• ベストアンサー

猫の予防注射に関しての質問です

猫の予防注射に関しての質問です 私の猫は生後3ヶ月であと10日で4ヶ月になる子です そして今日は二回目の予防注射を受けました 店員からは予防注射を受けたので今度からシャワーしても大丈夫ですよと言われました。 ですが今日予防注射をしたばかりなので今日シャワーしても大丈夫か心配です やっぱり猫の体はちょっと汚く濡れたティッシュやタオルでやっても汚れが落ちないので早めにシャワーしたいのです 店員さんに聞くのを忘れてしまい友達にもわからないと言われてとても困っています 猫に詳しい方、単純な回答でもよろしいので教えてください お願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような汚れでしょうか? 汚水や油、ペンキを浴びてしまったわけではないですよね? 普通はシャワーは必要ないです。 猫の健康のために必要な成分が毛に蓄えられて、舐めて補給するのですが、洗うとその成分が落ちてしまいます。 予防接種というか、ワクチンですよね? ワクチンの作用で風邪をひくこともあります。 2週間ぐらいは様子を見たほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 狂犬病の予防注射について

    こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫の3種混合予防注射について教えて下さい

    はじめまして。うちの子は猫エイズ(猫免疫不全症候群)にかかっているのですが3種混合の予防注射を打つ必要があるのか疑問です。 。。。というのは獣医さんによって「猫エイズなら予防注射をしても意味がない」と言う先生と「猫エイズの子は予防注射と一緒にインターフェロンを打ったほうがいい」また、他の先生は「健康な子と同様に予防注射だけでいい」 と、バラバラなのでどの見解が正しいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたらどうか 教えて下さいませんか?

    • 締切済み
  • 予防注射

    生後3ヶ月の雑種の子犬(♂)がいます。 明日、動物病院に連れていくので予防注射させるつもりです。取りあえず今やっておいた方がいい予防注射は何なんでしょうか? ちなみに今はまだ小さくて外は寒いので家の中に入れていますが後に「番犬」として外で飼うつもりです。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種時期は?

    今度、生後3か月の子猫を貰うことになりました。もう予防接種はできるのでしょうか?予防接種以外で病院で診てもらった方がいい事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 五種混合予防注射につきまして

    昨年生後3ヶ月の頃、「猫3・5種混合ワクチン」をしました。 今年夏、一年たって、予防注射の時期がきますが、『完全室内飼い』の猫にも必要なのでしょうか? お教えください。

    • ベストアンサー
  • 注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・

    注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・皆さんのおうちの猫さんはどうですか? ミックスの5歳、オス猫を飼っています。 先日、動物病院に連れて行き、予防注射を打ってもらいました。 暴れまわることを覚悟上、決死の通院でした。 しかし、診察台の上に乗せられ、タオルを巻かれ、タオルから腕だけ出され、消毒され、針を刺され、針を抜かれ、もみもみされ・・・終了。 こちらが唖然とするくらいにおとなしく、若い男性の看護士さんにナデナデされてご機嫌でした(うちの猫は男の人好きです) ここまでおとなしいと、逆に不感症なんじゃないかと… 弟に事後報告すると「俺が前、別の病院に行ったときもそうだった」と。 場所や先生との相性など関係なく注射OKみたいです。 他の猫さんがどうなのが知りたいので、皆さん教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチン注射後の様子について

    今日午前、生後2ヶ月目の家の子猫が初めてワクチン注射を行なったのです。 普段は家の中を走り回り遊びまわっているのですが、今日はおとなしめで、 よく寝ます。ワクチン注射直後なので少し心配です。大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 予防注射の後足が。。。子猫

    先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。 保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。 保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。 その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。 本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、 右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。 痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。 (1)これは、予防注射の影響でしょうか?  違うとしたら何が原因と考えられますか?  ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。 (2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?   獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 注射のときの痛がり方が

    うちの猫は約3ヶ月♂なんですが。 予防注射を2回目やってきたんですが、注射する時の声がものすごく大きく「ぎゃ~ぎゃ~うぎゃああ」と今まで聞いた事のない声を出すので聞いてるこっちが怖くなります。 あまりにも怖がるので、洗濯網とタオルを用意をして目隠ししてやってみたんですが、すごい声を出して痛がるので、 お医者さんも注射が打ちにくいみたいです。あまりにも嫌がるので少し打って終わりました。 昔、猫を拾って病院で注射を打ちにいった事があるのですが、その猫は声も出さず(痛かったとは思うのですが)我慢して、すぐ終わりました。 うちの猫はどうしてこんなに怖がりなのでしょうか?みなさんのネコは注射をいたがりますか? すごく痛がるので、お医者さんに行くのが気まずいです。 少しでも我慢できるようになる方法はありますか? もしよろしければアドヴァイスがほしいです。 よろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 子猫の体調についての質問です

    猫に詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい 数日前、猫風邪を患い弱っていた生後一ヶ月と少しの♀の子猫を保護しました。 拾ったその日に動物病院に連れて行き目薬や注射を打ってもらった甲斐があったのか、 少しずつ目やにもいくらかマシになり、餌もお水もよく摂取していたため、順調だな、と油断してしまったのかもしれません 箱から出すと体に乗ってきて愛らしく、ついつい長く遊ばせていたのも、原因ではないかと反省しております。 今日、急に子猫の様子がおかしくなりました。 呼吸が荒い、というより一分間に50以上回も呼吸をしてます。 熱か、脱水症状かと思い、冷たい水を与えたり、ポカリスウェットのようなものを作って与えたのですが、あまり飲んでくれせん。 アイスノンにタオルを巻いてベッドに敷いてみましたが、子猫は寒いのかアイスノンを避けて寝ようとしました それから、ベッドから床に降りると、あまり歩かず香箱座りをしたままうずくまります。 一応今は子猫が望んだ場所にタオルを敷き寝かせています。 下痢はしていなかったと思います 今日朝一で動物病院につれていくつもりです。 しかし子猫の風邪というのはとても油断出来ないものだと聞きます。 この子はこの晩を超えることが出来るのか不安で眠れません。 どうか、病院に連れて行くまでに私に出来ることを教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう