• 締切済み

赤ちゃんが猫にひっかかれました

さっき1ヶ月半の赤ちゃんが猫にひっかかれました!! 大丈夫でしょうか? 10分ほど消毒をつけたガーゼをあてていますが・・・ 病院に行くべきですか? 猫は予防接種など何もしてません。。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

室内飼いのペットでも菌を持っています。今回の傷でアレルギー反応が出るかもしれないですし、とにかく病院へ行くことをお勧めします!

• timeup
回答No.1

微妙な年齢ですね。垂直免疫もあるから、まだ大丈夫かとは思いますが、体力・免疫力にも寄ります。 担当の小児科医にすぐに相談したほうがよいでしょう(又は出産した担当産科医)。 グラム陰性桿菌のBartonella henselaeを心配しているのでしょうが、小児は専門外ですが、大人だと事故後一週間から10日で症状が出てきます。 猫は室内飼いで、他と一切接触が無いとか、蚤の駆除をしているなら、保菌している可能性は少ないです。平均10%程度だといわれています。