• ベストアンサー

「ささって」

「あした」「あさって」の次は共通語では「しあさって」ですが、これを「ささって」と言う方は、地域的に、また年齢的にどれ位広がっているんでしょうか。質問者は三重県人で40歳台です。なお私は「しあさって」は4日後、つまり「ささって」の次の日を指します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

京都生まれの私にとって、はじめて聞く言葉です。興味深いですね。参考URLによると、飛騨地方や種子島、屋久島でも使われているようです。また、福島ではさらに翌日のことを「ささって」というそうです。 http://www5.ocn.ne.jp/~tango/jisyo/sasatte.htm http://www.k-freed.com/private/zatubun/asatte.html

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~tango/jisyo/sasatte.htm
murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりマイナーな方言なんですね。「さ(あ)さって,しあさって,やのあさって」は、地方によって違う意味になって、待ちぼうけの原因になりそうですね。三重県出身の私は大阪に引越してすぐの頃、生粋の関西の人から、「ささって!? そりゃ何のこっちゃ」と言われたことがありました。

その他の回答 (2)

noname#6341
noname#6341
回答No.3

「ささって」は「三明後日(さんあさって)」がなまったもの、「しあさって」は「四明後日(しあさって)」、ということを聞いたことがあります。 つまり、「ささって」は3日後、「しあさって」は4日後、ということになります。

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分そうでしょうね。まぁ民間語源かもしれませんけど。もしこの語釈通りならすごく論理的・体系的にできた方言語彙だと思いませんか。

  • niminimi
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

おもしろいですね。 文系の私も初めて知りました。 下記のサイトでもっと詳しく載っていると思います。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no51/siasatte2.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~tango/jisyo/jikan.htm
murasakimai
質問者

お礼

参考URLは「僻地ゆえこういう言い方が残っている」としていますね。方言周圏論で説明しきれるかは再考の余地ありと思いますが、現象として面白いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あしたあさって

    次の日、2日後・・・を、あした、あさって、しあさって と言いますよね。 「あしたあさって」と言うと、何日後だと受け取りますか? 私は生まれてこの方、「あしたあさって」イコール「あさって」考えて、現在まで通じてきたのですが、 「あしたあさって」イコール「しあさって」だと言う人がいたのです。 どうしてもこれは納得できません。 皆さんはどうおもいますか?

  • 再来年の次?教えて!

    明日あした、明後日あさって、明々後日しあさって・・・・・・・ 来年らいねん、再来年さらいねん、、、このあとは(明々後日に相応する語)なんでしょうか?教えて下さい。

  • ささって??

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが、 方言なのかどうかを知りたいです 知人と待ち合わせのときにズレてしまったことが発端です 私『明日、明後日、あさって、、、、』 友人『明日、明後日、ささって、しあさって』 友人は三重県出身です 同じような表現のある方、もしくはそれ以外の表現のある方、詳しく状況を知る方お返事下さい

  • 三重県から一日旅

    明日急遽知り合いと1日旅に出かける事になりました。 出発地域は三重県です。どこに行けばいいのか思いつきません。 ここがいい!と言うところを教えてくれませんでしょうか? ちなみに、京都以外でお願いします。

  • んー、なんて言うの??

     昨日(きのう)、一昨日(おととい)、、、。明日(あした)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)、、、。この先はなんですか?一昨日の前の日は?明々後日の次の日は?先週、先々週の前の週は?考えれば考えるほど分からないー。教えて下さい。

  • 再来週の次はなんて言う?

    一昨日(おととい)、昨日、今日、明日、明後日、明々後日(しあさって)、弥明後日(やのあさって)・・・ですけど、先々週、先週、今週、来週、再来週・・・その次はなんて言うのでしょうか??かなり、ちっぽけな質問。回答してくださる方、いらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

  • 三重県津市のオムライスの美味しい店

    地域限定での質問になっちゃうんですが、三重県津市でお手軽な値段で美味しいオムライスの食べれる店ってありませんか?デートの昼食で明日食べようと思いますのでお願いします。

  • 女性に質問!一番好感がいいのはどれですか??

    女性に質問!一番好感がいいのはどれですか?? こんばんは 高校生の男子です 女性の方に質問です 女子中高生の方も大歓迎です!! もし仮に男性(男子)から一緒に帰りたい、と誘われたとしますよね? そのときにどのように誘われるのがいいですか?? 1、メールで「明日一緒に帰ろう」と手短に誘う 2、メールで「明日か明々後日のどっちか、もし予定がなかったら一緒に帰らない?」と女性側の逃げ道を作って誘う 3、メールで今日の共通の出来事(レクなど)を話した後に「明日一緒に帰ろう」と手短に誘う 4、メールで今日の共通の出来事(レクなど)を話した後に「明日か明々後日のどっちか、もし予定がなかったら一緒に帰らない?」と女性側の逃げ道を作って誘う 5、直接「今日一緒に帰ろう」と手短に誘う 6、直接「今日か明後日のどっちか、もし予定がなかったら一緒に帰らない?」と女性側の逃げ道を作って誘う 7、その他、これよりもいいのがあれば教えてください 1~7のうちから良いと思ったもの上位2つを理由もつけて教えていただけるとありがたいです ちなみにメールなら今日送る予定なので、明日と明々後日はどちらも学校があります また直接言うのなら、明日か明々後日に言うつもりです 回答よろしくお願いします

  • やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?

    明日、明後日、明々後日、やの明後日(やな明後日)の次の日は何というのでしょうか?そして更にその次の日は何というのでしょうか?教えてください。

  • 2日後は「あさって」。3日後、4日後は?

    おおきにー。少し前からあっためていた質問ネタをば。 今日から見て、1日後は「あした」言いますやろ。2日後は「あさって」。 ほいだら、皆さんのとこで、3日後は何と言うてます?4日後は? 地域やら県名やらは、書いてもええし書かんでもええですよー。