• ベストアンサー

(注射のときに)チクッとします、って英語では?

病院でときどき外国人の患者さんを診察することがありますが、英語で言うのにどう言うか困っていることがあります。 注射をするときに、日本語では 「痛み止めの注射をします。じゃ、チクッとしますよ」というように、患者さんに針を刺すとき(刺す瞬間)に声をかけます。 英語では、注射をしますというのはinjectを使えば良さそうですが、チクッとするに当たるような言葉は何かありますでしょうか? どなたかご存知の方、または経験のある方教えていただけますでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomo-doro
回答No.3

This will sting a bitがよく使われます。(a bit は a littleと同じ。a littleでもOK。)

kilmister
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家のご回答ということで安心して今後使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2
kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• d-y
回答No.1

Pink FloydにConfortably Numbという歌があるのですが、その中に OK. Just a little pinprick. there'll be no more. (OK、ちょっとチクッとするよ。ほら、もう大丈夫) という一節があるのを思い出しました。 ちょっと古い歌ですけど、今でも多分通じるんじゃないかな。

kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Pink Floydは聞かないので曲は知りませんが、この文は使えそうですね。