• ベストアンサー

「昨日・今日・明日」・・・○○なのは、どれ?

「昨日・今日・明日」  (1)好きなのは、どれ?  (2)字が書きにくいのは、どれ?  (3)悲しいのは、どれ?  (4)会話でよく使うのは、どれ? 全部でなくても結構ですので、お答え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.8

こんにちは。 (1)好きなのは、どれ?  消去法で、今日です。遠い過去とか、とおい未来ならいざ知らず、昨日は反省の嵐ですし、明日は心配の大波です。 (2)字が書きにくいのは、どれ?  「今」の笠の所。うまくバランスがとれない。「明」の「日」と「月」のバランスがいっつも崩れる。「明」は、一応、私の戸籍名に含まれているんですが……。 (3)悲しいのは、どれ?  たまーに昨日。悲しみは、起きてしまったことに対する感情です。  余談ですが、「よかった」も、もちろん昨日。 (4)会話でよく使うのは、どれ?  どれもほとんど使いません。仕事では日の数字をいうし、日常会話でも、そんなに直近のことが話題になることはありません。「この前の金曜にさぁ~」とか、「来週の土曜だけど」という感じ。  そういえば、♪明日私は 旅に出まぁす~ という歌に、ずいぶん急な話だな、と思ったことがあります。といっても、「来週の月曜 旅に出ます」じゃあ、仕事みたいですが。♪あぁ~ だから今夜だけは~ は、急な感じがいい。‘Yesterday’は、あれはもっと広く、「過去」という意味にとって聴いてます。余談でした。

be-quiet
質問者

お礼

(1)そうですね、「現在・過去・未来」で好きなのはという設問でないのがミソなんですけど(笑)、身近な過去と未来は意外と怖いものがありますからね。 (2)「今」は、みなさん書きにくそうですね。漢字の中でも、珍しいデザインだと思いますしね。「明」は、見るよりも実際に書いてみるとバランスが取りにくいです。 (3)「悲しかった昨日」も心に沁みる思い出になるでしょうし、たまーにならいいかもしれませんね~ (4)「昨日・今日・明日」を殆ど使わないというのも、珍しいですね。まあ、確かに日にちで話せばより正確でしょうね。 「♪明日私は 旅に出まぁす~」なんて、夜逃げでもするんかいな!・・・ですよね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.7

1. 今日かな。 「昨日、あの人に会えてよかった」とか、 「明日、あの人に会えるかな」とかは思わない。 「今日、あの人に会えてよかった」とか、 「今日、あの人に会えるかな」とかは思うのにね。 昨日の事は忘れ、明日の事は考えない、私には今だけなのかしら。 2.ありません。 3.ありません。 4.どれも同じぐらいです。

be-quiet
質問者

お礼

(1)は、「昨日・今日・明日」のどれが好きかでその人の性格や考え方が分かる・・・なんて説は、ないですかね(笑)。 確かに、人に会うことは「今日」が一番期待感が大きそうですね。 ありがとうございました!

• limusic
回答No.6

(1)明日 (2)昨日 (3)昨日 (4)昨日(´・ω・`)「昨日さぁー,○○でさぁ。」

be-quiet
質問者

お礼

(1)明日が好きで、(3)昨日は悲しい・・・ でも、(4)友達同士で話題にしやすいのは、やっぱり昨日ですかね。 (2)「昨」の字が書きにくいというお答えは、もっと多いかと思ったんですけど、意外や初登場でした。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.5

(1)好きなのは、どれ?  どれもそれなりに好きだけれど~。  昨日の楽しい事を思い出したり、その逆も有る。  明日の予定次第で期待も苦痛も有る。  今日・・過去の経験を生かして・・工夫次第で何とかなる日なので、   とりあえず、今日にします。 (2)字が書きにくいのは、どれ?   明るいの月と云う字は難しいです。 (3)悲しいのは、どれ?   今日かな?悲しい時は過去のその日も悲しい・・   思い出す今日も悲しい。 (4)会話でよく使うのは、どれ?   今日・・暑い寒いなど、差しさわりのない、挨拶で使う事が多い。 明日と昨日をまだ、理解しきれていない孫との会話が面白いです。 おばあちゃん昨日遊びに来てくれるの? 明日、プールにいったんだよ~。 老人は明日が来るか来ないか心配なので早起きをする・・ そんな事を書いてある本を読んで、 笑った事があります。 明日はやはり、明るい日にしたいですね。

be-quiet
質問者

お礼

(1)昨日の思い出は、楽しければ過ぎてしまったことが切ないし、苦しければもちろん忘れたい。明日はそのどちらになるか分からない。取りあえずは目先の今日がよさそうですかね~ (2)「明」は、一見書きやすそうですけど、「日」に対しての「月」は、バランスが難しいんでしょうかね。 (3)悲しい「今日」は、毎年巡ってきてしまいます。。。 (4)時候の挨拶は、まずは「今日」からでしょうね~ それから「昨日」とか「明日」の話になりそうですし・・・ お孫さん、可愛いでしょうね~ 昨日でも明日でも、どっちでもいいから会いに行きますよね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.4

(1)映画『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラの最後のセリフ“After all, tomorrow is another day.(結局、明日は別の日なのだから)”が心に染みて以来、明日。それに映画“Butch Cassidy and the Sundance Kid”の邦題が『明日に向かって撃て』で、ポール・ニューマン(追悼)が個人的にヒーローのひとり(あとは王貞治とキース・リチャーズとロッド・スチュアート)だったことに由来して、やっぱ明日。 (2)『今日』の『今』って、意外とバランス良く書くのが難しい。最近じゃ字がガキっぽい大人が多くて困ったモンですが、いい感じで枯れたバランスの良い字を書こうとするのですがこれがなかなか… (3)去るものと来るものと比べると…来るのは厄介かもしれないけど嬉しいが、去られるとなんか悲しい。というわけで転んだらクソでも掴む銭屋ケチ兵衛的精神で『昨日』が悲しい。 (4)1日1日精一杯生きています。まるで嫌がらせのような政治屋の体たらく振りにもめげず不況で取引先が業務縮小と契約延期を言ってきても、めげずに一生懸命生きています。だから口から出るのは一番考えている『今日』でございます。どうあっても人は今日を生きているわけですから、「あの頃は良かった」的な事を言いたがる連中とは一線を引いていきたいものです。

be-quiet
質問者

お礼

(1)映画には、『昨日・今日・明日』という題名の作品を始めとして、たくさん使われていますからね。でも、『明日に向かって撃て』などは、邦題の最高傑作の一つと言えるかもしれませんし、「明日」が一番多そうです。 (2)「今」自体、安定が悪そうな形をしていますし、「日」と並ぶとなお更目立ってしまいます。 (3)これから来るものは期待もありますけど、既に去ってしまったものはどうにもなりませんからね~ (4)「現在・過去・未来」と「昨日・今日・明日」、似ているような違うようなですが、振り返って感傷に浸るのはせいぜい「昨日」までということではいかがでしょうか(笑)。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.3

今回は、簡単なようで難しいですね。 (1)【明日】何となく、明るい日になりそうだから。    【今日】小泉今日子を連想させるから。 (2)どれも、大差なく書きやすい。 (3)「こんにち」と読む場合の【今日】    悲しい事件が多すぎます。 (4)おそらく、【今日】(きょう)でしょうね。  

be-quiet
質問者

お礼

(1)明日という字は明るい日と書くのね・・・と歌われていましたしね。そして、今日という字はキョンキョンと書くのね♪・・・ (2)どれも書きやすいとは、羨ましいです(汗)。 (3)「きょう」は身近な生活感が感じられますけど、「こんにち」となると社会の悲しい面がイメージされる・・・残念な世の中ですね~ (4)やはり、「今日」が一番多そうですか。 ありがとうございました!

• tips
回答No.2

こんにちは。 1.今日・・・昨日や明日は、存在感が薄いから。 2.今日・・・へのところがバランスが悪いので明日が直線ばかりで         書きやすいし、見た目も好きです。 3.明日・・・毎日、ちゃんと来るかどうか不安要素があるから。 4.今日・・・今日の予定は__ 今日のお昼はどうしよう?         今日はどんな____だろうね。

be-quiet
質問者

お礼

1.「今日」は、今現実にいる場所なので、存在感があるのは確かですね~ 2.字は、どれも「日」が四角くて整っているのに対して、前の字が異質な感じがすると思っていました。中でも「今」は、バランスの取り方が難しいですよね。 3.明日は、もしかしたら来ないかもしれないという意味では、一番不安そうかもしれませんね。 4.毎日々々「今日は・・・」と考えることが多いですか(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

私は、本日、当日が好きだけど 「みょうにち」や、「さくじつ」も好き 「こんにち」は好きくない    

be-quiet
質問者

お礼

「昨日・今日・明日」・・・ 読み方によってもイメージが変わってくるものですね。 さて、「きのう・きょう・あす」は、お好きなのか好きくないのか・・・(笑) ありがとうございました!