• ベストアンサー

あした、あさって、

アサヒの本生のCMを見ていると、 今日の本生、明日の本生、あさっての本生、 あさっては出張でしょう? の後に、 しあさっての本生、やのあさっての本生、 と続きますが、 うちの会社では、やのあさってはしあさっての前だろう、 ということでまとまったのですが、 本当はどっちなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.6

 全国各地で異なっているようです。  でも、結構多いのが  3日後⇒しあさって 4日後⇒やのあさって です。  場所によって逆であり、また4日後を「ごあさって」というところもあるそうです。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/unt/resday.htm

その他の回答 (7)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.8

昭和16年刊の国語辞書には…… やのあさって【明明後日】明後日の次の日。しあさって。やなあさって。 と書いてありました。 当時はそういう認識で、しあさってとやのあさっては一緒だったようです。 こういう問題は面白いですね。 子・孫・曾孫・玄孫……昆孫のような「孫」関係でも、「やしゃご」でもめるのを見たりします。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

方言で 4日後 しなさって 3日後 やなさって がある地区があります。NHKでは.「混乱を避けるために3日後以降は日付をつける」事となっているとの放送がありました。

  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.5

お恥ずかしい話ですが、「やのあさって」という言葉は知らなかったので、速攻で調べました。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi http://www.sanseido.net/ ↑どちらも、何かとお世話になっているWeb辞書サイトです。 検索の結果は、「しあさっての翌日」または「あさっての翌日」だそうです。 後者の場合は、しあさって=やのあさってということですね。 いずれにしても、「やのあさってがしあさっての前」ということはないようです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

あす、あさって、しあさって、やのあさって の順ですよネ。 少なくとも大阪ではそういう順番のはずですが‥ 以上kawakawaでした

noname#1280
noname#1280
回答No.3

各地方でまちまちみたいですね。 以下をご参考にどうぞ。m(__)m

参考URL:
http://www.k-freed.com/zatubun/asatte.html
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

関西以西では、 しあさって が後に来ると聞いたことがあります。

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

明々後日(しあさって)の方が前だと思います。 っていうか今までそう信じて生きてきました。(苦笑

関連するQ&A

  • あしたあさって

    次の日、2日後・・・を、あした、あさって、しあさって と言いますよね。 「あしたあさって」と言うと、何日後だと受け取りますか? 私は生まれてこの方、「あしたあさって」イコール「あさって」考えて、現在まで通じてきたのですが、 「あしたあさって」イコール「しあさって」だと言う人がいたのです。 どうしてもこれは納得できません。 皆さんはどうおもいますか?

  • 「弥明後日(やのあさって)」の「弥」

    アサヒの本生の宣伝で、 「明日の本生、明後日の本生、明々後日の本生、やの・・」と言っています。 「やの」ってなんだ?と思い辞書をひくと・・・ 明後日の次の日、それが「弥明後日(やのあさって)」ということでした。 意味の欄に「弥の明後日の意」と書かれてるのですが「弥」とは何でしょうか? 今日という意味なのでしょうか? 又、「弥明後日」の次の日を表す言葉はあるのでしょうか?

  • 明日。あさって。しあさって。ししあさって?

    4日後のことを「ししあさって」なんていわないですよね。 じゃあなんと言えばいいのでしょう。 明日、あさって、しあさって、4日後、5日後という読み方で 正しいんですかね。

  • ドンガバチョの「今日がだめなら、明日にしましょ・・・。」の歌。

    昔のNHKのTVシリーズ「ひょっこりひょうたん島」の中で、 ドン・ガバチョというキャラクターが歌っていた歌を捜しています。 「今日がだめなら、明日にしましょ。  明日がだめなら、あさってにしましょ。  あさってがだめなら、しあさってにしましょ。  どこまで行っても、明日がある・・・!!  ドン・ドン・ガバチョ・ドンガバチョ!!」みたいな歌詞で、  曲名は、確か「明日を信じる歌」だったと、思います。  1年くらい前に、NHKのサイトからダウンロードして、保存して  おいたのですが、誤って削除してしまったらしく、見当たりません。    NHKのサイトも検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、  見つける事が出来ません。  今でも、ダウンロードが可能であれば聞きたいと思っているのですが、  どなたか、これが可能なURLをご教示頂けませんでしょうか・・???  

  • 再来年の次?教えて!

    明日あした、明後日あさって、明々後日しあさって・・・・・・・ 来年らいねん、再来年さらいねん、、、このあとは(明々後日に相応する語)なんでしょうか?教えて下さい。

  • 「しあさって」って言いますか?

    「明日」「あさって」はわりかし使うと思いますが、 「しあさって」(3日後)って最近聞きませんよね? みなさん、「しあさって」って言葉最近使いましたか?

  • 明日AIHをするんですが。

    今日、ランポウチェックをしてもらい、22ミリありました。HCG5000を10時ごろ打って、明日朝9:30にAIHします。明日の朝、精液をとって、病院からは明日あさっては夫婦生活をもたないようにとのことですが、しあさっての朝に夫婦生活を念のためにもっておけばいいでしょうか?フーナーテストの結果が、悪いので、しあさっての夫婦生活は無意味でしょうか?

  • アサヒ本生 オフタイムのCMの人

    アサヒ本生 オフタイムのCMに出ている男の人は何という名前なのでしょう?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ワッセー(アサヒ本生)

    アサヒ本生のCMの中で江口洋介が掛け声を かけています。ワッセーと聞こえますが、 何と言ってるのですか?もちろん英語だとは 思いますが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 今日と明日を数字で表わしたら理解出来ませんでした

    今日、明日、あさってという言い方がありますよね。 それらを数学で表わしてみようと思って考えたのですがいまいち理解できません。 今日をxと置くと明日は(X+1)、あさっては(x+2)と表します。 同じように今日を基準として昨日という時間も同じように(x-1)と表します。 そこでなのですが、「今日の次の日は明日」ですよね。同じように「明日の次の日はあさって」です。 今日をx、明日を(x+1)と表しているので、前者を式で表すとx+1=(x+1)だと思います。 同じように後者は(x+1)+1=(x+2)と表わすことが出来ると思います。 これらから今日=0が導き出せると思います。 しかし、今日が0であると言うのは感覚的におかしい気がするのです。 0が何も無いことを表すのであれば今日はないことになってしまいまうと思います。 0は数直線上で起点を表す記号に過ぎないとここでは考えるべきなのでしょうか。 若干哲学的で意味不明かもしれませんが、皆様の意見をお聞きしたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう