• ベストアンサー

高校数学 軌跡と方程式の問題です

高校数学 【軌跡と方程式】の問題です。 円 x^2 + y ^2 = 1 に外接し、直線 y=3 に接する円の中心Pの軌跡を求めよ。 という問題で、わからなくて 解説を見たのですが、黄色く囲ったところ( なぜ 3一y なのか)が わかりません。 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに紛らわしいですね。 Pの座標を,方程式を表している(つまり変数の)x,yと同じ文字を使っているから混乱を招いているのだと思います。 Pの座標を大文字で表してみましょう。((p,q)などの全く別の文字でも良いですけど……) 『P(X,Y)とおくと,点Pは直線y=3の下方にあり,条件を満たす円は直線y=3に接するから,その半径は3-Yと表すことができる』なら,納得できるのではないですか。 そのようにして答は大文字のY=-1/8X^2+2と出てきますが,これはP(X,Y)のXとYの関係式ですから,図形を表す方程式として小文字に書き換えれば良いだけです。

Goswallows
質問者

お礼

お時間割いて教えてくださり、ありがとうございました! おかげさまで 理解できました! また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

回答No.2

 点Pが、y軸上にあるとすれば、お分かりでしょう。

Goswallows
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで理解できました!

関連するQ&A

  • 助けてくださいっ!!高校数学IIの軌跡の問題の質問です!!

    数学IIの軌跡の問題の質問です!! (記号が上手く打てないので2乗は~2で表します。) 直線 y=3 に接し、 円 (x-1)~2+y~2=1 に外接する円の中心の軌跡を求めよ。 明日の授業で当てられることになっているのですが、どの問題集をみてもどうしてもわかりませんっ。 軌跡がほんとにわからないので、解き方を、途中の問題等詳しく教えていただければありがたいですっ。 どうかよろしくお願いします!!

  • 軌跡の問題

    2つの直線x+ky-3k=0とkx-y-3=0の交点をPとする。 (1)kが実数全体をとって変化するとき、点Pの軌跡を求めよ。 (2)kがk≧0をみたす実数を取って変化するとき点Pの軌跡を求めよ。 という問題なんですが(1)は中心(0,0)の半径3の円((0,3)除く)で 求められるんですが (2)はわからないので解説を呼んで疑問に思ったのですが x≠0のときk=y+3/x≧0 (1)から-3≦y<3よりy+3≧0よりx>0・・・ ということは-3≦x≦3から0<x≦3ともいえるんじゃないんですか? 回答お願いします。

  • 数学

    数学の問題です。 教えてください。お願いします。 点(3.0)を通り、(x+3)^2+y^2=4と互いに外接する円Cがある。 (1)円Cの中心(X.Y)の軌跡の方程式を求めよ。 (2)(1)の軌跡上の点と定点( 0.a)との距離の最小値を求めよ。

  • 軌跡の問題について

    軌跡と領域の問題の質問です。 (1)座標平面上で点(0,2)を中心とする半径1の円をCとする。Cに外接しx軸に接する円の中心(a、b)が描く図形の方程式を求めよ。 (2)x^2+y^2-4x-2y+3≦0かつx+3y-3≧0の領域でx+yのとりうる値の範囲をもとめよ。 よろしくお願いします。

  • 軌跡について教えてください!!

    軌跡の問題です。 原点を中心とする半径1の円に外接し、直線y=-2に接する円の中心の軌跡を求めよ。 どなたか教えてください(><;)

  • 高校数学 円と直線・接線の方程式

    高校数学、円と直線・接戦の方程式の 問題です。 『次の円の接線の方程式と、その時の接点の座標を求めよ。 円 x^2 + y ^2 + 2x + 4y - 4 = 0 の接線で、 直線 y = - 1/2 x に垂直なもの 』 この問題なのですが、わからなく 解説を見たところ、 黄色く囲ったところが(このxの式は どこから来るのか )わかりません。 教えていただけると嬉しいです!

  • 数学 軌跡の問題です。

    数学 軌跡の問題です。 xy平面上に存在する円Cは、その方程式はx^2+y^2=1である。また、点A(3,3)、点B(5,1)があり、線分AB上の点Pは、AB間を動く(両端を含む)。点Pから円Cに引いた2本の接線の、接点同士を結んだ線分の中点Qの軌跡を求めよ。 という問題があります。奇跡の方程式は、なんとかぐちゃぐちゃになりながらも、 (x-(1/12))^2+(y-(1/12))^2=(√2/12)^2 という風になったのですが、(答がないのであっているかは不明。) 点Qが動く範囲が分かりません。 どうやって求めるか教えてください。 (とりあえず原点は不適であることはわかります。)

  • 円と方程式の問題です。

    円と方程式の問題ですが、明日の数学の時間の板書に当たってしまいましたので、どうか教えてください!!自分なりの回答はできていますので、答えだけでもいいです。 中心が点P、半径rの円は次の条件を満たしています。 (a)二つの円 C1 : x^2+y^2=1, C2 : x^2+y^2-6x+ 5=0 と外接する。 (b)Pと原点Oを結ぶ直線とx軸の正方向とのなす角が60°。 このときの、円Cの半径と中心P の座標を求めるという問題なのですが・・・。 ヒントでも何でもいいので、お願いします!!

  • 数学の問題です

    この問題がわかりません(´-ε-`;) 座標平面上の円C:x^2+y^2=9と直線l:y=-2x+3を考える。 tを実数とし、直線l上に点P(t,-2t+3)をとる。 (1)点Q(u,v)が円C上を動くときの線分PQの中点Mの軌跡C'を考える。ただし、もし2点P,Qが一致するならば、その一致する点をMとする。こうして得られるC'は円となる。C'の半径の値を求め、中心の座標をtの式で表せ。 (2)点Pが直線l上を動くとき、(1)で得られたC'の中心の軌跡の方程式を求めよ。 (3)円C'と(1)で得られた円C'が外接するときのtの値を求めよ。 答えは (1)半径3/2、中心(t/2,-2t+3/2) (2)y=-2t+3/2 (3)t=6±6ルート11/5です。

  • 数学軌跡の問題で・・・・

    高校数学軌跡の問題です。 ある問題集にのっていた下記の問題の解答に不明点がありました。 問題 原点と異なるP(x、y)に対して点Q(x/x^2+y^2,y/x^2+y^2)を対応させる。 点Pが直線x+2y=1上を動くときの点Qの軌跡を求めよ 解答 Q(X,Y)とおくと、 X=x/x^2+y^2   Y=y/x^2+y^2よって X^2+Y^2=1/x^2+y^2と書き直すことができ・・・(1) x=X/X^2+Y^2 y=Y/X^2+Y^2 となる・・・(2) そのあとx+2y=1に(2)を代入しているのですが、 (1)と(2)の過程がよくわかりません。 (1)というのはQから原点までの距離を それぞれ(X,Y)と(x/x^2+y^2,y/x^2+y^2)を使ってあらわして、 =してつなげているのかなと思ったのですが、その解釈であっていますか? また、(1)の式からどう変形して(2)の式になるのかがわかりません。 どんな計算をして(2)になったのでしょうか?