• ベストアンサー

四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う 昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。 『昨日と今日で、真逆・正反対の事を言う』というような四字熟語は無いでしょうか? 大体求めている意味合いは ・全く別方向の事 昨日は右へ行け/今日は左へ行け など ・真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの(昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説 のように、極端なものほど当てはまる四字熟語が理想) ・日々状況は変化してゆき、覆されるものである 四字熟語で無かったら、ことわざでも構いません。 お願いします。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

【朝令暮改】という熟語が有名です。 朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。朝改暮変とも言います。

質問者

お礼

朝令暮改を皆さん挙げられていますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

すでに回答のある「朝令暮改」。 でも,そんな目的で出てきたんじゃありません。 >昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説 ここだけをとれば,「コペルニクス的転回(コペルニクス的な発想の転換)」といいますね。カントのことばで,いい意味です。あなたのボキャブラリー増大の一助となれば。

質問者

お礼

>「コペルニクス的転回(コペルニクス的な発想の転換)」といいますね。 このような言葉ですが、すごくいい意味であり、好きな言い回しで、色々な所で使えそうです。 >あなたのボキャブラリー増大の一助となれば。 とても為になる言葉を頂き、ありがとうございました。

• bakansky
回答No.4

> 昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。 この定義だけに限れば「朝三暮四」「朝令暮改」という言葉が頭に浮かびます。 ただし、「全く別方向」で「真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの」という定義まで含むかといわれると曖昧です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「朝三暮四」ですが、意味は『結果は同じ』と言う意味なので、少し違うかも知れません。 「朝令暮改」が当てはまりそうですね。

• DIooggooID
回答No.3
質問者

お礼

朝過夕改は初めて聞きました。「前言撤回」とは、また違った意味合いですね。 今回は、朝令暮改が当てはまりそうです。 ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

朝令暮改

質問者

お礼

全ての方のご回答が、「朝令暮改」でした。 ありがとうございました。