• 締切済み

あさって、電気を止められます。

今日、某電力会社から、電気代を払わないとあさって、通電停止するという内容の電話がありました。支払いはしたいけれども、お金がなく、借りるあてもありません。給料日(今週末)までは電気なしで我慢するしかありません。 そこで、経験者の方に質問ですが、電気を止められて、困ることはなんですか?止められる前に一応知っておきたいのでよろしくお願いします。

noname#35407
noname#35407

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.11

こんにちは やっぱり、夜のあかりでしょうね。 で、質問者様はご家族、例えばお子様と同居ですか?? それなら、前のTV番組で見たけど、100W程度の電球が、つくくらいの電力は供給されると、聞きました。 某掲示板の書き込みですが、サイトは紹介しないけど、あまり良くない回答のため。 『止められた経験から言うと。止まる前に 「100ワット電球がつくくらいの電気は供給しますよ」 みたいな通知が来るはずです。もしそれが必要なら電話なり何なりで 請求すればいい。私は請求する間もなく止められたので、詳細は不明です。』 あと、体験談・・『コンビニで懐中電灯を数本買って、それを付けて暮らしてました。 一月粘りましたが、電池代の方が高くつくし、何とか本が読める程度が 精一杯。あとお湯湧かすときのガスの着火に電気が必要なんで、結果的に 風呂にも入れない。 止まるという通知の「期日」は、そんなに正確ではない。でもいきなり 止まります。冷蔵庫の中身がダメになります。携帯の充電も困ります。 』 ただし、本当かどうかは、不明。とにかく、頑張ってくださいね。 以上

noname#35407
質問者

お礼

風呂に入れないのは痛いですね。アベシッですね。 現場系の仕事をしているので、悩ましいですね。

回答No.10

地震が起きた時の事を想定すれば手っ取り早いのでは? ガスが通っていても最近の給湯器は電気で着火したり火力調節しますから、 シャワーやお風呂は入れなくなると思いますよ。 ものすごく旧式のタイプなら電気を使わないのでOKですが… コンロでお湯を沸かして溜め水で洗うか拭くかしかないと思います。 冷蔵庫の中身はスーパーなどで発泡スチロールを貰って 保冷剤を入れておけば一時凌ぎにはなります。 冷凍庫の中身は他の方が仰るように早く処分しませう。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.9

一度料金の担当に今週末まで待ってもらうよう事情を話して みたらいかがですか? 電気代2ヶ月は滞納の状態になるんですよね? 絶対○日(多分3日あたりが給料日?)に払いますって約束したら どうですか? ガスは閉栓日も何もなく止められるらしいですが電気は事情を話して 約束したらちゃんと待ってくれると聞いたことがあります。 下手に出てお願いしてみたら大丈夫かと思いますが。

noname#35407
質問者

お礼

電話してみましたが、コワイ感じのお兄さんが出て断られました。 まぁ、確かに、ずっと前から、請求書ほっておいた僕が悪いのですが。

noname#74443
noname#74443
回答No.8

 電気がない不便さは皆さんが回答されていますので、別の切り口から。  ロウソクを照明代わりにする場合、火事に気をつけて下さい。  就寝中に火事になったとか、外出中に火事になったとか結構あるみたいです。炎を吹き消した後は完全に消えたかどうかの確認が重要です。

noname#35407
質問者

お礼

ろうそくコンビニで買ってきました。

回答No.7

困ったことはありませんでしたよ。  ご飯を炊けない  日没後は真っ暗  テレビが見られない  インタネもできない くらいのもので、電気の有難さがよくわかりました。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.6

冷蔵庫と照明が一番こたえます。 ろうそくを即購入 自分的には他に困った記憶がないです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

経験者ではありませんが、想像してみます。 まず、冷蔵庫をカラにしておいて下さい。 次に、照明が困ると思います。 日没後すぐに寝るとか、他の明かりが窓から入ってくればそれほど困らないかもしれませんが、懐中電灯類やろうそくは必要でしょう。 給料の前借りは、できませんか?

noname#35407
質問者

お礼

アルバイトなので、ばれるとクビになるため、絶対言えません。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.4

冷凍庫のものが全部解けてしまいますよ。 アイスクリーム、冷凍食品、もったいないので頑張って食べてください!

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.3

電化製品がすべて使えなくなりますね。 冷蔵庫や、洗濯機、テレビ等々・・・・・。 夜でも部屋は真っ暗だし。。。別にそう言うのが我慢できれば、 生きていくのは大丈夫では??

  • GTkuro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

朝起きると、不快です… まず、シャワーがあびれない。時間が長く感じます。 なるべく、会社に居残るようにしましょうw

noname#35407
質問者

お礼

えっ、シャワーでないんですか?

関連するQ&A

  • 電気代滞納で、止められてしまいそう・・・

    電気代を滞納してしまい。 支払期日までに支払いを済ませないと送電停止という連絡通知を受取りました。 電気会社には連絡し、支払期日を伸ばしてもらえたのですが 約束の日(今日19日)までにお金の工面に都合が付かず、 払うことが出来ません。 すぐさま、明日には止められてしまうのでしょうか? 支払期日に対して、どのくらい後で止められてしまうのでしょうか? お金の工面が付くまで、電気のない生活を送ることになると思います。 心の準備と、電気がつかないための対策準備もしたいと思うので 聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 電気料金について

    関西電力を利用しています。 このたび同じマンション内での引越をしました。 以前住んでいた部屋の2ヶ月分の料金の振込用紙が届いており、1ヶ月分(前月分)支払いがないと電気の供給を停止しますと注意書きがありました。 入金が1日だけ遅れそうなんですが、これって前に住んでいた部屋の電気が止まるという解釈でいいのでしょうか? 既に停止連絡済みで5日には停止済みです。 新しい部屋の電気も連動して止まってしまうんでしょうか?

  • 電気代等の未払いについて

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文ですいません教えて下さい

  • 電気代等の未払い

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 電気代未払いについて

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまでしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 電気代等の未払い

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐ電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 関西電力ご使用で送電停止になったことある方に

    お恥ずかしいお話なんですが、質問させてください。 関西電力から電気を供給していただいています。 収入の関係で電気料金の支払いが出来ておらず、黄色いハガキが先日届き今日9/28(日)が支払い期日となっています。 二年ほど前に一度同じように黄色いハガキが届き、どうしても期日に間に合わないので2日ほど待ってくださいと連絡をしたことがあります。 その時は初回だったので2日の猶予をいただけましたが、今回は2度目ということもあり『一切延長の猶予は出来ない』との事でした。 今日が期日で、実際に電気の送電停止になるのはいつなのでしょうか? また、送電停止の手順(関係者の方が自宅に来て今から送電停止しますと案内があるのか等)を教えていただけませんか? 経験されたことのある方がいましたら教えてください。 支払いが出来ていない当方に非があるのは重々承知しています、今回はどうしても収入が足りず滞納をしてしまいました。 明後日の夜には給料をいただけるのですが、支払いを待ってはいただけないとの事なので、いつ止まるか不安で仕方ありません。 実際に関西電力をご使用の方で送電停止になったことのある方からの情報をお願いします。

  • 電気代滞納二個で送電

    明日送電停止になります 電話で15日に支払する 言うたけどきまりだから 明日電気すっとぷどうしたらいいですか支払いするお金ないし

  • 電気が止まる どうすれば

    電気が止まる どうすれば 先日、電気会社から手紙が届いていて、4月分の電気代を払っていないとのことでした。 7月11日までにお金を払わないと送電を停止すると書いてありました。 でもおかしな事に、4月分の請求書は一回も私の手元に届いておりません。 5月分と6月分のはきちんと届いているので払い済みです。 毎日郵便物は確認しているので、見落としは絶対にありえません。 どう考えても向こうの不手際だと思うのですが・・・。 そこで電気会社に電話して、請求書を再発行してもらったのですが、今日になってもその請求書が届きません。 明日までに支払わないと電気が止まってしまいます。 今日も電気会社に電話をしたのですが、土日はやってない(?)らしく、「電気料金お支払いによる送電の開始以外の電話は受け付けておりません」となってしまいます。 電気が止まるとどうしても困る事情があるので、絶対に電気を止めたくないのですが、こうゆうときはどうしたらよいのでしょうか?

  • 今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

    今日、引越しました。 電気は通っているのに、お湯が出なかったので 不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので 今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。 11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが 待てど暮らせどお湯になりませんでした。 電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも 後からネットで知りました。 でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。 だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。 説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。 このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。 どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう