• 締切済み

筋肉注射について

大学1年女子です。破傷風の予防接種に行った際に、「肩に注射するので、痛いけど我慢してね」と言われ打たれました。 半袖で行きましたが、肩の完全な露出のため脱ぐように言われ ました。タオル等は渡されず、両手は膝の上に置くよう言われました。普通なのですか?? また、注射の最中に「痺れませんか」も聞かれ、特に痺れなかったので頷きましたが、その直ぐ後が考えられないくらい痛く、体を引いてしまい、無意識に「キャーーー」と言ったあと、傷口をえぐるようなあまりの痛さに、「痛いです、痛い痛い!」と言いましたが、注射がなかなか終わらず、医者に 「はい、我慢してね、あと半分だよ」と言われました。痺れたり異常があれば声をかけてくれれば、針を抜くと言われてましたが、肩をギュッと押さえられ、続けられました。おかしいことではないのですか?? その後は、唸りながら半泣きでなんとか堪え、終わりました。 医者は痛かったね、針が太くて、大人の女性でも痛くて泣く人いるから頑張った方だ。って言われ、そんなに痛いものかと、疑問です。筋肉注射?では普通なのでしょうか。皆さんの意見や体験談もお聞かせください。お願い致します

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.2

それは「破傷風の予防接種(ワクチン/トキソイド)」じゃなくて、「抗破傷風ヒト免疫グロブリン(TIG)」だね。 その医師は、よほど破傷風のリスクが高いと判断したんでしょう。破傷風を発病すれば命が危ういんだから、痛いとわめいてる程度なら、注射を続けるのは、医療として正しい行為と言えましょう。ワクチン(トキソイド)は0.5mlなのに対し、TIGは2mlも注射するから、痛く感ずるのは普通のことだね。 詳しい情報は、 http://idsc.nih.go.jp/iasr/23/263/dj2632.html でも参照ください。 あらためて言うけど、「筋肉注射だから痛い」んじゃなくて、特殊な注射液を大量に打ったから痛かったんだ。普通の注射なら筋肉注射でも大した痛さじゃない。日常的にワクチンを筋肉接種してる医師として断言できるよ(^_-)-☆

ukimoli
質問者

補足

わかりやすい回答をありがとうございます。子宮頸がんワクチンを頻繁に打っていた何年か前は、声を出したりして、今回のように痛がる人は多かったでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

痛いです 一番嫌いです そのあとだるいし あれ何とかならないんですかね