• ベストアンサー

五種混合予防注射につきまして

昨年生後3ヶ月の頃、「猫3・5種混合ワクチン」をしました。 今年夏、一年たって、予防注射の時期がきますが、『完全室内飼い』の猫にも必要なのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.1

こんにちは。 猫に害になる菌は人間が室内に持ち込むこともあります。 外で他の猫と接触した人間がやってきてお宅の猫に触れば感染する場合もあるのです。 確率は外に出る子よりはかなり低いですが、やらなくて良いというものではないと思います。ずっと来客を拒んで、質問者様の家族も外で他の猫に一切触らないというならもしかしたら大丈夫かもしれませんが。

noname#91834
質問者

お礼

ありがとうございました。『あー、そうか、なるほど』と思わず声をあげました。迷わず行きます。