• ベストアンサー

(注射のときに)チクッとします、って英語では?

病院でときどき外国人の患者さんを診察することがありますが、英語で言うのにどう言うか困っていることがあります。 注射をするときに、日本語では 「痛み止めの注射をします。じゃ、チクッとしますよ」というように、患者さんに針を刺すとき(刺す瞬間)に声をかけます。 英語では、注射をしますというのはinjectを使えば良さそうですが、チクッとするに当たるような言葉は何かありますでしょうか? どなたかご存知の方、または経験のある方教えていただけますでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomo-doro
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

This will sting a bitがよく使われます。(a bit は a littleと同じ。a littleでもOK。)

kilmister
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家のご回答ということで安心して今後使わせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2
kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

Pink FloydにConfortably Numbという歌があるのですが、その中に OK. Just a little pinprick. there'll be no more. (OK、ちょっとチクッとするよ。ほら、もう大丈夫) という一節があるのを思い出しました。 ちょっと古い歌ですけど、今でも多分通じるんじゃないかな。

kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Pink Floydは聞かないので曲は知りませんが、この文は使えそうですね。

関連するQ&A

  • ブロック注射を英語では?

    海外の友人に手紙を出すにあたって、英語で「ブロック注射」をどう書けばいいのか分かりません。 ブロック注射とは、腰痛のときに病院で打ってもらう痛み止めの注射です。 どなたかお教えください。

  • 静脈注射で・・・

    耳鼻咽喉科のクリニックに勤めて3ヶ月の者です。 ペーパーナースだったので全く経験もなく、今は時々行う注射で失敗します。 まずは、目に見えない血管に針を刺すことが出来ません。手には触れても深さが分からず何度も引いたり押したりしてしまい、挙句の果てにはとれません。こんな場合、何か上手に血管にたどりつくいい方法はありますか? あと、患者さんが「私の血管は硬いってよく言われるのよ。それに逃げるって・・・。」と仰る方がいます。実際その方に注射を行ったのですが血管はみえてて針を刺しましたが血液が戻りませんでした。何度か引いたりしていると一度血液が戻ったので投薬を始めようとしましたが薬液が入らず、少し膨れたため抜去しました。 血管が硬いとは、実際針を刺したときどのような状態になるのでしょうか。それに逃げるってどのような状態になるんでしょうか。 初心者は翼状針でやるとやりやすいよ、と言われたのですがやはりそうですか?今はほとんど翼状針で行っています。 聞きたいことが多くなりましたがよろしければご指導いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 以前にテニス肘でステロイド注射を打った処が痛みます

    昨年10月末に、左の肘の外側から手首にかけて痛くなり、特にタオルを絞る時の痛みがひどく、整形外科でテニス肘との診断を受けました。 すぐに痛みを取りたいのなら局麻剤入りステロイド注射が効くと言われ、痛みが強かったので打って頂きました。注射はかなり痛く、なかなか痛みが消えず、その夜は痛み止めを服用しましたが良く眠れず、翌日の午後6時頃まで痛みは続きました。 その後元々の痛みも、注射の痛みも消えたので、ほっとして過ごしていましたが、2月17日ごろから突然、痛みだしました。 もう一度診察を受けた方が良いのでしょうが、最初の注射の時、その医師は一度注射針を少し刺して、しまったという顔をして3ミリほど横に針を刺し直したのです。 腕の痛みで、何度もステロイド注射をするのは腱鞘を痛めると聞いたことがあるのですが、この場合、はじめに注射した時に、傷つけられたのではないかと心配しています。もし腱鞘が注射針などで傷ついた場合は、何か処置しないといけないのでしょうか?また、この病院の整形外科の他の医師に言うべきか、別の医療機関にかかるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 外国の人と英語で喋れますか?

    うちのすぐ近くに外国人観光客がよく訪れるような場所があり、休日ともなるとけっこう外国人の方がちらほら歩いていて、ときどき道を尋ねられたり地域についての質問?のようなことで声をかけられたりします。 僕は英語は簡単なことなら聞くのはなんとか分かるんですが、ほとんど喋れないので(カタコト日本語の人もいるけど、英語で喋ってくる人も多い)適当に単語を並べてなんとか教えてあげようとするものの、ほんとに分かってくれたのか超疑問です(笑) こんなふうに外国人の方に英語で声をかけられたとき、皆さんはちゃんと対応できますか? また、喋れない人はどんなリアクションや言葉を発しますか?

  • 注射針を保険外請求されるのですが

    注射針を保険外請求されるのですが わたしはC型肝炎で約10年間にわたり、週に二三回の静脈注射を受けています。主治医のいらっしゃる病院は遠いので注射だけを自宅近くの診療所で受けておりましたが、この3月に廃業をされましたので別の医院に移りました。すると会計に、保険外請求60円が加算されて請求されるようになりました。事務員さんに聞くと保険請求できない注射針のお金ですという返事でした。これまで二つの病院、二つの診療所で同じ注射を受けた経験がありますが、針代を請求されたのは初めてです。針も特殊なものではなく、昔ながらの翼状針です。たった60円ですが、なにか釈然としない気持ちです。法改正などがおこなわれたのかもしれませんが、これは正当なことなのでしょうか。ご存知の方、お教えください。  医療費明細書もやっと今月から出してくれるようになりましたし、いつ行っても患者さんはいないに等しいのでこの医院には全体的に不信感を持っております。

  • 痛み止めの注射で睡眠薬の効果?

    4日前、ワンコに避妊手術を受けさせました。 術後2日間はとても痛みがひどく、家に居ても震えていることが多く 心配していましたが、3日目からはそんな様子もなくなり、 だんだん普段の様子になっていたので安心していました。 ところが、今日突然クーンという感じでなきながらその場でグルグル回り (排便の時痛みを感じている時と同じような動き)必死に患部を舐めようとし、その後部屋の隅へ行ってうずくまってしまいました。 暫くして普通になりましたが、心配でしたので、先ほど病院へ連れて行きました。 診察結果、出血も見られないので痛み止めの注射を2本するということになりました。 術後2~3日の方が痛みが酷いようだったのに、その時はそんな話もなく、今更注射?と思いましたが、 また明日明後日と痛みが出ても可哀想だと思い、受けさせました。 そして帰宅すると、愛犬が全く動きません。意識がもうろうとしている感じで、 倒れこみました。帰宅後30分経ちますが、ずっとそのまま寝ています。 痛み止めの注射を2種類する、と医師に言われただけでしたので、 大丈夫なのか不安です。 なんだか神経が麻痺している感じ・・・。呼吸は安定していますが、 目がどこかへ行ってる感じです。寝ているだけなら良いのですが・・。 通っている病院は診察時間が終わり、連絡が取れません。 痛み止めの注射で、こんなことってあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 静脈注射で・・・

    ただ今、耳鼻咽喉科クリニックに勤めている新人看護師です。 注射が苦手です。余り注射をする機会がなく全く上達しません。 先日、定期的に注射に来られている患者さんにメイロン20mlを静脈注射しました。3週間前にこられた時も私が投薬したのですが、最後2ml位になった時に急に入らなくなりました。抜去し、違う手にし直したのですがそれも少ししたら入らなくなりました。 先輩看護師に聞いたら、「もしかしたら、ちょっとづつ針をおしこんでしまってたのかもね」といわれました。 そして昨日、またその患者さんが来られ同じ注射をしました。今回は、支持に気をつけ絶対に針を押し込んでいかないよう細心の注意をしながら投薬したのですが前回と同じくらいの残量になった時にまた急に入らなくなってしまいました。支持に気をつけていたので針が投薬中に知らず知らずのうちに押し込んでいたということはないと思います。 原因が分からずかなり悩んでいます。 患者さんは高齢ですが血管自体は張りもあってそんなに悪くはないとは思うのです。その方に今まで何回も投薬していますがこのようなことが続いて私自身、すごく自信をなくしています。 なぜ、投薬終了間じかになって急に入らなくなってしまうのでしょうか。 注射器に空気が混じっていてそれが針に入って薬が入っていかなくなるということは考えられますでしょうか。 うちのクリニックは看護師が二人しかおらず、その日注射係になった人が必ず注射をします。絶対に変わってくれません。なので、どうしても自分がしないといけなくかなりのプレッシャーです。 今回の投薬について考えられる原因は空気混入??、もしくはあと何か教えてくださいませんか。その時にどうしたらいいのかも教えていただくと嬉しいです。刺しなおしはしたくないので出来ればそのまま続けられる方法があれば重ねてお教えいただけると有難いです。 今回は、前回針を押してしまったのではないかということだったので、その時はもっとぐっと差し込んでみるといいよと教わりました。でも結局その方法では今回上手く行きませんでしたが。 質問が前後してしまい読みづらくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 英語で「お大事に~」は何と言う?

    病院受付勤務です。 近隣に外資系企業が引越ししてきた影響で外国人さんがたびたび 受診されるようになりました。 日本人の患者さんのお会計後は一様に「お大事に~」と言っていますが 外国人の会計後には何と英語で言えばいいでしょうか? Please take care of yourself!と言ったところ もしかして大げさな言い回しなのか??足を止め 振り返り感謝の言葉を言って帰られる方が数名いました。 外国の病院(英語圏)でのシンプルな決まり文句などあるでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・

    注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・皆さんのおうちの猫さんはどうですか? ミックスの5歳、オス猫を飼っています。 先日、動物病院に連れて行き、予防注射を打ってもらいました。 暴れまわることを覚悟上、決死の通院でした。 しかし、診察台の上に乗せられ、タオルを巻かれ、タオルから腕だけ出され、消毒され、針を刺され、針を抜かれ、もみもみされ・・・終了。 こちらが唖然とするくらいにおとなしく、若い男性の看護士さんにナデナデされてご機嫌でした(うちの猫は男の人好きです) ここまでおとなしいと、逆に不感症なんじゃないかと… 弟に事後報告すると「俺が前、別の病院に行ったときもそうだった」と。 場所や先生との相性など関係なく注射OKみたいです。 他の猫さんがどうなのが知りたいので、皆さん教えてください。

    • ベストアンサー
  • 予防注射などを含む皮下注射

    現在看護師をしておりますが、注射をする機会の多い部署で勤務しています。少しでも痛くないような注射や対応をしたいと日々努力奮闘しております。そこで、注射をする側の看護師、刺される側の患者様に質問です!皮下注射時、針を刺す時は身をつまんで刺すのですが、注射液を入れる時も身をつまんだままで入れたほうが痛くないのでしょうか?専門書にも掲載されていない内容です。「こつ」等ありましたら教えていただきたいと思います。