• 締切済み

筋肉注射について

大学1年女子です。破傷風の予防接種に行った際に、「肩に注射するので、痛いけど我慢してね」と言われ打たれました。 半袖で行きましたが、肩の完全な露出のため脱ぐように言われ ました。タオル等は渡されず、両手は膝の上に置くよう言われました。普通なのですか?? また、注射の最中に「痺れませんか」も聞かれ、特に痺れなかったので頷きましたが、その直ぐ後が考えられないくらい痛く、体を引いてしまい、無意識に「キャーーー」と言ったあと、傷口をえぐるようなあまりの痛さに、「痛いです、痛い痛い!」と言いましたが、注射がなかなか終わらず、医者に 「はい、我慢してね、あと半分だよ」と言われました。痺れたり異常があれば声をかけてくれれば、針を抜くと言われてましたが、肩をギュッと押さえられ、続けられました。おかしいことではないのですか?? その後は、唸りながら半泣きでなんとか堪え、終わりました。 医者は痛かったね、針が太くて、大人の女性でも痛くて泣く人いるから頑張った方だ。って言われ、そんなに痛いものかと、疑問です。筋肉注射?では普通なのでしょうか。皆さんの意見や体験談もお聞かせください。お願い致します

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.2

それは「破傷風の予防接種(ワクチン/トキソイド)」じゃなくて、「抗破傷風ヒト免疫グロブリン(TIG)」だね。 その医師は、よほど破傷風のリスクが高いと判断したんでしょう。破傷風を発病すれば命が危ういんだから、痛いとわめいてる程度なら、注射を続けるのは、医療として正しい行為と言えましょう。ワクチン(トキソイド)は0.5mlなのに対し、TIGは2mlも注射するから、痛く感ずるのは普通のことだね。 詳しい情報は、 http://idsc.nih.go.jp/iasr/23/263/dj2632.html でも参照ください。 あらためて言うけど、「筋肉注射だから痛い」んじゃなくて、特殊な注射液を大量に打ったから痛かったんだ。普通の注射なら筋肉注射でも大した痛さじゃない。日常的にワクチンを筋肉接種してる医師として断言できるよ(^_-)-☆

ukimoli
質問者

補足

わかりやすい回答をありがとうございます。子宮頸がんワクチンを頻繁に打っていた何年か前は、声を出したりして、今回のように痛がる人は多かったでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

痛いです 一番嫌いです そのあとだるいし あれ何とかならないんですかね

関連するQ&A

  • 注射が怖いです・・・

    タイトルの通りです。 注射が苦手、の域を超えて強い恐怖となっております。 インフルの予防接種も麻疹の予防接種、化膿止めの注射、その他諸々 怖くて全て断ってきました。というより(お恥ずかしながら)泣いて喚いて先生や看護婦さんを困らせた事も・・・。 今は大学生なのでまだ辛うじて問題にはなりませんが、社会に出たらそうは問屋が卸しません。 何れにしても、避けることの出来ない注射。今は「針が刺さる」と思うだけで気分が悪くなりますが、 克服する事は出来ないものでしょうか? ちなみに、目を背ける、という方法も試しましたが、ダメでした。 注射が、針が刺さる、そう思うだけで怖くて怖くて、書いてる今でも涙が流れています。 世の中にはもっと痛い事がある、と言います。私自身、その「もっと痛い事」を経験しているのやも知れません。 オートバイで事故もしました。傷口も化膿しました。オキシドールで消毒しました、ええ、凄く染みました。 それでも、先述の「化膿止めの注射」、それだけは怖くて断りました。 注射が何ともない方や注射に耐えられる方なら、馬鹿じゃないのか、と思われるでしょう。 事実、麻疹の予防接種が怖くて逃げ帰ってきたなんて父に言ったら、普通に殴られましたよw ですが、その些細な事すら、私は恐怖に感じるのです。 克服しなければならない恐怖、克服する方法はありませんでしょうか。 注射を全くしなくて良い、となるのが理想ですが、まず有り得ませんので。 暇なときにでも御回答下さい。宜しくお願い申し上げます。 最後になりましたが、拙文長文失礼致しました。

  • 注射の下手なお医者さん

    先日、家の近くの婦人科の病院にてインフルエンザの予防接種を受けました。この病院では、今まで注射といえば、看護士さんにしてもらっていました。 でも、インフルエンザの予防接種はお医者さんがしてくれました。 ところが、その下手なこと・・・・ 注射器の針についているカバーをはずそうとして、 注射針と本体の接合部をはずしてしまい それをごまかすかのように(ちゃんとつけたのか、はずれたまま手で押さえてごまかしたのか・・・・) 注射をされてしまいました。 そんな注射のやり方で、 空気が入ってしまうとか、そういう不都合はないんでしょうか? 10日あまり経過したのですが、注射の跡が筋肉痛のように痛んだりします。(注射のせいではないかもしませんが) 少し心配なので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 注射に詳しい方や看護士さん

    私は3週間ほど前にインフルエンザの予防接種を受けました。注射を刺すとき最初チクっとするのは当たり前ですがチクっとした後さらに針を奥に入れられかなりの激痛でした。注射後は揉まないように言われたので揉まずにいましたが3週間たった今もシコリがあります。シコリが消えないのはおかしいですよね?普通予防接種は浅いところに注射しますが先生が間違って深く注射してしまい筋肉に刺してしまったからシコリが残ってしまったのかと自分で思ってしまっているのですがどうなんでしょうか?筋肉注射は揉まないとシコリになるみたいですし…。筋肉に注射された可能性もありますよね?シコリは消えないのでしょうか?毎日すごくシコリが気になってしまい憂鬱です。

  • コロナワクチンの接種(注射方法)の疑問

    コロナワクチン接種に限らないことかもしれませんが、 ワクチン接種状況の報道画像で医者が注射器の針を腕の 筋肉に差し込んだ後、注射器のプランジャー(ピストン?) を少し引き戻す動作をしてから押して薬液を注入していますが ”少し引き戻す”のはどの様な理由で行うのでしょうか? 色々なニュース画像のすべてその様に見えます。

  • 筋肉注射か静脈注射?

    流行風邪にかかったようで、吐き気と下痢が止まらずかかりつけの医院に行ってきました。 プリンペランを筋肉注射され、その後40分ほどはすぐに効かないので苦しみましたが楽になり、吐いて飲めなかった飲み薬が服用できました。 後でふと気になって調べてみたのですが、プリンペランは静脈注射でもいいような事が書いてありました。 筋肉注射と比べると効果が出るのが圧倒的に速いと理解していたのですが、筋肉注射になった理由は…? 難しい(まさかドクターができない?)のか、危険なのか、プリンペランは筋肉の方が良い?のか。 苦しんでいた時間に比べれば、注射後のたかが40分ですが、すぐ楽になるのならその方がありがたいですよね…。 ドクターはなぜ筋肉注射にしたのか、気になっています。 小規模な医院で今まで注射関係(?)では、普通の採血、インフルエンザ予防(これは筋肉注射ですね)、色々栄養の点滴、などを受けています。針を扱っているのはすべてドクター一人です。

  • プロゲストンデポー注射について

    プロゲストンデポー注射について 宜しくお願いします! 今 妊娠6週で、プロゲストンデポー注射を肩に1週間に一度打ってます。 打った後の痛みは大丈夫なのですが、痒みがどうにもなりません(泣) 打った次の日位から痒みがひどくなり肩が真っ赤になって腫れます。 痒いけれども我慢できる痒みの週ととても我慢出来ない位の痒みで肩を冷やしながらも寝付けない週もあります。 注射を打った後に良く揉むようにしてますが その日はズット肩を揉んだ方があとで痒みが軽くなったりするのでしょうか? ちょっとでも痒みが軽くなる方法がありましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • BCG注射前の消毒

    先日、6ヶ月の赤ちゃんにBCGを接種しました。 市の集団接種には行けなかったので、個人的に小児科に行って接種しました。 その際、先生が注射前に接種部分にアルコール消毒をしなかったんです。 私も赤ちゃんを抑えたりしてたので、あまり注意を払ってませんでした。。。 帰って来てから、急に思い出して心配になってきて。 接種した病院は今日、明日は休診です。 予防接種は多くやってる病院ですが、BCGを接種に来る人は珍しいみたいです。 赤ちゃんは今のところいつも通りで元気です。 BCGですので点々と針の後はありますが、傷口もあまり赤くありません。 消毒してなくて何か心配なことって起こりますか? 何か起こるとして接種後何日位を注意してたらいいでしょうか?

  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 破傷風の予防接種

    下水道の工事をしている者です。 破傷風の予防接種を二週間前に受けた後に、工事が始まりました。 そのとき傷口(あかぎれ程度)に下水の水がかかってしまいました。 質問なんですが、破傷風の予防接種を受けてから、抗体ができるまで どのくらいの期間かかるのか教えてください。

  • 破傷風の抗体はワクチンなしに自力生成されうるのか

     S46年生まれの恐らくDPT世代なのですが、子供の頃に破傷風のワクチンを打って以来、ずっと追加ワクチンは打っておりません。  「破傷風」が怖い病気だは思いもしてなかったため、畑作業を含む土いじり中に出血を伴うケガをしたりしたときでも、ただ絆創膏を貼って放置しておりました。  足や腕に治りきってない小傷のあるまま、田んぼに入って農作業したりも平気でやっておりました。  そんな風で全く「破傷風」に全く無頓着だったのですが、つい最近、やや深い傷を負いました。  脆くなってザラザラ気味になっているコンクリートの角にスネを強く擦りつけてしまい、ポタポタ滴るほどに出血してしまったため病院に罹ったところ、診療点数の紙に「創傷5cm~10cm (臓器または筋肉に到達する傷)」という規模の傷だったらしく、数針ぬって帰ってきました。  病院で先生に「破傷風の注射を打っておくか?」と尋ねられたのですが、破傷風を気に掛けたことすらなかったし、あまり強引に薦める風でもなく、「どうしよう?」って感じだったので、「ああ、そんな大げさなのは要らないです」って断ってきました。  で帰ってきてから破傷風とはナンゾや?とネット検索してみたら、かなり恐ろしい病気であることを知ると同時に、ワクチン接種から10年くらいで不通は抗体がなくなってるはずということ。  少し不安になってきました。。  きっと子供の頃に私が打ったワクチンの効果もなくなってるはずだとは思いますが、今回の裂傷に限らず、以前から破傷風のことを気にも留めず、傷口に泥を塗りつけるようなことを散々やってきていたのに、破傷風に罹ることはありませんでした。    ここで質問ですが、ワクチン接種歴のある私が過去に「傷口に泥を塗りつけるようなこと」をやってきた過程で、抗体が付いた(強くなった/蘇った)という可能性はありますでしょうか?  記憶効果とやらか何かで、日常生活のなかで抗体が自然に蘇ることがあるならば、今回の裂傷も大丈夫かなぁ~と思いたいのですが、もしもワクチン以外の手段で抗体が付くことはありえない、という話だと、破傷風の注射を断ったのはマズかったのか・・・って少し気にもなってきます。  どうなのでしょう

専門家に質問してみよう