• ベストアンサー

世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか?

世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか? 米・英・仏・独・伊など、今使われているのは読みから考え出された漢字ですが、特徴をよく表しているような「この国の漢字」を選んでみていただきたいのです。 因みに私が選んだのは、中国の「自」です。共産主義体制とはいいながら、実は国家も個人も「自」の思想が異常に強い。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 344123ma
回答No.3

本当に読み方・音はムチャクチャでその国々のイメージだけで決めましたが・・・。 イギリス → 『古』 アメリカ → 『浅』 カナダ → 『野』 ドイツ  → 『堅』 イタリア → 『軽』 フランス → 『誇』 オランダ → 『熟』 オーストラリア → 『寛』 ロシア → 『孤』 韓国 → 『熱』 中国 → 『倣』 北朝鮮 → 『核』(これはブラックジョークですね苦笑) こんな感じでしょうか・・・(^_-)☆彡

be-quiet
質問者

お礼

そういったイメージからのお答え、大歓迎です。 イギリスは古いだけ、アメリカは浅はか・・・納得。 カナダは自然の野、ドイツはもちろんお堅い・・・これも納得です。 ときましたが、やはり、イタリアの「軽」のピッタリさにはかないそうもないですね(笑)。 中国は、四千年の歴史も今や「倣」で完全に尊敬を失ってしまっています。 北朝鮮は、「核」で虚勢を張っていますが、「暗」がお似合いかも? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138060
noname#138060
回答No.6

難しい事はわからないので、単純に・・。 モンゴル・・「草」(草原) シンガポール・・「雨」(雨季) アメリカ・・「星」(星条旗) カナダ・・「楓」(カナダ国旗) エジプト・・「砂」(砂漠) タイ・・「笑」(「微笑みの国」) イギリス・・「曇」(曇りの日が多い?) 日本・・「和」(「和を以て・・」) フランス・・「酒」(ワイン) インド・・「映」(映画大国) 韓国・・「辛」(キムチ) んー、全部「そのまんまじゃん!」って言う感じ。 何のひねりもない・・。 でもこーゆうの考えるのは楽しいですね。

be-quiet
質問者

お礼

難しく考えない方が、的を射た結果になったりしますからね。 モンゴルには草、シンガポールには雨と、自然の特徴でも表せますね。 アメリカとカナダは、国旗・・・となると、日本は「和」以外にそのまま「日」ともなるかも? タイにも早く微笑みが戻ってほしいです。 韓国の「辛」は、まさにピッタリですね~ ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.5

こういうのは、単純に考えればいいんです。 ロシア・・・【広】 チリ・・・【長】 エジプト・・・【古】 インドネシア・・・【暑】 ノルウェー・・・【寒】 スイス・・・【山】 アイスランド・・・【氷】 サウジアラビア・・・【油】 北朝鮮・・・【独】

be-quiet
質問者

お礼

端的が一番分かりやすいですね。 ロシアは広いしチリは長い・・・ エジプトと共に中国も古いですけど、こちらは「史」を使うのもいいかも。 サウジアラビアの「油」は武器になっていますけど、北朝鮮が「独」を武器として考えているのは困ったものです。 ありがとうございました。

回答No.4

>世界各国を漢字一字で表すと、どうなりそうですか? えーっと、スペインが「墨」だったり、ベトナムが 「越」だったり、いろいろありますお(^ ω ^) 新聞で「中越戦争」って字を見たとき、「中国とどこが戦争 したの?」って思いましたお(←年齢から言っても 知ってなきゃいかんだろ、skyhigh555のバカ(T ω T)) 最近では、アメリカと北朝鮮の「米朝会談」を新聞の 見出しで見たとき、「桂米朝師匠がどうかしはったの?」って 思いましたお(後日談-後になって、週刊誌で同じような 記事を読んだり、米朝師匠がご自分で高座のマクラに使って はったので、安心しましたお(^ ω ^)) えー…今なら、ハイチが「災」でしょうね。地震のダメージ が残りすぎるほど残ってるのに、今度はコレラで440人も 亡くなったとか。気の毒というか、災難な国ですお(T ω T) あと、アメリカは「共」か「茶」ですお(^ ω ^) 中間選挙でボロ勝ちした共和党の「共」と、その原動力に なった保守派市民運動の"Tea Party"の「茶」ですお この勢いなら、大統領選挙も共和党の勝ちですかお? お(・ ω ・)

be-quiet
質問者

お礼

昔の人は、外国の名前を漢字にする時に、さぞ苦労したことでしょうね。 いや、意外と楽しんでいたのかもしれませんけど? ベトナムの「越南→越」は、中国の中華思想丸出しの表記ですよね。 「米朝会談」は、師匠も「こりゃ、枕に使える!」と喜んだことでしょう(笑)。 ハイチは、本当に「災」の状態になっていて、可哀そうです。 アメリカは、何年か毎に「民」と「共」で入れ替わりそうです。 「茶」は、今回限りかもしれませんがね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

「憂」=アメリカ(USA) 「板」=イタリア(ITA) 「缶」=カナダ(CAN) 「忍」=スペイン(SPA)【素っ破・・・^^;】 「掘」=オランダ(HOL) 「田」=デンマーク(DEN) 「笛」=ポーランド(POR) 「主」=アルジェリア(ARG) 強引過ぎる感、たっぷりですが・・・^^;

be-quiet
質問者

お礼

アメリカの「憂」は、世界にまで広がってしまいました・・・と思って読み始めたら、「米・伊・加・西・蘭・丁・波・阿」の新バージョンだったんですね(笑)。 でも、こちらの方がシャレが効いていていいかも? ありがとうございました。

• mort1759
回答No.1

オランダ・・・・・【低】 タイ・・・・・・・【仏】 フランス・・・・・【香】 ドイツ・・・・・・【堅】 ブラジル・・・・・【蹴】 スペイン・・・・・【艦】 アルジェリア・・・【有】 ナイジェリア・・・【無】 チリ・・・・・・・【脱】

be-quiet
質問者

お礼

どれも、一発で理解が出来そうな漢字ですね。 ・・・と思っていたら、アルジェリアとナイジェリアでズッコケました(笑)。 チリは、ここ1~2年は通じそうですね。 ありがとうございました。