• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてくださいっ!!高校数学IIの軌跡の問題の質問です!!

数学IIの軌跡の問題の質問です!! (記号が上手く打てないので2乗は~2で表します。) 直線 y=3 に接し、 円 (x-1)~2+y~2=1 に外接する円の中心の軌跡を求めよ。 明日の授業で当てられることになっているのですが、どの問題集をみてもどうしてもわかりませんっ。 軌跡がほんとにわからないので、解き方を、途中の問題等詳しく教えていただければありがたいですっ。 どうかよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2506
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして。お困りのようですが、 ご質問の内容は丸投げの質問を禁止する利用規約の以下の部分に違反すると思います。 ---------------------------以下引用---------------------------- 課題やレポートを解いたり作成したりする上での疑問点や、外国語の翻訳、プログラム作成時の疑問点などに関する質問について、課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 こういった質問については、ご自身である程度課題を解こうとしていただいた上で、疑問点や問題点、お困りの点を明確にして投稿いただきますようお願いいたします。 ---------------------------引用終了---------------------------- また、No1の回答者様はまだ時間があるのだから、 類題を探すのではなくてご自分で頭を使って考えるように言いたかったのだと思います。 失礼ですが、最初からご自分で考えて解くことを放棄しているような態度に感じられます。 とはいえ、数学は苦手な人には本当に分からないと思います。 少し考え方のヒントをアドバイスしますね。 基本的に、図形の問題は図に描いてみるのが解答への近道です。 まず、y=3と(x-2)^2+y^2=1を一つの図に描いてみて下さい。 次に、問題の条件を満たす円を2つくらい同じ図に描き込んでみます。 そうすると、それらの円について、y=3と(x-1)^2+y^2=1に関係する共通した性質が見つかると思います。 (たとえば、円の中心とある点との距離のα倍が円の中心と別な点の距離に常に等しくなるetc) あとは、それを式にすればよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださりありがとうございますっ 昨日からたくさんの問題集をみて友や父に相談していましたがなかなか解けず、数学が本当に苦手な私です。 そのため母がネットで検索していたところこのサイト様を見つけて質問いたしましたっ。明確にかかずに本当にすみませんっ。以後気を付けます。 図に表してみたところ、y=3 と円 (x-1)~2+y~2=1に外接する円の中心の軌跡が放物線になるということはわかったのですが、その求め方がどうしてもわからず質問しました。 回答を参考にがんばってみます。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>類題がみつからず解けなくて困ってますっ。 きっとね、「類題」と書きながら「そのものズバリ」の設問を探しているんだよ。 問題を解くのに「類題」が必要なわけではないことに気が付きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>明日の授業で当てられることになっているのですが、 >どの問題集をみてもどうしてもわかりませんっ。 明日の授業開始までまだ随分時間があるね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなのですがなかなか軌跡の内容を理解できず、教科書やチャートやエクセル等見たのですが類題がみつからず解けなくて困ってますっ。