• ベストアンサー

注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・

注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・皆さんのおうちの猫さんはどうですか? ミックスの5歳、オス猫を飼っています。 先日、動物病院に連れて行き、予防注射を打ってもらいました。 暴れまわることを覚悟上、決死の通院でした。 しかし、診察台の上に乗せられ、タオルを巻かれ、タオルから腕だけ出され、消毒され、針を刺され、針を抜かれ、もみもみされ・・・終了。 こちらが唖然とするくらいにおとなしく、若い男性の看護士さんにナデナデされてご機嫌でした(うちの猫は男の人好きです) ここまでおとなしいと、逆に不感症なんじゃないかと… 弟に事後報告すると「俺が前、別の病院に行ったときもそうだった」と。 場所や先生との相性など関係なく注射OKみたいです。 他の猫さんがどうなのが知りたいので、皆さん教えてください。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.7

注射を嫌がらないのではなく、診察そのものを嫌がらないのではないですか?  >弟に事後報告すると「俺が前、別の病院に行ったときもそうだった」と。 場所や先生との相性など関係なく注射OKみたいです。 きっと穏やかな性格の猫ちゃんなのでしょう。 猫は注射の痛みは(打つ部位にもよりますが)人間ほどあまり感じていないと思います。うちの猫は糖尿病で、毎日2回背中のあたりに皮下注射をしています。もう何年も続けていますが痛がったことはありません。むしろ打つ当方が、毎回痛くないかと気にしながら打っています。時々、獣医さんで検診のために採決や注射をしてもらいますが、やはりおとなしくしています。もっとも獣医さんは、猫が痛くないような注射の打ち方を心得ていると思いますので痛がらないのでしょう。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 性格は穏やかです。穏やか過ぎるくらいです。 ちょっと意地悪して、胴にスカーフを巻いたり、尻尾にリボンをつけたりしたこともありますが「無反応」だったので、すぐに「ごめんね」って謝って外しました…。 >打つ部位にもよりますが・・・ の指摘で気づいたんですが、私の質問文「腕」って書いてありますけど、 正確には「右前足」です(すっかり、人間扱い。猫バカですいません) おとなしいのも、猫それぞれの個性でしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

家の猫もそうでした…以前は。 健康診断のため採血されても目に光を当てられても全然平気! ところが去勢手術後から段々様子が…、今では大概の診察は大人しく受けますが場合によっては私によじ登ります。私は避難所のようです…。 どうやら、前に去勢手術のため病院に数時間程度ではあっても置いて行かれたのと、その時検査のため綿棒をお尻に突っ込まれたりと色々あってここは厭なことをされる場所と思いはじめたようです。 おそらく、どの程度が”厭なこと”なのかは猫の個々の感性によると思いますが、温厚でおっとりした人を信用している性格の猫さんなのだと思います。 良い猫さんなんですね。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 去勢手術、うちの猫もしました。 1歳の時だったので、もう記憶がないのでしょうね。 それとも、それも別にイヤじゃなかったとか… うちの猫の「厭なこと」ってなんだろう? ・・・ 考えてみるとうちの猫は、私よりも心にゆとりがあり、私の意地悪も許してくれる、そんな「大物」かもしれません。

noname#100767
noname#100767
回答No.6

家の猫も嫌がらないです。 獣医さんが「チクっとして動くと思いますので、軽く抑えてあげて下さいね~」 「あれ? 全然動かないね~」 という感じです。 家は注射以外でもほとんど動きませんので、獣医さんには「どんな検査でもさせてくれそうですね~」って言われます。 ただ、質問者様の猫ちゃんのようにご機嫌ではなく、極度な怖がりなため診察台にのせると、かちかちに固まってしまい、動かないというよりは動けないって感じです^^; 緊張しすぎて、痛いのもわからないみたいです・・・。 質問者様の猫ちゃんの場合は、人間をすっかり信頼しているので、何をされても安心しているんだと思いますよ。 もちろん獣医さんとの相性や技術によっては多少の差は出てくるかとは思いますが、痛みが多少あっても、ひどいことはされないって自信があるのでしょう^^ 大抵の猫ちゃんは嫌がりますが、ものすごく注射が痛くて泣き叫んだり、暴れているわけではなく、ほとんどは何をされるかわからない恐怖や、危険回避の本能で痛みや抑えられることに過剰に反応してしまうのだと思います。 一般に猫ちゃんは、人間にくらべれば痛覚が鈍いと言われていますので、恐怖さえなければ注射の痛みくらいなら黙って我慢できる範囲なのだと思います。 家のもう1匹の猫は仔猫だった時、注射を打たれると私に向かって「キャー!」と何か必死な顔で訴えていましたが、「大丈夫やで~、頑張ってね~」と励ましてあげると、ピタッと黙ってましたから、「大丈夫なん? んじゃ頑張ろっと。」って思ってくれたんじゃないでしょうか^^; 病院でおとなしい猫ちゃんだと、すごく助かりますよね^^

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちの猫は固まってはなかったです… ゆたっ…としてました。湯上りの浴衣美人のように… 飼い猫の子として生まれ、今まで人間に虐げられたことがないので、 むしろ私の母など、近所の猫とケンカを始めると助けに行くので、 人間=味方、なんでしょうね。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

こんにちわは。 家の子も大丈夫です。全くされるがまま! 嫌がられるよりも気は楽ですよね。 去年原因不明の症状になった時、週2回の採決が1か月程続きましたがおとなしく目をつぶって「寝ちゃうの~?」てな感じで。点滴されても良い子でいてくれます。 熱を計られてもご機嫌の良い時にはゴロゴロ状態 聴診器あててもゴロゴロ言いすぎて聞きずらいと先生や看護師さんに笑われています。 今はすっかり元気クンに戻ってくれています。 そんな子だったから病院通いも苦にならずにすみましたが。 人間大好きっ子っていいですよね(*^。^*)

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 仲間の猫さんがいて嬉しいです♪ 聴診器当てられてゴロゴロはちょっと可愛すぎですね。 私も先生に「嫌がる子は顔を触られるだけでも騒ぐんだよ」って言われました。 洗濯ネットに入れて、押さえつけて…って知人からは言われていたので、私がビクビクし過ぎました。 ホント人間大好きな猫で、寝るときも人間に引っ付いてると安心みたいで、正直少し困ってます。こっちが身動きとれないから。いやっ、気にせず動けばいいんですけど、なんか気を使っちゃって。 完全に猫バカですよね・・・

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

なかには嫌がらない猫もいます。 なんでなのかはわからないですけど、多分質問者さんが自分に悪いことをするはずないと思って信用しているんじゃないでしょうか(家畜はそんなこと考えられるほど頭よくないとかいわれそうですけど)? 自分が子供の時も注射はぜんぜん嫌がらなかったですから、嫌がらない猫がいてもなにも不思議はないと思います。 自分が子供のころに大人しくしていた理由は「注射針が体内で折れたら大変だと思ったから」です。天才な猫ならその程度は考えられるのでは?

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私、信用されてるのかなあ…猫異常に気分屋ですからね(汗) そうならば無論、嬉しい限りですけど。 それにしても「注射針が体内で折れたら大変だと思った」ってweakweakさんも聡明ですね。 私も注射大丈夫なんですが、私の場合、看護士さんの技を(うまい人はホンット痛くない)みられるので、痛みと相殺って感じです。 話がそれました。うちの猫は頭良くないですけど、私が思っている以上の思慮深さを持っているのやもしれません。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

ウチのも質問者さん家の子と似てますよ (もう10歳くらいかな) キャリーに入れようとすると「うにゃんうにゃん」と嫌がります 中に入れてても不安そうに「にゃあにゃあ」言ってます んでも医者行って台に乗せると「じー」っとしてます 「プスッ」っとなっても変化無し 医者にも「いつも大人しくていい子だねぇ」って言われてます(これがリアル猫かぶりなのか?) で、帰ってくるとビューッとキャリーから飛び出してベッドに下とかに隠れてます ウチでは諦めが着いて開き直ってるんだってことになってます なのであんまり気にしなくて良いんじゃないですかね

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! リアル猫かぶり(笑) 猫的には「早く終われ~」って感じなんですかね。肝座ってますね。 言われてみればうちの猫も帰ってからビクビクして、しばらく挙動不審でした。 でも、半日後には普通の大食い猫さん(5.5kgあります)に戻ってしまいました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

普通は嫌がります。 病院は車に乗せて行くので、車のドアを開けると「逃げる」様になりました。(一時期ですが) 不感症(?)でも良いですよ。 嫌がってないんですから。 まあ、健康なら良いんじゃないですか。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちの猫も、車は嫌いみたいで鳴きまくるんで、病院よりもそっちの方が苦労しました。 でも健康第一ですよね。病気されると可哀相だし。

  • kaku215
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私の家の猫はお医者さんの対応にもよるようですが割とおとなしいほうだと思います。(お医者さんとの相性ですかね?) お医者さんと助手さんがやさしいというか、手慣れているときはとてもリラックスしたまま注射を受けています。 ただ過去に、他の病院(閉院してしまった)でしたときには若い医師がしたときにはとても暴れていました。少し不慣れな様子だったので敏感に反応したのでは?と思います。 触れたときなどコミュニケーションしたときに喜んだりするならば不感症というわけではないのではないでしょうか(だとしたら家の猫も…) 雑な文章で失礼しました。

lupin-3-dj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり先生によって違うんですね。 質問文に書いた若い男性の看護士さん、研修生みたいで、あまりにもうちの猫がおとなしいので、途中で「エアコンの掃除してきて」って先生に言われて、なんかごめんなさいって、わけの分からない申し訳なさを感じてしまったのでした。 人間大好き、触られるのも大好きで、不感症ではないですね。 でも、不気味だったんです、本当に。 仲間の猫さんがいてうれしいです。

関連するQ&A

  • 注射のときの痛がり方が

    うちの猫は約3ヶ月♂なんですが。 予防注射を2回目やってきたんですが、注射する時の声がものすごく大きく「ぎゃ~ぎゃ~うぎゃああ」と今まで聞いた事のない声を出すので聞いてるこっちが怖くなります。 あまりにも怖がるので、洗濯網とタオルを用意をして目隠ししてやってみたんですが、すごい声を出して痛がるので、 お医者さんも注射が打ちにくいみたいです。あまりにも嫌がるので少し打って終わりました。 昔、猫を拾って病院で注射を打ちにいった事があるのですが、その猫は声も出さず(痛かったとは思うのですが)我慢して、すぐ終わりました。 うちの猫はどうしてこんなに怖がりなのでしょうか?みなさんのネコは注射をいたがりますか? すごく痛がるので、お医者さんに行くのが気まずいです。 少しでも我慢できるようになる方法はありますか? もしよろしければアドヴァイスがほしいです。 よろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 猫に打ったインシュリンの注射針を自分の指に刺してしまいました…

    猫に打ったインシュリンの注射針を自分の指に刺してしまいました… そそっかしくてバカみたいなんですが、猫に注射したあとの注射針を 始末しようとしたときに誤って指に刺してしまいました。 慌てて消毒(血を絞り出しながら)しましたが、それだけで大丈夫でしょうか。。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防注射に関しての質問です

    猫の予防注射に関しての質問です 私の猫は生後3ヶ月であと10日で4ヶ月になる子です そして今日は二回目の予防注射を受けました 店員からは予防注射を受けたので今度からシャワーしても大丈夫ですよと言われました。 ですが今日予防注射をしたばかりなので今日シャワーしても大丈夫か心配です やっぱり猫の体はちょっと汚く濡れたティッシュやタオルでやっても汚れが落ちないので早めにシャワーしたいのです 店員さんに聞くのを忘れてしまい友達にもわからないと言われてとても困っています 猫に詳しい方、単純な回答でもよろしいので教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン注射を毎年受けないといけないんでしょうか?

    犬は毎年ワクチン注射を受けないといけないって聞きますが猫もそうなんですか? 私の家では1歳10ヶ月の雄猫と8ヶ月の雌猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 時々ベランダに出ますが。 どちらも避妊去勢手術済みでワクチン注射は一度受けました。 雄猫のワクチン注射を打ってから1年過ぎたので「またワクチン注射を受けにきた方がいいですよ、受けないと恐ろしい病気に感染する危険がありますよ」いうようなハガキが受けた病院からきました。 やっぱり毎年受けた方が良いのでしょうか? 以前飼っていた猫は一度も受けてないのに20年近く生きました。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫に貧血の注射後・・・

    針付きの注射を4本もらって帰って来ました。 点滴中にゴムのところから注入したのですが、 3日連続で点滴後、猫がふらつき始めました。 病院はもう閉まっているし、あせっています。 白血病とエイズも持っていて、発症すれば終わりです。とは 宣言されていましたが、どちらでしょうか? やっぱり注射のせいでしょうか? 知ってるからいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 注射の下手なお医者さん

    先日、家の近くの婦人科の病院にてインフルエンザの予防接種を受けました。この病院では、今まで注射といえば、看護士さんにしてもらっていました。 でも、インフルエンザの予防接種はお医者さんがしてくれました。 ところが、その下手なこと・・・・ 注射器の針についているカバーをはずそうとして、 注射針と本体の接合部をはずしてしまい それをごまかすかのように(ちゃんとつけたのか、はずれたまま手で押さえてごまかしたのか・・・・) 注射をされてしまいました。 そんな注射のやり方で、 空気が入ってしまうとか、そういう不都合はないんでしょうか? 10日あまり経過したのですが、注射の跡が筋肉痛のように痛んだりします。(注射のせいではないかもしませんが) 少し心配なので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 注射が怖いです・・・

    タイトルの通りです。 注射が苦手、の域を超えて強い恐怖となっております。 インフルの予防接種も麻疹の予防接種、化膿止めの注射、その他諸々 怖くて全て断ってきました。というより(お恥ずかしながら)泣いて喚いて先生や看護婦さんを困らせた事も・・・。 今は大学生なのでまだ辛うじて問題にはなりませんが、社会に出たらそうは問屋が卸しません。 何れにしても、避けることの出来ない注射。今は「針が刺さる」と思うだけで気分が悪くなりますが、 克服する事は出来ないものでしょうか? ちなみに、目を背ける、という方法も試しましたが、ダメでした。 注射が、針が刺さる、そう思うだけで怖くて怖くて、書いてる今でも涙が流れています。 世の中にはもっと痛い事がある、と言います。私自身、その「もっと痛い事」を経験しているのやも知れません。 オートバイで事故もしました。傷口も化膿しました。オキシドールで消毒しました、ええ、凄く染みました。 それでも、先述の「化膿止めの注射」、それだけは怖くて断りました。 注射が何ともない方や注射に耐えられる方なら、馬鹿じゃないのか、と思われるでしょう。 事実、麻疹の予防接種が怖くて逃げ帰ってきたなんて父に言ったら、普通に殴られましたよw ですが、その些細な事すら、私は恐怖に感じるのです。 克服しなければならない恐怖、克服する方法はありませんでしょうか。 注射を全くしなくて良い、となるのが理想ですが、まず有り得ませんので。 暇なときにでも御回答下さい。宜しくお願い申し上げます。 最後になりましたが、拙文長文失礼致しました。

  • 筋肉注射について

    大学1年女子です。破傷風の予防接種に行った際に、「肩に注射するので、痛いけど我慢してね」と言われ打たれました。 半袖で行きましたが、肩の完全な露出のため脱ぐように言われ ました。タオル等は渡されず、両手は膝の上に置くよう言われました。普通なのですか?? また、注射の最中に「痺れませんか」も聞かれ、特に痺れなかったので頷きましたが、その直ぐ後が考えられないくらい痛く、体を引いてしまい、無意識に「キャーーー」と言ったあと、傷口をえぐるようなあまりの痛さに、「痛いです、痛い痛い!」と言いましたが、注射がなかなか終わらず、医者に 「はい、我慢してね、あと半分だよ」と言われました。痺れたり異常があれば声をかけてくれれば、針を抜くと言われてましたが、肩をギュッと押さえられ、続けられました。おかしいことではないのですか?? その後は、唸りながら半泣きでなんとか堪え、終わりました。 医者は痛かったね、針が太くて、大人の女性でも痛くて泣く人いるから頑張った方だ。って言われ、そんなに痛いものかと、疑問です。筋肉注射?では普通なのでしょうか。皆さんの意見や体験談もお聞かせください。お願い致します

  • 猫が糖尿病でインシュリン注射しています

    獣医さんか詳しい方にお聞きしたいのですがタイトルの通り現在猫が糖尿病でインシュリン注射をしています。 糖尿病は毎日のインシュリン投与が重要と言うことで言われた通り毎日注射しています。 注射器は使い捨てで通っている病院から購入していますが、実は金銭的に苦しくなり購入が厳しくなってしまいました・・・。 しかしインシュリン注射を止めるわけにも行かず悩んでいます。 そこで、注射器を熱湯消毒して再使用出来ないかと考えています。 勿論お金ができ次第購入していくつもりです! しかしそれまで注射を止めるよりは・・・と苦肉の策であります。 この方法を試してみても大丈夫でしょうか? お詳しい方ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが猫にひっかかれました

    さっき1ヶ月半の赤ちゃんが猫にひっかかれました!! 大丈夫でしょうか? 10分ほど消毒をつけたガーゼをあてていますが・・・ 病院に行くべきですか? 猫は予防接種など何もしてません。。