• ベストアンサー

中国の思想に関する四字熟語?

お世話になります。 カテが間違っているかもしれませんが、、、。  昨夜の朝まで生テレビで小林よしのり氏が中国の国民性について、彼らは本当は共産党に不満があるのだがそれができないからその矛先を日本に向けることで鬱憤を晴らしている。と語っていました。  事の真偽はどうでもよいのですが、その際、中国の思想に「誰かを非難していても実はその対象は全然別のところにある。」という考え方があってそれを「クワヲミテ?エンジヲ?~~」とかいう諺で例えていました。確か四字熟語でも言っていたと思いますが、両方ともよく聞き取れませんでした。「クワ」とは多分「鍬」のことだと思うのですが、、、。  この諺ないし四字熟語をご存知の方、正確には何というのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akif
  • ベストアンサー率80% (59/73)
回答No.1

こんばんは。 指桑罵槐(しそうばかい)ではないでしょうか。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.officerei.com/echie_magazine/article/kanbun/kanbun_shisobakai_020809.htm
kurupin
質問者

お礼

こんばんは。 これです!これです!そうか、「鍬」ではなく「桑」だったんですね。検索しても出ないわけです。 ご回答感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 ここの26計で紹介されている「指桑罵槐」だと思います。「桑を指して、槐を罵る」だったと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://maneuver.s16.xrea.com/cn/36-5.html
kurupin
質問者

お礼

こんばんは。 まさにこれです!「鍬」じゃなく「桑」でした。 しかし、なかなかやっかいな考え方です。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国のことわざ、若しくは四字熟語

    どうしても思い出せないので、知っていたら教えて下さい。 中国の昔の故事で、ある政治家(法律家?)が以前に自分で作った厳しい法律によって、自らも罰せられてしまったというエピソードがあったと思いますが、これって、四字熟語かことわざになっていましたっけ?単なる故事でしたっけ? よろしくお願いします。

  • 中華思想について

    中華思想は中国だけじゃなくて、それによく似た考え(自分の国こそが1番)はどこの国にもいるのではないでしょうか? ブッシュとかはアメリカ版の中華思想ではないでしょうか? 一部のネット右翼y石原慎太郎、小林よしのりなんかも日本版の中華思想ではないでしょうか? 祖国を批判するものに対しては容赦ないバッシングを加えるという点では

  • 日本のことわざと中国のことわざ

    小中高、日本の公立学校で中国のことわざや四文字熟語を教えていますか? 日本のことわざと中国のことわざで同じ意味のものはありますか? 中華人民共和国の親分共産党と日本の教科書に載ることわざは関係ありますか? もう日本人は中国人なのではないですか?

  • 世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか?

    世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか? 米・英・仏・独・伊など、今使われているのは読みから考え出された漢字ですが、特徴をよく表しているような「この国の漢字」を選んでみていただきたいのです。 因みに私が選んだのは、中国の「自」です。共産主義体制とはいいながら、実は国家も個人も「自」の思想が異常に強い。。。

  • 中国のおめでたい四字熟語もしくは熟語を教えてください(*^_^*)

    え~、とてもかわいいねずみのボタンを手に入れましたので、チャイナブラウスを作ろうと思います(どんな服だ?って感じですが…(*^。^*)/) 背中の中央に日本の伊達紋のように金糸でおめでたい文字か(壽みたいなの)か招福来来のような四字熟語をデザインして刺繍したいと思います。 で、ねずみのボタンですので、お金がたまるとか、お金持ちになれるようにとか、そうした意味のある四字熟語だと面白いかなと思ったのですが、寡聞にして知りません。 教えてください!

  • 中国人が好きな四字熟語を知りたいです

    中国人が好きな四字熟語を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国共産党幹部の間で「サッカーブーム」

    >北京の政府機関で働く中国共産党幹部の間で、にわかサッカーファンが急増している。長く付き合っている党機関紙の編集者は、昨年まではサッカーのサの字も口にしたことがなかったが、今はイングランド・プレミアリーグの試合を深夜に起きてテレビ観戦するほど。最近、党幹部同士の酒の席で、人事の次に重要な話題がサッカーになりつつあると証言する人もいる。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20131011527.html ということで、共産党思想・一党独裁主義が行き詰まり、サッカーにより党及び人民の求心力を回復しようとの思惑があるのではないかと勘ぐることもできますが、かつて中共はピンポンを活用して外国との交流を図り、これが外交交流に繋がったことがありますので、これとやり方は類似するようにも思われます。 単にサッカーが好きだから(トップの好みということはありますが)という理由は彼の国では考えられず、背景にはどのようなことが考えられますか?

  • お守りにしたい中国,三字・四字熟語教えて下さい。

    中国留学生に江戸木札をプレゼントしようと考えています。木札の表には名前、裏に熟語を印字します。色々調べましたが、一般的な招福萬来、福以徳招、質実剛健、不撓不屈etcしか候補にあがりませんでした・・・一生のお守りになる、素敵な熟語アドバイス下さい。尚、意味も教えて下さい。お願い致します。

  • 満州帝国は傀儡国家だったから侵略?

    よく、「満州帝国は日本の傀儡国家だった」といわれますが、傀儡国家=侵略なのでしょうか? 今現在の統治者である中国共産党にとっては自分たちの支配圏が侵害されたといえるのでしょうが、当時のシナの農民や富裕層にとっては支配者が中国共産党や国民党や馬賊であるよりも日本の統治である方がよかったのではないでしょうか? 伝染病が蔓延し衛生状態も悪く、匪賊などが割拠し共産党や国民党による虐殺が頻発していたところに満州人の溥儀を皇帝にすえて満州国を建国したことは主権侵害に当たらないのではないでしょうか?そもそも満州は万里の長城の外にあります。 日本が建国のお膳立てをし、衛生状態を改善し治安もよくしたことで満州人のみならず漢族も大量に移民してきたことはその証ではないですか? 60年たった今も「日本は侵略した」と批難するのにロシアや欧米には一切批難しないのはおかしいのではないでしょうか?シナ人の日本人に対する差別ではないでしょうか?未だに中華思想にとらわれているのではないでしょうか?彼らから見れば日本人は今も”東夷”なのでしょうか? 共産党や国民党の幹部にとって見れば侵略かもしれませんが、民衆にとっては良い統治をしてくれたからこそ満州国に移民したのであって民衆レベルで評価すれば”侵略”などという負のイメージの言葉では表現できないと思います。 「満州帝国は日本の傀儡国家だった」といわれますが、傀儡国家=侵略なのでしょうか? 中国の民衆からみた評価でお願いします。

  • 熟語、もしくは四字熟語を教えてください。

    次の2つの意味になるような熟語または四字熟語をそれぞれ教えてください。「目標」になるようなものが良いです。どちらかでも構いません。どなたかお願いいたします。 (1)「決して諦めるな」 (2)「形だけでお茶を濁す、辻褄をあわせる、やったふりをするのではなく、実のある行動をせよ、心掛けよ」