ちなみに一昨日の夜にもタイミングを取っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タイミングはこれで足りているでしょうか?

    二人目を希望する37歳女性です。 婦人科の不妊外来に通院しており、昨日生理12目で卵胞チェックに行き、20ミリを超える卵胞がひとつあるので今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。 確実に排卵させるため、排卵誘発剤を注射されました。 医師からは注射の翌日と翌々日にタイミングを取るように言われました。 ところが、昨日の夕食後に排卵痛のような症状があり、もしかして排卵した?と心配になり、念のためタイミングを取りました。 すると今朝の体温は36.83と高温になっていました。前日(病院受診日)は36.66でした。 そして、ショーツにうっすら赤いものがついていました。 今日は医師からタイミングを取るよう指導していただいた日なので、タイミングを取りました。 本来なら明日も指導を受けていますのでタイミングを取る日なのですが、主人が風邪気味で3日連続は無理だよと言われました。 主人に無理をさせてもいけないという思いと、タイミングを逃したくないという思いが交差しています。 昨日と今日のタイミングで十分でしょうか? 似たようなご経験をされた方がおられましたらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 今日と明日どちらがベストでしょうか

    不妊治療をしてい者です。今回HMGの注射を6回打ち、今日18ミリの卵胞が確認されました。排卵を促す注射をしてきたのですが先生からは明日の夜タイミングを取るように言われました。 先生の指示通り明日の方がいいでしょうか?それとも今日タイミングを取ったほうがいいのでしょうか。また今日と明日タイミングを取った場合、元気な精子が育たないということはあるのでしょうか?

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。