• 締切済み

あしたあさって

次の日、2日後・・・を、あした、あさって、しあさって と言いますよね。 「あしたあさって」と言うと、何日後だと受け取りますか? 私は生まれてこの方、「あしたあさって」イコール「あさって」考えて、現在まで通じてきたのですが、 「あしたあさって」イコール「しあさって」だと言う人がいたのです。 どうしてもこれは納得できません。 皆さんはどうおもいますか?

みんなの回答

  • Machi1102
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

私は関西出身ですが、たまに「あしたあさって」という使い方をします。 私の中では「あしたあさって」=「あさって」なのですが…

miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 私も自分ではあまり使わないのですが、 「あしたあさって」と言われた時に、 当然のごとくあさって」と受け取っていたのに、そうでない人がいるのを知り、ビックリしたのですよ。

回答No.6

関東の人間ですか、 「あしたあさって」は初耳です。 「あした、あさって」の書き間違いかと思いました。 ぱっと、初めて聞いた感覚でいうと、 「あしたのあさって」なのかな、という感じがします。 つまり「あしたから見てあさって」ということで、 「しあさって」ととらえました。 初耳ですから、単に僕の感覚だけですけど。

miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.5

「あしたあさって」は初耳でしたが、「あすあさって」「やのあさって」は聞いた事があります。 どちらも「しあさって」の事でしたが、「やのあさって」は、「あさってのあさって」、つまり「しあさっての翌日」という人もいました。

miyuzu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >、「やのあさって」は、「あさってのあさって」、つまり「しあさっての翌日」という人もいました。 これは初耳でした。 地域によってもとらえ方が違うようですが、 「明日」「あさって」「しあさって」・・・など、使用頻度は高いので、文法的にきちんとした定義が欲しいものです。

回答No.4

「あしたあさって」というのは「あしたの次の日である、あさって」の意味で「あさって」の意味になります。またはその場の状況によって「あしたとあさっての両日の意味にもなります。非常に誤解の受けやすい言い方で使わないほうが無難でしょう。

noname#9652
noname#9652
回答No.3

うちの夫はいろいろな地方の人と仕事をする事が多いのですが、以前「あしたあさって」といわれた事があるそうです。 そのときは「あしたあさって=しあさって」だったということです。 どのあたりの言い方かはわかりませんが。

miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 私自身わざわざ「あさって」の事を「あしたあさって」ということはあまり無いのですが、 待ち合わせなどに使ったときに、とらえ方が違うと大変なことになってしまいそうですね。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.2

地方によってばらばらなんですね 愛知県では聞いたこと無いです、あしたあさって 参考になりませんが、URL先参照 「時間軸と方言」

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~tango/jisyo/jikan.htm
miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 参考URLみましたが、地域様々なのですね。 大変参考になりました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>「あしたあさって」と言うと、何日後だと… これが方言でなければ、「 1~2日のうちに」、「明日か明後日かのうちに」と解釈します。

miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 「あしたあさって」を「あしたあさって中に」というふうに解釈するというのは、言われて見れば納得できますが、気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 明日。あさって。しあさって。ししあさって?

    4日後のことを「ししあさって」なんていわないですよね。 じゃあなんと言えばいいのでしょう。 明日、あさって、しあさって、4日後、5日後という読み方で 正しいんですかね。

  • あした、あさって、

    アサヒの本生のCMを見ていると、 今日の本生、明日の本生、あさっての本生、 あさっては出張でしょう? の後に、 しあさっての本生、やのあさっての本生、 と続きますが、 うちの会社では、やのあさってはしあさっての前だろう、 ということでまとまったのですが、 本当はどっちなんでしょうか。

  • 2日後は「あさって」。3日後、4日後は?

    おおきにー。少し前からあっためていた質問ネタをば。 今日から見て、1日後は「あした」言いますやろ。2日後は「あさって」。 ほいだら、皆さんのとこで、3日後は何と言うてます?4日後は? 地域やら県名やらは、書いてもええし書かんでもええですよー。

  • 「ささって」

    「あした」「あさって」の次は共通語では「しあさって」ですが、これを「ささって」と言う方は、地域的に、また年齢的にどれ位広がっているんでしょうか。質問者は三重県人で40歳台です。なお私は「しあさって」は4日後、つまり「ささって」の次の日を指します。

  • 「しあさって」って言いますか?

    「明日」「あさって」はわりかし使うと思いますが、 「しあさって」(3日後)って最近聞きませんよね? みなさん、「しあさって」って言葉最近使いましたか?

  • あさって 彼と別れます。

    あさって 彼と別れます。 私(30・女性・会社員)は、あさって約4ヶ月付き合った彼(30・男性・司法浪人)と別れます。 彼からの申し出で、距離を置いた結果、別れる事になりました。 うわべではなく、将来を考えてお互いの人間性にまで突っ込んだまじめなお付き合いでした。 性格・価値観が合わないを気づいてしまい、交際期間の後半は、お互いを思いやれず、ずっと心がすれ違っていました。 今現在、よりを戻したいとは思っていません。 ですが、情なのか何なのか、未練があります。 あさっては、「いい思い出だった」と感謝だけ告げ、毅然とした態度で彼とお別れしたいのです。 そこで泣いたら、自分が惨めになるような気がします。 でも、自信がありません。 そこで、みなさまからアドバイス・励ましをいただきたくこちらに書き込みさせていただきました。 大変身勝手な相談ではありますが、みなさまの力をお貸しください。 よろしくおねがいいたします。

  • 排卵日は明日?あさって?

    いつもお世話になっおります。 結婚して半年、32歳なので妊娠を望んでいます。 2ヶ月前からタイミング法+基本検査を進めてきたところ、 プロゲステロンの値が7と低いため、 前週期より高温期にHCG注射をしています。 今週期は生理5日から1日4錠、セキソビットを5日間(10Dまで)服用しましたが、 13Dにエコーでは、右卵巣に10ミリの成長具合でした。 そこからHMG注射を三日間(最初二日は75,3日目は150)連続で注射し、 15Dには右15ミリでした。 そして本日16DにHMG150を注射しまして、 昼頃見たことも無いような伸び~るおりものが出たので 排卵検査薬をしたところ薄~い陽性が出ました。 先に注射をしてしまったので、HMG150を打つ前に検査すればよかったのかも・・・ 先生は問題ないとのことでした。 明日HCG注射を打ちに行きますが、 タイミングとしては、今夜と明日で良いのでしょうか? 明日とあさって? 夫とは9日間仲良ししてないんですが、精子の運動率とかも気になります。 排卵日はいつか予測できれば嬉しいです。宜しくお願いします>< よく思うのですが、HCG注射の次の日のタイミングでは遅くないですか?

  • 再来年の次?教えて!

    明日あした、明後日あさって、明々後日しあさって・・・・・・・ 来年らいねん、再来年さらいねん、、、このあとは(明々後日に相応する語)なんでしょうか?教えて下さい。

  • 今日と明日を数字で表わしたら理解出来ませんでした

    今日、明日、あさってという言い方がありますよね。 それらを数学で表わしてみようと思って考えたのですがいまいち理解できません。 今日をxと置くと明日は(X+1)、あさっては(x+2)と表します。 同じように今日を基準として昨日という時間も同じように(x-1)と表します。 そこでなのですが、「今日の次の日は明日」ですよね。同じように「明日の次の日はあさって」です。 今日をx、明日を(x+1)と表しているので、前者を式で表すとx+1=(x+1)だと思います。 同じように後者は(x+1)+1=(x+2)と表わすことが出来ると思います。 これらから今日=0が導き出せると思います。 しかし、今日が0であると言うのは感覚的におかしい気がするのです。 0が何も無いことを表すのであれば今日はないことになってしまいまうと思います。 0は数直線上で起点を表す記号に過ぎないとここでは考えるべきなのでしょうか。 若干哲学的で意味不明かもしれませんが、皆様の意見をお聞きしたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ラップしてまたあさって飲んでも大丈夫でしょうか?

    このようなハタハタのひれ酒を買ったのですが 飲み切れないのですが ラップしてまたあさって飲んでも大丈夫でしょうか? 明日は事情があり飲めません。 それとも今日無理にでも飲んだほうが良いですか? ヒレは今日炙りました。