• ベストアンサー

インスリンの追加打ち

インスリン初心者です 現在ノボリン50Rを 朝・夕 8・6単位打っています 糖尿病関係の掲示板の書き込みに「食べ過ぎたのでインスリンを追加打ちした」等と書かれているのを拝見したことがあるのですが  それって食べた後すぐ打つんですか? そしてどのくらいの単位でしょうか 速効性のインスリンでなくてもいいのですか? すみません どなたか教えて下さい 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

薬剤師です。糖尿病は専門外ですが、わかる範囲でお答えします。 ノボリン50Rは速効型(レギュラーインシュリン)と持続型が1:1の混合製剤というのは、ご存知と思います。 レギュラーインシュリンは、皮下注後30分ぐらいで効果が現れ始めます。だから、通常はインシュリン注射は「食前30分」と指示されます。食後に注射しても、高血糖のピークとずれてしまって十分な効果を得られないからです。 これに対して、超速効型のインシュリンアナログというのがあって、これだと注射後15分以内に効果が現れ始めます。この製剤の注射は「食直前」で、具体的には「食事が目の前に並んでいただきますと言ってから、まず注射してください」と説明しています。 そういうわけで、ノボリン50Rを食後に「追加打ち」しても、食後高血糖抑制には「???」だと思います。OGTTの結果や空腹時血糖値にもよるのでしょうが… むしろ、必然的に持続型のインシュリンも用量が増えてしまうので、後で低血糖症状が起こる方が恐いと思います。 「追加打ち」が有効なのは、I型糖尿病(IDDM)で超速効型インシュリンアナログをフレキシブルに使っている場合ではないでしょうか。

mamiyan
質問者

お礼

RMT 様  ご回答有難う御座いました。 安易な考えで勝手に追加打ちをしなくて良かったです。 詳しく教えて頂き本当に感謝します。 お礼が遅くなってすみませんでした。