中文でインスリンの使い方

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の患者さんのための中文でのインスリンの使い方を教えてください。
  • 注射時は必ず新しい注射針を使用しましょう。同じ針を使い回さないでください。
  • インスリンキットの保管や持ち歩き時には注射針を外し、キャップをつけてください。不衛生な状態にならないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中文でインスリンの使い方 せめて以下の文章だけでも…

投稿カテゴリーでここのカテゴリーで良いのか迷ったのですが、 中文でインスリンの使い方を書いた説明書やサイトがないか探しています。というのも、 私、病院に勤務していまして、糖尿病の患者さん(日本人)にインスリンの使い方を指導するのですが困った事にとってもいい加減な患者さんで全然覚えてくれません。今回の入院も二度目です。 で、その方の奥さんは中国の方で日常会話程度の日本語は可能なのですが込み入った話になると「分りません…」と言われてしまいます。 でも奥さんはしっかりしてそうな方なので出来れば奥さんにインスリンを管理して欲しいと考えています。 中文版でインスリンの使い方を書いてあるサイトがありましたら教えてください。インスリンはキット製剤を使う予定です(具体的な商品名はLiLLY社のヒューマリン3/7注キット) それでどうしてもサイト等が無い場合、以下の文だけでも中文で教えて頂けますか? 「注射する時は、必ず毎回新しい注射針をご使用ください。同じ針を使い回さないで下さい。」 「取り外した注射針は空きビンなどに回収し、来院時に外来処置室に持って行ってください」 「インスリンキットを保管したり、持ち歩いたりする際には、必ず注射針を外し、キャップをつけて下さい。雑菌が入り不衛生です。」 お手数をかけて申し訳ないです。大変困っております。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samom
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

「注射する時は、必ず毎回新しい注射針をご使用ください。同じ針を使い回さないで下さい。」 訳:注射時、需更換注射器、同一注射器不能重複使用! 「取り外した注射針は空きビンなどに回収し、来院時に外来処置室に持って行ってください」 訳:使用后的注射器需放入空瓶中,下次来医院時将其送到処置室,以便回收! 「インスリンキットを保管したり、持ち歩いたりする際には、必ず注射針を外し、キャップをつけて下さい。雑菌が入り不衛生です。」 訳:携 Dai和 保管 Yi Dao Su 時、需要拔掉針頭,盖上盖子。以防細菌感染。 ご参考してください。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答下さって、どうもありがとうございます!!とても困っていましたので、大変ありがたいです。参考にさせていただきますね!!!謝謝你!

その他の回答 (1)

  • samom
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

医学専門語ですから、翻訳には難しいのですが、以下のサイトは糖尿病の患者にはインスリンの使い方の中文説明書でございますので、宜しければ、ご参考してください!

参考URL:
http://hi.baidu.com/freshivy/blog/item/2169791e945600f31bd5769b.html

関連するQ&A

  • 血糖値とインシュリン注射

    毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • インスリンの注射について、同じ注射を別患者に使用できますか?

    インスリンの注射について、同じ注射を別患者に使用できますか? インスリンの注射をする場合に、毎回針を変えると思います。 この場合、針を変えれば、同じ注射を別患者に使用しても良いのでしょうか? 何となくダメなんだろうな。 と思っているのですが、医療関係者ではないので、 分からずにおります。 やはり血液などが、混じってしまうような理由でダメなのでしょうか? もしご存知でしたら、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • インシュリンの国際線・機内持込について

    インシュリンの国際線・機内持込について こんにちは。I型糖尿病19歳の女です。 9月にアメリカ・韓国に旅行に行きます。 朝にランタスを注射すればいいだけなので機内持込でなく、スーツケースの中に入れて持って行こうと思ってました。 ですが、よく考えてみると荷物輸送の際に氷点下でインスリン凍っちゃう可能性がありますよね?? これは機内持ち込みするしかないんでしょうか・・・ 正直軽く考えていたので、ほとんど準備せず主治医に緑色の英語・韓国語などで書かれた患者カードを貰っただけです。 注射針などもありますし、英語でちゃんと説明できないと没収されたりするんでしょうか・・・ かなり不安です。 英語で診断書を貰うとして、入国審査のときなどどこで診断書を提示すれば良いのかなど大まかな流れを教えてくれると有難いです。 よろしくお願いします。

  • インスリン製剤、市場について教えてください。

    はじめましてこんにちは、早速ですが質問です。 私は一型糖尿病患者なんですが、最近気になってインスリン製剤について調べています。 気になった点は3つあります. 一つ目は、なぜインスリン市場は外資系の3社のみがシェアを占めているのかということです。研究開発費が多額で参入しづらいこと以外に原因、または参入阻止があるのでしょうか。また日本の企業が参入することに特別な障害などあるのでしょうか。 二つ目は、3社によって寡占市場になっているインスリンに価格等のゆがみなどは発生していないのかということです。 三つ目は、バイオ医薬品はジェネリック医薬品にするのが難しいということはわかったのですが、それを差し置いてもインスリンのジェネリックは需要があると思います。どうして開発されないのでしょうか。 以上の3点です。 興味本位で調べ始めたのですが少なくともあと50年は使わなければならないので、詳しく知りたいと考えています。詳しい方いらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

  • 視力障害ある人のインスリン注射 皮下脂肪が少ない

    看護師です。 入院中の患者さんで、糖尿病性網膜症があり、眼底出血を起こしていて視力がほとんどありません(光角弁)。 フレックスペンを使って1日3回のインスリン注射が必要で練習中ですが、著名な視力障害のため、なかなかうまくいきません。(こういう場合家族などにやってもらうのが安全に出来るのでしょうが、1人暮らしで、家族とは疎遠で身寄りがありません。注射に関して、友人が多少手伝ってくれそうという事ですが、毎回は手伝えないため完全に自分1人でやらなければならない時も当然出てきます。) うまくいかない点 ・針の取り付け時にずれて何度かやり直し、針が折れてしまったりする ・皮下脂肪が薄いので皮膚をつまんで針を刺すが、ほとんど見えないため皮膚をつまんでいる手に針を刺してしまったりする。 ・使用後の針のリキャップができない 上記について、どのように工夫したらよいでしょうか。それとも、 このような状況では自力でインスリン注射をするのは無理でしょうか。 教えていただけますと助かります。

  • 1.インスリン注射の理解を進めるためには

    1.インスリン注射の理解を進めるためには 我々はどの様にすればよいのだろうか? 2.注射を打つ事に対して、 否定的、もしくは人のいないトイレ等でしかさせないのは一般人の注射アレルギーと、注射に対しての偏見があるからなのでは? 3.この様な偏見や注射に対しての否定的、ネガティヴな発言は注射を行う人間の自己肯定力(エフカシィー)、自尊心(セルフエスティーム)を下げるのでは ないだろうか? 4.皆さんにとって、インスリン注射とは? インスリン注射を行うことが当たり前の社会に するためには我々はなにをするべきなのだろうか? 医療、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場有料記事 石塚翔子2017年6月25日19時43分 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6T5TZFK6TPLBJ002.html インスリン注射について、 http://www.club-dm.jp/basic/insulin/injection.html 一型糖尿病。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1型糖尿病 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=糖尿病+自己肯定力&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja インスリン自己注射ガイド 日本糖尿協会 https://www.nittokyo.or.jp/uploads/files/GUIDE_140515_B5.pdf 1型糖尿病の子どもの 学校生活について - ... http://hiroshima-momiji.sakura.ne.jp/school07_2.pdf

  • 在宅自己注射指導管理料の算定について

    在宅自己注射指導管理料についていまいち、わからないのですが教えてください。 1、ノボペン(本体)は院外処方で出せないのでしょうか? 2、ノボペンに使う針は院外処方で出せないのでしょうか? (インスリンと一緒なら出せる?) 3、ノボペンフレックスペンは院外処方で出せないのでしょうか? 4、マイジェクター(針と注射器が一緒のやつ)は院外処方で出せないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが教えてください。 患者自己負担や保険点数も教えていただけるとうれしいです。

  • 一九八一年より前、糖尿病の1型患者はどうやって生きていた?

    日本でインスリン注射の保険適用はおろか、患者が自分で打つのが法的に認められたのは欧米に遅れること実に半世紀、一九八一年のことだったそうですが、それまではインスリンの売買すら合法的にはできなかったはずですから1型患者がどうやって生きていたのか不思議です。病院に閉じこめられていたのでしょうか。見殺しにされた(今の劇症1型のように)のでしょうか。当時のことを憶えていらっしゃるかた、教えてください。

  • (注射のときに)チクッとします、って英語では?

    病院でときどき外国人の患者さんを診察することがありますが、英語で言うのにどう言うか困っていることがあります。 注射をするときに、日本語では 「痛み止めの注射をします。じゃ、チクッとしますよ」というように、患者さんに針を刺すとき(刺す瞬間)に声をかけます。 英語では、注射をしますというのはinjectを使えば良さそうですが、チクッとするに当たるような言葉は何かありますでしょうか? どなたかご存知の方、または経験のある方教えていただけますでしょうか?

  • 未使用の注射針

    私は糖尿病でインスリンを注射しています。 そのため、自己採血のキットも使用しています。 本当は針を毎回変えなければいけないのですが、 つい2,3回同じものを使用してしまいます。 自己採血も、3回の食前は毎回行わなければいけないのですが、 ついついサボってしまいます。 しかし、主治医に言うことができないので、 毎回同じ数の針をもらってきてしまい、たまってしまっています。 本当はちゃんと毎回交換するとか、 主治医にちゃんと言って数を減らす、 などしたほうがよいとは思うのですが、 今回はその点は除いて(自分で理解しているので) 未使用の注射針はごみに捨ててよいのでしょうか? (燃えないごみ、危険物などの分別は省いてください。  地域によって違うと思うので) 使用した針はボトルに入れて、病院へ持っていってます。 使用済みの針を一般ごみに捨ててはいけない、というのはわかっているのですが、 未使用のものはどうなんだろう・・・?と思ったのです。 薬局へ持っていくとリサイクルしてくれる、とか、 医療の足りていない国へ送れる、とか、 そんな制度があればいいんですけど・・・ というか、ちゃんと必要数だけもらってくればいいんですけどね・・・ これから、数をちゃんと調整するよう心がけます。 「未使用の針は一般ごみで捨てられるか?」 という点についてご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。