• ベストアンサー

「しあさって」って言いますか?

「明日」「あさって」はわりかし使うと思いますが、 「しあさって」(3日後)って最近聞きませんよね? みなさん、「しあさって」って言葉最近使いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使ってますね・・・ 「やのあさって」(4日後)まで使います。 5日後以降は、日にち・曜日を用いてます。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• berntakii
回答No.11

確かに使いません。 小学生の時は使っていたような気がしますが、だんだん使わなくなりました。 あさっても、最近は使わないですね。日付で言う癖がついてしまいました。

daily2week
質問者

お礼

• hs1510
回答No.10

「しあさって」は普通に使いますが、必ず日付と曜日は確認しますね。 例えば、 私「明日か、あさって、空いてる?」 友人「う~ん、明日あさっては無理みたい」 私「じゃあ、しあさっては?」 友人「しあさってって、○日だっけ?」 私「そうだよ、○日の△曜日だよ」 こんな感じですね。

daily2week
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.9

あさってにしても、スケジュールが怪しくなってきたら、日付と曜日を確認するので、次の木曜、という言い方のが多いです。「しあさって」については過去10年程使ってません。

daily2week
質問者

お礼

• yotani0425
回答No.8

そういえば使わなくなりましたね。 子供の頃は「やのあさって」まで普通に使っていたような記憶がありましたが・・・。(歳がバレる?) 大人(社会人)になってからは、せいぜい「あさって」までで、それも仕事などでは確実を期すため日にち・曜日を付け加えていました。 最近の子供はどうなんでしょう?もうのんびり使っている時代ではなくなってきたようですね。

daily2week
質問者

お礼

• tpg0
回答No.7

確かに最近は、明後日ぐらいまでしか使わなくなりました。 明日⇒明後日⇒明明後日(しあさって)⇒弥明後日(やのあさって)は、年配者には通じますが、若い人は明明後日と弥明後日の意味が通じない事があるので、3日後⇒4日後と言います。 また、明日(あした)や明後日(あさって)も「あす」や「みょうごにち」の言い方が丁重語のような使われ方になりつつあります。

daily2week
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.6

「しあさって」までは普通のつもりで使ってました。^^; 昨日も・・・いや、一昨日も・・・いや、一昨々日も使ったばかりです。(笑) (すみません、↑↑↑は嘘です。m(__)m) この「さきおととい」のほうが数年使った覚えがありません。

daily2week
質問者

お礼

• B-juggler
回答No.5

こんばんは。九州の北部です。 出身は対馬です(れっきとしたサムライのうちですよ~~ 日本人だからね!!)。 「しあさって」 明日、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)ですね♪ 多分、福岡でも普通に使うと思います。 最近は使う人が少ないのかもしれませんね。みんなが携帯電話という カレンダーを持って歩きますからね^^; 英語では、明後日「The day after tomorrow」 明々後日「two days after tomorrow」 なんだそうです。辞書引くと。 ただあまり聞いたことがないような気はしますが・・・。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

daily2week
質問者

お礼

• wild_kit
回答No.4

『しあさって』『やのあさって』が入れ替わる地域もあるので、使わなくなりました。 次の日..2日後....3日後.....4日後 あした..あさって..しあさって..やのあさって あした..あさって..やのあさって..しあさって

daily2week
質問者

お礼

noname#133440
noname#133440
回答No.3

使います。 でも「明明後日の○○日ね」と、日付を付け加えます。

daily2week
質問者

お礼

• blue-555
回答No.2

使いませんね。 明後日までは認識しやすいですが、3日後になると 紛らわしいですからね。 次の日曜日と言った方がハッキリと伝わります。

daily2week
質問者

お礼