• ベストアンサー

猫の予防注射に関しての質問です

猫の予防注射に関しての質問です 私の猫は生後3ヶ月であと10日で4ヶ月になる子です そして今日は二回目の予防注射を受けました 店員からは予防注射を受けたので今度からシャワーしても大丈夫ですよと言われました。 ですが今日予防注射をしたばかりなので今日シャワーしても大丈夫か心配です やっぱり猫の体はちょっと汚く濡れたティッシュやタオルでやっても汚れが落ちないので早めにシャワーしたいのです 店員さんに聞くのを忘れてしまい友達にもわからないと言われてとても困っています 猫に詳しい方、単純な回答でもよろしいので教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような汚れでしょうか? 汚水や油、ペンキを浴びてしまったわけではないですよね? 普通はシャワーは必要ないです。 猫の健康のために必要な成分が毛に蓄えられて、舐めて補給するのですが、洗うとその成分が落ちてしまいます。 予防接種というか、ワクチンですよね? ワクチンの作用で風邪をひくこともあります。 2週間ぐらいは様子を見たほうがいいですよ。