• ベストアンサー

世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか?

世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか? 米・英・仏・独・伊など、今使われているのは読みから考え出された漢字ですが、特徴をよく表しているような「この国の漢字」を選んでみていただきたいのです。 因みに私が選んだのは、中国の「自」です。共産主義体制とはいいながら、実は国家も個人も「自」の思想が異常に強い。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 344123ma
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

本当に読み方・音はムチャクチャでその国々のイメージだけで決めましたが・・・。 イギリス → 『古』 アメリカ → 『浅』 カナダ → 『野』 ドイツ  → 『堅』 イタリア → 『軽』 フランス → 『誇』 オランダ → 『熟』 オーストラリア → 『寛』 ロシア → 『孤』 韓国 → 『熱』 中国 → 『倣』 北朝鮮 → 『核』(これはブラックジョークですね苦笑) こんな感じでしょうか・・・(^_-)☆彡

be-quiet
質問者

お礼

そういったイメージからのお答え、大歓迎です。 イギリスは古いだけ、アメリカは浅はか・・・納得。 カナダは自然の野、ドイツはもちろんお堅い・・・これも納得です。 ときましたが、やはり、イタリアの「軽」のピッタリさにはかないそうもないですね(笑)。 中国は、四千年の歴史も今や「倣」で完全に尊敬を失ってしまっています。 北朝鮮は、「核」で虚勢を張っていますが、「暗」がお似合いかも? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138060
noname#138060
回答No.6

難しい事はわからないので、単純に・・。 モンゴル・・「草」(草原) シンガポール・・「雨」(雨季) アメリカ・・「星」(星条旗) カナダ・・「楓」(カナダ国旗) エジプト・・「砂」(砂漠) タイ・・「笑」(「微笑みの国」) イギリス・・「曇」(曇りの日が多い?) 日本・・「和」(「和を以て・・」) フランス・・「酒」(ワイン) インド・・「映」(映画大国) 韓国・・「辛」(キムチ) んー、全部「そのまんまじゃん!」って言う感じ。 何のひねりもない・・。 でもこーゆうの考えるのは楽しいですね。

be-quiet
質問者

お礼

難しく考えない方が、的を射た結果になったりしますからね。 モンゴルには草、シンガポールには雨と、自然の特徴でも表せますね。 アメリカとカナダは、国旗・・・となると、日本は「和」以外にそのまま「日」ともなるかも? タイにも早く微笑みが戻ってほしいです。 韓国の「辛」は、まさにピッタリですね~ ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

こういうのは、単純に考えればいいんです。 ロシア・・・【広】 チリ・・・【長】 エジプト・・・【古】 インドネシア・・・【暑】 ノルウェー・・・【寒】 スイス・・・【山】 アイスランド・・・【氷】 サウジアラビア・・・【油】 北朝鮮・・・【独】

be-quiet
質問者

お礼

端的が一番分かりやすいですね。 ロシアは広いしチリは長い・・・ エジプトと共に中国も古いですけど、こちらは「史」を使うのもいいかも。 サウジアラビアの「油」は武器になっていますけど、北朝鮮が「独」を武器として考えているのは困ったものです。 ありがとうございました。

回答No.4

>世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか? えーっと、スペインが「墨」だったり、ベトナムが 「越」だったり、いろいろありますお(^ ω ^) 新聞で「中越戦争」って字を見たとき、「中国とどこが戦争 したの?」って思いましたお(←年齢から言っても 知ってなきゃいかんだろ、skyhigh555のバカ(T ω T)) 最近では、アメリカと北朝鮮の「米朝会談」を新聞の 見出しで見たとき、「桂米朝師匠がどうかしはったの?」って 思いましたお(後日談-後になって、週刊誌で同じような 記事を読んだり、米朝師匠がご自分で高座のマクラに使って はったので、安心しましたお(^ ω ^)) えー…今なら、ハイチが「災」でしょうね。地震のダメージ が残りすぎるほど残ってるのに、今度はコレラで440人も 亡くなったとか。気の毒というか、災難な国ですお(T ω T) あと、アメリカは「共」か「茶」ですお(^ ω ^) 中間選挙でボロ勝ちした共和党の「共」と、その原動力に なった保守派市民運動の"Tea Party"の「茶」ですお この勢いなら、大統領選挙も共和党の勝ちですかお? お(・ ω ・)

be-quiet
質問者

お礼

昔の人は、外国の名前を漢字にする時に、さぞ苦労したことでしょうね。 いや、意外と楽しんでいたのかもしれませんけど? ベトナムの「越南→越」は、中国の中華思想丸出しの表記ですよね。 「米朝会談」は、師匠も「こりゃ、枕に使える!」と喜んだことでしょう(笑)。 ハイチは、本当に「災」の状態になっていて、可哀そうです。 アメリカは、何年か毎に「民」と「共」で入れ替わりそうです。 「茶」は、今回限りかもしれませんがね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「憂」=アメリカ(USA) 「板」=イタリア(ITA) 「缶」=カナダ(CAN) 「忍」=スペイン(SPA)【素っ破・・・^^;】 「掘」=オランダ(HOL) 「田」=デンマーク(DEN) 「笛」=ポーランド(POR) 「主」=アルジェリア(ARG) 強引過ぎる感、たっぷりですが・・・^^;

be-quiet
質問者

お礼

アメリカの「憂」は、世界にまで広がってしまいました・・・と思って読み始めたら、「米・伊・加・西・蘭・丁・波・阿」の新バージョンだったんですね(笑)。 でも、こちらの方がシャレが効いていていいかも? ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

オランダ・・・・・【低】 タイ・・・・・・・【仏】 フランス・・・・・【香】 ドイツ・・・・・・【堅】 ブラジル・・・・・【蹴】 スペイン・・・・・【艦】 アルジェリア・・・【有】 ナイジェリア・・・【無】 チリ・・・・・・・【脱】

be-quiet
質問者

お礼

どれも、一発で理解が出来そうな漢字ですね。 ・・・と思っていたら、アルジェリアとナイジェリアでズッコケました(笑)。 チリは、ここ1~2年は通じそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこの国?

    米はアメリカですよね? 英 独 仏 伊 これはどこの国ですか?

  • 幹音名

    訳あって、日・独・伊・英・仏の幹音名を調べなければなりません。 日・独・伊・英の幹音名は分かったのですが、仏の幹音名が分かりません。 誰か仏の幹音名を教えてください。お願いします。

  • 各国の国会議員候補者について

    日、米、英、仏、独、それぞれの国会議員候補者の擁立過程について教えてください。恐縮ですがお願いします。卒論のため皆さんの意見も伺えたらと思っています。

  • 若者が酒を飲まないのは世界的傾向でしょうか?

    日本人は酒を飲む機会は勿論、飲酒人口自体が減っていると言われています。 理由は間違いなく”娯楽の多様化”だと思います。 この傾向は世界の若者(欧米などの先進国)についても言えるのでしょうか? 英・独・米・豪国等のビール人口、伊・仏等のワイン人口等 若者の飲酒人口の現状をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • Excelで、フィルタ表示(マクロ使用)の結果を別シートにコピーした後・・・

    |日付|開催地|英|米|仏|伊|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|□|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|□|● |▲日|和歌山|壱|壱|壱|壱|● このようなデータベース(表)があります。 1行目がタイトルで英~独はチーム名です。 チーム名欄には点数が入力されています。  ※漢数字は普通の数字、”□”は空白に読み替えてください ここで検索用シートにて、例えば開催地を 神奈川で検索すると |日付|開催地|英|米|仏|伊|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|□|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|□|● 現在はこんな感じで検索結果が表示されます。 このとき検索結果と共に各チームの点数の合計を 検索結果が表示された最終行の次の行に計算させて 表示したいのですが、全ての点数を加算するのではなく そのチームについている直近の●より 下の点数のみを合計して表示したいのです。 |日付|開催地|英|米|仏|伊|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|□|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|□|● □□□□□□□□壱□参□弐□□□零 ←こんな風に 英は、◎日において●が付いているので合計点は1点。 伊は、神奈川においては得点がないので空白とする。 独は、抽出された最終日において●なので点数は0点となる。 更にこの状態から得点のないチームを除きたい。 ただし、伊は除外するが、独は0点では あるものの点数はあると考えて残す。 |日付|開催地|英|米|仏|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|● □□□□□□□□壱□参□弐□零 ↑最終的にこのような形で表示したいのですが どのように処理すればよいでしょうか。

  • 小説の資料で

    小説の資料で、戦闘機や戦艦、戦車などの兵器を探しています。 最近のものでいいので、教えてほしいです。 日・独・伊・英・米・仏・露・中、あたりのものがほしいです、陸空海は問いませんのでお願いします。

  • 何時の誰が連合国と枢軸国を決めたのか?

    よく第二次世界大戦の事を 「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」 って言い方をされたりしますけど、歴史を調べるとフランスは開戦直後にドイツに降伏してヴィシー政権が誕生して以降は枢軸国になっていたり、反対にイタリアは戦時中にムッソリーニ政権が倒れて以降、途中から連合国になりドイツに宣戦布告していました。 またソ連も開戦当初はドイツと条約を結んで「連合国」のポーランドに侵攻しています。 個人的には第二次世界大戦後に「正式」に参戦した時の各国の立場を表現してるだけで歴史の上ではあまり正しくない様にも思えるのですが、上記の様な、この「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」って表現は一体誰が何時になって決めた表現なのでしょうか?

  • 多くの国名を漢字一文字で表したい

    アメリカなら「米」、イギリスなら「英」などのように、世界の国名を当て字として漢字一文字で表すことがあると思います。 この他に、ぱっと思いつくものは、 韓国「韓」、朝鮮「朝」、中国「中」、モンゴル「蒙」、フィリピン「比」、インド「印」、 フランス「仏」、ドイツ「独」、イタリア「伊」、オランダ「蘭」、スペイン「西」、ポルトガル「葡」、アイルランド「愛」、オーストリア「墺」、 カナダ「加」、オーストラリア「豪」 くらいなのですが、これ以外にも、きっとたくさんあると思います。 こういうものに詳しい方、よろしければ、回答よろしくお願いします。 また、参考URLもありましたら、教えてください。

  • 第二次大戦で最もヒドイことをした国

    第二次世界大戦で、最もヒドイことをした国を教えてください。 「ヒドイこと」の基準は回答者様の主観でお願いします。 民間人大量殺戮、強姦など、なんでも結構です。 主要参戦国:日、独、伊、米、英、中、ソ、仏、豪、加

  • 「中国の共産主義って、どんなもの?各国の共産主義の光と影」

    「中国の共産主義って、どんなもの?各国の共産主義の光と影」 ソ連の共産主義が崩壊する中で、 中国の共産主義は一応の軌道にのっているように思います。 改革開放なども取り入れながら。 中国の共産の理念と実情はどんなものなのでしょうか。 中国共産主義の特徴はどんなものでしょうか。 ソ連共産と中国共産の違いは何でしょうか。 ちなみに共産党の方には申し訳ないのですが、 日本の共産党は嫌いです。 批判ばかりで生産性がないように思うので。 過度の資本主義、自由主義には違和感を覚えますし、 どの党が良いというのも特にありませんが……。 共産の普遍的理念というよりは、 各国の共産の国別の理念及び実情を知りたいです。