-PR-
解決済み

ささって??

  • 困ってます
  • 質問No.43746
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、
方言なのかどうかを知りたいです
知人と待ち合わせのときにズレてしまったことが発端です
私『明日、明後日、あさって、、、、』
友人『明日、明後日、ささって、しあさって』
友人は三重県出身です
同じような表現のある方、もしくはそれ以外の表現のある方、詳しく状況を知る方お返事下さい
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一般的には
参考URLに書かれているとおりのようです。

おもしろくて色々見てしまいました。
検索ではgoogleで「あさって しあさって」で見てみました。色々出てきますよ。
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございました
面白いHPがあるもんなんですねえ
びっくりしましたよ
それにしてもいろいろな言い方(?)があるものです
大変勉強になりました
投稿日時 - 2001-03-03 22:34:49
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

大阪ですが・・・。 明日(あす)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)です。
大阪ですが・・・。
明日(あす)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)です。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

昔東京にいたときは 「あす、あさって、しあさって、さしあさって」 でしたが。
昔東京にいたときは
「あす、あさって、しあさって、さしあさって」
でしたが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おもしろいページがありました。
いろいろあるんですねえ。
  • 回答No.5

(笑)おもしろいHPが、あるんですねぇ~(笑)

そうです!unanaさん。
私も子供のときから当然のように「あした。あさって。ささって。しあさって」と言ってました。それが三重県人だけとも知らずに・・・(;^_^A

でも、たとえ方言でも、私は今後も使いつづけますよぉ~(笑)
「ささって」は今日から数えて3日目だから。
そして「しあさって」は4日目だから・・・

指を折って数えてみてください。
ねっ? だから「ささって」の「さ」は3
「しあさって」の「し」は4  ほらねっ?

なぜ3日目なのに「しあさって」と言うのでしょう?
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

茨城県民です。 私の母親は生まれてからずっと茨城県に住んでいますが、 「あした、あさって、やなあさって、しあさって」 と言うそうです。
茨城県民です。

私の母親は生まれてからずっと茨城県に住んでいますが、

「あした、あさって、やなあさって、しあさって」

と言うそうです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

それは,今日を1日目と数えるからではないでしょうか>k23mさん。

私の母は栃木生まれでしたが,同様に「ヤナサッテ→シアサッテ」でした>mittsuruさん。
もともと東日本はこのパターンが優勢で,共通語の「シアサッテ→ヤノアサッテ」は東京と大阪の中心部にしかなかったものです。
それだけに,asucaさんの紹介されたページを見て,アサッテの翌日が全国的にシアサッテで一律に塗りつぶされているのを見て,ちょっとショックでした。それだけ教育やメディアの力は大きいということなのでしょうね。

このテーマについては,徳川宗賢編「日本の方言地図」(中公新書)に図と説明が載っています。
補足コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

方言についての書籍があるとは、、、
そんなことも知らない私、、ちょっと落ち込みます
が!大変勉強になりました
メディアの力を感じずにはいられません
後10年くらいしたらそのうち方言とよべるものも少なくなってしまうかもしれませんね
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-03 22:35:50