• 締切済み

注射が怖いです・・・

タイトルの通りです。 注射が苦手、の域を超えて強い恐怖となっております。 インフルの予防接種も麻疹の予防接種、化膿止めの注射、その他諸々 怖くて全て断ってきました。というより(お恥ずかしながら)泣いて喚いて先生や看護婦さんを困らせた事も・・・。 今は大学生なのでまだ辛うじて問題にはなりませんが、社会に出たらそうは問屋が卸しません。 何れにしても、避けることの出来ない注射。今は「針が刺さる」と思うだけで気分が悪くなりますが、 克服する事は出来ないものでしょうか? ちなみに、目を背ける、という方法も試しましたが、ダメでした。 注射が、針が刺さる、そう思うだけで怖くて怖くて、書いてる今でも涙が流れています。 世の中にはもっと痛い事がある、と言います。私自身、その「もっと痛い事」を経験しているのやも知れません。 オートバイで事故もしました。傷口も化膿しました。オキシドールで消毒しました、ええ、凄く染みました。 それでも、先述の「化膿止めの注射」、それだけは怖くて断りました。 注射が何ともない方や注射に耐えられる方なら、馬鹿じゃないのか、と思われるでしょう。 事実、麻疹の予防接種が怖くて逃げ帰ってきたなんて父に言ったら、普通に殴られましたよw ですが、その些細な事すら、私は恐怖に感じるのです。 克服しなければならない恐怖、克服する方法はありませんでしょうか。 注射を全くしなくて良い、となるのが理想ですが、まず有り得ませんので。 暇なときにでも御回答下さい。宜しくお願い申し上げます。 最後になりましたが、拙文長文失礼致しました。

みんなの回答

• 6186move
回答No.2

長年の間に注射に対する恐怖感が増幅されてしまっているようですね。 注射が怖い人はたくさんいると思います。 血を見て卒倒する人や痛みに弱い人もいることでしょう。 でも注射をする必要との関連で恐れを克服して徐々に慣れ、 ついには大丈夫になった人もいます。 質問者さんは注射に対する恐れが思いの中で強まりすぎているのかも しれません。現実離れした恐怖感になってしまっているために、 注射するくらいなら死んだほうがまし、みたいに大げさに考えてしまう のではないでしょうか。 怖がっているのは現実の行為や痛みではなく、イメージではないかと 思います。イメージがふくらんで出来上がってしまっており、 猛烈な拒否感が働いてしまうのかもしれません。 まずはその悪いイメージを作り変えて打破する必要が あるのではないでしょうか。 注射は確立された医療行為の一種で、何も異常なことではないと認めます。 他の人が注射している場面を見て、泣き叫びも苦痛を感じることもない様子に 慣れていくこともできるかもしれません。 職場のみんなが予防接種をしている中、注射が怖いという理由で 自分だけ注射しないことの影響をよく思い巡らしてみてください。 注射はほんの一時のわずかな痛みを感じるだけのもので、 拒否するデメリットと受けるメリットを比較すると雲泥の差があります。 注射の悪いイメージを、多少我慢してでも受ける価値のあるものという イメージにしっかり作り変えてください。 その上で覚悟を決めて、機会あるときにチャレンジしてみることです。 目をそらすだけでなく、全く他のことを考えることができます。 いま自分は注射されていると考えると逃げたくなるでしょうから、 目をつぶりながら、手のつぼを押されているような場面に転換してみます。 おそらくあっという間に注射は済んでいることでしょう。 子ども時代に思い切って経験しておくと早く慣れたのかもしれませんが、 逃げ続けて今になっただけに余計に恐怖感が増しているのでしょう。 もう逃げるのはやめましょう。 勇気を出して初体験してみてください。 取り越し苦労で苦しんできたことに気づいて楽になるかもしれません。

Canicula
質問者

お礼

御回答有難うございました。 恐らくそうなのでしょうね・・・。 次に何らかの機会があれば受けてみようかと思います・・・が、 せめて皮下注射から始めたいものです。静脈注射、筋肉注射と比べると痛みが小さいらしいので。 いきなり筋肉注射、例えばインフルや麻疹などの予防接種からだと、扉を開けるのが怖いですね・・・。

• einn
回答No.1

最終的には心療内科のお世話になります。 参考URL http://allabout.co.jp/r_health/gc/303025/ これはこういう悩みをもっている人、 そして改善した人でないとアドバイスのしようもありませんし、 まったく問題ない我々が下手なことをいってもアレですので、 是非克服の為にも通院をおススメします。 ちなみに、注射スキな人はほぼいないです。 献血好きな人は、献血が好きなだけで注射好きというわけじゃない。 ですからアナタだけではないと思いますよ。

Canicula
質問者

お礼

御回答有難うございます。 心療内科ですか・・・。お金に余裕がありましたら考えてみます。