• ベストアンサー

高校数学 軌跡と方程式の問題です

高校数学 【軌跡と方程式】の問題です。 円 x^2 + y ^2 = 1 に外接し、直線 y=3 に接する円の中心Pの軌跡を求めよ。 という問題で、わからなくて 解説を見たのですが、黄色く囲ったところ( なぜ 3一y なのか)が わかりません。 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに紛らわしいですね。 Pの座標を,方程式を表している(つまり変数の)x,yと同じ文字を使っているから混乱を招いているのだと思います。 Pの座標を大文字で表してみましょう。((p,q)などの全く別の文字でも良いですけど……) 『P(X,Y)とおくと,点Pは直線y=3の下方にあり,条件を満たす円は直線y=3に接するから,その半径は3-Yと表すことができる』なら,納得できるのではないですか。 そのようにして答は大文字のY=-1/8X^2+2と出てきますが,これはP(X,Y)のXとYの関係式ですから,図形を表す方程式として小文字に書き換えれば良いだけです。

Goswallows
質問者

お礼

お時間割いて教えてくださり、ありがとうございました! おかげさまで 理解できました! また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

回答No.2

点Pが、y軸上にあるとすれば、お分かりでしょう。

Goswallows
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで理解できました!