• 締切済み

注射が怖いです・・・

タイトルの通りです。 注射が苦手、の域を超えて強い恐怖となっております。 インフルの予防接種も麻疹の予防接種、化膿止めの注射、その他諸々 怖くて全て断ってきました。というより(お恥ずかしながら)泣いて喚いて先生や看護婦さんを困らせた事も・・・。 今は大学生なのでまだ辛うじて問題にはなりませんが、社会に出たらそうは問屋が卸しません。 何れにしても、避けることの出来ない注射。今は「針が刺さる」と思うだけで気分が悪くなりますが、 克服する事は出来ないものでしょうか? ちなみに、目を背ける、という方法も試しましたが、ダメでした。 注射が、針が刺さる、そう思うだけで怖くて怖くて、書いてる今でも涙が流れています。 世の中にはもっと痛い事がある、と言います。私自身、その「もっと痛い事」を経験しているのやも知れません。 オートバイで事故もしました。傷口も化膿しました。オキシドールで消毒しました、ええ、凄く染みました。 それでも、先述の「化膿止めの注射」、それだけは怖くて断りました。 注射が何ともない方や注射に耐えられる方なら、馬鹿じゃないのか、と思われるでしょう。 事実、麻疹の予防接種が怖くて逃げ帰ってきたなんて父に言ったら、普通に殴られましたよw ですが、その些細な事すら、私は恐怖に感じるのです。 克服しなければならない恐怖、克服する方法はありませんでしょうか。 注射を全くしなくて良い、となるのが理想ですが、まず有り得ませんので。 暇なときにでも御回答下さい。宜しくお願い申し上げます。 最後になりましたが、拙文長文失礼致しました。

みんなの回答

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.2

長年の間に注射に対する恐怖感が増幅されてしまっているようですね。 注射が怖い人はたくさんいると思います。 血を見て卒倒する人や痛みに弱い人もいることでしょう。 でも注射をする必要との関連で恐れを克服して徐々に慣れ、 ついには大丈夫になった人もいます。 質問者さんは注射に対する恐れが思いの中で強まりすぎているのかも しれません。現実離れした恐怖感になってしまっているために、 注射するくらいなら死んだほうがまし、みたいに大げさに考えてしまう のではないでしょうか。 怖がっているのは現実の行為や痛みではなく、イメージではないかと 思います。イメージがふくらんで出来上がってしまっており、 猛烈な拒否感が働いてしまうのかもしれません。 まずはその悪いイメージを作り変えて打破する必要が あるのではないでしょうか。 注射は確立された医療行為の一種で、何も異常なことではないと認めます。 他の人が注射している場面を見て、泣き叫びも苦痛を感じることもない様子に 慣れていくこともできるかもしれません。 職場のみんなが予防接種をしている中、注射が怖いという理由で 自分だけ注射しないことの影響をよく思い巡らしてみてください。 注射はほんの一時のわずかな痛みを感じるだけのもので、 拒否するデメリットと受けるメリットを比較すると雲泥の差があります。 注射の悪いイメージを、多少我慢してでも受ける価値のあるものという イメージにしっかり作り変えてください。 その上で覚悟を決めて、機会あるときにチャレンジしてみることです。 目をそらすだけでなく、全く他のことを考えることができます。 いま自分は注射されていると考えると逃げたくなるでしょうから、 目をつぶりながら、手のつぼを押されているような場面に転換してみます。 おそらくあっという間に注射は済んでいることでしょう。 子ども時代に思い切って経験しておくと早く慣れたのかもしれませんが、 逃げ続けて今になっただけに余計に恐怖感が増しているのでしょう。 もう逃げるのはやめましょう。 勇気を出して初体験してみてください。 取り越し苦労で苦しんできたことに気づいて楽になるかもしれません。

Canicula
質問者

お礼

御回答有難うございました。 恐らくそうなのでしょうね・・・。 次に何らかの機会があれば受けてみようかと思います・・・が、 せめて皮下注射から始めたいものです。静脈注射、筋肉注射と比べると痛みが小さいらしいので。 いきなり筋肉注射、例えばインフルや麻疹などの予防接種からだと、扉を開けるのが怖いですね・・・。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

最終的には心療内科のお世話になります。 参考URL http://allabout.co.jp/r_health/gc/303025/ これはこういう悩みをもっている人、 そして改善した人でないとアドバイスのしようもありませんし、 まったく問題ない我々が下手なことをいってもアレですので、 是非克服の為にも通院をおススメします。 ちなみに、注射スキな人はほぼいないです。 献血好きな人は、献血が好きなだけで注射好きというわけじゃない。 ですからアナタだけではないと思いますよ。

Canicula
質問者

お礼

御回答有難うございます。 心療内科ですか・・・。お金に余裕がありましたら考えてみます。

関連するQ&A

  • 予防注射を間違えられました

    一歳半の娘が、風疹の予防注射に行ったら、間違えて麻疹の注射をされてしまいました。一歳になってすぐ麻疹は接種しております。医者は間隔があいているし、二度接種は有りとの事ですが…こんな間違えってあるのでしょうか?副反応とか心配です。どなたかご相談下さい。宜しくお願いします。

  • 中国で麻疹の注射可能ですか?

    中国旅行と一歳児の麻疹の予防接種の時期が重複して 困っています、、、 ポリオ2回と三種混合3回は国内で済ませます。 そして中国で麻疹の注射を受けても良いでしょうか? その後、帰国して風しんの予防接種を予定しています・・・ 以上の行程でも、何ら悪くないでしょうか?

  • 注射の下手なお医者さん

    先日、家の近くの婦人科の病院にてインフルエンザの予防接種を受けました。この病院では、今まで注射といえば、看護士さんにしてもらっていました。 でも、インフルエンザの予防接種はお医者さんがしてくれました。 ところが、その下手なこと・・・・ 注射器の針についているカバーをはずそうとして、 注射針と本体の接合部をはずしてしまい それをごまかすかのように(ちゃんとつけたのか、はずれたまま手で押さえてごまかしたのか・・・・) 注射をされてしまいました。 そんな注射のやり方で、 空気が入ってしまうとか、そういう不都合はないんでしょうか? 10日あまり経過したのですが、注射の跡が筋肉痛のように痛んだりします。(注射のせいではないかもしませんが) 少し心配なので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • BCG注射について

    昔(20年ぐらい前だったと思います)、BCG注射というものがあったと思います。注射すると腕に9つぐらいの跡がついて、あまり見栄えのよくないものだったことを記憶しております。しかし、最近それをめっきり見かけません。どうしてなのでしょうか?体に悪影響を及ぼすとかそういった理由で廃止されたのでしょうか?今、ハシカが流行していますが、BCG注射がなくなった(?)ことに多少原因があるような話を先日、聞きました。皆そのBCG予防接種を受けてないので、ハシカなどの病気にかかりやすくなったということのようなのですが、本当でしょうか?

  • 狂犬病の注射をしていない犬にかまれたら

    23日の日曜日に、母親(60才台)が近所で飼っている狂犬病の予防注射をしていない犬に足をかまれて、いつも行っている外科・産婦人科で月曜日と水曜日に行ったら診て大丈夫、化膿止めも飲んだからと言われたようです。 私は離れて暮らしているので詳しく分からないですが、先ほどネットで見たらワクチン(動物脳由来のではない方がいい?)を接種するようなことを書いていて心配になりました。 その医師は年配ですし、受診する科が適切だったのか、ワクチンは接種しなくてよかったんでしょうか?犬に予防接種もしてないのも問題ですが・・

  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 採血と予防注射はどちらの方が痛い??

    明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・ 採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、 針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。 それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか? よろしくお願いします

  • 注射に詳しい方や看護士さん

    私は3週間ほど前にインフルエンザの予防接種を受けました。注射を刺すとき最初チクっとするのは当たり前ですがチクっとした後さらに針を奥に入れられかなりの激痛でした。注射後は揉まないように言われたので揉まずにいましたが3週間たった今もシコリがあります。シコリが消えないのはおかしいですよね?普通予防接種は浅いところに注射しますが先生が間違って深く注射してしまい筋肉に刺してしまったからシコリが残ってしまったのかと自分で思ってしまっているのですがどうなんでしょうか?筋肉注射は揉まないとシコリになるみたいですし…。筋肉に注射された可能性もありますよね?シコリは消えないのでしょうか?毎日すごくシコリが気になってしまい憂鬱です。

  • 注射を嫌がる娘

    幼稚園年長の女児がいます。 注射が大嫌いで、毎年インフルエンザの予防接種が憂鬱でたまりません。 先日麻疹風疹の混合ワクチンを受けてきました。 病院に着いた途端泣き始め、診察室に入る前に大泣き、抱っこして座ってからも泣いて暴れるので、次の子が先にやることになりました。 うちの娘があまりにも泣き叫ぶので、さっきまで平気そうだったその子まで泣いてしまいました。 無理やり娘を座らせたのですが、先生も不機嫌そうな顔で(おじいちゃん先生)とてもいたたまれない気持ちになりました・・・ 娘なりに予防接種の意味は理解しているし、頑張ろうという気持ちはあるみたいなのですが、いざ病院に着くと怖いみたいです。 痛くないのはわかっているんです。 打つまでは泣き叫びますが、打ったとたん静かになり終わってからも泣くことはありません。 ただ打つまでの恐怖がすごく強いんだと思います。 でも先生は不機嫌だし看護婦さんも困った風だし、何だか申し分けなくて・・・ 4週間後にはインフルエンザの予防接種です。 今は口では大丈夫、みたいなことを言っていますが当日はどうかは分かりません。 皆様、何か娘を勇気付ける方法やお子様の経験談などがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 注射器の使いまわしについて

    注射器の使いまわしについて 私が中学生のころ、血液検査と予防接種(何のかは覚えていません)を受けたのですが、いずれも人数分注射器を用意するのではなく、針のみ交換し、注射器本体は交換していませんでした。 これって注射器の使いまわしになって、今ニュースなどで話題になっているB型肝炎とかになったりしないのでしょうか? 高校では中学違い、町ではなく県が運営している学校になったせいか、ちゃんと人数分注射器を用意していたので、不安です。 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう