• ベストアンサー

インシュリンについて

インシュリンの種類にもいろいろありますが、ヒューマリンRとかNとかUってありますよね。それは、効き方によって違うんだと思いますが、そのR・N・Uって何の略ですか?教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インシュリンには現在、持続時間による分類で5つの種類があります。 ・超速効型 ・速効型 ・中間型 ・混合型(速効型+中間型) ・持続型  このうち、速効型をR、中間型をNという記号で表します。これは、混合型の速効型と中間型の比率を表すのに用いられます。例えば、30Rと言えば、速効型:中間型=3:7となります。  あと、Uですがこれはインシュリンの単位を表すもので、現在はU-40、U-100があります。U-100のものは、U-40の2.5倍のインシュリンが含まれています。

その他の回答 (5)

• guin
回答No.6

NはNPHインスリンと習いました。中間型で24時間くらい効きます。 Rはレギュラーインスリンと習いました。速効型で4~6時間程度効きます。 Uはウルトラインスリンです。持続型で24時間以上継続します。 詳細な効果時間は、MiJunさんのリンクでよくご理解頂けると思います。

• takes
回答No.5

かなり蛇足ですが‥‥‥ Nって,NPHのことだと思っていたのですが?

回答No.4

#2です。 すみません。ご質問の内容をとり違えていました。

• jean8941
回答No.3

R......rapid ラピッド =急激な =速効型 N......neutral ニュートラル =中間型 数字の後についているUなら、 U......unit   =単位   

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、添付文書情報から一般名に関して、 ・ヒューマリンN注U-40:ヒトイソフェンインスリン水性懸濁注射液 ・ヒューマリンR注U-40:ヒトインスリン注射液 ・ヒューマリンU注U-40:ヒト結晶性インスリン亜鉛水性懸濁注射液 のようです。 ◎http://www.club-dm.jp/insulin/list.php?i=0402 (市販されている主なヒトインスリン製剤) 次ページ以降も参考にしてください。 ご参考まで。