• ベストアンサー

あした あさって ささって しあさって ですよね

放送局の天気予報のおっさんが 今日から3日目を示して しあさって と表現してました。 このおっっさん 今回が初めてでなく以前もそうだったので 一応注意しておきました 今日から3日目は さん あさって=ささって 4日めは よん あさって=しあさって ですよね 日本語も乱れてきてますよね

noname#198614
noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.15

全国共通に通じるのは、「きょう→あす→あさって」までだと考えた方が無難です。とくに「しあさって」という言葉は地方によって「あさっての翌日」と「あさっての翌々日」の二通りの意味に使われていますので誤解のもとです。 あさって以後は、地方によって「あさって→しあさって→ごあさって」というところもあれば、「あさって→やのあさって→しあさって」というところもあるからです。またご質問のように「あさって→ささって→しあさって」という地方もあります。 『日本の方言地図』(中公新書)や『方言小辞典』(東京堂出版)によれば、 あさっての翌日の名称としては、西日本に多い「しあさって」と東日本に多い「やのあさって」のほかに、「さあさって」「ささって」「しがさって」「さしあさって」「ごあさって」「さらさって」などがありました。 一方あさっての翌々日の名称としては、西日本に多い「ごあさって」と東日本に多い「しあさって」のほかに、「しさって」「さきささって」「やのやのあさって」「ごがさって」などさまざまです。

noname#198614
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 >全国共通に通じるのは、「きょう→あす→あさって」までだと考えた方が無難です。とくに「しあさって」という言葉は・・ ですよね、だからわたしがあんまり何回も言うな、ワシとこはささってじゃ、って 天気予報のおっさんに注意したんです。 もっとも 注意というのではなく コメントというか 感想なんですが、 そんなに目くじらを立てるほどのことはないしねえ まあ話題としては面白いけど

その他の回答 (17)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.18

No.1です。 秘密のケンミンSHOWがもとネタだったら、特定の地域限定の内容については、 「○○市(○○地方)に住む○○県民は~」となっているはずですよ。 以前は、「○○県民は~」と説明していましが、その県全てに当てはまることではないので。 「ささって」の解説はここですね。 http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/drama/bn169822.html >◇ささって >三重県民は、3日後のことを「ささって」と呼ぶ。そのため三重県の場合、 >明日=1日後、明後日=2日後、ささって=3日後、明々後日=4日後になる。

noname#198614
質問者

お礼

元ネタとかそんなのないんですよ。 普通に言葉として使ってるんですよ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.17

ささって・・? 4日目はやのあさってでしょ。 地元以外の人とは日にちを使った方がいいですね。

noname#198614
質問者

お礼

やのあさって っていう言葉があるんですか、馴染みがないし私どもの地方では通じませんねえ。 確かに日にちを使ったほうがいいですね

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.16

そう言う三重県と同じ東海地方の愛知県民で、静岡県にも住んだことあるけど、ささっては言わず、明日・明後日・明明後日で、その後の言い方は知りません。

noname#198614
質問者

お礼

そうなんですか、親しいご近所さんとの会話で、明後日なんていうんですか? ささって 言うと思いますよ。 ちなみに あした あさって その次はってきいてごらん ささって ていうと思うんだけどなあ、でも 回答者の皆さんはしあさって ていうんだって

noname#215107
noname#215107
回答No.14

>ささって と言わない所もあるって事ですか? こちらではまったく聞いたことがありません。何が刺さったの?と聞き返すでしょう。 また出身地域がちがう人同士で「しあさって」で約束するのは危険です。1日ずれる可能性があります。 30数年前、小学校のころ方言の分布の話題が出てきたとき知りましたよ。

noname#198614
質問者

お礼

ホントですね 約束すると 日にちがづれる事がありますね

回答No.13

私はケンミンSYOWが嫌いなので見ませんが 今日から数えて 1日後→あす 2日後→あさって 3日後→しあさって じゃないんですか? でないとしあさってを意味する日にちがずれてしまいます

noname#198614
質問者

お礼

私はケンミンSYOWという番組自体知りませんが 今日から数えて 1日後→あす 2日後→あさって 3日後→しあさって 4日後→??? でしょう だから ささってがいるんですよ でないとしあさってを意味する日にちがずれてしまいます ・・ともかけませんか? ゴメンナサイ 別におちょくってるんじゃないですよ わかりやすい回答ありがとうごじました

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.12

私は、「ささって」という言葉を秘密のケンミンショーで見て初めて知りました。 この県(地方)独自の方言といった扱いで紹介されてました。 結構この番組を見て、「この言葉(その時取り上げられた言葉) 方言 だったの!?」 と知って驚く方は多いようです。 便利そうなものも多いんですけどね~。 授業と授業の合間にある休み時間を「放課」と呼ぶ方言とか。 それを指す言葉がないものなら拡散・定着する可能性も高いですが、この場合は… 混乱が起きそうなのと多くの地方で既に定着しているものがあるので、共通語化するのは難しいかと思います。

noname#198614
質問者

お礼

私は朝日放送のムーズという番組で大きく取り上げていました。 その時も天気予報やデートなど日付の特定が大切な時は使わないほうがいいですねって言ってました。 私自身はあさっては当たり前なのですが・・ 方言っていいですね、大阪なんかニュースを方言であってますからねえ。 他私の回りでは アホな事を あんご といいます。 これも定着してます。 てっきり方言だと思っていたら、NHK大河ドラマ 篤姫で鹿児島で あんご と使っていました。 まあ そう目くじら立てるほどのことはないですね 暑いですからクーラーの中でこの板に話題を提供して盛り上がりましょうよ 回答ありがとうございました

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.11

こんばんは。 私は明日、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)です。 東京、大阪、京都、滋賀、姫路、茨城、群馬に親戚がおり、 また、広島や神奈川に友達がいますが、 わたしの知っている人の中には「ささって」と言ってる方はいません。 3日目は さん あさって=ささって 4日めは よん あさって=しあさって …ということや考え方も初めてききました。 おそらくですが、地域によって言い方が違うのだと思います。 質問者さんの町では「ささって」が当たり前なのかもしれませんが、 私の町や府県では「しあさって」が当たり前です。 PCでも、「しあさって」と打ち込むと自動変換で「明々後日」と出てきますし…。 日本全国的には、明日から3日目=しあさってと使う地域や人が多いのだと思います。 日本語は、地域による方言で意味合いが全然違うこともあるので難しいと思います。 その土地での常識が通用しないことも多いです。 関西での「すてて」=捨てて ですが、 北海道での「すてて」=拾って と、 真逆の意味になるとか…^^; 質問者さんの質問内容を見て、また1つ勉強になりました^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#198614
質問者

お礼

では ひとつあかしましょう 日本のメッカ 天照大御神のおわす 天皇陛下の守り神 伊勢神宮。 伊勢地方にいって あした あさって 次は・・って言ってご覧 全員ささって ですよ。 これも朝日放送の受け売りです それから 蘇民と書いた 木札(なんていうのかしらん)のついたしめ縄 一年中玄関につけていますよ しかも 一の字ではない方向で そんなの色々面白いですよ。 何しろただの地方でなく 伊勢ですから 蘇民もすごいいわれがあるそうですよ 忘れた:関西での「すてて」=捨てて ですが 間違い 関西では ほかして です すてて なんていっても通じません 罪がなくて 楽しいですね ありがとうございました  

noname#198614
質問者

補足

もう一つ忘れてた 皆さん 伊勢海老っていいますけど 「志摩エビ」 ですよ。 志摩市で取れるエビを 昔は伊勢の市場から出荷していたので伊勢海老っていいます

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.10

>万一 一部地域だとしても それがどうした、と言うのでしょう。 開き直りか? 万一では無く事実ささっては一部地域でしか使われませんから全国には通じません。 通じる地域だけで使っているのであれば全く問題はありませんが、それが正しい日本語だと勘違いしてわざわざ放送局に注意までしているのです。 知らなかったとは言え恥ずかしいと感じるのが普通(何を基準に普通と言うかはこの際置いておく)の神経。 しかも自分が無知である事を認識せずに日本語が乱れているとまで言っているのですから何をか言わんです。 >日本に生まれ育った日本人が使う言葉が日本語ではないでしょうか 方言も立派な日本語ではあるが、共通語では無いと言う事。

回答No.9

しあさっての語源には、「し」を「過ぎし」の意味とする説や、「ひ(隔)」の転訛とする説。 「し」は「さい(再)」の意味で、「再あさって」が縮まったとする説。<br> 「明日」の重なりであることから、「し」は「しき(重・敷)」の意味など諸説あるが未詳。 「あさっての翌日」をさす言葉は地方によって異なり、主に西日本と東京(一部近郊地域も含む)では「しあさって」で、これが共通語となっている。 東京を除く東日本では、「やのあさって」や「やなあさって」が多く用いられる。<br> 「やのあさって(やなあさって)」の「や」は、「いや(弥・彌)」の「や」と同じで、物事がたくさん重なることや、程度がよりはなはだしいさまを表す語である。 「あさっての翌々日(しあさっての翌日)」をさす言葉は、西日本では「ごあさって」と言い、その翌日を「ろくあさって」とも言うことから、これは「しあさって」の「し」を「第四日目」と考えたものであろう。 東京では、あさっての翌々日を「やのあさって」、その他の東日本では「しあさって」と言い、順番が逆になって使われている。 ただし、これらの分類は主なもので、「しあさって」と「やのあさって」の順番は、同じ都道府県内であっても地域によって異なるところがある。 それに加えて、「さあさって」や「ささって」「しらさって」などの方言もあり、時差のない小さな島国とは思えないほど複雑である。 【語源由来辞典より】 ささっては少数派のようです。

noname#198614
質問者

お礼

すごい勉強になりました。ようするにこの地方の方言なのですか、 でも とはいえ 初めて ささって も認めてくれる人がいてほっとしました。 だって回り当たり前の言い方が 全員に否定されたら いつまでも閉められませんものね。 それにしても ささって のひと 少ないなあ 大変参考になる回答をありがとうございました。 これで やっと 床につくことが出来ます やれやれ

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

秘密のケンミンSHOWでもやってたな。 ささって何て言われても他地域の人間には「はて?何の事やらさっぱり」な言葉なのだ。 >一応注意しておきました >日本語も乱れてきてますよね 知らぬが仏とでも言えば良いのかな。 知ってたら穴を掘ってでも入りたくなるよ。

noname#198614
質問者

お礼

何を知ったら 穴を掘りたくなるのですか? 万一 一部地域だとしても それがどうした、と言うのでしょう。 日本語って 何を日本語というのですか? 日本に生まれ育った日本人が使う言葉が日本語ではないでしょうか 別に穴を掘らなくてもいいように思いますが

関連するQ&A

  • 「**注意報が発表中。」は正しい日本語か?

    最近,私には「変な日本語」に聞こえる表現がいくつかあります。 その一つが「**注意報が発表中。」という言い回しです。 これは,あるテレビ局の朝の番組内の「お天気コーナー」に出てくる 某気象予報士が最近(せいぜい,ここ数ヶ月)使うようになった表現です。 他の天気予報では耳にしません。「**注意報が出ています」か「…が出されています」と 言っていると思います。 私がこの表現を「正しくない」と感じる理由は,  気象庁が「**注意報」を発表する/出す の関係だから,言うなら「**注意報を発表中。」だろうし, 「**注意報」を主語にするなら,  「**注意報」が気象庁によって発表される/出される になるので,あえて書けば(このような日本語はないと思うが)  「**注意報」が被発表中。 になると思うからです。 テレビ番組の1コーナーで時間の制約があり,短い言葉にする必要があるのでしょうが, 「**注意報が出ています。」と「**注意報が発表中。」とでは,言うのにかかる 時間にほとんど差はないと思います。 ならば,敢えて不自然な言い回し(誤用?)を使う必要はなく, 「**注意報が出ています」と言えばよいと思うのですが。 他の気象予報士との差別化を計って「独自の言い回しを編み出した」などの 理由はさておき,純粋に日本語の正しい使い方の観点から, 皆様のご意見を読ませてください。 格助詞「が」の用法について,自分でもいろいろ調べてみましたが, この言い回しを「正しい」とする納得いく説明を見つけられませんでしたので, どなたか,「正しい」か「正しくない」かの判断と,「正しい」ならその理由を 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • この曲はなんて曲ですか?

    質問させていただきます。 日本TV系で番組と番組の間に放送される、天気予報に流れている曲って何ですか? (お昼前の時間です。天気予報だけの放送で、さわやかな曲に合わせて天気予報がされているものです。) 以前から気になっていたんですが、実際にCDであるのかどうかすら分りません。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • 明日。あさって。しあさって。ししあさって?

    4日後のことを「ししあさって」なんていわないですよね。 じゃあなんと言えばいいのでしょう。 明日、あさって、しあさって、4日後、5日後という読み方で 正しいんですかね。

  • BSデジタル放送の天気予報

    BSデジタル放送の独立データ放送の中で、天気予報があると思います。その天気予報の発表の形式で、各地の時系列天気予報がされているのかどうか知りたいのですが、どうなんでしょうか?BS放送を行っている全ての局の状況を知りたいです。できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の独立データ放送について

    BSデジタル放送の独立データ放送の中で、天気予報があると思います。その天気予報の発表の形式で、各地の時系列天気予報がされているのかどうか知りたいのですが、どうなんでしょうか?BS放送を行っている全ての局の状況を知りたいです。できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • AFNの日本語講座

    AFNに米兵の為の日本語講座があると、番組表を見てますが見当たりません。 なくなったでしょうか。 あと、天気予報の放送は何時に放送されるでしょうか?

  • NHK天気予報の謎

    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/minkan.html・・これは天気予報業務の許可事業者一覧(気象・波浪)です・・㈱ウェザーニュース、日本気象協会、多くの放送局などが許可を得ていますが、NHKがありません。NHKが放送してる天気予報は、どこのデータを元に誰が 放送用予報を作っているのでしょうか。NHKは別格で、気象庁の許可なく予報放送が出来るのでしょうか。NHK予報の不当たりで数回行事失敗をしたので、ネットで調べた結果の疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 気象庁と気象予報士の役割分担は?

    TVで各局の天気予報が放送されますが、予報の内容に余り差異が無いように思います。 確か放送局では気象予報士でなければ天気予報をして放送することができないようになっていると聞きました。 気象予報士の役割が良く分からないということだと思いますが、気象庁から各局に提供される情報はどこまでで、その情報を気象予報士がどのように分析して放送するのでしょうか? 余り差異が無いので全て気象庁から提供される情報のような気がしております。

  • 一番信用できる天気予報はどの局?(関東)

    こんにちは。都内在住者です。 よろしくお願いします。 毎朝7時台のテレビ番組でやっている天気予報を参考にしています。 (質問その1) 今朝の予報で、東京の午後(夜?)の降水確率を、 80%とする局と、20%(30%だったかもしれません)とする局がありました。 あまりにも数値が違うので、いくつかの番組をはしごしてみたら、 80%としていた局は1局だけでした。 過去の質問から、気象業務法の改正によって、 気象予報士に予測させなければいけないことはわかりましたが、 この大きな数値の違いも、気象予報士さんの予測の差なのでしょうか? (質問その2) 彼が屋外での仕事をやっている上、 バイク通勤なので、天気予報は重要です。(特に降水確率は・・・) そこで、なるべく信用できる天気予報を参考にしたいと思っています。 首都圏放送の7時台の番組で一番信用ができそうな局はどのテレビ局だと思いますか? ケーブルテレビは契約していないので、それ以外の局ですとありがたいです。 また、毎朝、気象庁のHPを参照する余裕がないので、 今回は「テレビ番組内での天気予報限定」とさせていただきます。 もちろん、100%予報が当たる!・・・ということは期待しておりません。 日頃、「この局の天気予報は当たるな~」と思っている程度でも構いませんので、 アドバイスお願い致します。

  • 今日14日木曜日の大阪の天気と前日発表の天気予報

    今日14日の大阪の天気は薄暗い雲が広がって通り雨がくるような雲行きに一時的にはなりましたが(結局私の勤務先や自宅周辺では雨は降りませんでした),一日を通しては晴れていて良い天気でした。 当日朝の各局の天気予報も晴れの予報でこれは当然?当ったのですが,昨日夕方時点での今日の予報はほとんどの局が「雨」もしくは「曇り時々雨」で結局外れました。 ところが某局の某番組のキャスターが紹介した予報だけは昨日夕方の段階で,今日の大阪の天気は回復して晴れになると言っていたのです。 このキャスターは以前も他局のほとんどの前日の予報で雨になってるにも関わらず晴れと予報して、実際には晴れて良い天気になったことがあります。 気象予報士が気象庁発表のものとは異なる独自の予報を出して良いことは知ってるのですが、他局の予報がほとんど雨になってるにも関わらず晴れの予報を出す場合、どのような情報やデータを基に発表するのでしょうか。